最近、こんなこと思ったことありませんか?
「頑張ってるのに、なんで満たされないんだろう」って。
仕事はそれなりにできる。人間関係もそつなくこなしている。周りからの評価も低くはない。
「しっかりしてるね」「頼りになるね」って言われることもある。
端から見れば、何の問題もなさそうな人生に見えるかもしれません。
なのに、ふと「これって本当に私が望んでいたこと?」「これでほんとうにいいの?」みたいな声が聞こえたりしませんか?
続きを読む
最近、こんなこと思ったことありませんか?
「頑張ってるのに、なんで満たされないんだろう」って。
仕事はそれなりにできる。人間関係もそつなくこなしている。周りからの評価も低くはない。
「しっかりしてるね」「頼りになるね」って言われることもある。
端から見れば、何の問題もなさそうな人生に見えるかもしれません。
なのに、ふと「これって本当に私が望んでいたこと?」「これでほんとうにいいの?」みたいな声が聞こえたりしませんか?
続きを読む
満席になりましたのでキャンセル待ちを受付中です!
自分をもっと深く掘り下げたい。
自己探求が好き。
自分との対話を深めたい。
自分をもっとよく知りたい。
そんな思いをお持ちのみなさまのためのワークショップであり、グループセッションです。
自己肯定感や自分軸、ライフワークはもちろん、パートナーシップのカウンセリングやセミナーを重ねるうちに「自分を知る」ということが最も大切なのでは?と思うようになりました。
私のブログにも「自分を知ることが大事なんだ!」というメッセージを数多く込めさせていただいていると思います。
「私は私」という自分軸を確立するためにも、その自分を丸ごと受け入れること(自己肯定感)も、そこを出発点にしてヴィジョン、ライフワークを目指すためにも、自分というものを知ることはすべての土台になるものです。
その「自分を知る」を様々な切り口から行うのがこの自己探求ラボ in 千里山です。
6月からスタートする新シーズンの探求者を、あらためて募集いたします。
続きを読む
[caption id="attachment_58599" align="alignnone" width="1024"] 選りすぐりの自立系武闘派女子のみなさま。[/caption]
彩ayaちゃんが自分の主催する「ご自愛グループ」のメンバーを招いて大阪でランチ会を開くというので、とてもビビりながら参加してきました。なんせ、前の晩から緊張して6時間しか熟睡できなかったので足取りはとても重たかったです。笑
続きを読む自己探求って、聞くと「一人で黙々とやるもの」みたいなイメージがありますよね。
日記を書いたり。瞑想したり。自分の内側を見つめたり。
もちろん、それも大切なんです。
でも、私が長年のカウンセラー経験の中で気づいたことがあるんです。
一人でやる自己探求には、限界があるんです。
一人でやるとどうしても「自分の手に届く範囲しかできない」ということに。
続きを読む
全6回開催の「自己探求ラボ in 千里山」のご感想をいただきました。ありがとうございます!!
後記はこちらです。
「自己探求ラボ in 千里山、無事終わりました。そして、6月から新たにスタート!日程もお知らせします!」
6月のお申込みはこちらです。
「【残6席】大阪:6/13(土)スタート!自己探求ラボ in 千里山 ~自分自身を様々な角度から深く知ることができる半年間~」
ひとつ。自分に価値があること、そしてそれを受け取れない自分がいることを知りました。
無価値感ばかり意識し、「カチ?何それ?食べれるの?」というくらい自分の価値を意識することがありませんでしたが、
ラボを通して少しずつ自分の価値に目を向けることができるようになり、以前より自分にやさしくなれた気がします。 続きを読む
5月24日開催の自己探求ラボ「投影を極める、投影を使いこなすワークショップ」のご感想をいただきました。ありがとうございます!!
「参加してよかった」
その言葉を聞くたびに、あ、またこのラボをやってよかったな、と思います。
ありがたいことに、先日終了した「自己探求ラボ in 千里山」の参加者の方から、たくさんのご感想をいただきました。
今日は、そのご感想を少し紹介しながら、このラボで何が起きているのかをお伝えしたいと思います。
「私は私以外の何者でもない、と諦められた」
ある参加者の方(匿名さん)はこんなふうに書いてくださいました。
続きを読む