六本木にあるミッドタウン。その表通りとは反対側の車寄せにタクシーが滑り込んだ。
車を降りるとそこはザ・リッツカールトン東京である。
タキシードのようないつもの制服を着たドアマンに誘われてエントランスに入ると、リッツらしい大きな生花が私を迎えてくれた。

続きを読む
六本木にあるミッドタウン。その表通りとは反対側の車寄せにタクシーが滑り込んだ。
車を降りるとそこはザ・リッツカールトン東京である。
タキシードのようないつもの制服を着たドアマンに誘われてエントランスに入ると、リッツらしい大きな生花が私を迎えてくれた。

続きを読む
いよいよ、明日に迫ってまいりました特別恋愛講座。
まだ席は空いておりますので、やっぱり行こう!と思われた方はどうぞお申込み下さい(飛び込みでもOKです)。
その場合は当日現金精算(もしくはPaypal)にてお願いしますね!
9/24に「野良猫/ロックマン/ダメンズを卒業する1DAYセミナー」なるものを開催しました。
このセミナーは「卒業」にフォーカスを当てるため、個人セッションやペアワークなどが中心で、レクチャーはほとんどカットしました。
ただ、それなりに恰好を付けるため、どうしてそういう男たちにハマってしまうのかの心理的背景を12種類、どうしたらいいのか?を2つ、書いてみました。
一応、当日「聴いてみたいのある?」って質問を受け付けて、4,5個はお答えしました。簡易バージョンで。
全部説明するのはちょっとめんどくさいなあ、などと思っていたのですな。
そしたら、ちゃんと説明して欲しい、という声があちこちから寄せられまして、また、フェイスブックにシェアしたところ、即「教えろ」という声もいくつか届き、おいおい、それだったらちゃんとせなあかんよな・・・と重たい腰を上げることにしました。
続きを読む
気が付けば3週間後に迫った京都リトリートセミナー(12/9,10)。
順調にお申込みを頂いていて、今25名くらい。
まだまだ大丈夫ですので、興味お持ちの方はぜひ紅葉が美しい京都の街にて非日常を満喫しつつ、人生を変える2日間を堪能下さい!
11月の沖縄が一番いいぞ、とウチナンチュたちが口を揃えて言うので、ほんまかどうかを確かめるついでに、セミナーや講演会をしに行ってきました。
結論。
11月の沖縄は最高だ!
好天に恵まれたこともありますが、毎日最高気温が27~29度、最低気温が22~23度の日々。
これは外の風がとても気持ちよく、Tシャツもしく一枚で活動的に過ごせる気温です。
いわば、大阪や東京で言えば5月下旬、もしくは、9月下旬。北海道や軽井沢なら真夏(最高気温は)の最高に過ごしやすい季節だったのです。
11/5に沖縄で開催した『やりたいことをやって自分らしく生きる人になる!』というワークショップ。
最近、私があれこれとハマっている「ライフワーク」について、ひとつの形としてワークショップ・スタイルにてお届けしました。
3時間のワークショップのうち、あれこれお伝えしたいことがあったり、質問にお答えしたりして、半分くらいはしゃべっていたような気がしますが、我ながら、これ、なかなかいい実習だなあ・・・と自画自賛しておりまして、皆様にもシェアしたいと思います。
こうした内容のお話は今度、東京と大阪にて心理学講座としてお届けする予定です。
東京・飯田橋:11/16(木)19:00-21:00
大阪・梅田:11/30(木)19:00-21:00
心理学講座『好きなことをして生きる=ライフワークを生きるには?』
そもそも「やりたいことをやって生きる」とか「好きなことだけをやって生きていく」という声は皆さんも見聞したことがあるかと思いますが、実際、どれくらいそれを「自分のこと」として受け止められるかは様々ですよね。
「おぉ!それもありなんだ!」とノリノリになって、ワクワクしちゃう人もいれば、
「うーん、確かにそうかもしれないけれど、自分にはできないよなあ」と思っちゃう人もいるでしょう。
また、「そういう風に生きたいんだけど、現実を考えると難しそうだよね。都合のいい話に聞こえちゃって」という方も実はとても多いんじゃないかと思います。
続きを読む
(日付が変わってしまいましたが)今日は、安東秀海さんとのコラボセミナー in 大阪。
「もう失敗しないパートナー選びの法則」を開催していました。
まずは、安東さん、パート。「磨けば光る男の見つけ方、磨き方」

そして、私のパート。「自己肯定感をあげるといいパートナーが得やすい法則」
40分という時間は短すぎて、かなり、焦りました(苦笑)
札幌に行ってきました。
すっごい寒いイメージがありましたが(去年のことがあるので)、今年は意外と温かく、ダウンジャケットの出番は「到着」と「出発」の日だけでした(^^)
スーツ姿で街を歩くにはちょうどいい気候で、いい時期に訪れることができました。今までは7月がベストシーズンだと思っていましたが、10月もいいですね!