(リトリートご感想)「ザ・リトリートセミナー in 神楽坂~生き方が、人生が、自分自身が変わる3日間」のご感想をご紹介!!



2月10、11、12日開催の「ザ・リトリートセミナー ~生き方が、人生が、自分自身が変わる3日間~」のご感想をいただきました。ありがとうございます!!

「【満席】2/10,11,12 ザ・リトリートセミナー in 神楽坂~生き方が、人生が、自分自身が変わる3日間~」
根本先生、3名のスタッフ様、ヤタ先生、
2月のリトリートセミナーでは安心して感情と想いを解放できる場を作ってくださり、本当にありがとうございました。
また、ご一緒させていただいた参加者の皆様、皆様だから気付くこと、理解できたこと、その場やつながりの心地良さを感じさせていただきました。心からありがとうございます。

3日間、思考や判断を超えてただ感情を感じれるような、目の前の人たちの素晴らしさを感じられるような壁がない時間が本当に気持ち良く、
その後もふわふわ、景色や感覚がワントーン澄んだようなエネルギーを感じられる事が多いです。

毎日こんな心地で生きられたらいいと思います。リトリートでの非日常で終わらせず、ちょっとずつ心と生活に根付かせたーい…とのんびり意識しています。

個人的にあったことは
・病気の症状の悪化の相談をしましたが、どうも今受けている治療が効きそうで良かった、以前から残っていた症状も改善しそうで塞翁が馬かも〜と思う
・仕事をあっさり決めました(もうニートいじり出来ません!笑)
この調子でありがたいな〜、と色んなことを受け取って経験して行きたいと思います。

自分も皆さまも、関わりある人がみんな幸せに過ごせればいいな〜と思いながら改めまして楽しかったです、本当にありがとうございました!
(Hさん)

3日間、お世話になりました。初めてで緊張しっぱなしでしたが、会場の雰囲気が柔らかく、参加者全員もスタッフも優しい方ばかりで気持ちを楽にして過ごせました。お弁当もすごく美味しかったです笑

フォーカスパーソンの悩みがドンピシャで自分にも重なった時は、言葉が出ないほどのいろんな感情が溢れ出てきました。揺さぶられる感情に逆らえず涙がドバッと出てきた時がありましたが、近くにいた参加者に温かい言葉をかけていただき、癒されました。

そして根本さんのセッション中に出てく心に響くお話に何度も何度も感動してました。そっちでも涙が出そうになっていました。セッションを通しても心理分析や解説がとても興味面白く、多くの学びにもなり、満たされた時間を過ごせました。

最終日、私もよくわからない不思議な夢を見て「あ、これなのかな」とリトリートの影響を感じた次第です。うまく言語化できないですけど、潜在意識を動かす体験をたくさんしたので、きっとこれから何か起こるんだろうなーと根拠のないポジティブ思考になっています。

また「ピンっと来た時」があれば、ぜひ参加させてもらいたいと思います。
(Fさん)

繊細な話題を丁寧に扱っていただきありがとうございました。根本先生始めお客様やスタッフの方々にお礼申し上げます。
傷付いた女性としての性に関する問題でしたが、セッション後に「よし、働くぞ!」という気持ちが湧いたことに驚きました。今後、自分自身を生かしてライフワークを目指していきたいと考えていたので、心の栓やプレッシャーが取れたのかも知れません。
帰宅すると、夫は何か変化を感じとって戸惑っている様子でした。しばらくそれを楽しみます。(悪い顔をしています。)夫をリードするのも妻の役目ですねぇ。

また、今回は男性のお客様もいらっしゃったことで、男女それぞれのセクシャリティがまじわる貴重な経験ができました。ロールプレイを通して<そのままで与えている>ということを深く学べる機会にもなりました。頭で考えて与えようとしたりせずに、わたしのありのままがそこにある感覚で「じぶんはここにいる」という姿勢で与えることができる人になりたいです。
今回は勇気を出して神楽坂に来て、問題をシェアした自分と、見守ってくださった根本先生や皆さんに感謝します。ありがとうございました。
MINOさん)
根本先生
1、2月のリトリートでお世話になりました「れいのアイツ」です!www

リトリートから帰ってからの日々は少しずつ新しいステージを歩き始めているのかなと思う時間が都度あります。
姫なので、たくさんの事に取りかかれないけど、「わらわは自分軸を生きてみようと思っているのじゃ。なんか楽しそうだし〜」と唱えて過ごしてます。おかげさまで、私自身が気まぐれ野良猫と自覚し、同時に気になるお相手も野良猫さんだと思ったらだいぶ楽になってきている気がします。
最近の気付きは姫には美しいものが必要だと心の底から思った事です。

姫には不足している体力気力でもって、社会で働いていると心身の消耗はなかなか避けられないのですが、豊かな自然の中で、ふっくらした柳の芽を愛で、月の光の中でひっそりと輝く樹氷を飽きずに眺めていたら、それぞれの美しさでささくれだった心が潤っていくようです。その心が潤っていく時間の流れは、始めての体験のようでいて、もしかしたら、ずっと前には当たり前のように近くにあった時間のような。
少しずつ姫に戻ってきているようです。姫としてのたしなみと振る舞いが板についた頃に、セミナーやお茶会に参加して、根本待従長にお会いしたいと思っています!!楽しみにしております!
(おひいさまさん)

初日の最後に初めて手を上げたら根本先生とぴったり気が合って、フォーカスパーソンに選んで頂きました。

根本先生から「ブログの読者の王道」「自立し過ぎにも程がある」と褒めていただき光栄でした(褒められてない?w)。
自分の魅力を他の参加者の皆さんから伝えてもらうというセッションは、皆さんからの言葉のひとつひとつから愛が伝わってきて、リトリート終了後もあの場面を思い出すと幸せな気持ちになります。自分の一部を書き換えられるような強烈な体験でした。

最終日にはホテルに荷物を忘れて空港に向かい、途中でそれに気付いて「リトリート明けだから忘れちゃうのも仕方ないなー」って思いながらホテルに戻る、という夢を見ました(笑)

リトリートが終わって日常に戻ってからは、友達とご飯を食べに行ったお店で、好きな野良猫男子とばったり遭遇し、隣同士の席に座るという偶然を引き寄せました。リトリートの効果すごい!と思いました(笑)

また機会があればセミナー等に参加させて頂きたいと思ってます。
ありがとうございました〜!
(Tさん)

今回2回目のリトリート参加でしたが、前回と違って、ふわふわした雰囲気で和みました。
フォーカスパーソンには当たりませんでしたが、どの方のセッションも自分に刺さるものがあり、たくさん泣いてデトックスされたように思います。
繰り返す問題とか痛みとか色々と苦しいことはあるけれど、その裏には才能があると思うと、どんな自分もそれだけで完璧なんだなと思いました。「ただ居るだけでいい」という風に自分のことを捉えることが難しいので、自分のことを受け入れて許せるように、その癒しが進むきっかけになったららいいなと思います。
一緒に会場にいた方は、あの時間たまたま一緒になっただけだけど、この気持ち分かるなぁ、すごく素敵だなぁ、いいなぁと色々な気持ちになって、年月を経た関係ではなくてもこんな風につながれるし、もともと自分は人とつながってるんだなと感じました。
根本先生、スタッフの皆さま、ご一緒だった皆さま、ありがとうございます。とても楽しかったです。
(ゆきさん)
まず初めに、根本先生、スタッフの皆さん、大変貴重な体験をさせていただき、
ありがとうございました。
細かな気配りのもと、安心しながら参加することができました。
実際に会場に来られていた参加者の皆様も、とても心が温かく、大きなハートを感じさせる方ばかりでした。

私は、今回リトリートは初参加でした。
以前から興味はあったのですが、今回開催のアナウンスが来た際に、ピンときたので申し込みました。
「場で癒える」とはどういうことなのかを体験してみたかったのと、参加したときの自分の心の動きや変化を見てみたかったのが大きかったです。

実際に参加をしてみて、一番大きな気づきは、自分でも意識していなかった深い自分に気づけたことです。気づきたくなかったことだからこそ、ぎゅっと蓋をして
視ないようにしていたのだと思います。
その点を、自分がフォーカスパーソンになった際に、協力者として選んだ方の特徴から根本先生に引き出してもらいました。今までの中で一番自分としては大切に守り抜いていたものが、実は自分に制限をかけていたことに気付かされたのです。

そして、心の癖も・・・

根本先生がカードを引き読んだテーマもすべて、まさに私の中でのテーマそのものだったことも偶然ではなく、必然だったのだなと感じました。
今回このセミナーに参加になったことも必然、ここでお会いする参加者の方も必然、すべてが完璧の流れで繋がっているのだなと感じました。
なぜなら、自分以外の方の問題を根本先生が扱っていても、一人残らずすべての人から気づきがあり、自分の中の要素が炙り出されていたからです。
他者の問題をみて、自分の問題に気づかされる、つまり他者と自己との境界線がどんどんなくなっていくのがこのセミナーの特徴であり、魅力、セラピー効果であると思います。
そして、根本先生が事前におっしゃるとおり、エネルギーの質や重みが人によって発するものが全然異なることも感じました。

そして、もう一つ大きな気づきは、自分ではだいぶオープンハートでいると思っていたのですが、意外とまだまだ心を開き切ることに怖れを抱いていたんだなということです。どこかで涙を堪えてしまっている自分(それでも抑えきれずに出ていましたが)、周りの方々に遠慮している自分を感じたからです。
もっともっと、肩の力を抜いて、緊張感なく、その場にいれるかなと思ったのですが、最初はやはり難しかったです。それだけ普段、周囲に対して、気を遣って生きているのだなと痛感しました。なぜか入り込めないような傍観者であるような、佇んでしまうようなもう一人の自分を、はじめは感じていましたが、セッションが進むにつれ、そんな私といつもの私が統合されるような感覚を味わうことができました。
根本先生のフォーカスパーソンを視る視点や、導き方もまるで魔法のようで
圧巻でした・・私も自分では気づきたくなかったのか、蓋をしてみなかった部分を気付かせていただきました。

日常生活で、家族以外の人と、こんなにハグしたことは大人になってからは
特にありませんでした。
でも人の体温ですごくあたたかいなぁ、安心するなと思いました。
リトリートの中で感じる愛溢れた空間、癒しのエネルギーは私たちが普段置いている世界とは別世界のように感じました。
でも実はその別世界に見える一人一人の人の中に、愛があり、実はどの世界にも境界線なんかないんだな、と今は感じています。

リトリートのあとは、すごく緩んだようで、ぼーっとしており、あまり頭が回りませんでした。初めて、家の階段を踏み外したり、生ごみを出し忘れたり、子どもの水筒を持たし忘れたり、乗ってきた自転車を置いて歩いて帰ってきたり・・いろいろしました。(笑)徐々に調子が戻りつつありますが、それとともに、リトリートで感じた大事なものも一緒に薄れないでいてほしい・・そんな気持ちです。普段忙しい日常生活で忘れてしまいがちな、大切なものを、リトリートに参加することで、取り戻していく・・そのような効果がこのセミナーにはあると思います。
今回参加できてよかったです。皆様、ありがとうございました。
(K・Bさん)

質問が当たらなかったが、自分が聞きたかったことの話になっていくのが新鮮でした。自分が聞きたいことを質問者さんが代わりにしてくれるというかそんな感覚です。(聞きたいことをセンサーで拾っているのかもしれない)

心が何も動かないと思い込んでいたので、毎セッションで涙しているのが、感情を抑圧していただけなんだと知れたのが一番の気付きです。

参加前:死んでる(血が通ってないとも)
→目に正気がでた(根本さん曰く)
→見違えた(他の参加者曰く)
と見た目からも変われます
他の参加者の方も根本さんに同意していました。

居場所がない、なぜ生まれたのが分からない、そのくせ死ぬ勇気もないまま生きていたので、ただ[居ること]をこんなにも歓迎されたというのが初めての経験で、この体験をするために参加したのだと思ってます。
大きな悩みがなくなり軽くなりました。(お昼ご飯やおやつが美味しいため体重は増えてる可能性が高いのは知りません)
(Mさん)

2回目の参加でしたが、今回も3日間自分と向き合う濃密な時間でした。

他の方のどの相談も自分と重なる部分がたくさんあって、毎回まるで自分がセッションを受けているような感覚になりました。
私の中でたくさん気づくことやこころを揺らされることもあったので、次の日は何もやる気が起きず抜け殻状態・・・笑
仕事を休みにしていてよかったと思います笑

どんなお話であっても、その方のメンタルに応じて繊細に、そしてピンポイントで本質的なところに触れ、その方が受け取れる形でセッションを組み立ててクローズしていく根本先生は本当に尊敬です。

根本先生以下スタッフの方々、そして参加された方みなさま、本当にありがとうございました。
(Tさん)

3日間ありがとうございました。
フォーカスパーソンは逃しましたが、どのセッションにも私がいて、癒されていく過程を眺めながら、私自身もたくさん癒された3日間でした。

心の世界は広くて深いけど、根本先生の手にかかると、複雑に絡み合ったように見えるその世界はとてもシンプルで。

どんな問題にも恩恵があって、苦しみの中で育まれたその才能が花開くと、痛みはぱぁっと光になって、その瞬間にお顔まで変わってしまう・・
そんな瞬間にたくさん立ち会うことができました。

リトリート翌日、ゆるみきった私の頭には、ロールプレイで流れていた曲がエンドレスリピートしていて、
「私はもっと自由でいい」
「私はもっと楽しんでいい」
根拠は何もないんだけど、そんな勇気にも似た感覚が私の中にずっと湧き続けていました。
きっと、ロールプレイに便乗参加させてもらった余韻だと思います。

根本先生、細やかにサポートしてくださったスタッフのみなさま、そしてご一緒したお仲間のみなさま、楽しい時間をありがとうございました!
リエコさん)

今まで20年以上、断続的ではありますが、様々なグループセッションを受けてきましたが、正直何か変化したような実感はありませんでした。
今回も、本当のところ「どうせ変わらない」と思っていましたが、根本先生がメルマガ上で「後悔はさせません」と書いてらっしゃったので、思い切って受けてみることにしました。
また、親を亡くしたばかりで心身疲労がたまっており、そのことにより、自分を抑えつけてきた鎧が緩んでいる気がしていて、今なら超頑丈な鉄板鎧を着ている私でも、潜在意識にアクセスしやすくなっているかもしれない、受けるなら今しかない、とも思いました。
結果、人生ではじめて、言語化できない何か、自分の流れのようなものが変わったような気がしています。目に見えて何かが起こったわけではないですが、確実に自分の在り方が変化したような気がしています。
他のセミナーで何度手をあげても当たらなかったフォーカスパーソンに、今回はすんなり当たり、想像を超えるセッションの中で、仲間を信頼し、つながりを取り戻すこと、孤独を知り尽くしている私が、人の孤独を癒す才能を使い与えること、を体感しました。
長い間もがき苦しんできましたが、やっとスタート地点に立ち、これから自分らしい道を進めるようになるのかなと思えます。
試行錯誤は続くと思いますが、やっとライフワークを見つける準備ができたのかと思います。ありがとうございました。
(maiさん)

ありがとうございます!!


あわせて読みたい