cocoromarche
previous arrow
next arrow

かつての苦しかった頃の自分を許せていますか?~自己肯定感が上がったのに、目の前の上司にイライラするのはなぜ?~

自己肯定感があがり、自分軸で生きられるようになってハッピー!!となるはずが、なんか上司がムカつく、イライラする、なんで?という事象は意外と起こるものです。
それを「投影の法則」を使って深掘りしていくと「もしかして、かつての自分を今も嫌っているのでは?」という疑惑が出てくることがあるのです。

いつも大変お世話になっております。またネタ提供させてください。
私は42歳の会社員女性です。根本さんを入り口に自分を気にかけ、愛することに取り組んで2年以上経ちます。
自分の心持ちも変わり、辛くて自尊心を削られる職場から暇で暇で在宅勤務中にTVを見てゴロゴロできる職場に異動できて、だいぶ楽になりました。本当にありがとうございます。4月の個人カウンセリングもありがとうございます。

 今回ご相談したいのは、他人軸な人との付き合い方です。(今までのネタにはなかったかも、と思い。)具体的には今の上司です。
 今の上司は、もう根本さんの心理学に触れているとわかるような、典型的な「エリートの無価値感」にあふれる人だと思います。
いつも仕事を抱え込んで、私を含む部下に仕事を振ることができません。
チームミーティングで、チームの仕事を確認する際も、ほとんど一人でしゃべり、仕事の分担を決めるのも、「まず自分が計画を立ててから」「まず自分が先方に連絡を入れてから」と言っていて、部下たちはほとんど黙って聞いています。
たぶん一人で圧倒的に忙しいんでしょうが、「みんな忙しいだろうから」とか言っているので、「引き受けますよ」、とか言ったら暇みたいですし、やらなくて済むならやりたくないので、ほっといています。
「忙しいのは嫌いじゃない」といいつつ、いまどき定年後も再雇用を選ぶ人が多いのに、「そんなの冗談じゃない」とか言っているので、本当は仕事が嫌いなんだと思います。
「さぼるやつはずるい」とか言っているのも、自分が嫌々やっているので、嫌なことはやらない人が許せないんだと思います。
 気の毒ではありますが、正直見ていてイライラします。話の前置きがやたら長く、終始人に気を使っている風なのに、私のことを「白髪交じり」とか言ったのもむかつきます!
デリカシーのないキャラでやってくれればいいのに、たぶん、上司がそんな自分を嫌悪してるから、こちらも「嫌いにさせられている」気分になります(投影の法則ですね)。

私も自己嫌悪が減り、自分軸が持てるようになり、いっちょ前にこんな愚痴がこぼせるようになりましたが、「こっちだってまだまだ自分軸強化中なのに、こんなやつ周りに置いときたくないよ」と思います。
こいつのために仕事を辞めるほどではないので、日々ストレス少なく過ごせる心持ちを教えていただきたいです!

特に1Dayリトリートはぜひ参加したいと思っているので、また東京でも、できれば夏に、開催してください!!
(Mさん)

続きを読む

なぜ最初のテーマが「承認欲求」なのか ― 6/25オンライン心理学講座のお知らせ

6月から新しく始める、平日夜のオンライン心理学講座。記念すべき第1回(6/25(木))のテーマは「承認欲求」にしました。
今日は、このテーマを選んだ理由について、少し書いてみようと思います。

★なぜ最初が「承認欲求」だったのか

これまで25年以上、たくさんの方のお話を聞いてきました。

恋愛・夫婦、仕事、家族、人間関係、ライフワーク・・・。
表に見える悩みはそれぞれ違うのですが、根っこを掘り下げていくとけっこうよく同じテーマが現れるんです。

それが「認められたい」「価値があると思われたい」という、深いところにある、誰もが持つ欲求。
つまり、承認欲求です。

でも、「承認欲求が強い」って・・・ちょっとネガティブな響きがしますよね。だからあんまり認めたくない人も多いんです。
だって自分がそうだと思ったら・・・嫌われちゃう、と思っているから。だからみんなひた隠しにしてるんです。
続きを読む

カウンセラーになったらいいのにー!~カウンセラーに向く人ってどんな人?~

結論から言えば、興味ある人ならだれでも向いてます、ということなのですが、それをいくつか言語化してみました。
大事なのは「興味」です。
それは自分が向かう方向性を示す羅針盤ですから。

っってよく思います。笑

この間も1DAYリトリートセミナーを大阪・肥後橋でやっていて、いろいろなテーマのご相談を頂きました。
その前日は「自己探求ラボ in 千里山」という半年間の自分を深く知るための連続講座もスタートし、第一回ということでその方の山あり谷ありな人生をお伺いしてました。

で、そういうお話を伺っているとカウンセラーというお仕事が好きすぎる私はつい「そういう人生を歩んできたんだからカウンセラーになったらいいのに!」とつい、思ってしまうのです。

もちろん、個人セッションでも当然のように「才能あるなあ」と感じる方にお会いすることもとても多いです。

とはいえ、無理強いすることはできませんので「興味ありませんか?」くらいにとどめているのですが、ときには「めっちゃ向いてると思います!」と言っちゃうこともあります。

そして、カウンセラーにならんでもカウンセラーとしてのマインドやスキルを身に着けたらいいのに・・・という風にも思います。
続きを読む

(Gakkenこそだてまっぷ)「ひとりっ子は人間関係に苦手意識あり?」思春期までの子育てで知っておくべきポイントとは?【専門家監修】

「兄弟姉妹の心理学 弟がいる姉はなぜ幸せになれないのか」(WAVE出版)を元に、「ひとりっ子」について取材していただきました。

少子化の影響で「ひとりっ子」は年々増加傾向にあり、最近では5組に1組がひとりっ子家庭と言われます。女性の社会進出によって「戦略的な子育て」を望む家庭も増えている中、ひとりっ子の心理的傾向と子育ての注意点について、『兄弟姉妹の心理学』著者でカウンセラーの根本裕幸さんに伺いました。

続きを読む

(6/21(日)12:00エントリー開始)【お弟子さん制度】12期(2026/8~2027/2)の募集について|コンセプト・カリキュラム・日程・料金等について

現在絶賛実践中の11期に続いて、お弟子さん制度12期を2026年1月よりスタートさせていただきます!
そのエントリーは6/21(日)12:00より受付開始です。(この日は夏至で大安です。)

・根本の元で心理学やカウンセリングを学びたい方
・将来カウンセラー(コーチ/コンサル/セミナー講師)として活躍したい方
・カウンセラー/コーチ/コンサル/セミナー講師としてのスキルを磨きたい方
・カウンセリングのスキルをご自身のビジネスに活かしたい方

そんなみなさまのための7か月間のプログラムです。
2019年1月より11期、300名ほどの修了生を輩出してまいりました。
続きを読む

オンライン:6/25(木)20:30~ 心理学講座「承認欲求~「認められたい」気持ちと、もう疲れたあなたへ」

一生懸命やってるんだから周りの人にそれを分かってほしい、認めてほしい、褒めてほしい。

あなたのために我慢してるんだよ、ということに気づいてほしいし、そんな自分を認めてほしい。

これだけ頑張ったんだから褒めてもらえなきゃ割に合わない。

こんなにも会社のために頑張ってるんだから認めてもらいたい。

今日のデートのためにどれだけ頑張って服を選んで、髪を決めて、気合入れてメイクしてきたと思ってるの?なんで分かってくれないの?

これ、私がいろいろ手配してやったんだからもっと褒めてもらってもいいよね?

気を使っていい感じの雰囲気になるように頑張ってるんだけどなー、全然認めてもらえないんだよね。

それなりに実績を残していると思うんだけど、それをちゃんと評価してもらえるのか不安。

最近、そんな風に思ったことありませんか?
でも、そんなことを大っぴらに言うのは大人げないし、重たい、めんどくさい奴と思われるから黙っているけど・・・。
続きを読む

33名のお弟子さんがカウンセリング等の「モニター募集」を行っています。よろしくお願いします。

私のカウンセリングやセミナーのときに「お弟子さんの○○さんにいつもお世話になっています。」という声をお聞きするのが当たり前になってきました。
そして、「師匠の根本さんのことは存じ上げなくて、お弟子の○○さんからお聞きしたんです。」という方も徐々に増えてまいりました。
師匠としてはものすごくうれしいことです。

そんなお弟子さんたちの「モニター募集」を行わせていただきます。
ふだんよりも安価(もしくは無料)でカウンセリングなどを体験していただける機会です!
・私のことを分かってくれるカウンセラーと出会いたい!
・お抱えカウンセラーを見つけたい!
・自分に合うカウンセラーと出会いたい!
・いつもと違う視点で見てほしい!
・いろんな方に相談してそれぞれの見解を知りたい!
などの思いはありませんか?
続きを読む