(ご報告)根本先生のブログをよみあさるだけで何かが変わりました!


このところ、ツンデレとかドSとか言われてる根本先生です。こんにちは。
否定はできないかも。
でも、ドMでもあります(^^)相手によって変えるんです笑

根本(ドS)先生さま!

すごいことがあったので報告させて頂きます。

わたしは過干渉ヒステリック感情ぶちまけ型母&無関心放置型父のもとにうまれた(おそらく)自立系武闘派敏感女子です。

わたしは「え。なんでこんな人生なん?」「なんかおかしくね?」「なんでこんなたいへんなん?(滝汗)」
っていうような謎の人生なんですが。

現在はアスペ彼氏(自己否定激しい&物忘れ激しい&自己中&かまってちゃん&モラハラ型)に翻弄される日々でした。
笑います。

続きを読む

(ご報告)最近、ロックマンの彼が自分の数少ない親友に紹介してくれたり、すごい甘え方をしてくるようになりました。


「余裕」っていいですね。確かに、ほんと大きな武器です。
すばらしい。ほんと、すごいです!!

1年ほど拝読している武闘派女子です。私の元彼は野良猫くんでした。お付き合いしている時は心が忙しかったです。結局、お別れし相当凹みましたが、今となっては喜怒哀楽以外の感情を知り、感情や思考回路が増え、結果それらが「余裕」を得るという学びとなりました。野良猫くんには心から感謝しています。
そして今、ロックマンとお付き合いしています。我ながら、物好きだなぁと思います。彼は離婚を経験しており、私を幸せにできる自信がないそうです。受け身でキスさえ自分からはしません。以前の私なら困惑したと思います。でも、私には野良猫くんから学んだ「余裕」という武器があります。
多目的サバイバルナイフみたいに、いろんな形をしています。「これだと刺さらないのか。じゃぁこの螺旋のやつは…いけた!」といった感じです。例えが悪すぎるかもしれませんが(笑)私から連絡し、手を繋ぎ、キスをし、襲います。愛してるも伝えます。それらを全力で拒否されることもありますが、受け入れてくれる時だけ応えてくれればいいと思っています。
彼も本当は私のことが大好きなんです。私という存在を否定しているわけではなく、自分の溢れ出る感情をシャットアウトしているだけ。
相手の気持ちを知ろう、私の気持ちを伝えようと強く思うほど伝わらないし伝えられないのだということも知りました。必死になっている時は私自身も恐れを抱いているからだと。真剣だからこそそれに気づけないという悪循環に陥っていたこともありました…。
「余裕」って決して軽いものではないのですね。大きくて温かくて視野の広いものですね。
最近、ロックマンの彼が自分の数少ない親友に紹介してくれたり、すごい甘え方をしてくるようになりました。「ひえっ」となる時もありますがかわいいです(笑)
これからも根本先生のブログを拝読させてください。本当に助けられました。ありがとうございます。
沖縄でセミナーを開催されるのですよね。私は沖縄生まれ沖縄在住です。皆様が思う存分癒されますように!
(Hさん)

これまた例えが素晴らしいで!

次は11月に沖縄に行きますね!
セミナーもしますよ!

(幸せなご報告)3年ぶりに公に言える彼氏が出来ました。


嬉しいご報告!

自立系武闘派女子であり、かつ、野良猫(♀)であったM嬢が無事、彼氏ができました~!!

おめでとう。ぱちぱち~!!

ポイントがいくつも含まれてますので、同志の皆様はぜひ参考に!
続きを読む

(ご報告)わたしがコミュ障…もとい、不器用な人にどうやって一緒に住もうと言わせたか?


今日は成功体験をご報告頂きました。

ロックマン始め、不器用なパートナーを持つ方はどうぞ参考になさってくださいね。

根本先生こんにちは今回メルマガで取り上げて頂いて感謝します。

ちょっと面白かったのがロックマン上級編のくだりです
もしこれがゲームならほんとレベル80くらいだと思います。
しかも敵キャラも強烈なです。
 高校から柔道の特待生で親から離れ寮生活
 大学では後のオリンピック選手に敗れ負けに耐え切れずその柔道さえ捨てる。
 大人に成長した今では離婚を経験しつつ
 沢山の部署を束ねる管理職ながら私から見たらどうみてもコミュ障の大人
よく、ここまでの逸材を見つけたと自分をほめてあげたいくらいです。
こんな彼ですが、やっぱり責任感、実行力は素晴らしいんです。
いい加減な私からしたらとっても憧れる男性性をもっています。
続きを読む

(ご報告)やっぱり、超アホな二人ですね(笑)


素晴らしいです!!
しかし、カミーノを歩くなんて、さすがは最強の武闘派女子だけありますね(笑)
でも、モテることに気付かせてくれたんですから、巡礼の道もご利益ありますね~!!

それにしてもアホは最強ですね~!素敵です。
そう思えたらもう手放しは完了してますよね~!!

元ネタはこちらです。
>「手放し」は自分軸で生きるための有効なツールです。
https://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/21306

根本先生!

こんにちは。
いつもありがとうございます。

昨日のメルマガ、読んでいて「見たことのある文章だなあ。。。」と思ってたら私の送った内容でした!
嬉しいやらビックリやら・・・ありがとうございます。

・・・過去の自分の文章を見てみると、なんというか、突っ込み所満載ですね><

ネタを送らせていただいたのが、何ヶ月前か忘れましたが、その後、先生の手放しDVD買って勉強したり、
一度だけ大阪のセミナーに参加させていただいたり、できる事をゆっくりやっていました。

今の状況ですが、なんか、以前よりもっと自由になって、
つまるところ、「旦那いなくてもええんとちゃうのん?」みたいにも感じています。
続きを読む

(幸せ報告)家族になることを前提に、会社の先輩(ヒロユキさん)とお付き合いすることになりました。


姐さんから、報告を頂きました。
近年稀にみる快挙ではないでしょうか!!!
やはり名前が素晴らしいからですねっ!

根本さん、こんにちは!
今、初めて根本さんへのメッセージを書いています。

先日は、野良猫セミナーありがとうございました。
怖かったでしょう?
ま、それはいつもと同じか笑
実は野良猫セミナーの直後、私の人生が大きく動き出しましたので、ご報告しますね。

えっと、家族になることを前提に、会社の先輩とお付き合いすることになりました。
お相手は、3姉妹を男手ひとつで育てている、一回り年上のシングルファーザーです。
「またそんなとこに手を出して…」って思われているでしょう?笑
まぁそうなんですけど、ちょっと聞いてくださいよ笑
続きを読む

新刊でしっかりと自己肯定感も取り戻したいです(笑)


電光石火のご返信、ありがとうございます!!

根本さんこんにちは
↓このネタの者です。本当にありがとうございました。
https://nemotohiroyuki.jp/manwoman-psychology/21267

先日まさに先生の新刊を購入して ワークを始めようと思っていたところでしたので、個人的にタイムリーすぎてびっくりしました。
そしてここのブログに掲載されている皆さんのネタは どれもツラくて面白くて文章力があるので、正直そういうハイレベルな内容じゃないと取り上げていただけないのかと思っていました(笑)

根本さんの「愛されることには慣れているが、愛することには慣れていない」「愛されることは得意だけど、愛することを学べていない」という言葉が頭から離れないです。
当初、彼に散々プライドを傷付けられたりひどいことを言われたりして つらい思いをしてきたので(ちなみに彼はこれらに関して悪気ゼロでした)、私は彼に「愛を与える」という 彼女としての喜びをすっかり忘れていたような気がします…。
私をこれだけ傷付けたんだから償ってよ!元カノ以上に気持ちを示してよ!的な、罪悪感を与えるような要求ばかりして…。
最近はそのような自分のエゴ?と彼への憎しみのハザマでどうしたらいいか分からず苦しんでいたので、今なぜ自分がこのような状況にあるのかを改めてしっかり考えたいと思えました。
そして彼に愛を与えられる女になりたいです。
新刊でしっかりと自己肯定感も取り戻したいです(笑)
本当にありがとうございました。
またセミナーなどでお会いさせてください。
(Aさん)

続きを読む