*
「猜疑心」について深堀りしていきましょう。
どこからそれが来たのか?なぜ、それが強くなったのか?にはちゃんと理由があるはずです。
そして、そこには心の痛みがあるはずで、それを癒していくのがひとつ。
それと同時に「今、信用できる人を信用できる範囲で信用する」という風に100%を求めないことも重要なアプローチだと思います。
*
以前、こちらの記事(↓)でお世話になった者です。その節はありがとうございました!
あれから、自分の幸せを優先して考えるようになり、心許せる友人やパートナーが欲しいと思い、コミュニティなどに参加してきました。が、なかなか進展しません。
「どうせコイツも裏があるんだろ?」「何か別の目的があるんだろ?」と猜疑心があり、ちょっとでも矛盾したところが見えると一気に引いてしまい、相手を否定的に捉えてしまうのです。
最終的には「私なんかに人は集まらない(残らない)」という考えに到着するのがいつものオチ。私が長年親友だと思っていた人とも疎遠になってしまいました。
私の場合、拒絶されるのが怖いという繊細さは無いようで笑、単純に人が嫌いなのか、自分から拒絶してる気がします。
仕事でもなかなかクライアントが付かず、もしかしたらこれも、私が人を拒絶してるからなのかと思い、根本先生のご意見をいただきたく(平身低頭)。
心許せる相手が欲しいのに、自分から拒絶して孤独に陥るとか、私は何プレイをしているのでしょうか?笑
(Aさん)
続きを読む
昨日はインスタライブをしてみましたー。
アーカイブはこちら。
https://www.instagram.com/reel/DY4g_J1ipjb/
2~4月の総集編と題して、
①夫とはしたくないわけじゃない。でも気持ちが乗らない
②性の傷や怖さを、どう乗り越えたらいいの?
③感じたいのに身体が止まってしまう
というテーマについてトークしましたー。盛り上がってあっという間の1時間でびっくり。
そんなみさほさんと今度はインスタライブじゃなくて、オンライン(Zoom)で無料の相談会をやります。
名付けて「性とパートナーシップのお悩み相談室」。
ちょっと人に言いにくい性の話だったり、セクシャリティに関するテーマだったり、セックスについての疑問だったりを解消していこう!と考えてます。
続きを読む
*
女性性が圧倒的優位な方なんだけど、それゆえとても器用だし、頑張りたい人なので仕事でも成果を上げちゃって重宝されてる、でも、それでいいのかな?という方のライフワークを考えてみたいと思います。
後天的に身に着けた男性性をそれなりに使いこなしてしまってるがゆえに、ちょっと生きづらさを感じる方はとっても多いと思うんですが・・・。
*
「中身はめっちゃ女子やんなー!」という「女性性がとっても優位な奴ら」とお話しすることがけっこうありまして、「女性性:男性性=9:1くらいじゃね?よう今まで仕事頑張ってきたよなあ」というコメントを残してしまうこともよくあるものです。
ご本人は「女性性の方が強いとは思ってましたが男性性も3~4くらいはあるんじゃないかと・・・」とおっしゃることが多いのですが、「本来1なのに3とか4とか出してたとしたら、とっても無理されてたんじゃないでしょうか?」なんて風にお伝えすると妙に納得していただけるものです。
みなさまはいかがでしょうか?
続きを読む
満席になりましたのでキャンセル待ちを受付中です!
~自分自身を様々な角度から深く知ることができる半年間~
自分をもっと深く掘り下げたい。
自己探求が好き。
自分との対話を深めたい。
自分をもっとよく知りたい。
そんな思いをお持ちのみなさまのためのワークショップであり、グループセッションです。
自己肯定感や自分軸、ライフワークはもちろん、パートナーシップのカウンセリングやセミナーを重ねるうちに「自分を知る」ということが最も大切なのでは?と思うようになりました。
私のブログにも「自分を知ることが大事なんだ!」というメッセージを数多く込めさせていただいていると思います。
「私は私」という自分軸を確立するためにも、その自分を丸ごと受け入れること(自己肯定感)も、そこを出発点にしてヴィジョン、ライフワークを目指すためにも、自分というものを知ることはすべての土台になるものです。
その「自分を知る」を様々な切り口から行うのがこの自己探求ラボ in 千里山です。
6月からスタートする新シーズンの探求者を、あらためて募集いたします。
続きを読む
[caption id="attachment_58599" align="alignnone" width="1024"] 選りすぐりの自立系武闘派女子のみなさま。[/caption]
彩ayaちゃんが自分の主催する「ご自愛グループ」のメンバーを招いて大阪でランチ会を開くというので、とてもビビりながら参加してきました。なんせ、前の晩から緊張して6時間しか熟睡できなかったので足取りはとても重たかったです。笑
続きを読む
みなさん、こんにちは。根本です。
今日はちょっとしたご案内を。
私がカウンセリングやグループセッション、ワークショップ、リトリートセミナーなどでずっと使い続けている「ココロノオフィス神楽坂セミナールーム」ですが、実はレンタルスペースとして一般の方にもお貸し出しをしているんです!
知ってましたか?(笑)
場所は東西線・神楽坂駅の1番出口から徒歩1分。神楽坂通り沿いのTOMOSビル6階にあります。駅から出てすぐの場所なので、雨の日もほとんど濡れずに来られるのが地味にありがたい。
私自身、かれこれ10年以上お世話になっている場所です。それだけ通い続けているのには理由がありまして……このお部屋、なんか「気がいい」んですよね。
続きを読む
自己探求って、聞くと「一人で黙々とやるもの」みたいなイメージがありますよね。
日記を書いたり。瞑想したり。自分の内側を見つめたり。
もちろん、それも大切なんです。
でも、私が長年のカウンセラー経験の中で気づいたことがあるんです。
一人でやる自己探求には、限界があるんです。
一人でやるとどうしても「自分の手に届く範囲しかできない」ということに。
続きを読む