(セミナーご感想)大阪開催「問題解決のための1DAYセミナー」のご感想をご紹介!!



3月12日開催の「1Dayセミナー」のご感想をいただきました。ありがとうございます!!

「【増席】大阪:3/12(日)11:00-18:00 問題解決のための1DAYセミナー~愛で問題を解決する!~」
根本先生、こんにちは。
3/12の大阪1DAYセミナーに参加させていただいたSです。
セッションしていただけたのも光栄でしたが、ブログのネタにもしていただきありがとうございます!→「あなたの現在地はどこ?そして、ほんとうにあなたはその目的地を目指したいの?~求めているものがすでに手に入っていたり、欲しいものが本音と全然違ったり~」
復習に何度も読み返しています笑

現在地も本当の目的地も、自分では絶対気づけなかったので目から鱗でしたし、グサグサ刺さりまくりでした。
セミナー後数日は色んな思いが出てきたり、猛烈に淋しくなったりで何度も泣きました。結婚生活中孤独でさみしかったのに、辛さを感じないように感情をなくしてきたことにも気づきました。
そうこうしてるうちに気持ちが楽になって、
・執着してるかもと思っていた直前の元彼のことがどうでもよくなり考えることがなくなった。
・いざとなれば(既婚の)彼がいると思っていたけど、ちょうど最近彼の対応がそっけないこともあり、「いざとなれば」という気持ちがなくなってきた。
・少し前に私がいいなと思っていたけど疎遠になった人が戻ってきて前より好意的だったり、アプリで出会った人数人からアプローチされたり(これまで全然うまくいかなかったのに)
など、不思議と色々いい流れになってきてます!

まだ母に会いに行けていないので、時間を作って母とのつながりも感じたいと思います。(その後の自分の変化も楽しみです)

グループセミナーってどうなんだろうと不安もありましたが、一見自分と関係ないかと思うテーマでも意外とあてはまったり、とても充実した一日で、本当に参加してよかったです。
ありがとうございました。
(Sさん)

全てのセッションが自分に当てはまる濃厚な1日でした。2月の後半からお弟子さん5人にカウンセリングで話を聞いてもらったので、止めておこうって思ってたんです。。でも、逆でした。
お弟子さんにカウンセリングしてもらえたからこそ、参加出来たんだなぁと今は思います。
最初に根本さんが感じる事を話してくれたので、感じることに集中してたんですが、始まる時に出て来てた凄く怖い気持ちが、セッションが始まったら不思議な感じでこんなにも涙が溢れる?って程に泣いて、感情が動きまくってました(笑)
会場の雰囲気もあるんですかね?
女性性の解放のイメージワークでは、全身の力が抜ける感じでボーッとしてホワァ〜っと変な感じでした。家でもやりたいなと思いだそうと頑張ってるんですが、全然思い出せなくて。。これも何か意味があるのかなぁ、不思議です。
自分の何が変わったのか分からないんですが、周りが変わってきています。またまた不思議です。自分自身これからどんな気付きが出てくるのかも楽しみです。
迷って迷って迷って迷って諦めて、でも追加枠見て申込を決めましたが参加して良かったです。

ありがとうございました。
(Kさん)
先日は1DAYセミナーありがとうございました。
終わった後も、ブログで2回補講が受けられるなんて、何てお得なセミナー。
さらには、フォーカスさんのその後も、感想で知ることが出来て、
いま一周回った納得感さえあります。
参加してよかったです。

ブログを見てて、なぜかタイミングがバッチリ合ったので、ふらっと申し込んでみました。
ナマネモさんを見るのは3回目ぐらい、セミナー参加は初めてだったので、
慣れない感はありましたが、
当日会場に行ってみると、笑顔のスタッフさんと、ふんわりお花畑のように女性性豊かな参加者のみなさまに出会いました。あ〜よかった・・。
でも、時間が経つにつれ、ついさっきぶっ放したばかりとも思える火薬の匂いがあちこちでぷ〜ん。
隠し持っていた心のVRゴーグルをつけて見渡してみると、武闘派女子にチキンハートを撃ち抜かれ床に倒れた殿方たちの姿が数々見えました・・。
なるほど。これは心して参加せねば・・。

全体的に「癒着」を扱うセッションが多かったのは、私にとっては良かったです。
実際に、フォーカスさんの心の情景を、ご本人含めロールプレイで見ることができたのも、
心に落ちて、とても理解がしやすかったです。

そして根本さんが、今日1日で何に気付くか?そこに意識を向けてみて、というようなことを
冒頭にお話ししてたように思いますが、私も自分の心の声に気づいてしまいました。

フォーカスさんを前にして、男性陣がぐるっと囲んで見つめる、というセッションの時、
私は、フォーカスさんに自分を憑依させて、後ろからヤタさんをぼーっと眺めてたのですが、
段々、ああ・・・気持ち悪い・・・とか
何でこの人ジャケットなんて着てるんだろう?
格好つけてジャケットなんて着ちゃって・・とか。
髪の毛もカットしちゃって!今日のために気合入れてカットしてきたに違いないわ!とか。
(ヤタさんすみません。背中で悪寒がしてたら、私のせいです)

そう、それは、私が仕事ではなく、「男性」として誰かを紹介された時、
なぜか、服や髪型や爪の先など、見えるもの全部に心の中でケチをつけてしまい、
距離を取ろうとする自分の悪い癖でした。
数分前まで、YouTubeで見たことある人だ〜!!と思ってたヤタさんが、
「男性」という役が張り付いた途端、こんなにも恐れが出るのかと自分に驚きました。
今回はっきりこの感覚の変化を自覚出来てよかったです。
今まで、出会うやいなや、斬りつけてきた殿方たちも、本当は普通にいい人だったんだろうな・・。

きっと、フォーカスさんたちのセッションを見て、
わかるな〜と思ったり、一緒に涙したり、ハートがオープンになってたから、
気付けたのだと思います。
スタッフさんも参加者さんも、とても素敵な方々でした。
フォーカスさんや投影役を引き受けられた方々もお疲れ様でした。
(あ。根本さんも)
また機会があれば、参加したいなと思います。
(Mさん)

根本先生

自分にご褒美!と奮発した、初参加のセミナーでした。

会場の雰囲気、空気感はゆったりと落ちついていて、根本先生のふわっしたトークから、ふわっと始まり、私は最後尾で他人事のように参加しておりました。 が…開始数分で他人事では無くなり、その後全てのセッションが、過去の自分と重なるという驚きの体験でした。

夫婦癒着のモラハラ問題は、幼い頃の父と母の姿であり、大人の反抗期が終わらない問題は、モラハラ父が他界後約10年間に渡り、母に反抗し続けた数年前までの私の姿であり、母子の癒着リーダーシップ問題は、これからの自分への課題であり、最後のパートナーが出来ない現在地を知る問題は、現在私自身もこの問題にぶち当たり、この女性の10年に及ぶ結婚生活の闇は、私が離婚を決めるまでに、夫と別居を10年続けた自身の経験と重なり、他人事とは思えませんでした。

また何より衝撃だったのは、私自身が裏ファザコンであるという事実。
非常に残念ですが、コレを認めて考えてみると…色々と辻褄が合ってきます(苦笑)

今回の学びで、今後私が少し成長出来た際には、きっと偶然を装い、抜群のタイミングで、奮発したくなるようなセミナーが開催されるんだろうな…と期待をしつつ(笑)次回、根本先生のお顔を拝見出来る日を楽しみにしています。
最後に根本先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。
(だんさん)

この度は、ワンデーセミナーをありがとうございました。

いままでフォーカスパーソンとして何度も手を挙げてきましたが、なかなか当たらなかった理由がやっとわかりました。
私には、ロールプレイセッションが必要だったからです。

今回は、申し込みの段階から当たると思って参加させていただきましたが、やはり当てていただきました!
「当てていただいた」と感じています。

長い間悩んでいた娘・息子との癒着の件では、想像していなかった展開になりました。
自分がライフワークへまっしぐらに進むことで、娘や息子の人生にも大きな影響を与え、それぞれが自分の思う道を自分の力で選んでいくことになるのだとわかったときは涙がこぼれました。

娘、息子、ビジョンの役をしてくださった参加者の皆様には感謝です。

娘役をしてくださった方が、私が娘の名前を呼んだ時に「自分のお母さんの名前と同じ!」と驚かれたそうです。
また、息子役をしてくださった男性は、実際に去年息子と同じ職場で働かれていたことがわかりました。
シンクロが起こっていて、やはり、グループセッションには不思議が起こる・・・と実感した次第です。

一見自分とは関係のないようなお悩みでも、たくさんの気付きがあり、たくさんの癒しと温かな気持ちにさせてくれる満ち足りた何かを得られます。
師匠の知識の深さ、器の大きさを感じ、自分を好きになれる貴重な1日となりました。
また、このような機会に参加して、心を温めていきたいと思っています。

師匠、事務局の皆様、ご参加の皆様、本当にありがとうございました。
マチコさん

根本さん、本日の1DAYセミナーとても良かったです、ありがとうございました。

どうしよっかな〜という迷いもありましたが思い切って挙手して良かったです、どこかで自分が相談できる自信があったみたいです、直前までイメトレもしてましたし(笑)
休憩中に、当たる気がしてたんです〜って根本さんに話した時に、やっぱり?そういうの強そうだもんねと言われたこともまた自信になりました。あたし、持ってる女だぜ!という思い込みにします。
ちなみにジャンケンめちゃくちゃ弱いので勝ち残ったこと自体はびっくりですが(笑)

女神性があるってことは自覚してたんですが、旦那のモラハラ発言で心が折れてしまったのは神様のテストだったんですね、お前ほんまにまだこいつ愛せるんかよ?っていう。
初めて、こいつもう無理やわ!までなったんで、でも別れられへんやんどうしたらええの…ってモヤモヤしてましたが、もう一度愛することにします。

自分には救えないんだという無力感、愛することを続けられずにごめんねっていう罪悪感を認めるのは辛すぎるから、旦那のせいにして心の中で旦那を攻撃し、自分で壊し、更に罪悪感を重ねる魔女になってたのかもって思いました。
もう闘わない、って決めたはずなのに、また争いを起こすところでした、危ない。
悔しいけど自分がリーダーなので自分がまず動きます、私の方が強いから(笑)

他の方全員に自分に重なることがあり、自分のこと含め4回とも涙が出ました。家でもしセミナー動画で見てるとしたら声出して泣いてたと思います。
1月のグループセッションも良かったですが、今回はトップバッターの私がディープな流れを作ったせいか(笑)自分の心にかなりずっしり来ました。本当にいい経験でした。
ビジョンを描く、グループセッションでも言われていたことなのにまた見失っていて、今日再確認できて良かったです。
ライフワークのひとつとして思いついたイラスト投稿も続けてみます!
本当にありがとうございました、またお会いできる日を楽しみにしています。
(Nさん)

大阪の1Dayセミナーに参加させて頂きました

大変面白い時間でした
フォーカスパーソンには何故か手を挙げる気分にはならず、じっくり見せて頂きました
でも、見事に私の問題とリンク!
親密感のおそれ、5歳児の恋、リーダーシップ、セクシャリャティ、そして自分の現在地を知ること
全てが私への問いであり、答えでした

最初のフォーカスパーソンで心を抉られ、ドンドン心揺さぶられ、心に刺さるコメントや
ワークには涙が出て、エネルギーが出て、溜息つくほどの倦怠感、でも決して不快ではない
ボーッとしていてフワフワしていて自分と世界の境界線が曖昧で 不思議な感覚 でも何度か経験したような感覚

根本先生の言葉がすーっと入ってきてすんなり理解できました

セクシャリャティというワードが上がった途端、メモを落とすというわかりやすい反応も出てしまいました笑笑

本当に面白いなぁと思いました

そして光栄にも最後のフォーカスパーソンの時に彼女の母役に選ばれて貴重な体験をさせて頂けました

彼女の言葉 涙を溜めた瞳
「お母さん、本当はもっと甘えたかった」
「私本当は強くなんかない」
「お母さん 助けて」
私の心も震えて涙が溢れてきました
彼女が愛しくて愛しくて
心の底から助けてあげたいと思いました

彼女は10年前の私であり、これから未来で私が抱きしめて癒してあげる人達
彼女を抱きしめながら私も涙が止まりません

あの感覚が全てだったような気がします
あの日に受け取る全てだったような
あの感覚を受け取るために参加した気がする

私の本質であり 問題でもあり ライフワークであるような何とも言えない感じ
参加して良かった〜と心から思えました

最初は
高っ!って思いましたが笑笑
充分価値あるものでした

先生が仰るように
私は人生はドラマティック
人生波瀾万丈 平凡な人生なんて退屈
と思っているので(諦めて認めます!)
これからも刺激を求めて問題を作り続けるかもしれません
でも、楽しみながら問題と向き合って、問題の向こう側にある恩恵に気づく方法を少しだけど学ばせてもらえた気がしています
人生はワンダフル!!
そう思って楽しんで生きていきたいと思えました

本当に素敵な時間をありがとうございます
また機会があればお会いできる日を楽しみにしております
これからもますますのご活躍を期待して願っております
(Tさん)

ありがとうございます!!


あわせて読みたい