(リトリートご感想)「ザ・リトリートセミナー in 神楽坂~生き方が、人生が、自分自身が変わる3日間」のご感想をご紹介!!



9月16、17、18日開催の「ザ・リトリートセミナー ~生き方が、人生が、自分自身が変わる3日間~」のご感想をいただきました。ありがとうございます!!

「【満席】9/16,17,18 ザ・リトリートセミナー in 神楽坂~生き方が、人生が、自分自身が変わる3日間~」
長年ブログ読者でしたが、病気をきっかけにリトリートに参加しました。
私は3日目のコミットメントのセッションが刺さりました。
椅子に座って眺めていただけですがお手本がたくさんいらっしゃったので、病気に対して「私にとって最善の治療をする」とコミットメントすればいいんだと自然と思えました。
病気になり周りを拒絶するくらい心が痛くて痛くて仕方なかったのに、こんなに穏やかな気付きが得られるなんて思ってもみなかったです。
コミットメントをしてからは拗ねていた私の心が味方になってそばについてくれている、今はそんな感覚です。

リトリート前後で夫婦にこんな変化がありました。
夫、数年前から仕事に納得いかずやる気が底辺
私、数ヶ月前から病気に納得いかずメンタルズタズタ体調不良
私、リトリート参加
私、病気に対して最善の治療ならまぁええかとメンタル安定体調復活
夫、仕事に対して急にやる気がわきはじめる

夫も変化しちゃうんかいと思っていたら、夫婦で同じ感情を抱えていたのかと気付き、、たまたまじゃなくて、きっと私自らその感情を体験しにいったってこともあり得るのかなと感じています。

もう一つ有難い変化がありまして、
敏感なおなかの持ち主で20年腹痛と付き合い続けていたんですが、リトリートから1か月近くほぼ痛みがありません。体と心の声をちゃんと聞いてあげていれば仲良くやっていけそうな気がしています。
リトリートでたくさんのエネルギーに触れて一気に治してもらった感じです。あの場でご一緒した皆さま全方位に感謝です。

人生でどうしようもなくなった瞬間にこうやって頼れる先があって本当に有難かったし、そのきっかけになったブログを書き続けてくださってる根本先生に改めて感謝です。私にとって最善の治療でした。ありがとうございました。
(Aさん)

充実の3日間をありがとうございました。
選ばれた課題、座わった場所、お祭り・・振り返ると全てが必然だったように感じます。

長年苦しんできた「慢性的な問題」が、その人の魅力や才能に転換された時の、フォーカスパーソンの輝いたお顔がとても印象的でした。

じゃんけんは勝てませんでしたが(!)、
私の慢性的な課題において大きな気づきをいただきました。
それは「感情に蓋をすること」。
自分の感情と向き合う場面で、スッと感情がどこかにいってしまうことがあるんです。
共感性が高くて韓流ドラマでは大号泣するのに、自分の心の痛みには鈍感だったりします。

気づきは、ロールプレイの中にありました。
3人のキャストにあたたかく優しく抱きしめられ、慈愛の溢れる眼差しに包まれて、やさしい繭に包まれたような時間を過ごしていた時のこと。
なにか大きな安心に包まれたような、何かを許されたような感覚になって、
「ここではどんな感情を感じても大丈夫」と素直に思えたんです。
これが「全受容」ということなんだな、と思いました。

ロールプレイは、心の中のイメージを体感させてくれるもの。
今までなんとなくでしかイメージできなかった「全受容」の意味を、このロールプレイで体感から気づかせてもらうことができたのでした。
今でも思い出すと心があたたかくなって、じんわりと涙が込み上げます。

もしも「問題の陰に才能がある」のだとしたら、
私の才能は「感情に蓋をしてしまう人の苦しみ」がわかること。
そして私が癒された過程を伝えられること。
簡単ではない課題ですが、これからも研究していきます。

最後になりましたが、深くて楽しい学びの場を作ってくださった根本先生、細やかにサポートしてくださったスタッフのみなさま、深く濃厚な時間をご一緒させていただいたお仲間のみなさま、心からありがとうございました!
リエコさん)

根本先生、スタッフとしてご活躍いただきました皆様、参加者の皆様、先日は大変お世話になりました。
貴重な体験をさせていただきまして、ありがとうございました!!

2日しか参加出来ませんでしたが、非常に得るものの多いセミナーでした。
これまで根本先生の本やブログを読んだり、お弟子さんにカウンセリングしていただいたりした中で、どーうしてもっ!!『サレンダー』したり『無害者』になることに抵抗があったのですが、リトリートを受けたことで、感覚として腑に落ちました。
リトリートは大勢でやっていることも影響しているのでしょうか??(常に一人ぼっちじゃない安心感がありました…)

今回、フォーカスパーソンには選ばれなかったのですが、選ばれた皆様と共通する内容が多く、またセミナー後に根本先生が書いてくださった記事が、まさに知りたかったこと!という内容で。
受講料さえ用意できれば、毎回参加しても良いな♪と思えるセミナーでした。

(ところで、私の解決したかった仕事問題は、リトリート後のぼーっとした頭で職場でうっかり本音を零してしまったことで進展があったのですが、これもリトリート効果でしょうか!?笑)

また何かしらお世話になると思いますので、今後とも、どうぞよろしくお願いいたします♪
(Yさん)

リトリートセミナーでは、大変お世話になりました。
セミナーやブログでおなじみの、課題や道筋を的確にご指摘いただける根本流セッションに、リトリートならではの体感というご指導が加わり、頭でパキッと分かるというより、感覚で何となくすとんとくるという経験をさせていただきました。

男性性と女性性の統合って、結局どうすること?と思っていましたが、「どちらの自分も見捨てることなく、合わさった人物になれるのかもしれない」ということを、イメージに合う人を目で見て触れてみることで、何となく感じることができたこと自体が進歩なのだなと感じております。
腹落ちすることが解決の近道と思っていましたが、「説明はできないし、具体的な一歩はまだ分からないけど、あの人みたいな統合した姿になれるかもしれない」と、象徴と視覚の力を借りて何となくの感覚知で自分を包んであげるだけで、ふんわりとした安心感と「きっとなれるのだから、探してみよう」というビジョンを探す気持ちを得られたように思います。

男性性と女性性がどう折り合いがつくのか、理論的に考えると逆の方向にそれぞれが向かっていると思っていたけれど、そんな自分の痛みや虚しさや悔しさやこれまでの頑張りを身体を使って受け止めるだけで、二人の自分がどちらも味方になってくれたように感じます。

こんな感覚になれたのも、皆さんのシェアから新たな気づきを得られたのも、場とメンバーの皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。
(nさん)

師匠、スタッフの皆様、ありがとうございました。
大変お世話になりましたのに、最後、隠れるように退席してしまってすみませんでした。
なぜか子どもみたいに涙があふれて恥ずかしかったのです…。
(10歳の頃の少女だったわたしがでてきたのかも。そんな不思議な体験をしました。)

自武女美人の皆様もありがとうございました。
他人のために人肌脱げるひと、わたしリアルで初めてみたわ。って自武女美人のポテンシャルの高さに感動(はあと)
優しくしていただいてありがとうございました(はあと)

「(初対面やし)よう知らんけど、でもよう知らん私から見ても、あなたすでに”才能”溢れてますやん!」というセッションが多くて。
でもご本人様はその才能に気づかれてないのか~!(目から鱗)抑圧されてらっしゃるのか~!(もったいないな~)みたいに聞いてました。
自分のことが一番わからない、ってこういうことですか。私もなんか才能あんのかな~あったらええな~って思って眺めてました。

ちなみに恐らく私やりがちなんですが、『あなた”〇〇の才能”あるよ!私を信じて!』(←信じてって笑)って言ってしまうことは簡単ですけど、あ~それだけではダメなんだなって。

ご本人に、じぶんでじぶんの才能に”気づかせて”あげて、潜在意識から”才能を開花、解放させる”、といった、大変たいへん、奥深~~~いプロセスが大切なのだな~、と学びました。
言葉でいうのは簡単だけど、真似できない、…師匠すごい。でした。
(間違ってるかも知れないですけど…)

ファシリテータのお弟子さん、参加者のお弟子様も・・・すごい…!ってなって。(懇親会、参加して良かった!)
ジュンコさんは触れるだけで幸せになれる神だったし。(握手会だけでも人生変わりそう笑)

私も8期お弟子がんばろう!と思ってましたが、「うむ。あんなすごいひとなられへんわ(笑)あーきらめた~!半年、楽しむほうに振りきろ♪わくわく」となりましたこと、ここで報告いたします。
(でも、いつか私もたくさんのひと癒したいな(はあと)たのしそう(はあと))

参加されたみなさまありがとうございました(はあと)イロイロとお幸せに(はあと)
(みのさん)

仕事も恋愛もうまくいかずバキバキに心が折れてしまい参加させていただきました!

他の方の悩みをシェアしてもらったおかげで、自分が実は「エネルギー爆発お祭り女」なのに「スーパー抑圧女」でもあったということがわかってしまいました。
いきなり全解放はできないかもしれませんが、まずは抑え込むパワーを緩めていけたらと思っています。

カウンセリングやグループワークだけでなく、一日目の懇親会もすごく楽しく過ごせました。
お話しできるか不安だったので出席するかすごく悩みましたが、根本さんはじめ、あたたかく素敵な皆さんと、時にゆるく、時に熱くお話できてとても楽しかったです!
(自武女の方々が怖かったらどうしようなどと思っていましたが、皆さん本当に優しくキラキラとした輝きをお持ちでした。)

頑なだった心がほぐれ、一人では辿り着けなかったような世界でいっぱい泣いて笑った二日間でした。
ここで一緒に時間を過ごした皆さんの幸せを心から祈りたい気持ちになりましたし、私ももっと幸せになってやろうと思います!
ありがとうございました!

(あいさん)

今回リトリートセミナーに参加するのは初めてでした。3日間参加してみて思ったのは、体は正直ということです。1日目から頭が痛くて、ご飯があんまり食べられなくなって、気持ち悪くもなり、2日目、3日目の途中もそんな感じで栄養ドリンクを毎朝飲んで臨んでたんですが、3日目の最後には頭痛もなくなり、すごく軽くなって、ご飯もいっぱい食べました。本当に不思議です。
一つ一つのセッションでも、たくさん泣きました。
いつも頭で色々考えてしまいますが、それ以上に体は感じ取ったことを素直に私に伝えてくれているんだなと思いました。
全体を通して、ひとつひとつのセッションが自分に刺さり、何かの役で選ばれた時も、なぜ?と思いながらも、受けてみると自分に必要なことだったのかなと思います。フォーカスパーソンになった時は、メモを取れなかったので、言葉として頭に残ってることは少ないんですが、体で受けた感覚は大きかったような気がします。
私個人のテーマとしても、全てが繋がっていてひとつの物語を追っていくような3日間でした。

一緒に参加した皆さんも、とても優しくて温かい方でした。抱き合うって、日常だと距離感的に怖くてできないですが、今回はとても安心感と温かさを感じました。嬉しかったです、本当にありがとうございます。
今回のリトリート参加が自分にどんな意味があるのか、今後何が起きていくのか、分からないけど、自分の体をもう少し信じて、流れにまかせてやってみようと思います。
参加して本当に良かったです!根本先生、スタッフの皆さま、ご一緒できた皆さま、本当にありがとうございます!
(ゆきさん)
二日間の参加でしたが、とっても濃密な時間を過ごすことができました。終わってからは、男性性が溶けてしまったのかと思うほどフワフワしていて、無理することなく自分を大切にしながら過ごせています。鋼鉄の鎧兜が、シルクのセクシードレス(←)になったみたいです!

不思議なことに、自分に無関係なセッションが一つもなく、様々な観点から気づきを得ることができました。
ただただ癒され、また、癒されている人を見て癒されるという…。
セミナーで感じた事を、もっとココロに浸透できたら良いなぁ〜と思い返しています。

根本先生をはじめ、運営スタッフの方々や同志の美しい皆様と出会うことができて嬉しいです!本当にありがとうございました!!
(Cさん)

師匠、スタッフのみなさま

いつもありがとうございます。
3日間も更にありがとうございました。
お得すぎる得るものバカでかい3日間でした。

最高に良かったリトリートです。一連の流れが、初日セルフケアから最終日ビジョンと繋がる自己超越まで見せて頂き、圧巻でした。今思い出してもジーンと熱くなります。

カウンセラーという立場でみて、学びが大き過ぎました。

リアルに奥深いケーススタディを学べること。師匠の見立てを数多く知れること。心の層の仕組みや奥深さをその場で体感しながら学べること。

グループセッションの組立てや運営の仕方も学べること。場の力やつながりで癒す過程や、心の動きを学べること。

師匠の参加者一人一人との関わり方、スタッフさんたちの細やかな配慮を間近でみれること。どうされたら嬉しいか、それを実感しながら学べること。

痛みの層に深入りせずに、愛やビジョンそして才能にフォーカスしていくアプローチを体感できること。

人を、場を、流れを信頼するということを身をもって学べること。

ご参加者さまに対して、自分自身から関わることを実践する場。戸惑いや不安も大量に感じて向き合えること。

何もかもが学びの場でした。

癒される立場でも、得るものが莫大でした。私には関係ないって思う時ほど、前に引っ張り出される不思議…

みなさまの才能、逞しさ、温かさ、弱さ、痛みとか色々な内面をシェアいただけることが、とても尊く感じます。

人は人で傷つき、人で癒される。そのことを心底実感しています。

これからの活動に対して、あの場で言葉には出せなかったけれど、腹100万倍括ることができています。意識が確実に変わっています。

もっともっと学んで数多く実践していきたいです。ブーケ・セッションで、やってみたいし、できるようになりたいです。その思いがふつふつと湧き出ています。

5月も受けます。定期的に受けて、学びと癒しを深めてまいります。

改めて、師匠、スタッフのみなさま、ご一緒できた参加者のみなさま、心からありがとうございます。
さとさん)

リトリートセミナーありがとうございました。
フォーカスパーソンでは無かったのですが、皆さんのセッションの中に今の自分の悩みも散りばめられていて、引き寄せられてここに来たんだと感じざるを得ない3日間でした。
ありがとうございました。
(Tさん)
初めて参加させて頂きました。
自分が、本当に傷つき、辛い経験の中で、どう息をしたらいいのだろうかと、自分を本当にどうにかしなければならない時に、根本さんの本に、本当に助けられ、今に至っています。感謝の気持ちをいつかお伝えしたいと思っておりました。
実際にお会い出来たなんて、感激すぎて、初日は本当に緊張していました。
私は、皆さんのように、お弟子さんであったり、沢山のカウンセリングやセミナーで勉強をしてきた訳ではなく、様々な本を読んで、心理学を知り、自分の心と向き合って来ただけですので、皆さん程の理解には至らない部分もあったと思います。それでも、私の感覚として感じながら、吸収している実感を感じて、自分の心の在り方が全ての現実を作って来たのだなと納得するセッションばかりでした。
初めてのことばかりで戸惑いもありましたが、どんどん引き込まれて行きました。
本当は、今に至るまでに、散々泣いて、もうこれ以上涙は出ません!と言うほどに、涙を流してきたので、そう簡単には泣かないぞ!と、抵抗すればするほど、自然と涙が出てしまい、あ〜、まだ涙が残っていたんだな〜と確認できました。(笑)
本当に素敵な3日間でした。そして何より、集まっていた皆さん、とても素敵でした。

スタッフの皆さんの細やかなサポートや、皆さんのお人柄に、心がどれほどホッとしたでしょうか。お伝えしきれません。
最後に、根本さんのを読んでしばらくした頃、根本さんのYouTubeやブログがあることを知りました。本で想像していたイメージとは全然違っていて、それまで私は、本当に深刻に!?真剣に!心理学や、家族療法だとか、愛着障害だとか、「まじめ〜」な本ばかり読んでいたので、飛び抜けたユーモア溢れるブログの数々に、すっかり大ファンになってしまいました!私は、どう言うわけか、どうしても!?ロックマンが好きな様です!本当に根本さんに助けられています。
これからの根本さんのご活躍を心から応援しています。
ありがとうございました。
(T.Sさん)

ありがとうございます!!


あわせて読みたい