リトリートセミナーに参加して良かったこと(1)

4/14,15福岡リトリートセミナーの開催にあたり、今まで参加して下さった方に「参加してよかったこと」と聞いてみました。
たくさん頂いたので何回かに分けてご紹介します!
参考にしてくだされば幸いです~!

福岡リトリートセミナー会場から見える海。

・がんばってきたのは、傷ついてきたのは、自分だけじゃなかった。他にもいた!仲間がいた!ってリアルに分かった
・心のこととか、率直なことを話しても大丈夫な安全な場所(仲間)ができた
・ふとしたときに「何してるかなー」「元気にしてるかなー」ってお互いに想い合える仲間ができた
・何しても「よくやった!」って笑って受け入れてくれる仲間ができた
そんな仲間ができたので、一歩踏み込んで「自分を開示しよう」とか「人とつながろう」という意識が芽生えた。実際に少しずつできている
(Sさん)
●人(特に女性)が苦手だったけれど、全国に友達や仲間ができた。
●大好きな人がたくさんできた。
●わたしは愛されてると感じるようになった。
●愛してくれてありがとうと言えるようになった。
人への怖さがかなり軽減してきた。
●自分らしくていいと、自分に許可することができた。
●子供も自分らしくいるようになってきて、日々楽しそう。
●リトリートがきっかけで、行ったことない場所を訪れることができた。また、その土地のことがすっかり好きになり、後日一人で再訪した場所もあります!
●理屈はよくわからないけれど深い部分が動かさせて、ラクに生きていけるようになった気がする。
●ロールプレイや、気持ちのいい場所での瞑想や、クリスタルボウルを使っての瞑想など、日常的には関わることのない癒しに触れ、理屈じゃないところで深く癒されてる気がする。その場ですぐではなく、数ヶ月後にじわじわ変化を感じたりする(わたしの場合は)
●根本先生のリトリートそのものが人生における楽しみなイベントのひとつになった!
(ともちゃん)
・日本各地に友人ができて、自分が望む分だけ繋がり続けられるので行ってよかった

・根本さんや共催者の岩橋さんとのご縁も深まったので行ってよかった

・問題を少しずつ乗り越えながら、今では自分にとっての夢やライフワークに生きることへフォーカスするようになって、随分と生きやすくなりました
(Y子さん)

・頼ってもいいんだ、弱音を吐いてもいいんだ、という仲間ができた
・自分の変化、仲間の変化や成長を感じやすくなった。
人の成長を妬ましく思ったり、自分に焦りを感じることがなくなった。マイペースが出来るようになった
・家族、同僚、友人たちに素直に振る舞えるようになった。申し訳なさや罪悪感を感じず、楽に過ごせるようになった。
彼氏ができて、いつのまにか結婚していた。
・根本先生への信頼が高まって、自分のペースでセミナーを受け続けたいと改めて感じるようになった。
(Mさんより)

あちこちに、再び逢いたい友ができて、プチリトリートができる。

絶対に言えないと思っていた「help me!」が言えるようになる。

ボロボロにもなるけどスッキリしてくる。
(STさん)

心理学に興味があり、先生のブログのファンでした。当時好きだった人から連絡ももらえず、興味のない人からは食事に誘われ、自分の地雷が炸裂し、どんより元気のない時期に、気分転換に、と思って参加しました。
参加した後感じた効果は以下です。
1.リトリートの場所が気に入り、その後頻繁に行く遊び場所になった
2.5人くらいいないと出来ないことで、やりたいけど、なんとなくやれてなかった割としょうもないことにほかの参加者さんが喜んで協力してくれて、かなり達成感があった
3.参加者さん、スタッフさん、先生達と、みんな優しく素敵だった
4.参加後、オフ会に参加出来るようになり、楽しみが増えた
5.リトリートの場所近辺に、義理の母になる人を案内したら気に入ってもらえ、緊張がほぐれ、いい感じになった
6.とにかくセミナー、リトリートで教わって、出来ることをコツコツやっていたら、一年しないうちに、「一体どうしたら。。。」と手がかり無しで悩んでいた結婚も決まり、今は楽しく幸せに暮らしています(^^)

昨年はいろんなこと試していましたが、カウンセラーさんの暗示は効き目あるなぁ、と思いました。
先生、皆さんありがとうござました。
落ち着いたら、ほかの人の縁結びのお手伝いでもしようかと思ってます。
(Iさん)

編集注)Iとは新しい苗字のイニシャルだそうですわ。

4/14,15福岡リトリートセミナーのご案内はこちら


関連記事