最近、こんなことありませんか?
「相手の機嫌が悪いと、私、何かしたかな・・・って一日中考えちゃう」
「頼まれると断れないんだよね。ほんとは嫌なときも」
「『どう思う?』って聞かれて、つい相手の答えに合わせちゃう」
「友達からのお誘い、本当は気分じゃないのに、OKって返してた」
「子どもの進路、本当はこっちが良いと思うんだけど、夫が反対しそうで言えない」
「上司の機嫌で、今日の自分のテンションが決まる」
「SNSでみんなの投稿を見てると、自分も同じようにしなきゃって焦る」
「『あなたの好きにしていいよ』って言われると、逆に困っちゃう」
「気がついたら、誰かのために動いてばっかりで、自分の時間がない」
そして家に帰ってから、ふと、
「あれ・・・私、本当は何がしたかったんだっけ???」
そういう生き方のことを「他人軸」と呼ぶんです。
続きを読む
*
母に支配されて感情のはけ口になっちゃったら、そりゃあ「生まれてきて良かったのか?」と思うのも無理はないですし、精神的に追い詰められてしまうのも自然なことだよな、と思うんです。
でも、そんな中でも希望を求めるのは生命力に他ならないですし、そこから自分の人生を掴んでいくことも無謀な話ではありません。
*
22歳おんなです。
過干渉ヒステリックな母をもつ母子家庭(母一人に娘一人)で育ちました。
母は当初から女の子を望んでいたらしいのですが、わたしは母似ではなく父似で(母は美人系の顔立ち)、母にとってわたしは叶ったは叶ったんだけど期待はずれ、という存在になりました。
さらに離婚したことでそれはエスカレートし、容姿をなじるような言葉をたくさん受けて責め立てられるようになり、
わたしは女の子として生まれてきちゃだめだったんだ、というコンプレックスを抱えるようになりました。そうしてわたしは、母にとっての操り人形で着せ替え人形、ていのいい下僕であり、引き立て役であり下位互換である、 という自己認識を年々強め、実際にそのように振る舞うようになりました。
そうこうしているうちに、実家を出てから摂食障害と醜形恐怖症を併発しているような状態になったことで、自分自身と向き合わざるを得なくて、そこでいろいろと気づきを得ました。
異性とお付き合いしたこともなく処女で、両想いかな?と感じたこともありますが、なんだかんだうまくいきませんでした。
そこから、先述したように自身を見つめはじめて、自分の中にいる男性性と女性性のキャラクターが掴めるようになり、二人の関係性もみえてきました。
そこでわかったのは、男性性はずっと女性性を愛したい(愛させてほしい?)とおもっていること、女性性がそれを頑なに拒んでいること、その裏には母に対する罪悪感や後ろめたさがあること、です。
ひとりだけ幸せになるなんて許さない、ママと一緒にずーっと不幸でいてよ!っていう声が聞こえてきて、愛されよう、受けとろう、とすればするほど苦しくなってしまいます。
それでも、男性性の存在や愛を感じてはいるので、ヘラクレスオオカブトくんはこの世のどこかに絶対いる!とはおもうのですが、出会ってしまうことがこわいです。
母への罪悪感を手放し、女の子としての自分を解放してあげるにはどうしたらいいのでしょうか。長文失礼いたしました、お返事いただけるとうれしいです。
(Aさん)
続きを読む
*
私のカウンセリングはそもそも論に基づいて「なぜそんな問題が起きたのか?」というところからたくさん深掘りしていくスタイルです。
だから、最初の離婚問題が起きた理由、そして、その問題を作った背景に光を当てて、そこで浮上してきた問題を癒していくことを主にしているのです。
そんな流れを紹介させていただきます。
*
こんにちは。
数年前からいつも楽しく拝見しています。勇気を出して投稿してみました。
結婚20年。子どもの妊娠中に夫の不倫が発覚し、離婚宣告や家庭内別居を経ながらも再構築を目指してきました。私自身もその経験から、現在はパートナーシップをサポートする仕事をしています。
私は穏やかに過ごせていて「十分幸せ」と思っていたのですが、先日夫から「このまま人生を終えるのは嫌だ。1人になりたい」と言われ、ショックを受けました。
話し合ってみると、お互いに本音や想いが十分伝わっていなかったことが分かりました。
私は「もっと愛されたい、大事にされたい」と思いながらも怖くて素直になれず、夫のことが好きだという気持ちも最近ようやく認められたところです。
夫婦関係において、我が家は「野良猫同士」のような関係なのでしょうか(笑)。
今は離婚したいわけではなく、できることなら夫ともう一度心を通わせる関係になれたらと思っています。
幸せになるためのヒントやアドバイスをいただけたら嬉しいです。
(Sさん)
続きを読む
一生懸命やってるんだから周りの人にそれを分かってほしい、認めてほしい、褒めてほしい。
あなたのために我慢してるんだよ、ということに気づいてほしいし、そんな自分を認めてほしい。
これだけ頑張ったんだから褒めてもらえなきゃ割に合わない。
こんなにも会社のために頑張ってるんだから認めてもらいたい。
今日のデートのためにどれだけ頑張って服を選んで、髪を決めて、気合入れてメイクしてきたと思ってるの?なんで分かってくれないの?
これ、私がいろいろ手配してやったんだからもっと褒めてもらってもいいよね?
気を使っていい感じの雰囲気になるように頑張ってるんだけどなー、全然認めてもらえないんだよね。
それなりに実績を残していると思うんだけど、それをちゃんと評価してもらえるのか不安。
最近、そんな風に思ったことありませんか?
でも、そんなことを大っぴらに言うのは大人げないし、重たい、めんどくさい奴と思われるから黙っているけど・・・。
続きを読む
出版社 : KADOKAWA
発売日 : 2026/6/24
本の長さ : 96ページ
ISBN-10 : 4048119710
ISBN-13 : 978-4048119719
価格:1,500円+税
*
「くまのがっこう」という絵本をご存じの方もたくさんいらっしゃるんじゃないでしょうか?
続きを読む
毎度お世話になっております、根本でございます。(手もみをしながら)

6月9日から開催してまいりました半年に一度の動画セール、いよいよ残り1週間となりました。終了は6月30日(火)22:00です。 すでにたくさんの方にお買い求めいただき、本当にありがとうございます。
「もう何本も観終わりました!」というご報告もちょこちょこいただいていまして、私としても「お、いいねえ」とお茶をすすりながらご返信を打っている次第です。
*
さて、こうしてセールも残り1週間となりますと、ここから一気にお動きになる方が増えてまいります。
実は過去のデータを振り返ってみると、セール全体の売上の半分くらいは「最後の1週間」に集中しているのです。皆さま、けっこうギリギリ派なんですよね(笑)。 ま、それはそれで悪いことじゃありません。
むしろ「ずっと迷っていたけど、終了が見えてきてやっと決められた」というのも、ひとつの大事なプロセスだったりするんですよね。
続きを読む
早速予想を上回るエントリーをありがとうございます。思わず1日で終了しちゃおうか!?というくらいだったのですが、現在準備中の方もいらっしゃるだろうと思いまして、しばらくはエントリーの受付を継続しております!!根本の弟子になりたい!というみなさまのエントリーをお待ちしております!!
現在絶賛実践中の11期に続いて、お弟子さん制度12期を2026年8月よりスタートさせていただきます!
そのエントリーは6/21(日)12:00より受付開始です。(この日は夏至で大安です。)
・根本の元で心理学やカウンセリングを学びたい方
・将来カウンセラー(コーチ/コンサル/セミナー講師)として活躍したい方
・カウンセラー/コーチ/コンサル/セミナー講師としてのスキルを磨きたい方
・カウンセリングのスキルをご自身のビジネスに活かしたい方
そんなみなさまのための7か月間のプログラムです。
2019年1月より11期、300名ほどの修了生を輩出してまいりました。
続きを読む