リトリートセミナー前日~当日。予想外に初冬の京都を堪能しています。


今日から京都リトリートセミナー。前日入りして心の準備を始めます。

地元スタッフご推奨の東山、八坂さんの奥にある長楽館。
金曜日に設定していたオプショナルツアーが予想外の閑古鳥となったため、スタッフと共にお茶をすることにしたのです。

周りは京都らしい寺社仏閣が立ち並ぶ界隈で、その中に突然現れるモダンな西洋風の建物には感動を覚えます。
とはいえ、ドーンと目立つわけでもなく、その風景に馴染むように設計されているのが素敵。
すぐ隣の円山公園からの眺めも見事なはず。
アフタヌーンティセット。

スイーツのお皿。テンションあがりますよねえ~!

すぐ近くの高台寺ではまだライトアップがあるということで、夜の会食まで時間があることだし皆で散歩がてら訪問することに。
期待していなかったのに予想外の素晴らしさに息を飲みます。

京都の人は良く歩くのでしょうか?
この高台寺から、前夜祭の会場がある三条まで「歩きましょ、近い、近い」と。
ちょうど30分弱くらい京都の街をぶらぶら歩きながら到着。

うしのほねあなざ」さん。
京都らしい町屋をリフォームした居酒屋さんで、こちらが前夜祭です。

出来上がった人たち。その1.

出来上がった人たち。その2.

手前はリトリートセミナーではお馴染みとなったY家のKちゃん。
おじさんたちの心を鷲掴みにする術をすでに身に着けております。

ちなみに今回のリトリートセミナーは酒豪が多いような気がします(笑)

京都らしい和なお料理の数々。


さて、今朝のこと。
アテもなくランニングに出かけたのですが、自然と足が京都御所の方へ。そして、明日早朝参拝する予定の下鴨神社へ。
まずは、糺の森。

すぐに河合神社。とても落ち着きのある素敵なお社です。

落ち葉が敷き詰められた通り?広場?静謐な空気に満ちています。

国家に謳われるさざれ石。

下鴨神社。ホテルからちょうど3kmくらいでした。汗が湯気になって立ち上りますが、ゆっくりと参拝させていただきました。
色々な気づきや発見もありました。

明日の朝の再訪もまた楽しみです。

さて、この記事はセミナー会場の1Fロビーで書き上げました。
このあと皆さまをお迎えして、いよいよ2日間のリトリートセミナーの開幕です。
今回も北海道から九州まで全国各地から足を運んで下さっています。
どんな出会いがあるのか、どんな二日間になるのか、ものすごく楽しみでワクワクしております!


あなたにオススメ