東京:1/7(日)13:30-16:30ワークショップ「2018年はどんな年に?成長を実感する→ワクワクを集める→目標設定をする」


新年早々諸般の事情により東京に参ります。
1/7ってことはもう目標を立てられた方もいらっしゃると思いますが、改めて、2018年をどんな1年にするのか?をみんなと一緒に考えてみませんか?

(1)成長を実感する

つい「足りないもの」「できてないこと」を見る癖、ついてしまっていませんか?
例えば、2017年を振り返るときも「もっとこうすればよかった」とか「これができたはずなのに」みたいなこと、思ってしまいませんか?

成長意欲が強い人とか、完璧主義な人とか、理想主義な人とか、頑張り屋さんとか、前向きな人というのは、とかく、「足りないものを補ってより素敵な自分になる」という発想をしがちです。

もちろん、そこに目を向けてやる気になる人はいいのですが、私がお勧めしたいのは、「成長したところを探す」というところ。

例えば、2017年を振り返って「人生初」の体験ってどんなことがありましたか?
些細なものでもいいですよ。初めてNGKで吉本新喜劇を生で見た、とか、初めて金沢に行って美食な古都の街にハマった、とか、初めて本格的な寿司屋さんデビューをした、とか、不思議な鑑定士に出会って鑑定してもらった、とか、何でも。(ちなみにこれは私のことです)
今年から私のブログをご覧頂いたり、セミナーに初めて参加されたりした方は、それが「初」ですよね?

人生初のできごとはそれだけ新たなチャレンジをしたことを意味します。
お仕事で、プライベートで、そんなチャレンジを承認してみてはいかがでしょう?

また、私の本でも自己肯定感をあげる方法として紹介していますが、「1年前と比べて成長したのはどんなところでしょう?」というのを探すのも、とても素敵なことです。

できてないところよりも、できたところに目を向けることで、自己肯定感もあがり、自信も付き、新たな1年への希望となります。

(2)ワクワクを集める

あなたがワクワクするもの、好きなこと、興味があること、やってみたいこと。
改めて基本に立ち返って、そんな内なる「感動の源泉」にフォーカスを当ててみましょう。

年も改まると気持ちもなぜかリフレッシュされ、今年は!という意気込みを持ちやすいものです。
少なくても気分が変わっていますから、自分に可能性を見出しやすい時期なんですね。

だから、このテーマはできるだけ年が明けてから思いを巡らせてみるといいことです。
「今年はこれがしたいなあ~」というものが見やすいのです。

そして、当然ながら、目標設定をするための材料となるものですから、「義務感」ですることではなく、「ワクワク感」でするものにしたいものです。

例えば自立系武闘派女子の皆さんの中には「今年こそ、結婚!!」という7年連続同じテーマを掲げられる方もいらっしゃるかと思います。
でも、7年連続ともなると、ワクワクよりも義務感、あるいは、悲壮感が漂ってきてしまうんじゃないでしょうか?笑

改めて「結婚」にワクワクをしてみませんか?その方が引き寄せが加速します。

(3)目標を設定する

タイプ別の目標設定と言うのがあります。

A.目標設定型・・・目標を結果、数値などはっきり分かるもので設定し、そこに至るマイルストーンを敷き、その通り進むことに喜びを感じる方。

B.天命遂行型・・・明確な目標を持つよりも感覚的な目標の方が喜びが得られ、そこに至るプロセスも「目の前にあるものを一生懸命やる」という方がやりやすい方。

私は典型的な天命遂行型だと思うのですが(そもそも計画と言うものが立てられず、思い付き、かつ、気分が優先される)、そのため数値・形を目標にするとことごとく挫折の憂き目に遭いました。
だから、私の目標というのはけっこう曖昧なもので「自分が胸を張って人に紹介できる本を書く!」ということになるんです。
ちなみに目標設定型の目標は「2018年は本を2冊書いて、それぞれ2万部以上売る!」ということになります。

なお、婚活をテーマに目標設定をする場合、目標設定型の方は「最低10人の人と出会い、そのうちの一人と関係を深めて12月までに婚約に至る!」という感じになり、天命遂行型の人は「私がとろけちゃうくらい素敵な人に見染められてプロポーズされて有頂天になる」という感じになります。

そして、この目標設定の最低条件が「その目標を見るたびにコーフンする。ワクワクする。ヨダレが出て来る。自然と笑顔になる。」です。

そんなワクワクする目標を見つけて頂くことがここでのテーマです。
ちなみに目標はいくつあってもいいのですが、できれば10個くらいは欲しいですね~

(4)達成しやすいようなマインドを作る

今回のセミナーでは皆さんがふだんスケジュール管理に使っているスマホ、もしくは、手帳をお持ちください。
目標設定型の方はそこにその目標を達成するための具体的なマイルストーンをちょくちょく書いて頂きます。
また、天命遂行型の方はスケジュールにやる気になったり、目標を確認する質問を書き込んでいきます。
例えば、セミナーの1か月後の2/7には「ねえ?ちゃんと『男紹介しろー!!』って毎日叫んでる?」とか、3/31の年度末には「大丈夫!男は35億人もいるぞ!」という風に。

そして、目標を実現するためにここで「手放し」を行います。

私たちのマインドは「やる気」にならずとも「その気」になれば目標が達成される仕組みになっています。
だから、「今年はこうなります~!」と宣言したら、それはもう忘れていいんです。あとは潜在意識・無意識の仕事であり、神様仏様龍様の仕事です。

そして、私たちはそうなっている未来をリアルに今、感じていればいいのです。
ので、その目標が叶いやすいようにイメージワークを使って、潜在意識に届けるセッションをします。

こんな感じであっという間の3時間になると思いますが、新年早々根本先生に会ってエネルギーを上げに来てください。(その日、根本先生が、激しい二日酔いに見舞われていないことを祈りながら)

根本先生はともかく、今回はグループでのセッションを中心にしていきますので、一人でやるよりもグッとその気になる確率は上がります。
一人よりも仲間がいた方がやりやすいですものね。

ということで、新年早々のセミナーとなりますが、どうぞ、お越しください。

【詳細】
日時:2018/1/7(日)13:30-16:30
会場:アットビジネスセンター東京 305号室
住所:〒104-0031 東京都中央区京橋1-11-2 八重洲MIDビル 3階
アクセス:http://abc-kaigishitsu.com/tokyo_yaesu/access.html

※持ち物:スマホや手帳など普段スケジュール管理に使っているもの。

料金:10,000円(当日現金払い)
※領収書がご入用の方はその場で発行いたします。

お申し込みはこちらからどうぞ!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事