「目の前のあの人」は、あなたの心を映す鏡。~5/24(日)自己探求ラボ「投影を極める、投影を使いこなす」のご案内~

「目の前の人は、あなたの心を映す鏡」——心理学の世界では「投影(プロジェクション)」と呼ぶこの考え方、知っている人は知っているのですけど、実際に使いこなせるようになると人生がめちゃくちゃおもしろくなるんですよね。

5/24(日)東京・神楽坂とZoomで、その「投影」を一日じっくり扱う自己探求ラボを開催します。
今日はその予告編というか、「投影ってこんなふうに使うんですよ」というお話を書いてみたいと思います。

最近、こんなふうに感じていることはありませんか?
・なぜか、あの人の言動にいちいち心がざわついてしまう
・どうしても苦手な人がいて、思い出すだけで胃のあたりがキュッとなる
・いつも同じような人間関係のパターンで、似たところで躓く
・憧れているあの人と比べて、自分はなんてダメなんだろうと思ってしまう
・SNSを開けば誰かと比べて、ちょっとへこんで閉じる、を繰り返している
続きを読む

(中止)柏:5/22(金)19:00-20:30 NHK文化センター柏教室「伝わるコミュニケーション講座~あなたはどのタイプ?どれが得意?~」

主催者側からの申し出により今回の講座は中止になりました。
お申込み済の方は主催者からその旨連絡・返金があると思います。(5/9)


思いを上手く伝えたい!コミュニケーションは言葉によるやり取りだけではなく、表情やボディランゲージ、目の動きや雰囲気、はたまた文字、絵画などのやり取りも含まれる、総合的な情報伝達のことを言います。
そして、人それぞれ「視覚」「聴覚」「触覚」でのコミュニケーションに得意・不得意があり、
さらに思考的なタイプもいれば、感情のコミュニケーションが得意な人もいます。
もし相手にちゃんと伝えたいと思うのならば、自分のタイプを知り、また相手のタイプを察するとよりスムーズなコミュニケーションができるのです。

続きを読む

オンライン:4/23(木)20:00-22:00 株式会社Madoyaca主催「思春期の心理 徹底解説~きょうだいと親子関係からひも解く~」

「最近、うちの子、何を考えているのかさっぱり分からない……」
「前はあんなに可愛かったのに、どうしてこんなに反抗的なの?」

そんなふうに、出口のないトンネルの中にいるような気持ちになってはいませんか?

続きを読む

(ご感想)なーんだ、私順調なんじゃん!って(笑)

ヤドカリさんからご感想をいただきました!ありがとうございます!!
文中のセミナーはこちらです。
「オンライン:3/30(月)、4/1(水)、4/3(金)20:30-22:00 【新年度特別企画|3日間集中講座】 頑張る私を卒業する3日間 ~鎧を脱ぎ、本気で生きる私へ~」
https://nemotohiroyuki.jp/schedule-cat/57849

1日目の感想を送りましたヤドカリです。

講座が終わってすぐに、ちょっと困った事が起きたので、最近連絡してなかった2名の方にラインで相談してみました。うち1人は、既読スルーされて疎遠になってましたが、困り事の内容にフィットしてたので、ダメ元で送ってみたのですが…。どちらからも連絡があり、違う角度からアドバイスをもらえました!
また、仕事関係の人に簡単なお願いをすることもできました。(複数人)
この事は、ちょっと自信に繋がったみたいです。鎧にも少しヒビが入ったのかも。

しかし、現実世界はあまり変化なく、片思いの人にも近づけず、ラインにも返信なく、モヤモヤしながら、自己にむきあっていましたところ。

天啓がきまして、『会えなくて辛いとか、ラインの返信なくて悲しいとか、私だけ話しかけに行けなくて自己嫌悪とか、これ全部【寂しい】じゃない???』と気がつけました!!!! 続きを読む

【キャンセル待ち】東京:4/25(土)19:30-21:30頃。本物のBarで恋愛講座【Youtube収録あり】

満席になりましたのでキャンセル待ちを受付中です。

\今夜、あなたに恋の処方箋を。~本格オーセンティックバーで綴る、一夜限りのYouTube公開収録~/

さて、この度、たった1日ではございますが、私、根本、バーテンになり切りましてみなさまの「恋のご相談」にお答えすることとなりました。

続きを読む

自己探求ラボ in 千里山。「投影」を駆使して”自分を知る”回でした。

「投影の法則」は「自分を知る」ために非常に使える心理現象で、それを使いまくったワークショップでした。

まずは「今の人間関係を図式してみる」というワーク。
「近いー遠い」「ポジーネガ」で今の人間関係を表してみます。
近い・遠いは心理的距離。
ポジ・ネガは好意的か否か。
そうすると、いろいろな傾向が見えてくるんです。

・思っていたよりもポジな人が多い。自分がいつもネガな方に目を向けてるから?
・親密感への怖れ?ポジな人たちがちょっと距離が遠い。
・親族が遠くてネガ。だから実家に帰りたくないのか。
・昔の母よりも今の母の方が距離が近い。
・今カレよりも元カレの方がポジ・・・ヤバい?
・夫をどこに置いていいのか迷う・・・ポジなときもあるけどネガも多いし・・・
・夫だけが遠くてネガ・・・。やっぱ向き合わなきゃいけないよね・・・。
・過去から今の母の移り変わりが、夫とかぶってる・・・。
続きを読む

(セミナーご感想)「頑張る私を卒業する3日間 ~鎧を脱ぎ、本気で生きる私へ~」のご感想をご紹介!!

3月30日、4月1日、4月3日開催の「頑張る私を卒業する3日間」のご感想をいただきました。ありがとうございます!!

「オンライン:3/30(月)、4/1(水)、4/3(金)20:30-22:00 【新年度特別企画|3日間集中講座】 頑張る私を卒業する3日間 ~鎧を脱ぎ、本気で生きる私へ~」
自立の鎧を自覚して感謝することができました!

この講座の1日目を終えてから、自分が自立の鎧をたくさん身につけていることに気がつきました

うすうす気付いていたけど、周りに合わせて自分を見失い「自分はどうしたい?」が分からない自分迷子であることの理由は、この鎧があるからなのだなと自覚できました 続きを読む