cocoromarche
previous arrow
next arrow

楽天ブックス・ポイント10倍キャンペーンで「自己肯定感本」が対象となってますー!!

発売以来、奇跡の版を重ねている自己肯定感本こと「敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法」。

現在、楽天ブックスのポイント10倍キャンペーンの対象となっております。

まだ持ってなかった!というみなさま。

続きを読む

12/20(月)配信のオンラインスクールは「付かず離れずの野良猫男子と今度こそパートナーになる!~相手のことはさておいて、まずは自らの親密感への怖れを癒そうぜ!~」

毎週月曜日(月4回)お届けしております、オンラインスクール「根本裕幸のメルマガ&動画で学ぶ、めっちゃ使えるココロの法則」。
普段お届けしているブログ&voicy&youtubeからさらに一歩も二歩も踏み込んだお話をお届けしています。(毎回なかなかの長文です!!)

続きを読む

(本のご感想)まだこの本に気づいていない読者の方や、根本さんを知らない一般の方にもっともっと知られていい本だと思いましたので、お知らせします。

Sさんから本のご感想をいただきました!ありがとうございます!!
「朝9時までに1分間ください。不安が消えて、心が元気になります。」(キノブックス発行)

感想です。
「朝の9時までに1分ください。~」
という本を買いました。

根本さんのアドバイスが詰まったとてもいい本で、思わず感想を送りたくなりました。

これまでこの本ご紹介されたことあったのだと思うのですが、気が付かず、最近の記事でリンクがあり気づきました。

何かあったときには、ブログをキーワード検索して、素敵な記事を探すことをしているのですが、この本があれば、直ぐにその時にあったお言葉が見つかるじゃないかと思いました(笑)。

また、普段根本さんのブログのファンであろう武闘派?の皆様だけでなく、広く一般の人にもぴったりの本で入りやすい本だし、もっと紹介されたり、売れたらいいのにと思いました!
(既に凄い売れてたらすみません。)

表紙も可愛いし、すぐ読めて時間も取らないし、仕事場の脇に置いておくことにしました。

まだこの本に気づいていない読者の方や、根本さんを知らない一般の方にもっともっと知られていい本だと思いましたので、お知らせします。

色々と根本さんの本買っているので手元にあるのですが、この本は私の中ではかなりヒットです。

ありがとうございます。
(Sさん)

発売中!!「朝9時までに1分間ください。不安が消えて、心が元気になります。」(キノブックス)

「朝9時までに1分間ください。不安が消えて、心が元気になります。」(キノブックス発行)が2019/2/24(日)に発売になりました。

価格:1,300円+税 ISBN-10: 4909689346 / ISBN-13: 978-4909689344

朝1分で読めて心が元気になったり、不安が取り除けたり、ほっこりできたり、やる気になったりする「心のエクササイズ」を56種類掲載しています。

続きを読む

シンクロニシティが起こる条件と立て続けにシンクロニシティが起きたときの過ごし方。

今日はちょっと不思議な話をさせていただきたいと思います。
「意味のある偶然の一致」と訳されるシンクロニシティ。
ふと思ったことが現実に起きることがですが、それは心の状態によってはネガティブなできごとを引き寄せることもあるものです。
そうした心の動きについてお話ししたいと思います。ちょっと怪しい話です。

少し変な話なのですが、気になってしまい投稿します。
自分では知らないし、予感するほども近くにはいないのに、脳が勝手に察知して影響を受けることってあるのでしょうか。

最近、なにこれ予知能力?みたいなことが立て続けに起こりました。
1)なぜか仕事帰りにめちゃくちゃ疲れていて、もういっそ死にたい、通り魔とか出ないかな、刺してくれないかな、でも中途半端に刺されて死ねるのかな、と考えながら帰ったら、近所で通り魔により殺人未遂事件が起こっていたことを帰宅後知った。
2)連絡も取ってないし何年も会ってない学生時代の友人が泣いてる夢を見た→体を壊して長年勤めていた会社を辞めて実家に帰ったらしい、と人づてに聞いた。
3)屈辱的な裏切り方をした男とその彼女(もと友人)の夢を3日連続見た。→久しぶりに飲み会やるから来ないか、と男からLINEが来た。(無視した)
4)ゴキブリの夢を見た翌日に部屋に出た。(比喩ではありません)

ちなみに私はスピリチュアル的なことには昔ハマったことがありますが今は苦手、というかむしろ嫌いです。
こういう話、なんとか心理カウンセラーさん的に説明がつかないでしょうか?
(Hさん)

続きを読む

(ご感想)今ハマっている正解主義も自分の中の幻想かもしれないと思いました。

Jさんからご感想をいただきました!ありがとうございます!!

根本さんへ
「正解主義から抜け出すには、どうしたらいいのか?」で取り上げていただいたJと申します。
取り上げていただいて、ありがとうございました。

「その前は何が正解だと思っていたの?」の問いに、確かにいつも自分の中で何かしらの正解を持っていて、しかも、「自己否定が先、基準は後!」の状態でした。

20代は「彼氏がいるのが正解」を使って、彼氏のいない自分をエグいほど責めていました。中学生のころは、「学年トップが正解」を使い、実際学年トップで居続けることで、正解でいることを強烈に経験し、2番になると自分を責めていました。

実際学年トップで居続け、正解でいることを強烈に経験したことが、正解主義にハマるキッカケになってしまった気がしました。

それから、あることに気づきました。当時思っていた正解は、今の自分からすると微妙に正解ではない、場合によっては不正解だと。ということは、今ハマっている正解主義も自分の中の幻想かもしれないと思いました。

自己否定を強化するための刺激を24時間探す、そういう特徴の脳かもしれないと、少しだけ客観視できました。

これからも、ブログ楽しみにしています。
ありがとうございました。
(Jさん)

(ご感想)本当に螺旋状に変化は起きていたみたいで、なんだかんだで私うまくいっているみたいです!

Sさんからご感想をいただきました!ありがとうございます!!

根元先生こんにちは!
“ロックマンが下ろすシャッターを武闘派女子の皆さんはどんな風に扱っているのでしょうか?”
で一度ご回答をいただいたことがあります。
たくさんの変化のご報告がしたくてメールしました。

何度も息苦しくなってはこちらのブログを読み返したり、アンダーグラウンドを遠足してみたり、リハビリくんを見つけてみたり、カウンセリングにも時々お世話になったり修行していましたが
どうやっても自己肯定感や自分軸を理解はできても感じられず、そんなんほんまにあるんかな、ほんとに自分の考えの癖なんか変わるんかな、と脳内ジェットコースターみたいな数年だったのですが、
本当に螺旋状に変化は起きていたみたいで、気がついてみれば友人は素敵な人に囲まれ、自分が見上げていた人達は意外と自分のことを評価していてくれていて、居心地の悪い人や環境とは自分の意志で距離を置くことができたり、なんだかんだで私うまくいっているみたいです!

そして長らく後方支援部隊だった私はついに前線へと飛び出し、ご相談した野良猫な彼へ
自分はこの曖昧な関係が嫌なこと、
将来を一緒に築いていける人と一緒にいたいこと
私は彼とそうしていきたいとずっと思っていたこと
彼がそれを求めていない場合はもちろん受け入れて、別の道をいく準備ができていること
それでも大好きなことには変わりがないことを伝えることができました。 続きを読む