名古屋:1/12(金)、東京:1/18(木)、大阪:1/25(木)心理学講座「自分をありのままに受け入れるレッスン~自己承認を癖付ける~」

いよいよ、明後日、名古屋での開催を皮切りに東京、大阪と講座をして参ります。講座というよりもワークショップに近いですね。
今回は「自己承認」をテーマに、レクチャーと実習を中心にお届けする2時間です。
・自己承認の妨げとなる「観念(ビリーフ)・ルール」を書き換える実習
・失敗したり、自己否定しかけたときの対処方法
・自己承認の言葉を学ぶ
・自分軸を確立する
などを織り込んでお話させていただきます~!各会場、当日飛び込み参加も大丈夫ですので、どうぞ、お越しくださいませ~


自分軸で生きることも、自己肯定感をあげることにも繋がる「自己承認」。
今の自分、過去の自分を否定せずに、肯定的に受け入れることを「自己承認」あるいは「自己受容」と呼びます。

ついつい私たちは自分自身に対してはスパルタです。

それが結果的に自分を牢屋に閉じ込めて不自由にしてしまうことになるのです。
そうすると自分がやりたいことが見つからなくなったり、仮に見つかっても「どうせ無理だろう」と思い込んでしまう原因になります。

私たちはふつうに生活していると、こんな現象に知らず知らずのうちにハマります。

何らかの基準・ルールを作り、それに自分を合わせさせようとする。

その基準は周りの人を見て決められたり、誰かから押し付けられたりした基準なんだけど、気が付けば盲目的に受け入れている。

その基準に合わない部分で自分を否定してダメ出しする。

それを欠点や弱点だと認識して何とか頑張って直そうとする。

けれど、それは個性なのでなかなか直らないことも多い。

そこでまた自己否定を発動する。

そして、そんな自分ではダメだ、と思い込み、自信を失う。

思い当たるところ、ありませんか?

「これくらいできて当然だろう」
「いい年なんだから、それくらい理解できるのがふつうなのに」
「周りの人はみんなできてるのに」
「どうせ自分には何もできない」

なんて思いが出てきます。

また、それは同時に次の現象を引き起こしています。

「長所、価値、魅力と言えるところには注目せず、短所、欠点、弱点と思っているところばかりを注目する」

そうしたら自分はダメな奴だとしか思えなくなりますよね。

それがうまく行かないことや、欲しいのに手に入らないものや、失敗したことがあると、一層強化されてしまいます。

私は常々「欠点は直しちゃいけねーぜ」という話をしています。

「長所は誰かのために役立たせるもので、短所は誰かの役に立つもの」

と思っているからです。

あなたの長所は人に与えることでお互いに幸せを感じられます。
あなたの短所は誰かに与えてもらうことでお互いに幸せを感じられます。

だから、今回は長所を受け入れ、欠点を受け入れる、ということを目指して講座をしたいと思います。
内容的に「講座」というよりは「ワークショップ」に近いと思います。

ありのままの自分には長所や魅力もあり、自分が短所だと思っているところも当然含まれます。
しかし、それを受け入れることが人としての成熟性であり、大人になることだと私は思っているのです。
「今の自分ができることとできないことの線引きができるのが大人」だと考えてるからです。

「ありのままの自分を受け入れる」というプロセスは言い換えると「自分を許す」ということです。
そして、その恩恵は、

・自分らしさが分かる
・自分のことが好きになる
・人と自分を比べなくなる
・自分と人との間に境界線が引ける
・劣等感や自己否定感に悩まされなくなる
・自分がしたいことが見つかる
・生きやすくなる
・人生を楽しむことができる
・笑顔が増える
・自然体で過ごせるようになる
・自分に合う人との出会いが増える
といったところでしょうか?

そんな考え方、在り方を一緒に学びたいと思います。
今回は名古屋、東京、大阪での開催です。
どうぞ、お楽しみに!

【名古屋】
日時:2018/1/12(金)19:00-21:00
会場:ウインクあいち 908会議室
〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38
交通:各線名古屋駅徒歩3分(ミッドランドスクエア奥)
アクセス:http://www.winc-aichi.jp/access/

【東京】
日時:2018/1/18(木)19:00-21:00
会場:飯田橋・ベルサール飯田橋駅前 Room1
〒102-0072 東京都千代田区飯田橋3-8-5 住友不動産飯田橋駅前ビル2F
交通:「飯田橋駅」A2出口徒歩2分(東西線・有楽町線・南北線・大江戸線)、「飯田橋駅」東口徒歩3分(JR線)
アクセス:http://www.bellesalle.co.jp/room/bs_iidabashi/access.html

【大阪】
日時:2018/1/25(木)19:00-21:00
会場:梅田・総合生涯学習センター第2研修室
〒530-0001 大阪市北区梅田1-2-2-500 大阪駅前第2ビル6階
交通:各線大阪駅・梅田駅徒歩5~10分、北新地駅直結。
アクセス:http://osakademanabu.com/umeda/access

【料金】
5,000円(税込み)
※当日現金払いにてお願いします。
※領収書はその場で発行いたします。

お申し込みはこちらからどうぞ!!