7/20(土)東京、8/10(土)大阪:1DAYリトリートセミナー~ライフワークやパートナーシップと向き合い、自分を深く知る1日を~



東京・神楽坂:7/20(土)11:00-18:00 
大阪・南森町:8/10(土)11:00-18:00


このところ3日間で開催しているザ・リトリートセミナー。
自分を見つめ直し、自分を知り、自分の才能・魅力・価値に気づき、自分らしい人生を生きるためのきっかけにしていただくセミナーです。
そのリトリートセミナーを1日に圧縮した1DAYリトリートセミナーを開催します!

内容はリトリートセミナーと同じでただ1日のみの開催という点だけが違っています。
もちろん、1日で完結となりますのでそれなりの工夫を施しますので十分“刺激”を受けていただけるかと思います。

ふだんブログをお読みいただいている方なら何度も目にしたことがあるかと思いますが、私たちは自分が思っている以上に自分のことを知りません。
多くの方は今の自分を過小評価していて、本来の自分からブレているように感じますし、自分の才能や魅力、価値、長所を十分に活かせているとはいえません。

だからこそ、「問題」が起きてくるのです。
つまり、パートナーシップ、仕事、家族関係、生き方などに「うまく行かないこと」が出てくると考えます。

よくあるネタを拾うならば「あなたはとても豊かな女性性を持っているにもかかわらず、環境的に男性性を鍛えるしかなかったんですよね。だから、その女性性をより活かすことができれば人生って大きく変わると思いませんか?」などというケースです。

でも、ブログやvoicy/Youtubeでそうした話を耳にして「ああ、あたしもそうかもしれん」と思われたとして、確かに気づくだけでも変化は生まれますし、女性性をもっと意識してみようと思うだけでも楽になりますけれど、「もっとその女性性をもっと解放するにはどないしたらええのん?」という疑問は残るだろうと思います。

もちろん、そのためのグループセッションも開催していますし、個人セッションでだってその問題は大いに扱います。

それをリトリートセミナーではより具体的に、分かりやすく、より本質的な部分から解放できるようなセッションを組み立てていきます。
イメージワークを使うにしても時間はたっぷりありますからより深いレベルでご提供できます。
そして、リトリートセミナーでは「ロールプレイ・セッション」という「人」を用いたワークを作ります。

女性性を解放するためにより有効で、かつ分かりやすく、そして、より深いレベルを扱える特別なワークです。

リトリートセミナーは「グループセラピー」というスタイルのセミナーであり、ワークショップです。
1人では乗り越えられない壁も、5人なら、10人なら、20人なら簡単にぶち破れると思いません?

人がいることでそれだけ強力なエネルギーが生まれ、それによって「心の壁」を破ることができます。

リトリートセミナーって始めと終わりでみなさんの表情が全然変わるんですよ。
シュッとしたというか、スッキリしたというか、柔らかくなったというか、表情が豊かになったというか、人それぞれ変化は様々ですが、心の壁を何枚もぶち破ったからこその表情なのかもしれません。

このセミナーでは多く慢性的な問題を扱います。

自分ひとりではどうしようもなかった問題を心理学やカウンセリングの知識・手法を使って紐解いていきます。
もちろん、そこには私の経験も大いに含まれます。

なぜ、いつも○○になってしまうのか。
頑張っているのになぜ○○な状況になるのか。

そんなテーマを多く扱います。
仕事、人間関係、パートナーシップ、病気、男性性と女性性、広範囲なテーマが出てきますが、これ、どれも参加している私たちの心の一部なのです。
だから、よくよく聞いてみれば全部自分に当てはまるし、全部自分のことのように感じられます。

グループセラピーってそうやって具体的な一人の問題を深掘りして癒していくことによって、その場にいる人みんなに気づきと癒しをもたらす場なのです。

私のリトリートセミナーはとにかく「女性性」を多く扱います。
自立系な方々がより楽に、自然に、自分らしく、楽しく、面白くこれからの人生を生きられるか?を考えたとき、女性性がとても大切だからです。
心理学的にも自立を手放して相互依存の世界に進むためには女性性のエネルギーが必須なんですね。

もちろんここで扱う女性性は表面的なものではなく内面的なもの。
「手放す」「受け取る」「自由になる」「感じる」「直感を信じる」「感覚に委ねる」「プロセスに身を任せる(サレンダー)」「想像して創造する」と言った女性性ならではのセッションを数多く採り入れています。

ゆえに、とても緩むし、軽くなるし、解放されるし、楽になるんです。

もちろん、時には「男性性」だって大事で採り入れることもありますが、基本、女性性がメインです。

だから、その場にいるだけで「まるで温泉に来たような」「森林浴をしているような」「海辺でボーっとしているような」気持ちよさがあるのかもしれません。

また、私のセッションでは「才能・価値・魅力・長所」という部分に大いにフォーカスを当てます。

問題をシェアしていただいたらそれをどう癒すか?を考えるよりも、その問題の奥にある才能や魅力を考えます。
そして、その才能や魅力を活かす未来を想像します。
そして、どうしたらその未来を現実化できるかを考えてお話するのです。

「女性性やセクシャリティが豊かなのにそれを抑圧してきたんだけど、もし、それを解放してイキイキとし始めたら何がどう変わるんやろか?
たぶんふつうに会社員では収まらない器だよな。けど、器用だからそれはライスワークとしてこなせるか。けど、彼女、案外ガンコだからやっぱしたいことをして稼いでいきたくなるよな。としたらやっぱりパートナーのサポートは必要なんだよな。頑なに抵抗してるみたいだけど、やっぱそこがカギだよな。
ってことはやっぱお父ちゃんか?いや、案外、さっきサラッと流してた元カレの影響が残ってる可能性もあるってことか。
男性をもっと信頼して、サレンダーできるようになればいいってことか。じゃあ、そんなセッションを組み立ててみようか。」

まあ、こんな感じのことを考えているわけです。

そして、そんなセッションをやったあとは「男性のエネルギーを素直に受け入れられるようになりたいからさ、今まで関わりのあった男性に感謝の手紙を書いてみようぜ?」なんて宿題を出すかもしれません。

とはいえ、1DAYリトリートセミナーはただ真面目にセッションをするだけじゃありません。
「楽しい」もセミナーの大事な要素だと思ってるので、あちこちに笑いもあるし、コミュニケーションをバンバン取っていくし、グループで実習することもあります。

笑顔もたくさんあるのがこのセミナーの特徴です。

さらに、私、根本のカウンセリングをライブで見ることができます。
これはいろんな意味がありまして、自分に置き換えてカウンセリングを受けてるような気分になってもいいし、根本がどのようにカウンセリングを進めていくのかを客観的に眺めてもいいです。
このセミナーには私のお弟子さんも何人か参加されるはず。
自分を癒しつつ、学びつつ、という場になるんです。

私のカウンセリングは心理分析をしてセラピーをして、という流れの中に笑いもありますし、様々な「あり方」「考え方」「捉え方」「ものの見方」もお伝えしています。

ふつうとはちょっと違った視点を学べたり、物事の捉え方・考え方を具体的な事例を通して知ることができたりすることができます。

講演会を1日中聞き続けるのは退屈ですけれど、セッションの中でちょくちょくそうしたレクチャーを交えていくと面白おかしく学ぶことができます。

だから、セミナー中はメモを取っている方もたくさんいらっしゃいますね。(そのメモ、ちゃんとあとで見返すのかしら?笑)

そんな得るものが多すぎてお腹がいっぱいになりそうな1日がかりのリトリートセミナーへ、ぜひおこしくださいませ!

※このセミナーは会場のみで、オンラインはありません。

※ランチについて
ランチは60分確保します。
お持ちいただいてもいいですし、買いに行って会場で食べていただいてもいいですし、どこかで食事をしてきていただいても構いません。

【東京】

日時:2024/7/20(土)11:00-18:00
会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図:https://goo.gl/maps/38rkzxo58XG2

【大阪】

日時:2024/8/10(土)11:00-18:00
会場:RANATAIL 南森町
住所:大阪市北区西天満5-2-18三共ビル東館7F
交通:大阪メトロ南森町駅徒歩5分(堺筋線、谷町線)
地図:https://goo.gl/maps/y4pRKgdCgEqQWW9Y6

【料金】

39,600円(税込み)

※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは18歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【申し込み期日】

東京は7/19(金)15:00入金確認分まで。
大阪は8/9(金)15:00入金確認分まで。

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!


1DAYリトリートセミナーの感想。

(リトリートご感想)「1DAYリトリートセミナー~オンラインでは初めてのリトリート~」のご感想をご紹介!!

(リトリートご感想)「1DAYリトリートセミナー~ライフワークやパートナーシップと向き合い、自分を深く知る1日を~」のご感想をご紹介!!

(セミナーご感想)大阪開催「問題解決のための1DAYセミナー」のご感想をご紹介!!

(セミナーご感想)「問題解決のための1DAYセミナー」のご感想をご紹介!!

(セミナーご感想)9月25日「慢性的な問題を愛で癒す1DAYセミナー」のご感想をご紹介!!


あわせて読みたい