名古屋:1/13(土)、大阪:1/14(日)、福岡:2/4(日)、東京:2/11(日)「自己肯定感をあげて仕事や恋愛を成功に導く7つのメソッド」


「自己肯定感をあげて仕事や恋愛を成功に導く7つのメソッド」

好評発売中の「敏感すぎるあなたが7日間で自己肯定感をあげる方法」(あさ出版)では、多くの方から反響をいただいております。

自己肯定感をあげる、というのは、ありのままの自分を認める、ということ。
私たちはみんな自分とまったく同じ人がいないほど個性的な存在なのに、周りの人に合わせたり、理想を追い求めたり、「これはダメ、これはいい」と基準を設けたりして、本来の自分を否定してしまい、自分らしさを見失ってしまうことが多いのです。
それはまるで下の図のように、ダメなところや足りないところを探して補おうと頑張り、長所と言える部分は人から隠したりしてしまうようなものです。

こんなところに当てはまるものはありませんか?
〇周りの人の目が気になって自分を表現することが苦手
〇相手が自分のことをどう思っているかを考えすぎてしまう。
〇人から嫌われるのが怖い
〇自分らしさが何かが分からない。
〇自分のしたいことや好きなものを見失ってしまってる。
〇「自分がない」という感覚がある。
〇自分さえ我慢すれば、という思いをよくする
〇「どうしたらいいのか?どうするのが正しいのか?」を考えてしまう。
〇自分の長所や価値が分からない。
〇自分に全然自信がない。
〇頑張っているのに報われないと思う。
〇自分には能力がないと思ってしまう。
〇失敗や間違えることを怖れて行動できない。
〇自己嫌悪や自己否定が強い。
〇何かあると自分が悪いんじゃないか?と思ってしまう。
〇考えすぎる癖がある。

そういう思いがある背景には「自己肯定感の低さ」が隠れています。
何かと自分を否定する癖、自分はダメだなあ、と言う思いをいつも抱えてしまっているのです。

そうすると仕事にしても恋愛・結婚に対しても、思考的に物事を判断して、気持ちを置き去りにしてしまいます。
ところが、幸せも喜びも成功も充実感も愛情もすべて「感じるもの」なんですね。
頭で考えたり、思考的に行動しても、自分の気持ちを置き去りにしてしまうと、仮に成功したとしてもそれを喜べないんです。

「私、周りから見たらうまく行ってるように見えると思うんですよね。でも、全然そう思えないんです。」
「彼からも愛されているし、客観的に見たら幸せな状況だと思うんですが、全然幸せを感じられないんです。」

そんな思いを抱くようになってしまいます。

その問題、自己肯定感をあげると解決するんです。

自己肯定感をあげることによって次のような“体感”を得ることができます。
・そのままの自分でいいんだ、と思える。
・失敗したり、うまくいかないことがあっても自分を責めない。
・周りの目線が気にならなくなり、自分は自分でいい、と思える。
・嬉しいことや楽しいことに素直になれる。
・自分が欲しいものやしたいことが明確に分かってくる。
・周りの人たちに自然に感謝できるようになる。
・周りの人たちの愛情が素直に受け取れるようになる。
・自分の長所や魅力が分かるようになる。
・自分を褒めたり、価値を認めたりすることに抵抗がなくなる。
・何があっても何とかなる、と思えるようになる。
・素直に謝ることもできる。
・生き易くなる。
・自分らしくいられる時間が長くなる。
・人目を気にせず、自分がしたいことができるようになる。
・自分をより自由に表現できるようになる。
・「最近、なんか魅力的になったんじゃない?何があったの?」って周りの人に言われるようになる。
などなど。

私がこの本を執筆するにあたり、色々な方から意見を募集しました(このブログで募集したのでご覧になった方もいらっしゃるかもしれません)。
その中で見えてきたのは自己肯定感をあげるには「シンプルな方法を継続的に続けること」でした。

ある人は「私は私、人は人」というそれだけの言葉を呟いていたら、すごく日常が楽になって自分を出せるようになった、と言います。
また、ある人は自分の気持ちを実況中継して客観的に見るようになったら、自分のことがだんだん好きになって来た、と言います。

複雑なテクニックを駆使しなくても、簡単に自己肯定感ってあがるんです。

今回は本のタイトルにもなっている「7日間」を文字って、自己肯定感をあげる「7つのメソッド」としてまとめさせていただきました。
本で紹介したものもありますが、本では書ききれなかったこと、あるいは、残念ながら割愛した方法などもご紹介していきたいと思います。
どれも実際に試してみてうまく行ったという声が寄せられているものばかりです。

仕事にしても、恋愛や結婚にしても、自己肯定感をあげることによって、出会いも変わり、関わり方も変わります。
もちろん、自己肯定感が高くなったからと言って問題が起きないわけではありません。
しかし、問題が起きたときの受け止め方、対処方法が、全然変わってくるのです。

先日もあるクライアントさんが夫婦関係で新たな問題にぶつかりました。
始めは「自己肯定感をあげるためにセミナーやカウンセリングに通っていたのになんで?」と悲観的になりましたが、すぐに気持ちが切り替わって、「ま、そういうこともあるか」と冷静に受け入れられ、旦那さんに対して毅然とした態度を取れるようになったんです。
「私はあなたのことが好きだし、一緒にいたいけれど、それをあなたが望まないならお互いに不幸だから別れてもいいよ」って、次の日にはすーっと口から言葉が自然と出て来たそうです。
それは嘘偽りのない本心で、離婚することは悲しいことだけど、辛い思いをして生きるのは嫌だ!と思えたばかりか、今離婚すればまた素敵な人に出会えるかもしれない!むしろどんな出会いがあるのか楽しみだ!!なんて思っちゃったそうです。
そしたら、わずか1週間ほどで旦那様は「ごめん。俺が間違ってた。やり直したい」と言ってくれたんですね。
彼女としては今まで「ごめん」なんて言ったことのない彼のその言葉にびっくりすると同時に、こんなにもあっさり問題が解決したことに驚いていました。

また、ある方は自己肯定感をあげるために色々と試行錯誤していた結果、「やっぱり好きな仕事をしたい!!」と思えるようになり、安定している今の仕事を辞めて、まったく違うその新しい仕事に向けて準備と勉強を始めたんです。
「もう、ワクワクが止まらないんです~!!」ってニコニコしながら報告してくれたんです。

そうした具体的な事例をあれやこれやとご紹介しながら、具体的な実習を通じて自己肯定感をあげる方法を学んでいただけたら、と思っています。
そして、そうした試みを通じてぜひ「成功体験」をしていただきたいと思い、このセミナーを企画しました。

では、今回お伝えする7つのメソッドを早速紹介したいと思います。

(1)好きなものに好きと言う。イヤなものはイヤと認める。

(2)人との間にきちんと境界線を引ける自分になる。(振り回されない私になる)

(3)ダメな自分でも大丈夫!と堂々と言える自分になる。

(4)私、よく頑張ってるよなあ!えらいなあ!を口癖にして、自己承認の達人になる。

(5)甘え上手、お願い上手な自分になる。

(6)受け取り上手になって、愛され上手になる。

(7)「ありがとう」が口癖の感謝の達人になる。

(番外編)最強のアファメーション「わたし、かわいいから」「オレ、すごいから」で、あっという間に自己肯定感をあげる。

結論から言うと(番外編)だけで十分なのですが(笑)、でも、あれこれとメソッドを知っておくと飽きなくていいでしょう??という思いで、シンプル・イズ・ベストなセミナーをお届けしたいと思います。

もちろん、このリストだけ見て「あ、大丈夫。これならもうできる!」と思われた方はぜひ自分なりにやってみてください。
「やっぱりセミナーに行った方が分かりやすいし、実践できるし」と思われた方はぜひ会場に足をお運びください。

今回は「シンプルな法則を続けることで自己肯定感をあげる」ために、「どうしたら続けられるか?」にも着目します。
習慣かするには21日かかるとか、66日必要だとか諸説ありますが、今回は「3日坊主になっちゃう」とか「いつも続かない」という方にも安心して実践できるようにセミナーならではの方法で続けられるアプローチを提案します。

というわけで、これは是非参加しなければ!と思われた皆さんのお越しをお待ちしております。

では、開催の詳細です!

【名古屋】
日時:2018/1/13(土)13:00-16:00
会場:名駅モリシタ名古屋駅前中央店 第一会議室(7階)
住所:〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅3-13-31 名駅モリシタビル 7階
交通:JR名古屋駅桜通口より徒歩約6分、地下鉄名古屋駅1番出口より徒歩約2分、名鉄・近鉄名古屋駅より徒歩約7分
アクセス:https://www.nipponkaigishitsu.com/detail/?id=5&tab_index=6

【大阪】
日時:2018/1/14(日)14:00-17:00
会場:北堀江・ル・プラン・ド・ルミエール
住所:大阪市西区北堀江1丁目1番10号 アークビルディング101
交通:四ツ橋線四ツ橋駅3番出口より南へすぐ、御堂筋線心斎橋駅7番出口より徒歩5分
アクセス:https://goo.gl/maps/pN6YotQcFiP2

【福岡】
日時:2018/2/4(日)14:00-17:00
会場:博多駅・エイムアテイン6C会議室
住所:福岡市博多区博多駅前3-25-24 八百治ビル6階
交通:博多駅博多口徒歩2分
アクセス:http://aimattain.jp/pg330.html

【東京】
日時:2018/2/11(日)13:00-16:00
会場:神楽坂・アイフィールド
住所:〒162-0825 東京都新宿区神楽坂6-48 TOMOSビル6階
交通:東西線神楽坂駅徒歩1分。大江戸線・牛込神楽坂駅徒歩5分。飯田橋駅12~15分。
アクセス:https://ai-field.com/access/

【料金とお支払い方法】
13,000円

※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。そのメール内に振込先が記載されておりますので、1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※キャンセル規定:
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事