【5/3,4,5受付中!】ザ・リトリートセミナー in 神楽坂~生き方が、人生が、自分自身が変わる3日間~



次回:2024/5/3,4,5 → 受付中!
次々回:2024/10/12,13,14(予定)

 
お申し込みはこちらからどうぞ!!


ザ・リトリートセミナーとは、根本のカウンセリング、講座、グループセッション、ワークショップ、ブログ・書籍の要素がすべて詰まったオールインワンのグループセラピーです。

「さあ、人生を変える3日間を始めていきましょう。」

3日間、自分自身と向き合い続けます。(ちなみに2日間参加もウェルカムです!)
自分が何を感じているのか?
自分はどんな人間なのか?
自分の人生はどんな意味があるのか?
本来の自分はどんな自分なのか?
自分のほんとうの魅力や価値とは何なのか?
自分の才能とは何なのか?
あの人との出会いにはどんな意味があったのか?

様々なセッションを通じて「自分」を見つめていきます。

「この3日間、自分の心の動きをただ見つめてみてください。何を感じても、逆に、何も感じられなくても大丈夫です。
自分の目に映るもの、耳に聞こえるもの、体の様子にも意識を向けてみましょう。
そのすべてがメッセージであり、あなたの今を表しています。それをただ見つめていきましょう。」

セミナーの冒頭で私はたいていそんなお話から始めます。

ほとんどの人は誰か他の人がいる生活をしています。
在宅勤務の人だってオンラインの向こう側に同僚がいるし、お客様だっています。
子育て中のママも社会からは分離しちゃってる感覚はあるかもしれませんが、家族という存在があります。
どうしても「他人」に気を取られる時間の中で生きているのです。

もちろん、それは社会生活を送る上では大切なことですけれど、その分だけ自分と向き合い、自分の心を見つめる時間を作るというのはなかなか難しいと思います。

もちろんセミナーですから他の参加者もいます。
しかし、その同志たちは同じ方向性を向いて参加しているし、また、お互い利害関係を持たない相手がほとんどだと思います。
だから、存分に「自分」と向き合うことができるのです。

私たちは案外自分を知りません。
自分の価値や魅力についても分かっているようでわかっていません。
才能に関して言わずもがなでしょう。

なんたって私たちの価値はあって当たり前のものであり、ふつうのことですから、自分ではほんと気付きにくいのです。
ましてや才能なんて言われたらますますピンと来ないでしょう。

でも、そうした価値や魅力、才能というのは私たちが生きてきた足跡にきちんと記録され、そして、今現在も自分の中に存在し続けています。

だから、そこに注目していくことができれば、明日からの日々を大きく変えていくことができるのです。

また、そうして自分の価値や魅力、才能を活かしきれていない分だけ「ストレス」というものを抱えています。
自由という魅力を持つ人が自由を抑圧されれば、それは相当なストレスになるのは想像に難くないと思います。
「左利きなのに、右利きみたいな生き方をしてるね」と指摘することもあります。
それも相当なストレスになるでしょう。

それから、多くの方はいろんな荷物を背負っていますね。
自立した方々なら当然のように、けっこうな負荷を自分にかけています。
仕事のこと、家族のこと、パートナーシップ、お金、健康、そして、周りの人たちとの人間関係。
背負うつもりはなかったとしてもね。

もちろん、ある程度の負荷は大切だと思います。
けれど、東南アジアを走るトラックのように明らかに積載重量オーバーで走っている方も少なくないんじゃないでしょうか。

そんな荷物を一度、降ろしてみましょうか。
そんなストレスを一度、手放してみましょうか。

時には自立しすぎて荷物を背負い過ぎて潰れそうになってるのに気合で持ちこたえている人もいます。
そういう方はふつうには荷物を降ろせませんから「誰かの助けを受け取る」という大変苦手なプロセスにチャレンジしていただくかもしれません。

リトリートセミナーというのは「慢性的な問題」を多く扱っていきます。
その人が長い間抱えている問題。
それは「いつも○○になる」「どうしても○○になってしまう」「いつも○○のことでうまくいかなくなる」「ずっと○○に追われている」といった何度も繰り返されるパターンです。

でも、それに気付いている必要はありません。
その多くはカウンセラーからの指摘によって気づかされるからです。

「なんか、いつもあと一歩というところでダメになっちゃってない?」
「どういうわけかいつも傷ついた男たちを好きになっちゃってるみたいだよね?」
「なんか頑張ってるけど報われない!という経験ばかりしてるように見えるんだけど?」
「何かと背負い込む方向に向かうことが多いみたいだけど心当たりある?」
「いつもある程度の距離で関係が止まっちゃってるみたいだけど親密感への怖れとかある?」

そんな風に色々とお話を伺う中で「繰り返し現れるパターン」が見つかっていくものです。
これが慢性的な問題と呼んでいるものです。

そして、多くの場合、このパターンを手放すことができればガラッと人生が変わり始めます。

でも、そのパターンのルーツは奥深いのです。

「なんかいつも傷ついた男たちを愛してしまうようなんだけどなぜだと思う?」
「そもそもお父さんやお母さんってどんな人?」
「ああ、なんかずっとお父さんを助けたい!って思いを持っていたみたいだよね。」
「あなたのお父さん、ものすごく頑張り屋さんで、シャイで、そして孤独感をすごく持ってたみたいよね。」
「じゃあ、あなたはきっと人の中にある孤独を癒す才能があるんだと思うよ。」

そんな風に話が展開していくこともよくあります。
つまり、慢性的な問題=繰り返し現れるパターンはあなたの隠れた才能を教えてくれるのです。

そうするとその才能を軸にするとライフワークがデザインできるようになります。

愛するパートナーの孤独を癒すことにその才能を使ってもいいです。
誰かの居場所になってあげられるような場を作ってあげることがライフワークかもしれません。
もちろん、誰かを直接癒すような仕事にも向いているでしょう。

だから、リトリートセミナーはあなたの隠れた才能を見つけ出す場でもあるのです。

今まで抱えていた、いらない荷物を手放して心を楽に、軽くしましょう。
そして、その荷物が教えてくれるあなたの価値や才能を見つけ出しましょう。
さらに、その価値や才能を活かせる生き方(ライフワーク)を考えていきましょう。

リトリートセミナーはこのコンセプトで開催していると言っても過言ではありません。

このリトリートセミナーは私がフリーのカウンセラーとして独立した2015年から毎年開催してきました。
もちろん、コロナ中こそ大切なセミナーだと思い、人数を制限しつつも続けてきました。
かれこれ何回やったんでしょうね。

私にとっての「軸」がこのリトリートセミナーです。
そして、私が一番自由に、好きに動けるのもリトリートセミナーです。

冒頭にもありますように、私、根本のすべてが詰まったセミナーと言っても過言ではありません。

このセミナーが大好きで、そして、ヤリたくてたまらなくて、ずっと開催しています。
最近では2日間では物足りず、3連休を探して開催するようになってしまいました。
2日よりも3日の方がもっと深くて面白くて楽しいのです。

その他のセミナーやグループセッションははリトリートセミナーの「スピンオフ」と言ってしまっても過言ではありません。

つまり、私の個人カウンセリング、グループセッション、講座、ワークショップ、書籍、ブログ等々、すべてが含まれているのがリトリートセミナーなんです。

リトリートに参加したことない方も私のブログをいくつか呼んでくださっているならその一端をきっと見てらっしゃると思います。
それはふだん皆様から頂いたご相談にお答えする記事です。

ご相談を頂き、とりあえずヒトボケかましまして笑、色々と詳しい状況を探っていきます。
その背景をお聞きして全体像を把握していきます。

そこから心理分析などをしまして「このあたりがポイントだね」と思われるところを見つけていきます。
そして、それを一般化して「解説」します。

その後、どうしたらそのポイントをクリアできるのかを提案します。
ときには具体的なワークや方法を沿えます。

リトリートセミナーでも似たような感じでプロセスを進めていきます。

希望者の中からフォーカスパーソンをひとり選びます。
その方の問題をあれこれお聞きし、ボケたりツッコんだりしながら心の中を掘り下げていきます。
そうして、その問題のルーツとなっているできごとを探り当てていきます。

そして、そこで起きてることを心理学的に解説します。
一般化して例えを使ったり、少し理論を説明したりするんです。

このときフォーカスパーソン以外の方も「ああ、なるほどー」と理解できたり、「これ、あたしにも当てはまる!」と気づいたりします。

そこからその問題を癒したり解放したりするセッションを組み立てます。
たいていはイメージワークかロールプレイという手法を使います。

そこで実際にそのセッションをみんなで体験しながら感じていきます。

ネガティブな感情を解放したり、
怖れを乗り越えて一歩近づいたり、
勇気を出して手放したり、
今まで抱えてきた心の荷物を降ろしたり、
自分の中にある愛に気付いたり。

そうして心のスペースができたところに、自分が幸せになれるような価値観、考え方、エネルギーをインストールしていきます。

自分は愛されるにふさわしい、という思い。
ワクワクするようなヴィジョンを受け取ること。
ちゃんと自分は愛されてきた、という気づき。
今まで関わってきた人たちへの感謝。
みんなとつながっている、という一体感。
本来の自分はこうだったんだ!という感覚。
自分が知らなかった誰かからの愛。

これらは潜在意識に書き込まれ、今後の人生の新たな土台となっていくでしょう。
要するに今まで以上に自分のことが好きになったり、自信を持てたり、すなわち自己肯定感がぐーんと上がるのです。

だから、リトリートセミナー明けには多くの方が「あれ?なんか今までの自分と違う」と感じ、そして、今までとは違う言動ができるようになるのです。

そんなリトリートセミナーに参加してくださった方が感想を送ってくださってます。
文末に紹介していますので良かったら読んでみてください。

人生を変える3日間、と私が敢えてお伝えしているのは、そうした潜在意識をより良いものに書き換える作業を何回も何回も繰り返して行うからです。
1回ではなかなか定着しない思いも、何度も繰り返し体験することで気が付けば自分のモノになっています。

もちろん全く同じことをするわけではありません。
フォーカスパーソンは毎回変わりますから様々な角度から自分を見ることができます。

また、フォーカスパーソンに当たらずともその場で体験するだけで効果は十分です。
なぜならば、その場にいる人たちは(もちろん私も含めて)同じ舟に乗っているからです。

このリトリートセミナーは「グループセラピー」というジャンルに属するのですが、個人を癒すのではなく、グループを癒すのがその特徴。
様々なフォーカスパーソンの話から学び、気付き、一緒に癒され、解放し、新たなエネルギーをインストールするプロセスはみんな同じなのです。

実はリトリートセミナーのやり方を変えてきました。
より自分の意志やコントロールを手放して、プロセスに身を委ねるということ。
計算したり、先を読んだりするのではなく、ただ、プロセスを信頼していくということ。

これは神楽坂という土地やセミナールームという「場」の影響もとても大きいと感じていますし、リトリートセミナーを支えてくれるスタッフの存在も大きいです。

私はプロセスを信頼し、この場、そして、スタッフを信頼し、ただただプロセスにサレンダーしていきます。

だから、自分がしゃべっているのだけど自分の意志でしゃべっているようには感じず、作り出すセッションも自分が作っている、というよりも、作らされている、という感覚がするようになりました。

その証拠に、セッションが終わるとその内容を覚えていないことも珍しくありません。
参加者やスタッフにその内容を聞いて思い出す、という感じ。

そんなやり方、運営者としてみれば怖くてしょうがありません。どうなるかが分からないのですもの。
けれど、そこに信頼を置いてサレンダーを重ねていくと、なるようになっているし、何よりもその場で創り出されるエネルギーが非常に豊かであることに気付かされるのです。

何よりも私自身が楽です。
私が楽だからスタッフも楽ですし、参加された方々も楽です。

この「楽」というのは「自然」という言葉に置き換えられます。
だから、何もせず、ぼーっと1日その場にいるだけで、なんか「楽」になってしまうのです。

人生を変える3日間(2日参加でもいいよ!)でぜひお会いしましょう。
そして、これからの人生をより自分らしく、自然で、面白いものに変えていきましょう。

東京・神楽坂でお待ちしております。

【お願い】

・ランチタイムはお弁当を用意させていただきます。ただし、アレルギー対応はしかねますので、気になる方はご自身でランチをご用意ください。
・初日の夜に懇親会を開催します。別途5,000円必要になりますが、ぜひ仲間たち、そして、私やスタッフとのつながりを深めてください。さらにこのセミナーが充実したものになると思います。
・会場は飲食自由です。お菓子もドリンクも多少はご用意しております。
・遠方からお越しの方は早めにホテルを予約されることをお勧めします。

【詳細】

日程:(このページのトップに表示しています)
時間:3日間とも11:00-18:00。

【会場のご案内】

会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図:https://goo.gl/maps/38rkzxo58XG2

【料金】

3日間:121,000円
2日間:88,000円

※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは18歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【ランチについて】

3日間ともランチにお弁当を用意します。
アレルギーがある方は対処できかねますので、申し訳ありませんがご自身でランチをご用意ください。
また、申込時にメッセージ欄にその旨記載ください。

【懇親会について】

初日のセミナー終了後にそのまま会場にて懇親会を行います。※希望者のみ。
参加される方は別途5,000円かかります。当日現金にてお支払いください。

※アレルギーがある方は食べられるものだけをご自身で選んでいただくなどご自身で対応をお願いします。

【申し込み期日】

ランチなどの準備の関係で4日前の入金確認分までとさせていただきます。

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!

◎2024/2

(リトリートご感想)「ザ・リトリートセミナー in 神楽坂~生き方が、人生が、自分自身が変わる3日間」のご感想をご紹介!!

◎2023/9

(リトリートご感想)「ザ・リトリートセミナー in 神楽坂~生き方が、人生が、自分自身が変わる3日間」のご感想をご紹介!!

◎2023/5

(リトリートご感想)「ザ・リトリートセミナー in 神楽坂~ゴールデンウイークに人生を変える旅に出てみませんか?」のご感想をご紹介!!

◎2023/1

(リトリートご感想)「ザ・リトリートセミナー in 神楽坂 人生を変える2日間へようこそ」のご感想をご紹介!


あわせて読みたい