他人軸な基準で自分を見るとダメ出ししかできないもの。


ウソをついたり、見栄を張ったりするのも、他人軸な基準で自分を見てるから。
それってやっぱり辛いよね、ということで、それを手放して、自分軸に立ち返るプロセスをサクッとご紹介しましょう。

根本先生
はじめまして。ブログと本で先生を研究してる熟女です。この前、同窓会があったのですが、自分をよく見せたいがために嘘をつきました。自己卑下なのか自己肯定感が低いのか、自分を認めてないのはわかります。
私43歳、独身、彼氏は結婚願望なしの野良猫、職なし、子供なし、バツなし、キャリアなし、貯金なし、なーーーーーーーんにも持ってません。
なので、同級生と会った時、こんな私じゃダメだと思って、結婚して子供いるって嘘をつきました。幸せな家族がある風に。その後の罪悪感といったら…涙。
結婚して子供いれば認められるとか、一人前とか、見下されないとか、そんな気持ちがあります。いまの自分じゃ認められない、見下される、かわいそうって思われる。そんなのいやだ。かわいそうって思われたくない。そんな感じです。
どうしたらいいんでしょうか。
そのままの自分でオッケーなんでしょうか。かわいそうって思われたくないし、独身ってだけでアララって思われたくない。
いい男はみんな結婚してるんですか?
私だっていい女だけど結婚してないよー!
嘘をついた自分もやだけど、結婚に対してなんの期待もしてないし、したくなかったし、なんで結婚しないといけないの?家族増やすため?いずれ憎しみあうかもしれないのに。
同級生の女子たちも、旦那に話しかけられても聞こえてないふり、無視。旦那が家にいるとうっとーしー。とか言ってて、じゃなんで一緒にいるの?と思うのです。
ま、言うだけで実はラブラブかもですが。私は結婚したいって思える男性に出会ってないだけですかね。根本先生のご意見お聞かせください。
(Yさん)

続きを読む

来年1月のセッションは12/13(水)20:00から受け付けます。(大阪、名古屋、東京)


・2018年1月のセッションは12/13(水)20:00より受付開始です。
・12月の個人セッション、グループセッションは満席となりました。
2018年1月個人セッション、グループセッションのお知らせ

【大阪・個人セッション】

1/10(水)12:00- / 13:20- / 14:40-
1/25(木)12:00- / 13:20- / 14:40-
1/31(水)12:00- / 13:20- / 14:40-

【名古屋・個人セッション】

1/12(金)12:00- / 13:20- / 14:40-

【東京・1DAYセミナー】

1/20(土)10:00-18:00 根本裕幸の1DAYセミナー~問題を解決して幸せな自分になる~
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/22297

以上です。

2月の個人/グループセッションは【1/16(火)20:00】より承ります。

お申し込み方法

ご注意事項をお読みいただいた上で、予約開始時間になりましたらお申し込みくださいませ!

〇個人セッション

http://nemotohiroyuki.jp/personal-counseling

〇グループセッション

http://nemotohiroyuki.jp/group-counseling

どうぞ、ご検討くださいませ~~!!!

働かない人間はダメだという思い込みを外してライフワークに出会い、輝く人生を歩むには?


今の時代は価値観が多様化していて、選択肢が増えると同時に、旧来の価値観との板挟みになって葛藤しやすい時代です。
自分に合う価値観を身に着け、自分らしい人生を生きることができる素晴らしい時代がやってきています。
そのために何が必要か?というお話を簡単にさせていただきました。

初めてお便りさせていただきます。
ライフワーク探しについて何かヒント欲しく、お便りいたします><
私は半年ほど子なし専業主婦をしています。

私は、小さい頃から祖父・祖母・母が一生懸命にずっと働いている姿を見てきました。
働かなくてはいけない、働かない人間はダメだということをずっと叩き込まれてきました。(父は離婚して居ません。)

そのため、有名大学を出て大企業に入ることが正解だと思い込み、ずっと頑張ってきました。
しかし、大企業に入社したはいいものの、仕事に全く適正もなく人間関係にもすっかり疲れ果ててしまいました。
自分の能力を生かせる仕事を思う存分やりたいという欲求が抑えられなくなってしまい、三年足らずで辞めてしまいました。

いざ専業主婦になると、働いていないことへの罪悪感で日々精神的にはゆっくりできず、
自由にやりたいことをやることがとても難しく感じます。
主人はゆっくり探せばいいよと言ってくれますし、経済的な心配はいらないのですが、焦りと不安でいっぱいです。
前職でのことを思い出すと働くのが怖いなと思って動き出せない状態です…。

こんな私に、専業主婦であるという罪悪感を解消し、ライフワークにバッチリ出会い輝けるようなアドバイスをもらえたらこれ幸いです!
(Kさん)

続きを読む

東京:12/23(土祝)、大阪:2/18(日)ワークショップ「好きなことをして自由な人生を生きる~才能、価値、資質、魅力を徹底的に知る~」


・2/18(日)13:30-17:30にて美紀子さんを大阪に招いて開催します!
ストレングスファインダーとは?の紹介リンクを更新しました。(美紀子さんのブログに飛びます)

好きなことをして自由な人生を生きたいと思いませんか?

そんな問いをすると、ついつい否定的な答えを思いついちゃう、とか、そういう風に生きたいけど自信がない、とか、そういう風になりたいんだけどどういう風にしたらいいのか分からない、、、そんな思いを抱かれる方のためのセミナーです。

私自身もそういう風に生きたいと思いつつ、長年葛藤をしてきました。
好きなことをしてる“はず”なのに、なぜか窮屈な感じがして、満たされない思いを抱えていたからです。

そこで何が必要なのか?どうしたらその方向に人生の舵を切ることができるのか?そんなことをカウンセリングやセミナーを通じて考えてきました。
そのせいで、最近のセミナーやカウンセリングでは「ライフワーク、ライフワーク」という言葉を連呼するようになった私がいるわけですが。

「好きなことをして生きる」というのは「自分らしい生き方をする」ということと同義だと思っています。
そのために「自由であることを自分に与える」ということがまずは大切な意識の在り方なのかな、との思いに至ります。
また、自分らしい、ということは、自分のことを知る、ということがとっても大切じゃないか!私たちは自分のことを知ってるようで、あまり知らないんじゃないか!と思いました。

私のカウンセリングを受けたことがある方は、きっと「自分が思ってる自分と、根本さんが言う自分が全然違う!」という体験をされた方も多いと思います。

「えー、私ってそんな人だったんですか???知らないです~。でも、もしそうだったら嬉しいです~」なんて声をほんとたくさんいただいています。
続きを読む

東京:1/20(土)10:00-18:00 根本裕幸の1DAYセミナー~問題を解決して幸せな自分になる~


私たちが抱える問題は、実は、大きなチャンスを与えてくれるものだと思っています。
問題が発生した時、私たちはショックを受け、凹み、悲しくなり、絶望し、不安や怖れが渦巻き、そして、どうしていいのかが分からんくなってしまいます。
しかし、それは見方を変えれば新しい自分になるためのチャンスであり、そこには無限の学びと成長が待っています。

私はカウンセラーというお仕事を通じて、問題ひとつひとつが指し示してくれる意味や目的を探してきました。
そして、その苦しみや辛さを抜ける先に何があるのか?を探し、そして、どうしたらそこにたどり着けるのか?を考えます。
しかも、その問題を通じて自分自身の魅力や才能が見えてきます。

実は自分が気付いていない自分の魅力や才能を発揮させるために問題というのは起きて来ると考えていいのです。

なぜ、仕事がうまくいかないのか?
なぜ、パートナーができないのか?
なぜ、お金にいつも苦労するのか?
なぜ、浮気の問題がでてくるのか?
なぜ、自分に自信が持てないのか?
なぜ、自己肯定感が低いのか?

そこからあなたの魅力、才能、価値が見つかってくるのです。
続きを読む

11刷決定!!「敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法」(あさ出版)

・11刷が決まりました。これで4万部突破です!皆さま、ありがとうございます。現実感は全くありません!笑(12/6)
・電子書籍:kindle版も発売になりました。下記のアマゾンへのリンクからお買い求めいただけます!

Read more

「(ご報告今は落ちに落ち込んだときそんな日もある…と思えます。落ち込む弱い自分でもいいのかも、と。


たぶん、ジェットコースターがますます楽しくなるだけです!笑

いや、ほんと、まじで自己肯定感めっちゃ上がってますよ!
お子さんのお陰もあるのかなあ!

>今は落ちに落ち込んだときそんな日もある…と思えます。落ち込む弱い自分でもいいのかも、と。

これなんてさー、もう悟りよー。
そら、気分悪いかもしれないけれど、悟りよー。

すごい境地に至ってるのよー!!

自立系武闘派女子って成長力、変化スピードもものすごいの。
びっくりするくらいすごいの。
それだけのことやっちゃったってことよーーー。

なぜか、今日はオカマのお姉さん風でした~
続きを読む