(セミナーご感想)「オンライン・ココロノマルシェ」のご感想をご紹介!!



3月31開催の「オンライン・ココロノマルシェ」のご感想をいただきました。ありがとうございます!!

「【本3/31(日)13:00-17:00「オンライン・ココロノマルシェ」を10名のカウンセラーと共に開催する件。しかも激安。」
オンラインココロノマルシェにて、相談内容を取り上げていただきありがとうございました。自分自身を好きでい続けるワークにて、様々なカウンセラーさんからアドバイスを頂き、「ふむふむ、なるほど」と画面の向こうで食い入るように見ながら、参考にさせてもらいました。
根本センセイが話されたように、「楽しく続けられそうなものを一つ」、と思っていたのですが、色々やってみたいという思いが後から湧いてきまして、自分自身との会議の結果、場面ごとに分けて真似させてもらうのも楽しいな、と思ったのでそうすることになりました。(2024年スタート三か月過ぎてるけど、新年度だし!(笑))
日常継続的にやることは
「好きなことを思いっきりやることを自分に許可すること。人生に我慢しない事」を大前提として、
「自分の機嫌の観察日記をつける」=「好きな自分も嫌いな自分も日記に書く」を、日常に取り入れ、「ベスト3をきめて、後々感情の動きを観察する」っていいなと思いました。
「自分大好きそうな人たちがいるコミュニティーに入っていく」のは、これから探してみようかなと。
部屋を好きなもので埋めていくってとこからヒントを得て、買い物のとき迷ったときは「私が好きなもの、心地いいものは、どっち?」と問いかけながら、選択する。という風に取り入れてみたり。
「朝起きて、祝福される私!」はシンプルで、いいなと思いました。
極度に落ち込んだ時には「心臓の鼓動をきくワーク」

やっぱり全部は無理かもしれないけど。。
できそうなものを選んでゆる~くなが~く、三日坊主になったとしても続けていこうと思っています。

また、自分の機嫌の取り方について教えてもらえてとてもうれしかったです。
やりたくない家事をやらなきゃならないときや、自宅での筋トレに気が乗らないときは好きな曲をかけながらしてみたり。息子君と話してみたり。自分と似てるな、と思いながら楽しく見させてもらいました。

とにかく、自分の「好き」「心地よさ」を身近に置きながら、感情を観察していこうと思います。

事前質問をなるべく簡潔に書こうと思い、色々削った結果、簡素になりすぎた文面で心なしか採用は厳しいだろうとあきらめかけていたのですが、最後に読み上げてもらい、喜びもひとしおでした。
ありがとうございました!

(Aさん)

相談の2番目に取り上げていただいた、Mです。
ご回答くださいました皆さま、ありがとうございました。

私自身が思い込みが強いので、その思い込みを優しく包んでくださるというか、複数のカウンセラーさんから客観視していただけたことで思わず涙が流れ、気持ちが楽になりました。

それぞれ共通することもあれば、違うところもあって、複数のカウンセリングの面白みをリアルタイムで見られるのがとても面白かったです!あ、面白いというのはfunnyじゃなくて、興味深くてステキという意味で(*^-^*)

すごくお手頃価格でしたがお値段以上の価値で、今回申し込まなかった方にもおススメしたいです。根本先生ブログ初心者から全部読みつくした人まで、どの人からでも吸収できるところがあるセミナーでした。アーカイブがあるのもすごくありがたい!早回しですけど2回既に見て、もう1回くらいはいっときます笑

ありがとうございました!!
(Mさん)

3月31日にマルシェに参加した者です。
4時間もある、と思いましたが、自分の質問にもご回答いただけたほかに、予想以上にあっという間で、お金のこと、パートナーシップのこと、恋愛のこと、自分を満たす方法、、など参加者さんからの様々な質問にたくさんの視点から回答いただき、とても参考になりました。

カウンセラーさんに話したいことは色々あっても
数々のカウンセラーさんがいすぎて
誰にお願いしたらいいものか…
ブログは好きだけど、お話してみたら違うことになったら嫌だな…
とか、叱られたり責められたりと感じるようなことが起きないか…と、恐かったり、お願いしようにも急にお金をだす勇気もないな…
みたいな時に、このような形で少しでもカウンセラーさん達が持っている想いや雰囲気がわかると、とてもいいなと思いました。

回答いただいたときに教わったワークやアドバイスにも、少しずつ取り組んでみようと思います。

破格の2000円台とは安すぎる内容で
とても楽しく心が満たされました。
アーカイブも何度も聞き返しています。
ありがとうございました。
(Sさん)

3/31オンラインセミナーにおいて質問にお答えいただきありがとうございました!他の方の質問も勉強になり、とても楽しい時間でした。

私の質問は、ドジっ子な彼にイラッとしますというものでしたが、ひとつの質問にも先生方によって色々な切り口があることがとても面白いと感じましたし、どれも本当にそうだなぁ〜と納得でした。

何より先生方が見えない私にも優しく語りかけてくださることに感動しました。嬉しかったです、ありがとうございました。

イラチはキャラ!笑 
気が楽になります。先生方のおっしゃる通り、私の生きにくさはイラッとしてしまう自分を責めてしまうことにあるのだろうと思います。

怒らない人が正しくて怒る自分はダメだとどこかで思っているんですね。

優しい彼と補い合えばいいということ、そのままでいいんじゃないと言ってくださったこと、私もちゃんと優しいよと言ってくださったこともありがたく嬉しかったです。

今後ご回答の中にありました、自分に厳しいところ、がんばりすぎて肩がこるところ、そして多分幼少期から溜めてきた怒りの感情をどうほぐせばいいのかというところに向き合っていきたいです。

個人カウンセリング受けてみたいです。
今回伝えられなかった背景を掘り下げていくことで自分では見えない何かに触れられる気がしました。

本当にありがとうございました。
(ゆうこさん)

ありがとうございます!!


あわせて読みたい