(リトリートご感想)「1DAYリトリートセミナー~ライフワークやパートナーシップと向き合い、自分を深く知る1日を~」のご感想をご紹介!!



11月23日神楽坂、12月3日大阪開催の「1DAYリトリートセミナー」のご感想をいただきました。ありがとうございます!!

「【大阪・残1席】11/23(木祝)東京、12/3(日)大阪:1DAYリトリートセミナー~ライフワークやパートナーシップと向き合い、自分を深く知る1日を~」
Retreatには心身のリセット、自己成長という意味があるそうですね。そんなことはつゆ知らず、うっかりこの世界の虜になってしまいました。魔法使い根本裕幸先生の創り出す世界が大好きです。(え?魔法使いではない?笑。)
初めて私が根本先生のリトリートセミナーを受講したときは清水の舞台から飛び降りる覚悟でした。その際は、こちらの感想をたいへん参考にさせていただきましたので、私も今後、同じようにリトリートに興味を持たれる方に向けて【9月3Daysと12月1Day両方】に行ってきたなりの感想を書かせていただきます。
「リトリートセミナーに行ったら癒されて終わり」ではなくて、そこから色々なものが始まった感じがしています。人生のターニングポイントと言っても過言ではありません。開いてしまったものは仕方ない、流れに身を任せるしかない3ヶ月でした。
【9月3Days】は主訴も曖昧で生きづらいような気もするけれど、「これが私の人生、問題はあれどそれなりに強く生きている(ので大丈夫)」なつもりでした。ですが、カウンセラーを目指すにあたって(お弟子8期は申し込み済みでした)クライアント様のためを思うと「わたしは変わる必要がある」という焦燥感に襲われ、切実かつ決死の覚悟で挑みました。
あ、でも全然、怖いところじゃなかったです。神楽坂は外の景色を眺めるだけでたのしく、お客様も優しく受容してくださいました。根本先生のもとに自然に集まると言われている「お美人様」に癒されるというオマケも頂きまして終始ご満悦でございました。
【9月3Days】以降、満月の度に自分の人生を見つめるような大きな出来事がありました。自分の内面からわき起っているものに逆らえなくなってしまって、サレンダーしてみたらからだがものすごく熱くなったり。35日間だった生理周期が月の暦と一致したり(驚)。月の暦と一致した月は、若干、無理やりな日程でしたので、初めて1週間ほど寝込み絶望しましたが、空けて会社に行くと今までずっと私が背負っていた業務を上司に手放すことが出来ていました。
【9月3Days】後の自分の変化にじぶんでもついていけず、辛いものもありましたが、何名かのお弟子さんのカウンセリングにもお世話になりました。「女性性や男性性に囚われないで」というアドバイスに従い、ずっと「自分らしい」って何だろうっていうことを真剣にコミットしていきました。
すると【12月1Day】では女性性が開きつつあることを教えて頂き、現在は女性として見られる恥ずかしさや嫌悪と闘っております。
会場に女性性のセクシャリティが流れたあの日、形容すると「アホちゃいまんねん、パーでんねん」でしょうか。皆さん素晴らしかったです。夫に私の笑っている姿(セミナーのお写真)をみせたところ「外で笑えるようになって良かったね」と言ってくれました。ちょっと意味ちゃうんやけどな。でも、「人前で一人で笑うアホなんかおらん」と思ってましたが、ここにいました。もし私に女性性があるのであれば【わたしも女性として生きることができ、女性の姿で女性を癒すことができるかもしれない】という高揚感を持たせていただきました。(自意識ではクールで理路整然と話す男ですので。決して来日、間もない日本語がおかしいアホ女ではありません!)この高揚感が勘違いでないことを祈ります。先生、スタッフの方々、会場のみなさま本当にどうもありがとうございました。
(MINOさん)
根本先生
本日はありがとうございました!
フォーカスパーソンになることはありませんでしたが、何度か前に出させていただき、席に座っているよりエネルギーを体感することができました!!

不思議とどの方のセッションにも共感するところがあり、とってもお得だな〜と思います。
しかも、いくつかワークもあり。

でもやっぱり個人的に聞きたいこともあるので、きっと今度は個人セッションでお世話になります。

初めて生で見る根本先生は、思っていたより大きかったです。(実際もオーラも!)なぜクライアントさんの多くが自武女なのか、この話がいちばん印象に残っています。
そしてなぜ根本先生に惹かれてしまったのか、「孤独を癒す」ってところで繋がっていたのかと納得です。(先生の本でいちばん沁みたのも、孤独感の本でした!)

最後のワークでは、おふたりの方から共通で「軽やかに背中を押してくれる」と言っていただき、自分の魅力なるものを感じることができました。嬉しいお土産です。
サイン本も大切にします。

当日はちょっとまだ興奮が残っていましたが、翌日はいつもよりふかーい眠りにつくことができ、とってもスッキリです。素敵なセミナーでした。心から、ありがとうございました。
(Mさん)

根本先生、リトリートには初めて参加させていただきました。ありがとうございました。

以前、フォーカスパーソンに当たらなかったセミナーで、どのように他の人の問題を自分に反映してよいのかわからなかったことがあり、この手のセミナーを避けていました。それでも今回は何となく参加せなあかん気がして、申し込んじゃいました。

結果、なんか呼ばれてるような気がして参加するセミナーは、やはり意味があって呼ばれてるな、と思いました笑
サレンダーで申し込めということだったのでしょうかね。

今回もフォーカスパーソンには当たらなかったものの、父を助けたい、母を助けたい、変わってると言われる…全部私のことやないかい、と。そして最後のワークで参加者の方にハグしてもらった瞬間……「あ、もう不倫相手の温もり要らんわ」と突然思いました(爆笑)

自分を大切にする生き方にシフトしたいな、と。ありがとうございました。
(Iさん)

1dayリトリートセミナーに初めて参加しました。
根本さん、デカいと思いました。
YouTubeのイメージは背が高くない人と思ってたので、デカいぞ、大きいぞと。
あと、ちょっと売れてるお笑い芸人みたいと思いました。

今回の女性性を開いていく?だったかなのセミナーは午後号泣でした。
私の心の何かに触れたんだと思います。
自分では説明できないですが、なんかそんな感じです。
午前からのお話と瞑想はまったく反応がなかったので、これは午後どうなる?と少し不安でした。
2本目、3本目のセッションは号泣でした。
勝手に涙が…こんなにも。
理由はわからないけど、泣くって大事よねと流れに身を任せて泣きました。

たくさんティッシュ使ってすみません。
根本さんってこんなこと考えてるんだなと思ったことは、スピっぽいところです。
座った位置にも意味がある、外から聞こえる救急車のサイレンにも意味がある、根本さんから見て右側は男性性強めで左側は女性性強めになってるとか。
そんなお話を聞いた後、観察していたら本当に雰囲気が違うなって気づきました。

私はスピな要素を取り入れる感じは嫌いではないので、ちょっとワクワクしました。
誰かとつながってる感じ、そこにいる意味、偶然ではなく必然…みたいなことを考えるとワクワクします。
根本さんの話してる感じのふんわりとした、そういうこともあるかもよ〜みたいな感じが楽しくて、日常でもこれ使っていこうって。

セミナー後の私は、女性性の部分で自分が楽になる方にわがまま・気まぐれをすべて「自由」と思うことにし、ポジティブに考えることにしました。
その上で男性性の部分で作戦を立てて実行する…みたいなことをやっています。仕事もプライベートも。
そしたらうまくいくことが多くなり、自分でも納得しているし、やった感もあるし、自分も楽ちんになってるしと今までと違う感じになっています。不思議です。

女性性たくさんの方が良いのかなと思ってましたが、バランス良く使える方が私には合ってるかなぁと自分では思ってます。今のところですが。
これからもなんか変化ありそう…って思ってて、それを実感しながら焦らず無理せず、流れに身を任せてと思っております。
この変化はリトリートセミナーで私の心の中にいろんなものが入ってきたからかなぁと。
お笑い芸人にしか見えなくなった根本さんに会えて良かったです。
また興味のある講座があったら参加しようと思っています。
ありがとうございました!
(コタさん)

ここ数年「才能」と「本当の自分」がテーマだった私にとってはドンピシャで、リトリート(グループワーク)の凄さを感じました。(「女性性が豊か」「ユーモア」「孤独を救う」「本当にやりたいことをやる」なども刺さりました。)

“この悩みは一体何を現しているのか?”を瞬間的に読み解いてワークを作っていく根本さんがシャーマンのように思えました。

最後のペアワークでは、前から「これが自分の才能かな…」と感じていながら自信がもてなかったものが、相方さんの口から出てきたり、馴染み深いキーワードに「あぁ、やっぱり私はこれなんだ、これが自分なんだ」と思えて涙が出ました。たった2分のワークでしたが、相方さんには癒やしと自信を与えてもらい感謝しています。

あとでよく考えると、相手に伝えたことは自分にも同じ要素があり、逆に相手から伝えられたことは相手の方にも当てはまってる気がして、これが投影なのか…?と思ったり。

才能って「ないのにある、あるのにない」と思っていることを「あるものはある、ないものはない」と認ればいいだけなんだと思えたらなんだか腑に落ちて、答え合わせのような、これから進む道にGOサインをもらったような、自分に自信を与えてくれたリトリートでした。

根本さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
(Eさん)

初めて参加させていただきました、YTと申します。
 根本先生、スタッフの皆様、その節は大変お世話になりました。
 最初は正直不安や緊張もありましたが、先生が穏やかな語り口の合間にちょっとした笑い要素を差し込んでくださるおかげで、和やかな気持ちでお話を聞くことができました。
 直接自分の悩みをお話はできませんでしたが、他の方の悩みの根本原因は自分にも当てはまるものが多く、大変参考になりました。

 変な話をしますが、直接悩み相談ができなかった代わりに、脳内で仮想先生に合いの手を入れてもらいながら、相談したかった事(幼少期にわがままで迷惑・怖い奴と言われてから媚びへつらうような人付き合いしかできず、いい加減嫌になって最近脱却したものの生来のわがまま・怖さで周りとトラブルが起きる)をつらつら考えていました。そうしていたら、先生なら今の自分の話に「自己評価で馬鹿なガキだとかこんなやつだとか、言葉選びがキツくて汚いですよ」と言うかもしれないとふと思いました。汚い言葉で見下すような評価をするのが人との接し方のデフォルトになっている、それが人からキツく見られたりトラブルになる原因かもしれない。ならまず自分に怒りをぶつけて罵って留飲を下げるのはやめよう。自分を大事にする、セミナーでロールプレイしていた自分自身をハグする、ってこういうことでもあるのかなと考えました。
 この考え方で合っているかは分かりませんが、セミナーに現地参加し、直接あの空間にいられたことで、自分を押し殺すのはもう嫌・でも自分らしさを出すとトラブルになる、という堂々巡りにちょっと綻びが見えた気がします。
 今後もブログやメルマガ、予約が取れたらセミナーも参加させていただき、2、30年続く私のコレをさらっと手放せられるようにしたいです。この度は大変有意義な時間をどうもありがとうございました。
(YTさん)

根本センセー
昨日はありがとうございました。
どっと疲労感みたいなものと眠気がすごいです汗
『仕事で独立したいけど進めるのがとにかくめんどくさい』という悩みを聞いていただきました。

『両親との関係をぶち切った』という私の身の上話を元に、カオスで支離滅裂な話をしていまい。
センセは噛み砕いて聞いてくださりました。
結果、今でも心理的に母を抱えておりそれがめんどくさいに繋がっていると。驚きましたが納得せざるえませんでした。
センセ、流石です。神です。
そして、ビジョンを手に入れるべくのアドバイス『姫マインド』。

実は、幼少期から思春期まで『夢見る夢子ちゃん、しっかりしいやぁ汗』と常に母にも案じられていました。ですがその心配とは裏腹にいつも私だけ誰かが良くしてくれ、何故か思うとおりになってきました。
妹達や他者から『あんたはいいよね』と言われて同時に罪悪感も募りました。
大変な母を筆頭に家族を抱えるうちに『私がちゃんとしないと』の呪縛。結果、色々上手くまわらなくなり燃え付き症候群に。
センセにせっせと課金し自分を癒してきました。いまここ。です。

動画も結構買いました。笑
姫マインドの動画もセールになった今日、早速買いました。(センセ商売上手)
また、引き続き課金して自分を癒していきます。新たな変化ありましたらまたご連絡致しますね。ありがとうございました。
(Kさん)

23日の1dayリトリートに参加し、悩みをシェアさせていただきました。その節はありがとうございました。
とても楽しく…ほわ〜っと癒されました。
セミナーは年一で参加するかしないかの頻度なので顔を覚えてもらっていたことにびっくりしましたが嬉しかったです!

自分の問題を扱ってもらったときもすごく良かったのですが、その後のセッションでも女性性を感じる→愛されていることを受け取る、与える という感じで、今の自分に必要なものを山盛り受け取らせてもらいました。
美しい女性たちから、素晴らしいエネルギーをたくさんいただけて感謝しかありません。

ブログなど読んで薄々自立的に生きるの向いてないんだろうな…と思っていたのですが、根本さんに「アホはアホらしく!」と面と向かって言われたことで、吹っ切れました。笑

最後のセッション中に期待の話が出ていて気づいたのですが、自分の場合は父親の期待に応えようとして自立していった気がします。
まあ、でも、結局…別に期待に応えられなくても、父親ってわたしのこと好きだよな…と思いなおし、目の前が軽く、明るく、開けていった感じがしています。

他の方の感想にもありましたが、今回絶対当たりたい!と思って参加したわけではなく、「今日このタイミングで、じゃんけん参加したほうが良さそう」となんとなく思って手を挙げたかたちでした。
力をぬいて、流れに乗るっていいですね。

アドバイスいただいたとおり、呼ばれている家、呼ばれている職場へ行こう、という意識でいようと思います。

根本先生、素敵な時間と癒しをありがとうございました。
(Yさん)

畏れ多くもフォーカスパーソンをさせていただきありがとうございました。

実は自分の前のフォーカスパーソンセッションで抱えている悩みの半分くらいはクリアになってたので、もう大分解決したし当たっても当たらなくてもどちらでもいいや、という軽いノリで立ち上がってじゃんけんに参加してました。

そしたらじゃんけんに勝ってしまいビックリ!「絶対当たりたい」と思ってじゃんけんに参加した時は当たらなかったのに。笑

この事象が今回の全てを表しているように思いました。
女性性の軽いエネルギーでふわっと上手く流れに乗るってこういうことなのかと。

いざ自分のターンとなると「あれ?私で良いのだっけ?皆さんのお役に立ててるのかしら?」という謎の怖れが出てきたりしたのですが、ワークを皆さんにご協力いただきながら一緒に体験出来て、最後にはそれが無くなってました。

最後にあんなに風に全てがつながると思ってなかったので(お役御免になったと思い油断してました笑)、びっくりすると同時に、たくさんの方に前に出て来ていただきクライマックス感がとても感動的でした。

そして皆さんから温かい言葉をいただき、また逆にお声掛けさせていただき、相互依存のつながりを実際の体感として得られ、ご一緒した皆さんには感謝の言葉しかありません。ずっと私に優しく触れていてくださった方々からの温かいエネルギーはとてもふんわりと心地よいものでした。

もちろん、他の方のセッションからも気づきや学びがたくさんありました。
そして何より今回得られた同志の方たちの存在は、これからの私にはとても心強く大事な存在になるのではないかと思いました。
これからさらに女性性を解放しながら、そして自分を解放しながら、新たな世界に向け少しずつ歩いて行きたいと思います。

根本先生、スタッフの皆様、ご一緒いただきました皆さま、本当にありがとうございました!
(Rさん)

この度初めて課金し参加しました。
私は両親との関係に課題があり参加していたのですが、最初のサレンダーのワークでは家族も含めて周りの人たちが優しい笑顔で自分を支えてくれているイメージが湧き、自然と涙が溢れてきてびっくりしました。
午後のセッションでも、ポジションワーク?で過去の自分を救いに行くというのは、自分の場合には過去にヒス母に対して毎日関係改善を試みようとしては失敗していた自分が重なり、とても学び深かったです。
皆さんのお話を聞きながら、自分も含めてここにいる方たちは皆んな幸せに向かって進んでいるのだなぁと感じていました。
ありがとうございました。

根本先生は画面越しに見るよりもナイスガイだなと思いました。
(Mさん)

ありがとうございます!!


あわせて読みたい