【お知らせ第2弾】9/27(日)スタートの自己探求ラボ in 神楽坂。各回の内容をお知らせします!



先日、この秋スタートする「自己探求ラボ in 神楽坂」の第一報をお届けしました。
今日はその続き――全6回でどんなことをやっていくのか、テーマごとに少しずつご紹介していきますね。

「東京で参加してみようかな」と気になっている方は、内容を眺めながら、ご自分の中でどのテーマに惹かれるかを感じてみてください。

★ 神楽坂ラボ 日程のおさらい

まずは日程をあらためて。会場は東京・神楽坂、時間はいずれも 11:00〜17:00 頃です。

#1 2026/9/27(日) ライフライン編
#2 2026/10/12(月) 価値観編
#3 2026/10/31(土) 人生の闇に光を当てる編
#4 2026/11/1(日) 男性性と女性性/自立と依存/野良猫と岩/姫と女王編
#5 2026/12/5(土) 「投影の法則」を極める編
#6 2026/12/6(日) 自己肯定感を爆上げする編

なお、お仕事などでどうしても参加できない回がある場合も、ご安心ください。
参加できない回はアーカイブ視聴が可能です。

★ #1 ライフライン編 ― 自分の人生を可視化する

初回は、子どもの頃から現在まで、人生のアップダウンを「ライフライン」という1本の線に視覚化していきます。
良かった時代はプラス側に、しんどかった時代はマイナス側に――あくまでご自分の主観で描いていただきます。

ライフラインを描くのは、実は準備段階。そこからが本番なんです。
描いた線を眺めながら「自己肯定感を高めるワーク」を行い、「山」と「谷」の一つひとつに、グループで意味づけをしていきます。

すると、自分では気づけなかった価値や魅力や才能が、仲間のまなざしを通して立ち現れてきます。
それが、初回の“お土産”になるはずです。

★ #2 価値観編 ― 大切にしているものを見つける

2回目は、オリジナルの「価値観カード」を使いながら、自分が人生で大切にしてきたものを探っていく回です。

「自由」「安心」「誠実」「挑戦」「愛」「家族」「学び」「貢献」「創造」「楽しさ」「信頼」……。
床いっぱいに広がるカードの中から、気になるもの、反応するものを直感で選び、少しずつ絞り込んでいきます。

そのあとは、感情が大きく動いた出来事から価値観を見つけるワーク、人生のターニングポイントから導くワーク、そして「最高の1日」を思い描くワークへ。
「ああ、やっぱり」と思うものと、「えー、めっちゃ意外!」という発見の両方が、必ず出てくると思います。

価値観を丁寧に受け入れると、自己肯定感が上がり、以前よりも“生きやすい”という感覚が育ってきますよ。

★ #3 人生の闇に光を当てる編 ― 封印した感情から、ギフトを受け取る

ラボのひとつの山場です。
オリジナルの「心の闇カード」(怒り、嫉妬、悲しみ、寂しさ、孤独感、罪悪感、無力感、恥ずかしさ、見捨てられ感など)を使って、自分が慢性的に抱えてきた感情に、そっとフォーカスしていきます。

カードを絞り込み、それにまつわる過去のできごとを振り返り、安全な場でご自身のパターンを解き明かしていく。
そして、その闇の裏側に隠れている、才能・価値・魅力=「ギフト」をみなさまで受け取っていきます。

闇は、悪ではなく、光に変えられるエネルギー。
過去の闇を光に変えて、未来へのチャレンジ精神を取り戻していく――カウンセラーとしての本領を発揮する回でもあります。

★ #4 男性性と女性性/自立と依存/野良猫と岩/姫と女王 編

ブログでもおなじみの、根本流の心理モデルたちを一挙に扱っていく回です。
これらは、私たちが人間関係の中で無意識に選び取っている“役割”や“在り方”を読み解くための、とても実用的な切り口なんですよね。

「パートナーの前では野良猫なのに、職場ではロックウーマンになっている」
「家族にはずっと姫でいるけれど、仕事では女王として振る舞っている」

そんな自分の中のスイッチに気づくと、人間関係の悩みやパターンの理由が、一気にクリアになってきます。

男性性と女性性、自立と依存のバランスを整え、自分の中の“姫・女王・騎士・王”をどう活かしていくか。
全6回の中盤で、人間関係と生き方の“地図”を、ぐっとアップデートしていきましょう。

★ #5 「投影の法則」を極める編 ― 人を通して自分を知る

#5は「人を通じて自分を知る」アプローチの回です。
自己探求ラボの中核をなす、大切な視点のひとつになります。

今の人間関係(家族・職場・友人・パートナーなど)を図式化・俯瞰し、近い/遠い、緊張/安心、内向/外向といった特徴を読み解いていきます。
そして、好きな人・苦手な人を通して、ご自身の価値・魅力と、向き合うべき問題を掘り起こしていきます。

投影を自由に操れるようになると、自分の今と過去が手に取るように分かるようになり、人生はぐっと生きやすくなります。

★ #6 自己肯定感を爆上げする編 ― 半年の集大成

最終回は、#1〜#5で見つめてきた“自分”を、まるごと受け入れて愛するための回です。

#1〜#5で集まってきた素材を使って、自己肯定感を「爆上げ」していきます。
長所と短所を受け取るワーク、未来の自分とつながるヴィジョンクエスト、「自分ってこんな人間なんだ」を受け入れる時間、そして「自分を深く愛する」ためのワーク。

「分かる」から「受け入れる」、そして「愛する」へ。
全6回の集大成として、“自分でいることがいちばん心地いい”という土台を、しっかり据えていく回です。

※#6は、#1〜#5に参加された方が対象となります。

★ ご予約は 2026/8/20 頃から開始します

お待たせしております。
料金、お申込方法、会場詳細を含めた正式なご案内は、2026/8/20 頃から順次スタートする予定です。

気になる方は、ブログをちょこちょこチェックいただくか、メルマガにご登録いただくと、受付開始のご案内をスムーズにお届けできると思います。

ご参考までに、大阪・千里山で現在進行中の6月期の様子は、こちらのレポートでお伝えしています。

自己探求ラボ in 千里山 #2「価値観編」を開催しました。

自己探求ラボ in 千里山 #3「心の闇に光を当てる」編を開催しました。

また、前シーズンの卒業生のみなさまのお声も、雰囲気の参考にぜひご覧ください。

半年後、あなたはどんな自分に出会うだろう。~自己探求ラボ、卒業生の声より~

半年後、みなさまがどんな“新しい自分”に出会っているのか。
私自身、想像するだけでちょっとワクワクしています。

神楽坂で、じっくりと自分と向き合う時間を、ご一緒できますことを楽しみにしております。
続報は、また改めてお届けしますね。


あわせて読みたい