大阪:12/27(水)19:00-21:00「今年1年を振り返り、自分を褒めまくって、2018年を希望の年にする講座」


年も押し迫る12/27(水)の夜。
梅田にて、この1年を振り返る儀式を行いたいと思います。

さて、この1年、自分がどんな風に成長したのか?どんなことにチャレンジして来たのか?どんな変化があったのか?を振り返ります。
ふつう私たちは「振り返り」というと、何となく「反省文」的な響きから、できなかったことや失ったもの、そして、足りないものに目をやりがちです。
それが後悔になっている人もいれば、自己嫌悪と化している場合もあります。
そして、もっと頑張らなきゃあかんな・・・と思っているのかもしれません。

もし、あなたが鞭で打たれるとやる気になるスパルタ系、修行僧な方ならば、大いに自分の不足を反省し、そして、来年に活かすことができると思います。
しかし、もしあなたが「褒められると伸びるタイプ」だったり、そんな修行僧的生活を改めたいと思ったりするのであれば、そのやり方は「自分いじめ」に他なりません。

意外と気付かないものなんです。自分の成長って。
だから、「7日間で自己肯定感をあげる方法」の本にも、こんな方法を紹介しました。
「半年前、1年前と比べて成長しているところを探す」

あなたは今年人生初!がいくつくらいありましたか?
そんなに大きなできごとじゃなくてもいいですよ。
初めて行った街。
初めて取り組んだ仕事。
初めて出会った人。
初めて入ったお店。
初めての・・・・あれこれ。

実はそれはチャレンジした足跡に他なりません。

また、昨年の年末と今と比べて、あなたはどのように成長し、変化したでしょうか?

それを敢えて「いいところ取り」していいんです。

できなかったことは来年の課題に持ち越しましょう。
でも、できたことをちゃんと承認し、褒めてあげることはすっごく大切なことではないかと思うんです。

なので、今回はまず「ああ、私は今年もがんばったなー!えらいなー!!」という思えるように、自分を褒めまくる時間を作ります。

「講座」ですけど、中身は完全に「ワークショップ」です。

そして、その上で来年に目を向けます。

「ワクワクすることは何ぞや?」
「来年はどんな年にするのか?」
「欲しいものは何ぞや?」
これをぐちゃぐちゃに書き出します。

だから、この日はノートを持ってきてくださいね。
もし邪魔じゃなければスケッチブックもいいかもしれません。
この講座ごときにノートを用意するのがもったいない!と言う方は、職場から裏紙をパクってきてもらっても構いません。(機密漏洩には気を付けて下さい)

自分なりに文字なり絵なりを一面に書き綴っていただきまして、それをもって2018年を迎えて頂きます。

やりたいことを実現させるには潜在意識の力が必要です。
潜在意識にメッセージを届けるにはなるべく「思考」を動かさない方がいいんです。
思考は論理的なので可能性を制限しちゃいますし、あれこれと考えすぎてしまいます。

だから感覚的な力を使ったり、感情に訴えたりする方が、それが現実化しやすいのですね。

それでノートにぐちゃぐちゃに書く、というのがいいんです。
(ま、ちょっと言葉では説明しづらいので現場でお話しします)

そして、最後は「今年の自分を承認し、来年の自分に希望を感じさせるイメージワーク」なんぞをしまして、今年最後のセミナーとしたいと思っております。

年末のお忙しい時期ではありますが、ふるってご参加頂けたら幸いです。

【大阪】
日時:2017/12/27(水)19:00~21:00
会場:梅田・総合生涯学習センター第4研修室 ※いつもとお部屋が違います。
住所:〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル5階
交通:各線大阪駅・梅田駅徒歩5~10分、北新地駅直結。
アクセス:http://osakademanabu.com/umeda/access

料金:6,000円(当日現金払い)
※領収書はその場で発行いたします。
※できればお釣りのないようにご用意いただけたら幸いです。

お申し込みはこちらからどうぞ!!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter で心理カウンセラー根本裕幸をフォローしよう!

おすすめ関連記事