リトリートセミナーに参加して良かったこと(3)


4/14,15福岡リトリートセミナーの開催にあたり、今まで参加して下さった方に「参加してよかったこと」と聞いてみました。
第3回目です!(1)(2)
参考にしてくだされば幸いです~!

福岡リトリートセミナー会場

私は私のままでいいんだぁ~と思わせてもらえたこと。

・ステキな仲間や大好きな人がどんどん増えたこと。

・私のことを知ってくれてる人がいることを知ったこと。(リトリート参加者の方に、ブログを読んでくれている人がいた。)

夫婦仲のカウンセラーである八馬ゆみさんから、オープンカウンセリングにお手伝いに来ないか?とオファーをもらったこと。

・私の魅力やウリを、いっぱい教えてもらえたこと。そして受け取れるようになったこと。

・根本さんや、一緒に参加してる方々がめっちゃ背中を押してくれて、勇気を出させてくれること。

・自分の恐れよりも、役立つ人へ向けて発信ができるようになったこと。

・夫や子供たちとの関係性が良くなっていること。

・夫が息子の冗談に、冗談で返せるようになったこと????

不登校気味だった娘が、自ら進学希望先を選び、合格したこと。

要するに、私に自信が持てるようになったことです??
(黒江香さん)

全国に友人が増えたこと

人に対しての垣根が低くなり、人付き合いが楽になれた

苦手だった上司や先輩との関係が良好となり
仕事を一人で抱え込むことなく
助けを求めれるようになった

人に甘えたり、委ねられるようになった

自分の気持ちを大切に、
自分の好きなことを好き、嫌いなことや苦手なことは嫌いって言えるようになった

初めて彼が出来ました

先生と名の付く人、権威ある人、肩書がある人って
どこか苦手な感じだったけれど
必要以上に委縮しなくなった

間違えることが怖くなるのが減った

人って本当に優しくて暖かいもの
男性すごく優しい
女性も優しい

素直な自分の気持ちを伝えられるようになった
(YSさん)

愛を思い出した
仲間ができた
人生が変わった

http://kappou-oosaki.hatenablog.jp/entry/2018/01/25/070516
(直人さん)

◎ リトリートセミナーに行って良かったこと…

例えば、各地のその土地を気に入り、2回目、3回目と訪れるような感覚で、旅馴れた人らが行くような場所が会場や宿泊施設だったり、現地の人でないと知らないようなお店での美味しい食事やお酒が楽しめること、初めましてな感じなのに、仲間の皆さんにお迎えしてしていただくような人の温かさ、おもてなししてくださるスタッフさんらのホスピタリティの高さ。

初めましてな土地でも顔見知りの人らが居るような安心感に包まれて過ごせること。

集団行動が苦手でも相部屋を気楽に過ごせたこと。

良縁や気のいいスポット、景色のいい場所を皆で巡り、その土地を深く味わう感覚、気の合う仲間と共に銘々に過ごす時間の豊かさ、心地よさを体感出来ること。

休む許可、好きなことをする許可、気の合う仲間と出会えたり、のんびりと過ごす許可がおろせること。

人が居るなかでも、自分のペースで過ごせる自由さ、楽さ、自然体で居られること。

◎ 起きた好ましい変化

集団で居ることの苦手意識が強かったけど、集団の中にいても大丈夫な感覚と、また、一人で居たいときは、一人で居られるなど、居場所や人間関係の形が変化したり、対応出来る幅が広がったり、楽になったかも。

前は、一対一の関係性が楽でしたが、今は複数人でいるようなグループの中でも、自分らしく居られるようにもなりましたね。

人との適切な距離感を掴めるようになり、近すぎた場合は、離れるなど、気の合う
または、仲良くしやすい人と仲良くするなど、人間関係の構築に無理をしなくなったかも。

苦手なこと、したくないこと、嫌いなことをしなくなり、それらを得意な人にしてもらったり、人に相談したりするように人を信頼するようになった。

苦手な人、嫌いな人と無理して仲良くなろうとしなくなったかも。

随分と人間関係では楽になったかも。
(Cさん)

リトリートに参加して良かったこと「東京でせわしなく過ごしている自分を俯瞰して見ることができ、あぁ無理してるなぁ、と気づくことが出来ました。
そして、気持ちのいい場所に身を置くこと、好きな仲間と好きなことをして過ごすこと、それだけでこんなに心は健康になるんだなぁと実感しました。

Sより」

リトリートセミナーへ行く度に、

人って優しいな。

自分の思っている以上に愛だな。

人って一生懸命だな。

ものすごい愛をもともと持ってるな。

それを認めてないのは皆自分なんだな。

もっと自由に、
もっと自分を表現していいんだな。

みんな違ってみんな素晴らしい!

同じように感じている仲間と、世界は思っている以上に優しいよ!
ステキだよ!って伝えていきたい。

と、
ハートが開く感覚と共に、
どんどんどんどん、その感覚の体感が大きくなっていきまーす。

トレーナー、スタッフ、受講生の皆さんに感謝です
根本理加より)

 >4/14,15福岡リトリートセミナーのご案内はこちら 
あなたにオススメ