cocoromarche
previous arrow
next arrow

(エントリー受付中!あと数名募集します!)【お弟子さん制度】12期(2026/8~2027/2)の募集について|コンセプト・カリキュラム・日程・料金等について

早速予想を上回るエントリーをありがとうございます。思わず1日で終了しちゃおうか!?というくらいだったのですが、現在準備中の方もいらっしゃるだろうと思いまして、しばらくはエントリーの受付を継続しております!!根本の弟子になりたい!というみなさまのエントリーをお待ちしております!!


現在絶賛実践中の11期に続いて、お弟子さん制度12期を2026年1月よりスタートさせていただきます!
そのエントリーは6/21(日)12:00より受付開始です。(この日は夏至で大安です。)

・根本の元で心理学やカウンセリングを学びたい方
・将来カウンセラー(コーチ/コンサル/セミナー講師)として活躍したい方
・カウンセラー/コーチ/コンサル/セミナー講師としてのスキルを磨きたい方
・カウンセリングのスキルをご自身のビジネスに活かしたい方

そんなみなさまのための7か月間のプログラムです。
2019年1月より11期、300名ほどの修了生を輩出してまいりました。
続きを読む

【受付は6/24(水)18:00入金分まで!】オンライン:6/25(木)20:30~ 心理学講座「承認欲求~「認められたい」気持ちと、もう疲れたあなたへ」

一生懸命やってるんだから周りの人にそれを分かってほしい、認めてほしい、褒めてほしい。

あなたのために我慢してるんだよ、ということに気づいてほしいし、そんな自分を認めてほしい。

これだけ頑張ったんだから褒めてもらえなきゃ割に合わない。

こんなにも会社のために頑張ってるんだから認めてもらいたい。

今日のデートのためにどれだけ頑張って服を選んで、髪を決めて、気合入れてメイクしてきたと思ってるの?なんで分かってくれないの?

これ、私がいろいろ手配してやったんだからもっと褒めてもらってもいいよね?

気を使っていい感じの雰囲気になるように頑張ってるんだけどなー、全然認めてもらえないんだよね。

それなりに実績を残していると思うんだけど、それをちゃんと評価してもらえるのか不安。

最近、そんな風に思ったことありませんか?
でも、そんなことを大っぴらに言うのは大人げないし、重たい、めんどくさい奴と思われるから黙っているけど・・・。
続きを読む

6/24発売の「くまのがっこう ジャッキーといっしょ どんな「わたし」でも大丈夫になれる 39のお守りことば」の見本誌が届きました!

6/24発売の「くまのがっこう ジャッキーといっしょ どんな「わたし」でも大丈夫になれる 39のお守りことば」(KADOKAWA)の見本誌が届きました。
絵本サイズかと思ってたらちっちゃかった。笑
ふつうに持ち歩きできるサイズですね。
かわいいです。

【受付中】根本裕幸の個人セッション(大阪・東京・名古屋・オンライン)

根本の個人セッションは対面もしくはオンライン(zoom)でご利用いただけます。
毎月30~40本は個人セッションを行っており、その募集を毎月1,2回不定期に行っています。
1回あたり60分ですが、状況により延長することが多いので、終了後の予定は余裕を持っていただけると幸いです。

対面は大阪・千里山、東京・神楽坂で定期的に行っている他、出張時に行うことがあります。

<根本の個人セッションの予約方法>
1)継続セッション(PCC)をご利用の方のために枠をご用意します。
2)無料のメールマガジンとこちらのページでご案内します。
メルマガに登録していただくとお手元のメールに届きますので見過ごすことがなくなります!

続きを読む

【残5席】7/8(水)ライフワーク・グルコン~これからあなたは自分の才能を活かしてどう生きるべきなのか?~

7/8(水)13:00-17:00 東京・神楽坂 redNEW! 【残5席】


ライフワークグルコンとは根本がおひとりおひとりの話を伺いながら「どういう生き方が合っているのか?どの方向に進めばより幸せになれるか?」を個別に提案するグループコンサルです。ご自身はもちろん、他の参加者の話も大いに参考になる「生き方を見つめなおす場」です。


●参加された方から感想を頂いておりますっ!(続々更新します!)
(グルコンご感想)「ライフワーク・グループコンサル~これからあなたは自分の才能を活かしてどう生きるべきなのか?~」のご感想をご紹介!!


〇自分がどう生きたらいいのかはっきりしない。
〇やりたいことがあるけれど勇気が出なくて一歩が踏み出せない。
〇自分の才能を活かした仕事がしたいが、自分に何が向いているのか分からない。
〇自分の魅力や価値に自信を持ちたいので背中を押してほしい。
〇好きな仕事をしているがモチベーションが最近下降気味。
〇どんな生き方が自分にフィットするのかを教えて欲しい。

そんな課題をお持ちの皆様に根本なりに道筋を占めさせていただくグループコンサル(グルコン)を開催します。
続きを読む

【エマール】『人生の主役は私だった』

「私は50代になって、ようやく「人生の主役は私だった」と言えるようになりました😊✨」

素晴らしいー!!
そういう風に感じられるようになるのって最高ですよねー。すごく大事なこと。

けど、そのエマールは50代までそうじゃなかった、ということですよね。意外。

続きを読む

安定を捨てられないけど、退屈は嫌だ問題~「安定」が「安心」を与えてくれるの?~

「不安」になるのがイヤだから、「安心」を求めるのが人ですよね。
そして、「安心」を手に入れるために「安定」を求めたくなるのですが、果たして、「安定した企業」「安定したパートナー」などの「安定」は「安心」をもたらしてくれるのでしょうか?
「安定」しちゃうと「安心」するかもだけど、同時に「退屈」しちゃいません?「退屈」すると「安心」じゃなくなっちゃいません?

「不安」って嫌じゃないですか。
だから、人は不安にならないように、「安心」を目指し、「安定」を手に入れようとします。

安定すれば、安心して、不安じゃなくなる。

そう信じているんです。

ところが「安定」にはよもやの敵が存在します。

それが「退屈」です。

さて、「退屈」は「安心」を作るのか?「不安」にはならないのか?

たぶん、「退屈」は「このままでいいの?」という疑問を呈します。

「なんか面白いことないの?」
「刺激が欲しいっていうか!」

そうすると「退屈」も嫌だから、「安定」を壊そうとするんです。
つまり、「変化」を望むんです。

でも、「変化」したら「不安定」になりますよね?
そしたら、「不安」もまた出てきちゃいます。

それで私たちは「安定もほしいけど、退屈は嫌だ」という矛盾を抱えるようになります。

ちなみにこれらの「安定」「安心」というのは「安全」が保証されている上で成り立つものですね。この3つの「安」を私たちは欲するのですが、それらを手に入れると「退屈」して「変化」を求めるようになるのです。

わがまま・・・ですかね?
それとも、それが人間だから・・・ですかね?
続きを読む