何名かの方から「仕事が終わったら行きたいのですが・・・・・・」と言ったメールを頂いております。
当日飛び込み参加もウェルカムですので、安心してお越しくださいね!
年も押し迫る12/27(水)の夜。
梅田にて、この1年を振り返る儀式を行いたいと思います。
さて、この1年、自分がどんな風に成長したのか?どんなことにチャレンジして来たのか?どんな変化があったのか?を振り返ります。
ふつう私たちは「振り返り」というと、何となく「反省文」的な響きから、できなかったことや失ったもの、そして、足りないものに目をやりがちです。
それが後悔になっている人もいれば、自己嫌悪と化している場合もあります。
そして、もっと頑張らなきゃあかんな・・・と思っているのかもしれません。
もし、あなたが鞭で打たれるとやる気になるスパルタ系、修行僧な方ならば、大いに自分の不足を反省し、そして、来年に活かすことができると思います。
しかし、もしあなたが「褒められると伸びるタイプ」だったり、そんな修行僧的生活を改めたいと思ったりするのであれば、そのやり方は「自分いじめ」に他なりません。
意外と気付かないものなんです。自分の成長って。
だから、「7日間で自己肯定感をあげる方法」の本にも、こんな方法を紹介しました。
「半年前、1年前と比べて成長しているところを探す」
あなたは今年人生初!がいくつくらいありましたか?
そんなに大きなできごとじゃなくてもいいですよ。
初めて行った街。
初めて取り組んだ仕事。
初めて出会った人。
初めて入ったお店。
初めての・・・・あれこれ。
続きを読む
少し前までは12月のスケジュールはガラガラだった。少なくても10月ごろには「12月?全然空いてますよ~」って言っていたはずである。
しかし、蓋を開けてみたらなぜか毎日あれこれとやることが山積みであり、まさに師走らしい日々を過ごしている。
本の執筆を終えたと思ったら、執筆ではないけれど新しい仕事を頂いたり、打ち合わせが入ったりしている。
そして、その中でも最たるものがコレである。
本来、この記事を書く前に京都リトリートセミナーの振り返りを行い、その翌週に開催したライフワーク宿泊セミナーの報告を行うべきなのであるが、「今日」のできごとをついつい優先してしまうのが、気分屋である私らしい行動である。

続きを読む
いよいよ、明後日の開催です!まだ少しお席に余裕があるとの報告を頂きました。お時間ある方はぜひ~!
ちょいと気が早いですが(だってこの記事を書いてるのは8月!)、今年1年を振り返りつつ、来年に希望を見出す、そんな1年を振り返るセミナーを年末に開催します。
1年の始めに「今年の目標!」を立てる方はたくさんいらっしゃいますが、皆さんは1年の終わりにちゃんと「今年一年を振り返る時間」を作ってらっしゃいますか?
年の瀬でバタバタしているとなかなかそういう時間は作れないのかなあ、と思うのです。
私たちの意識は放っておくと「問題点」の方に惹かれる仕組みになっています。
だから、振り返るといっても、自分に厳しくなってしまって「できなかったこと」「ダメだったこと」にばかり目が行くのかもしれません。
でも、よく「早いなあ、もう年の暮れかあ」なんて言ってるけれど、1年って意外と長いんです。
この1年をちゃんとポジティブな意識で振り返ってみると、チャレンジしたこと、できたこと、そして、素晴らしいできごとが意外とたくさんあるんですね。
そこで、今回のセミナーでは今年1年を振り返ると同時に、成長分を見つけ出すようなワークをしていきたいと思います。
そうして今年一年を振り返って成長分を見つけて自信を付けたのち、来る2018年にフォーカスをしていきます。
このセミナーで利用するシートをぜひ保存しておいて欲しいな、と思うのです。
それは1年後にこのシートを見たときにきっと「ああ、前はこういうことを思ってたのかあ、この1年でまた成長したなあ」と実感して頂くためです。
ということで、ちょっと気の早い募集開始となりましたが、今から年末のスケジュール、開けといてくださいね!
続きを読む
金曜日の夜から実質スタートした「京都リトリートセミナー」。
無事に終了しました。
写真はスタッフやプロのカメラマンさんにお願いしていたので、手元にはあんまりありません(笑)

続きを読む
今日から京都リトリートセミナー。前日入りして心の準備を始めます。

地元スタッフご推奨の東山、八坂さんの奥にある長楽館。
金曜日に設定していたオプショナルツアーが予想外の閑古鳥となったため、スタッフと共にお茶をすることにしたのです。

続きを読む
・11/30をもちまして宿泊とオプショナルツアーの申し込み受付を終了しました。今後お申込み頂く方で、宿泊やオプショナルツアー参加をご希望の方はメッセージ欄にその旨を記載ください。(場合によりご期待に沿えないこともございます)(12/1)
・
2週間前の宿泊情報を掲載しました。(11/25)
・オプショナルツアーの
京スイーツツアーの下見の様子をご紹介!(11/18)
・
12/10(日)の懇親会の会場、12/11(月)のランチ会場の様子をご紹介!
・12/11(月)のオプショナルツアーの内容を更新しました。(10/10,10/16)
・過去に行われたリトリートセミナーのレポート集を追記しました。(9/28)
・リトリートセミナーに参加した皆様からの感想を少し紹介しています。(9/28)
・募集を開始しました。今後また記事を追加していきます。(9/26)
日常を少し離れて自分を見つめ直す。そこで見えてくるものは・・・。
頑張ってる自分。
一生懸命な自分。
葛藤してる健気な自分。
ちょっと本当にやりたいことから離れてしまった自分。
空回りしてしまってる自分。
いいところがいっぱいある自分。
もっと自信をもっていいよ!と言いたくなる自分。
とても素晴らしい自分。
リトリートセミナーは私にとって軸となるセミナーです。
日常を離れた場所に自分を置き、そこで、ふだんの自分を見つめ直し、自分の今の状況に気付き、本質に戻ることが目的です。
大げさに言ってしまえば「人生を変える2日間」になります。
そして、実際に人生を変えた人、人生が変わった人たちもたくさんいます。
自分を知ることができます。
人生の棚卸をするように、自分の人生を振り返って整理していきます。
やり残してきたこと、積み残してきた課題に気付くこともあります。
心に引っかかっていたできごとを手放して、大きく前進します。
新しい自分に、生まれ変わります。
続きを読む
テキストも無事完成しました(^^)
このページの最後に当日配布するテキストをコピペして載せております。
これを例え話や具体事例や図やボディランゲージを使ってあれこれと面白おかしくお伝えする予定です!!
金沢近隣の方はぜひ参加をご検討ください!
そして、金沢に同志がいらっしゃる方は「行け!!行ってこい!!!」と指令を出してくれると嬉しいです(笑)
気が付けば今週末は金沢!!
12/2(土)は個人セッション
12/3(日)はセミナー
ご縁のある皆様とお会いできるのを楽しみにしていますっ!!!
個人セッションはこちら。
>https://www.facebook.com/events/686571884874069/?active_tab=about
セミナーはこの記事の続きをお読みください!
続きを読む