(リトリートご感想)「ザ・リトリートセミナー in 神楽坂 人生を変える2日間へようこそ」のご感想をご紹介!



1月28日・29日開催の「ザ・リトリートセミナー 人生を変える2日間へようこそ」のご感想をいただきました。ありがとうございます!!

【キャンセル待ち】東京:2023/1/28,29 ザ・リトリートセミナー in 神楽坂~人生を変える2日間へようこそ!~
根本先生、スタッフの皆様

先日のリトリートセミナーではありがとうございました。
セミナーからしばらくは頭がぼーっとして思考が回らず、最近ようやく普通に生活が送れるようになりましたので(笑)、遅くなりましたが感想を遅らせていただきます。

今回、幸運にもフォーカスパーソンをやらせていただきまして、根本先生の言葉全てが気づきでした。
私の視点・価値観では気づかなかった父の愛と自分の罪悪感に気づかせていただき、うまく表現できませんが、父に対する心からの感謝の気持ちが湧くと共に、自分は幸せになってもいいんだと許されたような気持ちになりましたし、「お父さんが頑張ってくれたおかげで、私今すごく幸せだよ!」と言えるくらいに私が幸せになることが、私ができる父への最大の恩返しだと思うことができました。

また、セミナー翌日に急遽用事ができて父に会ったのですが、今までになく素直で優しい気持ちで父と接するができ、父の姿や表情も、不思議と前とは違って見えました。(ちょっと可愛いなとか思ったり。笑)
多分父はいつも通りだったのですが、私の心の色眼鏡が取れて今まで見えてなかったものが見えるようになったんだと思います。
今まで素直になれなかった分、父が元気なうちに感謝の気持ちを沢山伝えていこうと思います!

その他だと、セミナーを通じて自分が幸せになることを許可できたこと、女性性を沢山扱ったこと、おしゃれで美味しい食事をいただいたこと、美人でお洒落で素敵な他の参加者の皆様と交流できたことなどでスイッチが入ったのでしょうか。

男兄弟に挟まれて全然女の子扱いされずに育ち、自分が女性らしくすることに「キャラじゃない感」を感じ、着る服も「何が好きとかないし、私はユニ◯ロでいいよ。」って感じだったのですが、セミナーから数日後、急に「今持ってる服全然好きじゃない!もっと可愛い綺麗な服着たい!もっと女の子したい!」と猛烈に女の子したい欲が出てきまして。

最近はお花を愛でたり、本当に好きな服を買ってお洒落してみたり、髪を巻いてみたり、人を頼ってみたり、人の親切を素直に受け取って感謝してみたりと、毎日女性らしい楽しみを満喫しています。(た、たのしい、、!!)

セミナーで得た気づきや感動はもっともっと沢山あるのに、なんだか長いわりに取り留めのない後日談になってしまいました。
リトリートセミナーでは、自分や他の方のセッションの内容以外にも、他の参加者の皆様からかけていただいた温かい言葉が本当に嬉しくて心に残っていたりします。
本当に参加してよかったです!
今ここ幸せを大切に日々を過ごします!
心に残る特別な時間をありがとうございました。
(Sさん)

セミナー参加前は、根本さんの「なぜ、あなたは他人の目が気になるのか?」を読んで対人距離を意識し始め、自分の心地いい距離感を実践したら、半径2m以内は誰もいないことが一番安心できることに気づき、それを継続したら自分がより見やすくなり、以前の社交性のある自分と今の社交性低い自分とのギャップに抵抗感が出ていました。フォーカスパーソンに選ばれた皆さんのセッション、誘導瞑想で、リトリートセミナーが終わった後は自己受容が爆上がりして、今の自分をすんなり受け入れている自分がいました。心がひたひたに温かい光で満たされて、今もその感覚をときどき思い出しています。この感覚、自分の生活で作っていきたい。
セミナー後、なんとなく実家に帰ることを決めて、母に電話をしたら以前ならイライラしたことも「今、母はそれを言わずにいられないのね(なんでか知らんけど)」とただ事象として見て冷静に対応できました。実家に帰った時もその状態は続き、母の愛が見やすくなった気がしました。母はおしゃべりが大好きな女性で、話題があちこちに飛んで何が言いたいのか伝わらない・自分でもわからなくなることが多く、本人はそれを理解できず、親子間で会話が成り立たないことが多いです。今回の帰省も、たった3時間の滞在なのにそういう場面がありましたが怒りに向くことはありませんでした。自分がどんな感情を抱いたか、どんなふうに会話をすれば(どんなお願いをすれば)自分の負担が減って相手も話しやすいのか、罪悪感で苦しまずに自分を大切に次の対策を考えられる自分になっていました。自分を大切にしつつ相手を大切にできる距離感を探しやすくなった気がします。
自己受容が進むと、人間関係がラクなるんだなーって感じてます。

(Mちゃんさん)
根本さん、スタッフの皆さま

リトリートセミナー2日間ありがとうございました(^^)
今の自分を見つめ直すきっかけをたくさん頂きました。
もともと姫気質の部分ではうまくいっていたのに、ここ何年か男性性を強化しすぎて、なんだか上手くいかない、自分も居心地が悪い(>_<)
自分らしさがわからない、わからなくなっていたんだなぁと思いました。

リトリートセミナーを受ける前から、いろんなことが起きて、当日はファッションも無意識に地味なストイックなものを選んだりして…今振り返るとそういう自分に気付けよ、と働きかけていたかのようです。
フォーカスパーソンの方のセッションも、自分に通じる部分が必ずあり、イメージワークでは、初っぱなから「あー、これがわかっただけでも参加した甲斐があった」と思える気付きも得ちゃいました(@_@)
自分の愛に疑念を持つことは苦しいことなのですね。根本さんの誘導で、相手に申しわけなく後悔していた自分の過去の言動を「あー、私は愛そうとしたから相手を責めたりしてたんだな」と真逆の解釈によって自分自身に許しを得たし、彼と自分の向き合い方が違っていたことも、ただそうだったのだな、と、残念な気持ちもまだ少しありますが(^^;)受け止められたような気がします。
愛の疑念は母にも持っていることかも…解消されたらすっきり軽くなりそう(キラキラ)
そして、2つ目のセクシャリティのイメージワークでは、安らぎ、深いリラックス、そういったものが断たれてしまったことは、相手を失うとともに自分自身をも一部失ってしまっていたことに、初めて気が付き涙しました。実はこれが、ここ何年か感じていた孤独感、自分との分離感のようなものだったのかと、直感的に思いました。
根拠と目標の関係も自分に当てはめると目から鱗な感じと同時に納得で、これは深めていきたいところです。 
「今ここの幸せ」がテーマの一つとして上がってきたリトリートセミナー。
「やっぱりそうか(^^;)」
今の私にとってはなかなかの課題…出来たら女神になれるのかも?!

(syuさん)

根本さん、スタッフの皆さま

リトリートセミナー、2日間お世話になりました。ありがとうざいました(はーと)

キャンセルが出てセミナー参加が決まった2週間前からいろんな出来事があり、当日も無意識に地味でストイックなファッションで行ったのですが、今回のセミナー参加で、ファッションのみならず、自分らしくないことをやってるんだなーと思いました。

セミナーは初っぱなのイメージワークから、もうこれで参加した甲斐があったな、と思いました。
自分の愛に疑念があると辛いんだ。ワークでは思っていたことが180度反転し、相手を責めたことを申し訳なく辛く感じていたけど、愛しているからそうなってしまったとに気が付きました。自分の未熟さを許したし、相手との考え方の相違も、まだ少しだけ残念に思うけれども、受け入れることが出来たと思います。ホッとしました。
セクシャリティのワークでは、自分が失ったのは相手ばかりでなく、心から安心できてリラックスできる自分を失ったことに気が付きました。ここ何年か感じていた孤独感とか、分離感というのはそういうところからきたものだったのか…と直感的に思いました。

皆さんと場を共有し、不思議な作用を実感しました。
人はつながっている。
不思議ですね

リトリートセミナーをつくってくれた皆さまに感謝を込めて
(syuさん)

根本先生、スタッフの皆様、参加されたお姫様方、二日間ありがとうございました!

姫や豊かさの象徴に選ばれて大変驚きました。
同時にこんなに選ばれるってことは私がそれを問題として抱えてるのかなって思いました。

私が思うに、自分は姫と真反対のイメージが強く、
心の声では『あっし武士ですし足の付け根には八岐大蛇いるんですけど大丈夫ですか…』と大変はらはらいたしました。

でもはらはら感より、私でも与えられるという充足感が大きかったです。
泣いている人をみたらすぐにでも抱きしめたくなってました。

実際にロープレで前に出た時には、下記のように思っておりました。

*癒着切りの時Cさんに思ったのは、つい言ってしまいましたが『おかえり!!』です。
おかえり、待ってたよ、ずーっと見守ってたよ、大好き!…この辺の感情を感じることができました

*豊かさと稼ぐことの統合をしたYさんの時は、私は豊かさ代表でした。
根本先生に言われる前から抱きしめることがなぜか私の中で決定してました。背中を撫でたいと思っていたらちゃんと撫でて良いと先生から許可いただいたので遠慮なくできて充足感がありました。
同じ悩みを持っていたから、本当にYさんと離れたくなくなってしまいたくさん抱きしめちゃいました…

また、瞑想?のような時間は、毎回爆泣きでした。
父親の愛についての瞑想はもはや鼻水だらだら、嗚咽が止まらなかったです。

参加されてるのが素敵なお姫様ばかりで、休み時間や神楽坂の駅のファミマ等で声をかけてくださったり『プリンセスって思ってた!』等言っていただけて本当に嬉しかったです。

嬉しかったけど、ガチめにプリンセス感全くないと思ってた為、
嬉し恥ずかしという気持ちと参加者のお姫様方が素敵で可愛すぎて武士なのも愛おしすぎる!!と家のベットでバタフライ1キロ泳ぐぐらいジタバタしてました。
私はちょろいタイプなので、あの空間にいたお姫様みんなと結婚したい!と思うほどにみんな大好き!という気持ちでした(本当にちょろい)

こんな素敵なセミナーに参加できて本当に幸せで、楽しくて…最高という言葉を初めて気持ちを込めて噛み締められました。

本当にありがとうございました!!
(Yさん)

2日間あっという間でした。
 今回のテーマが「姫」「今、幸せ!」(受け取る)だったわけですが、このセミナーに申し込んだところ、夫がホテルを予約、ドライバー(くるま)を買ってでてくれ都内の移動もスムーズにいき、帰りは道を間違え偶然にも六本木ヒルズ周辺のイルミネーション(キラキラ)を見ることができ、まさに!「姫&今、幸せ(はーと)」を体感することができました〜!
 2日間、美味しい昼食もいただき、昨晩は夕飯を抜いたにもかかわらず1キロ体重が増えていました(汗)幸せ太り?!
 今日から「イっちゃった人」になるべく、「姫」に徹しようと思います。本当にありがとうございました。

 帰宅後、思い出したのですが、「確か申し込みの際、誕生日を記入したよね?あれは何のためだったのかなぁ?」そして、根本先生がタロットカード?を持っていらしたのが気になっています。よかったら教えてください。
(もえさん)

リトリートセミナーに初めて参加させていただきました。
昨年11/27の1dayセミナーに参加して自分でもびっくりするくらい前に進めた感覚があり、2日も参加してしまったらこれまで築き上げてきた自我が崩壊するのではとドキドキしながら参加しました。セミナー中もセミナー終わりもとにかく温かい気持ちで一杯に満たされています。ただただ今は眠くて仕事のやる気があまり起きないのですが、事故らない最低限の仕事量で過ごしています。
セミナー最終日終わりにそのまま別のイベントに行く予定があり、ドレスコードが赤を身につけることだったため全身真っ赤なワンピースを断捨離ボックスから引っ張り出してまで着て行ったのですが、根本さんから「赤はやる気の色」と言ってもらったり、他のお仲間様にも「原色似合う」とか「かわいい!」と言ってもらえて気持ち良くなってしまい、断捨離ボックス行きはやめました。
セミナー終わりのイベントも完全に姫モードで出動したため男性にたくさん優しくしてもらえて、それを受け取るのが嬉しい幸せ!と素直に思えて、気づいたら「楽しーーー!」と叫んでおりました。参加前は特に男性不信が強く「男性は私を傷つけるもの」という気持ちが強かったのですが、優しくしてもらえることや楽しませてくれることがただ嬉しくて、身を委ねる気持ちよさを感じられたことに驚いています。必要以上に男性に尽くさなくてもこのままでいいんだという安心感も得られました。
翌日は「今ある幸せ」を箇条書きにしたところ、50個近く出てきて、感謝の気持ちが湧き出してきてまた涙していました。今後の人生をより充実させていけそうです。根本先生、スタッフの皆さま、参加者の皆さま、本当にありがとうございました。(Sさん)

ありがとうございます!!


あわせて読みたい