cocoromarche
previous arrow
next arrow

33名のお弟子さんがカウンセリング等の「モニター募集」を行っています。よろしくお願いします。

私のカウンセリングやセミナーのときに「お弟子さんの○○さんにいつもお世話になっています。」という声をお聞きするのが当たり前になってきました。
そして、「師匠の根本さんのことは存じ上げなくて、お弟子の○○さんからお聞きしたんです。」という方も徐々に増えてまいりました。
師匠としてはものすごくうれしいことです。

そんなお弟子さんたちの「モニター募集」を行わせていただきます。
ふだんよりも安価(もしくは無料)でカウンセリングなどを体験していただける機会です!
・私のことを分かってくれるカウンセラーと出会いたい!
・お抱えカウンセラーを見つけたい!
・自分に合うカウンセラーと出会いたい!
・いつもと違う視点で見てほしい!
・いろんな方に相談してそれぞれの見解を知りたい!
などの思いはありませんか?
続きを読む

東京:7/26(日)11:00-18:00 東京1DAYリトリートセミナー〜内に秘められた才能を開く1日〜


年に数回だけ開催している1DAYリトリートセミナー。
今回は東京にて、こんなテーマを掲げます。

「自分の才能を、自分で受け取る」と決める1日

「私には、どんな才能があるんだろう?」
「でも、あの人みたいに、特別な能力があるわけじゃない。」
「自分の強みって何?と聞かれても、正直わからない。」
「どうしたら自分の価値や才能を信じられるの?」

そんなふうに思っていませんか?

人から「すごいね」「さすがだね」「できる人だよね」と言われても、なぜか素直に受け取れない!ってことはありませんか?
むしろ「そんなことないよ」と即座に打ち消してしまったり、表面上は受け取っても内心否定していたり。

例えば、周りからは「いつも助かってる」「あなたに頼んで正解だった」と言われたことありませんか?
でも自分から見れば「ふつうなんだけどな」なんて思ったり。
それがあなたの価値であり魅力であり才能の現れ方なんですけど・・・受け取るのは難しいですよね。

続きを読む

ハードワーカーを手放したらヒマになって自分の癖が発動しやすくなったり、楽しいことをしたり、自分を甘やかしたりすると疲れちゃったりしやすいのです。

そもそもハードワークを作る心理的要因というのがあって、それを解消していくステージに入ったのかもしれません。
また、子どもの頃からの慢性的なパターンで、楽しんだり、甘やかしたりということに慣れてないのかもしれません。
生き方の移行期にちょくちょく現れる現象ですので覚えておかれるといいと思います。

ロックウーマン、ハードワーカーだった私が、管理職になり、マネジメントに専念し、仕事を手放し、部下を信じて任せることが出来るようになって、定時退社の毎日です。
でも、ヒマになったらなったで、周りの声や行動がさらに見えるようになっちゃって。
・空気を読む
・先回りする
・人の感情を察知する
・場を整える
・摩擦を感知する
みたいなことがバックグラウンドで常時動いてて、業務はなくても、結局頭の中は超働いてる。
さらには、危険を察知したら即行動!

これは私の価値だと受け取ると同時に、そりゃ疲れるよねーと気づいたので、あえてきづかないようにするために、美ら海水族館の分厚いガラスで隔ててる、私の中に余白を作るイメージをしています。

「私は私、相手は相手」

それとあわせて、自分を大切にすることにも取り組んでて、行きたいところに行く、やりたいことやる、とリストを作ってニヤニヤして実行もしている最中です。

順調にアップデート中なんだと思いますが、自分を甘やかして楽しんだ次の日は、しんどいことがあるわけでもないのに、たいていしんどいです。これはなんなのでしょうか?

ちなみに、私は夫と子ども3人(そのうち1人は独立)、一番下の子どもも高校生なので、自分の時間が持てるようになってきました。
(Yさん)

続きを読む

突撃部隊所属自立系武闘派女子が3年でこんなにも変わっちまったのか・・・といういい話。

今日は「おめでとうございます!」の報告(?)を頂きましたので、みなさまの希望になれば、とシェアさせていただきます。
こういう風にしていったら「全部なんとかなるかなー」という悟りの境地に行けるよ!というお話です。ぜひ参考にしていただければ幸いです。(あと同様のご報告もお待ちしています。)

先生こんにちは。3年前のこちらのネタを投稿させていただいた者です。
先日またブログで取り上げられて驚き、3年前の自分の姿ってこんなだったんだ、、と自分で恥ずかしながら読み返していました。

あれから3年経った今、私は地球を壊すくらいのエネルギーを常に放出して誰も近寄らないやばい女になってるに違いないと当時は想像していたのですが、(うまく説明できないのですが)エネルギーが強いのはおそらく変わりないのですが、嫌なもんは手放し、欲しいものは全てしっかり手に入れられて、だいぶ生きやすくなりました!

・相変わらず超零細企業の社長ですが、当時より体力消耗が低い(というか向いている)けど知名度のある仕事が来るようになって、もうぶっ倒れることはほぼ無くなった
・令和の新人指導向いてないからもう新人取らないし、今いる絶対必要な人材の成長だけにシフト
・10年近く使っていた事務所に居心地悪さを感じ、もっと気持ちよく働けそうな事務所を見つけたらとんとん拍子で契約が決まった
・遊びや趣味は今はインドア向きになってるので、体力消耗しすぎないので楽
・頭で考えるより勘とか気持ちよさだけに判断を委ねることにしたらすごい楽になった
・飲み会もピンポイントで飲みたい人としか行かないし飲みすぎなくなったので二日酔いしない
・心優しく楽しい男と結婚できたし、まさかの今妊娠発覚でひたすら寝る毎日(たまに起きて仕事する)

当時だったら、仕事に生きるなら結婚子育て諦めようとか、結婚子育てするなら今の仕事できなくなるのかなとか不安でいっぱいだったはずですが、なんだか今は多分全部なんとかなるかなーと思えて、妙に心が平穏です。
そんな私はどうかしてしまったのでしょうか?
(Sさん)

続きを読む

オンライン:6/15,17,19 ワークショップ「鎧を脱いだ私の、次の景色 〜ありのままで、ちゃんと前に進む3夜〜」

\前回ご好評いただいた「頑張る私を卒業する3日間」の続編!鎧を脱いだあとの“揺れ”を抱きしめ、素の私で前に進む生き方を3夜で持ち帰るオンライン集中講座/

3/30,4/1,4/3のワークショップでたくさんの方が「頑張る私」を卒業しました。

3夜連続オンラインの集中講座『頑張る私を卒業する3日間』には22名の方がご参加くださり、ZOOMの画面越しに、一枚、また一枚と鎧を脱いでいく姿を見せていただきました。

講座が終わって、しばらく経った頃。私のもとには、こんな声が届きはじめます。

「楽になった。でも、数日経つと『これでいいのかな』と不安になるんです。」
「頑張らない自分が、自分じゃないみたいで、戸惑っています。」
「力を抜いたあと、何を動力に生きていけばいいのか、分かりません。」
「素の私で人と関わるのが、思っていたより怖いです。」

また、今回のワークショップに参加せずとも、自分なりに、ほかのセミナーを受講して、カウンセリングを利用するなどして「鎧を脱いだ」方もいらっしゃるでしょう。

あるいは、先に鎧を脱いだ先を知っておきたいという方もいらっしゃると思います。大歓迎です。

そう。鎧を脱いだあとには、「次の景色」があります。

続きを読む

大阪:6/14(日)11:00-18:00 大阪1DAYリトリートセミナー〜「がんばる私」を脱ぎ捨てて、本当の私に還る1日〜

【大阪・6/14開催】1DAYリトリートセミナー

〜「がんばる私」を脱ぎ捨てて、本当の私に還る1日〜

ありのままの自分を取り戻す、心の旅へ。


年に数回だけ開催している1DAYリトリートセミナー。
今回は大阪にて、こんなテーマを掲げます。

「ありのままの私で、生きていく」と決める1日

ちゃんとしなきゃ。
迷惑をかけちゃいけない。
期待には応えなきゃ。
強くいなきゃ、しっかりしなきゃ──。

そうやって、いつの間にか、
「本当の自分」に蓋をしていませんか?

周りからは「しっかりしてるね」「頼りになるね」と言われる。
仕事もできるし、人間関係もそつなくこなしている。
端から見れば、何の問題もなさそうに映る人生。

でも、

ふとした瞬間に、こんな声が聞こえてくることはありませんか?

「これって本当に私が望んでいたこと?」
「私はいったい、何のために頑張っているんだろう?」
「もう、誰かのための”私”を演じるのに疲れた。」

続きを読む

本日6/11(木)20:00より、お弟子さん制度12期の説明会をYoutubeライブで行います!

8月よりスタートするお弟子さん制度12期(エントリーの受付は6/21(日)12:00~)の説明会をYoutubeライブでお届けします。

・お弟子さん制度についての概要についてご説明。11期からカリキュラムが新しくなりました。

続きを読む