「自分軸で生き、自己肯定感をあげるワークショップ」。
先日は東京で開催しました。
そして、今週、10/28(土)13:30-17:30にて、札幌で開催します!
>http://nemotohiroyuki.jp/event-cat/20816
感想をいくつかご紹介させていただきます!
「自分軸で生き、自己肯定感をあげるワークショップ」
とても、とても、とてもステキで幸せなワークショップでした!
同じグループになった方たち、それぞれにドラマがあって、乗り越えた分魅力が増すんだなと感じました!
その情熱女子たちと時間を共有し、シェアしたことで、勇気をもらった気がします。
「自分軸」効果?受講後に起こった嬉しいこと☆.。.:*・°☆.。.
続きを読む
諸般の事情により来週札幌、再来週沖縄、という旅が設定されております。
ちなみに私の体は今、東京にあります。
札幌、沖縄在住の方、または、彼の地に友人、知人がいらっしゃる方、良かったらシェアしてくださいましたら幸いです。
続きを読む
11/16(木)14:00-16:00 再び満席になりました。ありがとうございます。キャンセル待ち受付中 です。
11/17(金)19:30-22:00頃 ディナー付グループセッションは満席になりました!ありがとうございます。キャンセル待ちを受付中 です。
どちらも少人数制での開催です。
続きを読む
リトリートセミナーのオフ会 in 京都。
今回は「着物に着替えて京都の街を歩いて夜は町屋を改装したビストロで美味しい料理とワインを頂こう!」という企画。
(ほんとは貴船の川床で懐石を食べよう!という企画だったのですが、台風のため延期。着物を着て街歩きをする!という企画に変更になりましたが、これが大当たり!)
単に浴衣を羽織るだけかと思っていたら、襦袢や足袋まで用意されている本格的なもの。
女子はプロに髪をセットしてもらえます。
着物で京都の街を歩くというのが予想以上に楽しくて、面白くて、女子たちもテンション上がりっぱなしだったので、12月の京都リトリートセミナーのオプショナルツアー(12/11)に取り入れることが即決定!!!
(今回はきれいな写真がたくさんあったので、ちょっと読み込みに時間がかかるかもしれません!)
続きを読む
今週木曜日の心理学講座は当日飛び込み参加もウェルカムです。
人ってきれいな部分だけでは生きていけないところがあると思います。
どんなに温厚な人でも怒りを感じることがあったり、
自由に生きてるように見える人でもどこかしら制限を掛けていたり、
真面目で誠実な人柄の人が、実は酒癖が悪かったり、
この人なら大丈夫!と思って付き合った人が実は浮気を繰り返し足りたり、
明るくて元気に振る舞っている人が、家に居るときは引きこもっていたり、
職場の人気者の彼が、実はギャンブルにハマっていたり、
表と裏、陰と陽を誰もが持っているのかもしれません。
いい子をしてきた人が、自分の中に蠢く悪い虫の扱いに困っていたり、
期待に応えてきた人が、行き場を失って絶望をしていたり、
頑張って仕事してきた人が、ストレスのはけ口がなくて体調を崩したり、
皆さんもそんな体験はありませんか?
そして、皆さんはそんな内なるネガティブな要素をどのように解消してきているのでしょう?
カウンセリングを通じていろいろなお話を伺う立場にある私は、そんな裏の顔をよく見せて頂くものかもしれません。
続きを読む
いよいよ、今週木曜日に開催です。
今年1月、4月に開催して大好評をいただいた、このセミナー。
夏休みなどがあったりしてスケジュールが取りにくいかなあ、と思い、敢えてこの10月に設定しました。
幸せな夫婦関係、と聞くとどんなイメージが湧きますか?
ちょっと絶望的な気持ちになるかもしれないし、
何とか頑張って前向きにやっているところかもしれないし、
寂しかったり、悲しかったりするかもしれません。
そういう自分をそっとハグして愛してあげませんか?
そう、まずは自分を、という趣旨がこのセミナーの一つです。
家のこと、仕事のこと、子どものこと、などなどを抱えながら、夫婦のことも一生懸命やってる自分のことをちゃんと認めて愛してあげませんか。
もちろん、足りないところ、できないところもあるし、悪いところもあるでしょう。
旦那の愛情に胡座をかいたり、旦那の愛情を試したりしちゃったこともあるでしょう。
裏切ったり、悲しませたりしたことだってあるでしょう。
でも、そういう自分も含めて自分なんだしね、だから、ただただ愛してあげましょう、と思うのです。
それが「幸せな夫婦関係」のためには必須だと思うのです。
そうして、自分を愛することをちゃんと学んで実践してから、パートナーを愛する、ということを学んでいきます。
どうしたら、幸せな夫婦関係が築けるのか?を学び、実践していきます。
もちろん「離婚」という選択肢もありですよね。
それが二人を幸せにするのであればOKだと思うんです。
「別居婚」をするようになって幸せになった夫婦もいます。
「週末婚」を選んだら、ずっと関係がよくなって長年懸念だったレスが解消した夫婦もいます。
何が正しいか?なんてないんです。
二人にとっての「幸せ」を選べるようになりたいのです。
続きを読む
以前、反響が大きかった「ココロのアンダーグラウンド」について、心理学講座として大阪・東京でお届けします。
大阪はなんと明日開催!東京は来週です。
ココロのアンダーグラウンドの記事はこちら
↓
http://nemotohiroyuki.jp/everyday-psychology/11899
私たちが表の社会(=日常生活)の中でなかなか解消できないストレスや感情を解放させてくれる世界として、こういう名前を付けました。
「心の闇」と言ってもいいんですけどね。
なぜ、不倫してしまうのか?
なぜ、浮気をするのか?
なぜ、そんなにお金を使ってしまうのか?
なぜ、自分を傷つけると分かっていながらお酒がやめられないのか?
なぜ、意味や意義を感じられずに働きまくってしまうのか?
そんな問いに答えを与えてくれるのがアンダーグラウンドの世界。
実は本の宣伝にかまけてたのか、純粋に告知が下手だからなのか分かりませんが、いつも以上に申込が少ない状況でして(汗)、今日はテキストを一部(ほぼ全部)公開してしまおうと思いました。
興味持たれた方は当日飛び込み参加もウェルカムですので、どうぞ、お越しください。
続きを読む