【キャンセル待ち】東京:2023/1/28,29 ザ・リトリートセミナー in 神楽坂~人生を変える2日間へようこそ!~



満席になりましたのでキャンセル待ちを受け付け中です。


先日、とある会でこんな会話が交わされていました。
「リトリートセミナーってどんなセミナーなの?めっちゃ興味あるんだけど」
「うーん。たぶん、一番根本さんらしいセミナーじゃないかな。好き放題やってる感じ。笑」

もう、この会話に尽きると思うんですけど今からだらだらと説明させていただきます。笑

私がフリーのカウンセラーとなって一番実現したかったセミナーがリトリートセミナーです。
そして、そこから8年が過ぎようとする今も、一番好きなセミナーがリトリートセミナーです。

そして、今までたくさんの方にご参加いただいて気付いたことがあって、それを毎回サブタイトルにしています。

「人生を変える2日間へようこそ!」

リトリートセミナーは「非日常」をキーワードとし、心の中の旅に出かけます。
見知らぬ海外に旅をするように、自分の心の中の見知らぬ自分に出会いに行くのです。

そして、その旅を通じて様々な気づきと発見、そして、癒しを体験していただきます。

「ほんとうの私ってこんな私だったんだ。自分らしさをずっと探していたけどそれに気付いた気がする。」
「自分がやりたいことの方向性が確認できた。この道に進んで間違いないと思えた。」
「今まであいまいだったアイデンティティを取り戻せた気がする。地に足がしっかり着いた気がする。」
「やっぱりパートナーともっと心からつながりを感じられるように向き合っていこうと思う。」
「自分がほんとうに大切にしたいものに気付いた。大切なものをちゃんと大切に扱っていきたい。」
「肩の荷が下りて、ほんとうに楽になった。無理せずとも自然な自分でいいんだと実感できた。」
「今まで人の顔色を伺いながら生きてきて、それが辛いことにも気付いていなかった。自分軸が確立できたと思う。」
「人が好きだし、人とのつながりが好きだと心から気付けた。これからはそれをもっと大事にしていきたい。」
「そのときは気づかなかったけど、あとから振り返ったらあのリトリートセミナーが変化のきっかけになっていた。」

他にもたくさんそんな声を頂いています。
そして、リピーターの方も多く参加してくださって、さらに自分らしく自分の人生を謳歌するために活用してくださっています。

リトリートセミナーは自分と徹底的に向き合う時間を作ります。
ふだんだったら見て見ぬふりをしたり、気付かないふりをしていたりすることに敢えて直視していただきます。
20名定員という少人数で開催しているのも、「逃げ道を塞ぐ」なんて目的があったりします。笑

イメージワークをして自分の心を感じます。
参加者同士でワークをする時間もあり、そこで「人のふり見て我が振り」に気付きます。

そして、何よりも個人セッションという時間が主流で、実際に公開カウンセリングをしながら心の世界を見ていきます。

リトリートセミナーはグループセラピーというスタイルを取ります。

フォーカスパーソンを選び、その人を通じて自分を見て、自分を知り、そして、その人と一緒に自分の心を整えていくのです。

その個人セッションでは根本のカウンセリングはもちろんですが、そこに加えて何らかのセラピーを行います。
イメージワークをすることもあれば、ロールプレイセッションをすることもあります。

そこで「癒し」を体験していただくと同時に、自分の意識を変えたり、新たな価値観をインストールしたり、心を深く知ったりするのです。

そして、おそらくリトリートセミナーが好きだと言ってくださる方に共通するのはそこに流れる「愛」と触れられるからです。

「愛」なんて言ってしまうと宗教臭くなるかもしれませんけれど、人の心の中にある愛を見つめること、その人の人生を愛の物語として紡ぐこと、愛の視点から問題を見ていくこと。

私のセッションはそれを徹底しています。

愛を見つめていくことにより、その人のほんとうの姿が浮かび上がり、それはすなわち、自分の価値や魅力、才能とつながることでもあります。

だから、リトリートセミナーでは自分の才能や価値に大いに気付いていただきます。
そして、その才能をどう活かすか?というところまで見ていくのです。

そうして愛を通じて自分を見ることができれば自己肯定感があがることはもちろん、自分の周りの人にも愛を見ることができるようになります。

だから、2日間参加しただけなのにパートナーや家族との関係が改善したり、職場の人間関係が良化したり、人が優しく見えたり、素敵な人と出会えたりするようになるんですよね。

こうした変化は正直、私も不思議に感じているくらいです。笑

また、その愛は勇気を与えてくれるものです。

前々から気になっていたことにチャレンジできたり、思い切った一歩を踏み出せたり、だから、人生が変わるんですよね。

その勇気を得られるのも「愛」を通じて自分を見つめることができたからかもしれません。

さらに「つながり」を感じられるのもリトリートセミナーの大きな長所です。
少人数がゆえに、参加者同士の絆が深まり、その後もよき友人、相談相手として交流が続いている人たちもいます。

また「人っていいなあ」という思いを深く実感し、周りの人たちに対する態度が変わるだけでなく、なぜか周りの人たちが自分に優しくしてくれる体験をしてる人もいます。

自分の心を整えると、自分が生きる世界もまた整えられるのですね。

そんなリトリートセミナーを2023年が始まったばかりの1月に開催することにしました。

何かチャレンジするにはもっともハードルが低い時期でもありますし、この1年、そして、その先をより「自分らしく生きる」ためのきっかけにするのも良いタイミングでしょう。

また、何かを始めようと思う方、心の中にしまってあった夢を実現したいと思う方は、素晴らしい機会になるでしょう。

さらには親密感への怖れや罪悪感など、慢性的な問題をお持ちの方はそれを払拭するのに最適な舞台と言えるでしょう。

自分自身を深く見つめ、自分をより良く知り、そして、自分本来の姿に立ち返る2日間。

まさに人生を変える2日間にすることができるのです。

<前回、2022年7月開催のザ・リトリートセミナーのレポート>
2022/7 ザ・リトリートセミナー3daysのレポ~様々なミラクルが重なった、これぞリトリート!という3日間でした!~

【日時】

2023/1/28(土)11:00-18:00 ※ランチ(お弁当)あり ※懇親会(19:00-21:00頃)あり
2023/1/29(日)11:00-18:00 ※ランチ(お弁当)あり

※懇親会は希望者のみで開催(会費:5,000円)します。お申し込み時にお選びください。なお、申し込み後の変更は3日前までにお願いします。
※1,2日目のランチはお弁当をお配りします。苦手な食材やアレルギーなどがございましたらメッセージ欄に記載ください。

【会場のご案内】

会場:ココロノオフィス神楽坂セミナールーム
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線・神楽坂駅1番出口徒歩1分、大江戸線・牛込神楽坂駅A3出口徒歩5~7分、東京メトロ・飯田橋駅B3出口徒歩10~12分、JR総武線・飯田橋駅西口徒歩13~15分
地図:https://goo.gl/maps/38rkzxo58XG2

【オンライン参加のご案内】

リトリートセミナーは会場参加のみでの開催のため、オンライン配信はありません。

【料金】

88,000円(税込み)

※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【定員】

15~20名

【申し込み期日】

1/27(金)15:00までに入金をお済ませください。

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

あわせて読みたい