*
基本的には「待つ女」なのだけど、相手から求められたらとことん応えられる、「きっかけ待ちの待つ女」という存在もけっこういらっしゃると思います。
私のクライアントさんにとても多いタイプでもあるのですけれど、必ずしも自分から動けるようになることが答えではないのです。
*
みなさんが食いついた「待つ女」の話はこちら。
そして、やはりこぞってみなさんが食いついた過去ネタはこちら。
*
基本的には「待つ女」なのだけど、相手から求められたらとことん応えられる、「きっかけ待ちの待つ女」という存在もけっこういらっしゃると思います。
私のクライアントさんにとても多いタイプでもあるのですけれど、必ずしも自分から動けるようになることが答えではないのです。
*
みなさんが食いついた「待つ女」の話はこちら。
そして、やはりこぞってみなさんが食いついた過去ネタはこちら。
*
新しいやり方を取り入れるのっていやですよね。怖いですよね。
けど、それに興味を持ち、その方がいいんじゃないか?と思うから新しいやり方が目に付くんですよね?
そこで一歩踏み出すのはやはり自分の心とつながりながら、なんです。
*
大人になって自立が進んでいきますと自然と「自分のやり方」というものが確立されていきます。
自分なりに工夫してたどり着いた方法もあれば、誰かから学んだやり方が定着している場合もありますし、あれこれと考えて創り出したものもあります。
だから、意外と愛着があり、それで成功してきたならばなおさら執着が生まれ、それゆえ、「そのやり方が正しい」という思い込みも出てくるので、なかなか手放すことができません。
ところが、そのやり方が合わない局面というものが出てくるのが世の常なのですが、自立している分だけその自分のやり方にこだわってしまいます。
だから、全然状況が変わらなかったり、よくなかったりするんですね。
でも、やはり過去の成功体験にしがみついていたり、やり方を変えるのが怖かったり、長らくそのやり方を使っていたので別のやり方が考え付かなかったりして停滞してしまうものです。
続きを読む
*
それってある意味本能的なものでもあると思うので悪いことではないのですが、ただ、そこからいろいろと見えてくるものもあるのです。
今日は両親との関係を軸に、ディープな世界の話やエレクトラコンプレックスの話を含め、経済的な豊かさを必要とする心理から理想のパートナーシップについて語ってみたいと思います。
*
ヘラクレスオオカブトくんとお付き合いできたのにモヤモヤがなくならない件について。
やはり、年収10倍の彼とは、モヤモヤが止まらずに私の誕生日1日前に振ってしまいました。念願のバンクリ、もしくはティファニーのネックレスがついに手に入るか!?と思ったのに、です。
彼のことをお金があるから好きなのかな?と疑心暗鬼になっていましたが、別れてからは純粋に好きだったなと感じています。でも、やっぱり結婚向きの相性ではなかったなぁとも思います。
離婚してから、早9ヶ月、仕事をせずに貯金を切り崩すのと祖父スポンサーに生かしてもらいながらここまできました。
そして、30年来の自分の中にあるあらゆる思い込みやわだかまりをここで一気に清算しようと思い、カウンセリングなどにゴリゴリと猛烈に課金しています。この半年でおそらく100万以上は使いました、、、。
と、ここで年収10倍の彼との話につながるのですが、モヤモヤの一つに「お金」があるかもしれないと思ったのです。
なんとなく、お金って怖いものだという観念があることに気づきました。
だから遠ざけるように、こんなに見境なく使い込んでいるのかな?とも思うのですが、同時に、経済的に豊かな男性に支えてもらいたいという気持ちに執着している自分もいます。
学生時代からの友人が結婚後、外車に乗っていると知ると、すごくざわざわして、羨ましく、そして虚しい気持ちになるのです。
私が裏ファザコンどっぷりと知ったこともあり、父からお金という愛情をたくさんもらっていた母(家を2度も建ててもらっている)に嫉妬している感情なのかな?と見当しています。
また、経済的に豊かな男性に支えてもらいたいというのも、正直自分の本心なのか怪しいかもしれないと思う自分もいます。なんとなく、程々にあればいいと思っている自分もいるような感じです。でも、やっぱり経済的に豊かな旦那様に養ってもらっている奥様を見るとすごく羨ましくなります。守られている感じが羨ましいのかもしれません。
ここまでの私の見立てについて、根本先生の見解を教えていただけると嬉しいです。
話は変わりますが、先日ある方に前世を見てもらったところ「戦い」のシーンが見える。前世では複数回、戦をしていると言われ、爆でした。今世は、武闘派女子として生まれたことに心底納得できたので良かったです。
(Mさん)
*
年齢って気になってしまうし、「結婚してないの?」というセクハラ発言におびえる日々も辛いですし、自分では結婚の優先度が高くないと思っていても、世間体を気にしてしまうと気分が落ちてしまいますよね。
世間に対して自分軸を確立するってことが課題なのかもしれません。
*
結婚への執着、年齢や世間体へのこだわりと、どう付き合っていけば良いでしょうか。
私はミドサー、都内在住の金融系専門職のOLです。30代前半からこの4年結婚相談所やら婚活パーティーやらマッチングアプリやら、かなり体育会系の婚活をしてきました。
300人には会っています。占いやら婚活コンサルやらを含め、数百万を婚活に投じてきました。
でも結婚できません。
そもそも、35歳以上は高齢出産で、(選ぶ男性の)足切りの対象になる、という世間体を内在化させてスタートした婚活でした。要は特に年齢による焦りに駆り立てられて、必死でした。
その必死さが、自分自身やフィーリングではなく「世間」と「結婚」に向いているので、手も繋げないような人とも、「結婚できるかも…!」という期待でデートしていました。いま思えばアホです。気づくのに数年かかり、上記の通り数百万円つぎこみました。高い勉強代でした。
いまはこちらの記事(※)で根本先生がおっしゃっていた優先順位の話に納得して、婚活千本ノックは止めました。私も既婚というステータスより、自分の精神の安寧を優先していることに気づいたからです。
東京で、一人で生きていくには十分な稼ぎがあり、一人で過ごすことも気に入っている。でも、です。自分らしい生き方が出来ているはずなのに、やっぱり未婚の自分を心の底から肯定できていないです。
高い勉強代を払った婚活千本ノック時代に、私は「好みの男性」の幅がものすごく狭い、ということに気づきました。私にとってのヘラクレスオオカブトはもはやメキシコとかとてつもなく遠いところに生息しているのか、もしくは結婚は来世なのか…と考えて少しだけ絶望します。
好みの男性の幅が少ないなら、それはそれで仕方ないから、ゆっくり探せば良い…と、頭では理解していても、どうしても焦りが頭をもたげます。それはどうしてなのか?と自問自答すると、やはりここ数年内在化した年齢のことが大きく、それが自分の無価値観につながっている気がします(年を重ねると自分の女性としての価値が減っていくのではないか…という思考がある)。
結婚への執着、年齢や世間体へのこだわりも、全部手放したいです。アドバイスいただけたら嬉しいです。
(Mさん)
*
問題を見ていくと男性性と女性性のバランスが崩れていることが原因で、「本来のあなたはもっと女性性が豊かだから、そっちに目を向けていきましょう」なんてアドバイスをさせてもらっています。
ただ、このバランス問題ってのは実は少々ややこしくて、自分ひとりではなかなか分かりづらいというのと、何をもってバランスが取れているかも個別論になるので難しいのです。
*
そこでふと思ったのが男性性と女性性のバランスが大事であり、どちらかに偏ると現実世界にそれなりによくないことがで始める、、、的なことを聞くのですがそのあたりどうなのか気になりました。。。
どこかでこの辺りのお話し聞けたらとても嬉しく思いますが、まずは素晴らしいメルマガに御礼が伝えられたらと思います。
これからも楽しみにしています。
いつもありがとうございます。
(Tさん)
*
正確に表現するのであれば、スクールカーストによって身に着けたセルフイメージがその後の人生に多大なる影響を与えるのです。
だから、そのセルフイメージを書き換えるべく、その時代の自分と向き合っていくなどの方法が模索されるのです。
*
今日質問させていただきたいのは、「思春期のスクールカーストは大人になってからの恋愛や結婚にどの程度影響するのか?」です。
私は離婚を機にお弟子さんにお世話になり、2年半ほど経ちます。
5月から婚活を始めて、気付いたのが私は付き合うと中学時代の男子との関係性を再現して、相手の下に入る癖がある事です。
私の情報としては…
・お決まりの自武女
・中学時代まではメガネでダサダサ女子でカースト下位層、上層の男子に汚いと言われたり、ブスダサい女子扱い
・高校デビュー後はナンパもされ、合コンなどでもそれなりにモテる。
・他校でNO1だった子と付き合ったことあり、ただし即ふられる
・女子高校→女子大→新卒就職(女性9割の職場、今も同じ職場)
・男性が多く女性が少ない場所は苦手
・恋愛は自分からは誘わないし告白もしない。自分を好きになってくれた人の中から選び、付き合うがいつも相手から別れを告げられてきたが、離婚だけは自分から。
と言った感じです。
私は自分のことをブスだとは思っていたつもりはなかったのですが、ヒーリングで潜在意識に聞くと人間ではない容姿だと思っているようです。
もう30年も前ですが、中学時代のカーストの影響って大きいのでしょうか?
(Kさん)
毎週月曜日(月4回)お届けしております、オンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」。
根本の心理学講座(しかもちょっと高度な)や実際のカウンセリングを月額3,300円で視聴できるってめちゃくちゃお得だと思いません?
続きを読む