【募集開始】自己探求ラボ in 神楽坂~自分自身を様々な角度から深く知ることができる全6回~



✔ 自分をもっと深く掘り下げたい。
✔ 自己探求が好き。
✔ 自分との対話を深めたい。
✔ 自分をもっとよく知りたい。

そんな思いをお持ちのみなさまのためのワークショップであり、グループセッションです。
これまで大阪・千里山で開催してきた「自己探求ラボ」を、いよいよ東京・神楽坂でも開催いたします。
2026/9/27(日)スタートの新シーズン、あらためて探求者のみなさまを募集いたします。

▶ お申込みはこちら

◆ コンセプト

「自己探求ラボ」は、日常の中で見えなくなってしまった “本当の自分” を、じっくりと、そして丁寧に取り戻していくための場です。

私たちはこれまで、たくさんの感情・観念・記憶を抱えながら生きてきました。
その一つひとつには意味があり、愛があり、そして気づきがあります。
このラボでは、それらを “自分という存在を理解する素材” として見つめ直す時間を過ごします。

自己探求とは、自分自身を肯定し、“自分の真実に光を当てる旅” です。

「自分を知る・理解する・受け入れる」は自己肯定感をあげるプロセスそのものであり、「ライフワークを生きる」ための土台にもなります。
全6回、仲間とともに、自分自身という存在をじっくり耕してまいりましょう。

◆ 自己探求ラボで目指すこと

  • 自分自身を深く知る。知らない自分に出会う。
  • 自分をありのままに受け入れる。自己批判を手放す。
  • 感情・観念・人間関係などを通して、自分のパターンに気づく
  • 自分の中の価値・魅力を知り、受け取る。それをライフワークの土台とする。

◆ 各回の構成

  • テーマ別のレクチャー+深いワーク+シェアで構成
  • 思考だけでなく、感情・身体感覚・直感を使って自己理解を深める
  • 毎回が完結型でありながら、6回を通して「自分の物語」が立体的に見えてくる

◆ 全6回プログラム

#1 ライフライン編 ― 自分の人生を可視化し、過去の流れを読み解く

子どもの頃から現在まで、人生のアップダウンを「ライフライン」という方法で1本の線に視覚化していきます(良かった時はプラス、悪かった時はマイナス/あくまで主観で)。
ライフラインを描くのは準備段階。そこからが本番です。

  • ライフラインを眺めながら 「自己肯定感を高めるワーク」 を実施
  • 「山」と「谷」にグループで意味づけを行い、そこから見える 自分の価値・魅力・才能 を発見

自分の人生を客観的に眺めることができ、ターニングポイントとなる出来事と出会います。
そして、人生のパターンに気づくこともできるでしょう。
自分では気づけなかった魅力や価値に出会うこと――それが、初回の“お土産”になるはずです。

※他の参加者に知られたくない過去は、言葉を濁していただいて大丈夫です。

#2 価値観編 ― 自分の大切にしているものを発見する

オリジナルの95枚の 価値観カード(「自由」「安心」「誠実」「挑戦」「愛」「家族」「学び」「貢献」「創造」「楽しさ」「信頼」など)を使い、人生で大切にしてきたものを選び出していきます。
また、その他いくつかのワークを通じて、今の自分を作り上げている「価値観」を見つめます。

  • 価値観カードによる選択ワーク
  • 「感情が動いた経験」から価値観を見つけるワーク
  • 人生のターニングポイントから価値観を導くワーク
  • 理想の1日(最高の1日)から価値観を導くワーク

「ああ、やっぱり」と思うものもあれば、「えー、めっちゃ意外!」という発見もあるはず。価値観を受け入れることで自己肯定感が上がり、以前よりも“生きやすい”という感覚が育ちます。

#3 人生の闇に光を当てる編 ― 封印している感情と向き合い、そこにあるギフトを見出す

このラボのひとつの山場。オリジナルの 「心の闇カード」(怒り、嫉妬、悔しさ、悲しみ、寂しさ、孤独感、喪失感、罪悪感、無力感、比較される、恥ずかしさ、見捨てられ感など)を使い、自分が慢性的に抱える感情にフォーカスします。

  • 闇カードを選び、過去のできごとを振り返る(#1・#2が手がかりに)
  • 安全な場で自分のパターンを解き明かす
  • その闇に隠れている 才能・価値・魅力=「ギフト」 を受け取る
  • 過去の闇を光に変え、未来への希望とチャレンジ精神を取り戻す

#4 男性性と女性性/自立と依存/野良猫と岩/姫と女王(王子と王様)編 ― 自分の中の“役割”を読み解き、人間関係とライフワークを描き直す

根本のブログでもおなじみの 男性性と女性性自立と依存野良猫とロックマン(ロックウーマン)姫タイプと女王タイプ(あるいは 騎士タイプと王タイプ)。
これらは、私たちが人間関係の中で無意識に選び取っている“役割”や“在り方”を読み解くための、とても実用的な切り口です。

この回では、それぞれの概念を理解したうえで、

  • 自分がどんなときに、どの役割が出てくるのか を見ていく
  • 今の人間関係(パートナー・家族・職場・友人など)の構造を、その視点から読み解く
  • これからどんな関係性を築いていきたいか を具体的に考える
  • そして、自分らしいライフワークに向けた“在り方”の準備 をする

たとえば「パートナーの前では野良猫なのに、職場ではロックウーマンになっている」「家族にはずっと姫でいるけれど、仕事では女王として振る舞っている」――そんな自分の中のスイッチに気づくと、人間関係の悩みやパターンの理由が一気にクリアになります。

男性性/女性性、自立/依存のバランスを整え、自分の中の “騎士”や“王”、“姫”や“女王” をどう活かしていくか。
全6回の中盤で、人間関係と生き方の“地図”をぐっとアップデートしていきましょう。

#5 「投影の法則」を極める編 ― 人は鏡。人間関係から自己理解を深める

#4が「自分を見つめて役割を導く」アプローチなら、#5は「人を通じて自分を知る」アプローチ。この2つが本ラボの中核です。

  • 今の人間関係(家族・職場・友人・パートナー・趣味など)を 図式化・俯瞰
  • 自分の人間関係の特徴(近い/遠い、緊張/安心、内向/外向)を理解
  • 好きな人・苦手な人から見る 自分の価値・魅力と向き合うべき問題
  • 感謝と学びの関係性ワーク
  • 今の自分を作り上げている要素を知るワーク

投影を自由自在に操れるようになると、自分の今と過去が手に取るように分かり、人生はぐっと生きやすくなります。

#6 自己探求を通じて自己肯定感を爆上げする編 ― 探求の総仕上げに、自分への“YES”を深く積み上げる

最終回は、#1~#5で見つめてきた“自分”を、まるごと受け入れて愛するための回です。
#1~#5で集まってきた素材を使って、自己肯定感を “爆上げ” していきます。

  • 自分の長所と短所を受け取る:両方そろって「自分」。どちらもギフトとして受け取り直すワーク
  • 「自分ってこんな人間なんだ」を受け入れる:探求で見えてきた“自分像”をジャッジなしで受容する
  • 自分の成長を承認する:全6回(そして人生)の歩みを振り返り、「ここまで来た自分」をしっかり認める
  • 自分を深く愛する:頭ではなく、感覚として「自分が好き」と感じられる状態へ
  • 好きなもんは好き、嫌いなもんは嫌い:人との違いを受け入れ、自分の感覚を堂々と肯定する練習

「分かる」から「受け入れる」、そして「愛する」へ。
全6回の集大成として、“自分でいることがいちばん心地いい” という土台をしっかり据えていきます。

※#6は、#1~#5に参加された方が対象となります。

◆ 開催概要

【日程】各回 11:00-17:00 頃

  • #1 2026/9/27(日) ライフライン編
  • #2 2026/10/12(月) 価値観編
  • #3 2026/10/31(土) 人生の闇に光を当てる編
  • #4 2026/11/1(日) 男性性と女性性/自立と依存/野良猫と岩/姫と女王編
  • #5 2026/12/5(土) 「投影の法則」を極める編
  • #6 2026/12/6(日) 自己肯定感を爆上げする編

【会場】

会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図:https://goo.gl/maps/38rkzxo58XG2

【料金】

  • 全6回セット受講 99,000円(一括/1回あたり16,500円)
  • 単発受講 19,800円

※ カードやノートを使ったり、シェアしたりするので 対面開催 のみとなります。
※ 各回、ランチタイムを挟みます。ランチはご持参ください。

【単発参加からの切り替えについて】

初回(#1)に単発でご参加いただいたのち、「やっぱり全6回受けたい」と思われた方は、差額をお支払いいただくことで、そのまま全6回セット(99,000円)に切り替え可能です。
まずは体験してから決めたい、という方は、どうぞ安心して単発でお申込みください。

【参加できない回のフォローアップ】

お仕事などでどうしても参加できない回がある場合も、ご安心ください。

  • 参加できない回は、当日の動画をお送りしますので、そちらをご視聴いただけます。
  • さらに、次回講座の終了後にフォローアップの時間を設けます。
    分からなかった点や、動画を見てご自身の中に湧いてきたことを、直接ご相談いただける時間です。

※ このフォローアップサービスは、全6回セットにお申込みいただいた方が対象です。

◆ メッセージ

自己探求とは、“光に向かうために闇を通る旅”
それは孤独な作業ではなく、仲間とともに進む安心の時間です。
自分を知るほど、他人を愛せるようになり、そして世界が優しく見えてきます。

ここは、そのための “実験室”

全6回を終えたとき、より自分のことが明らかになっているとしたら、より自分らしい生き方が見つかったとしたら――あなたはどんな世界を見ているでしょうか?

新しいシーズンに、あらたな探求者をお迎えできることを楽しみにしております。
神楽坂で、みなさまとご一緒できますことを、心より楽しみにしております。

◆ お申込みについて

下記のフォームよりお申込みください。

▶ お申込みフォームはこちら


あわせて読みたい