Yさんから本のご感想をいただきました!ありがとうございます!!
ご購入はこちら。
「いい人すぎていつも損してる自分の守り方」(青春出版社)
目から鱗が落ちるどころか、全身から鱗がボロボロと剥がれ落ちる勢いで気付きがある著書でした!
ネタも採用して頂き、日頃ブログ等でお世話になりまくっている根本先生のお役に立てたのかな♪と、小躍りしながら読み進めました。
職場のごみ捨ては、誰かに頼まれた訳でもなく自分でやっていたことなのに勝手に被害者になっていたなと気付きました。今は、「今日は仕事で疲れているし、やりたくないから誰かに任せよう」と、しない日もあれば、「今日はまだ余力があるし、気分も良いし、徳を積むと思ってやるか」と、する日もあります。
自分の気持ちを自分自身が聞いてあげて、気持ちに従って素直に行動するようにしました。
そこからはなんだか今まで抱えていたモヤモヤした気持ちが薄れてきました。
被害者は加害者にもなるとあったように、自分の中の物事の常識「こうあるべき」という考えを無意識に人に押し付けていたなと感じました。
「私は私、相手は相手」であって、「この人はこういう人なんだから、まぁいいか」という考えは本当に大事だし、つい視野が狭くなりそうになったときには思い出したいと思いました。
今回の著書は特に読者に優しく寄り添い包み込みながらも鼓舞する著書だと感じました。それは「おわりに」を読んで、なるほど!と解明されました。
あのスーパーカウンセラーの根本先生がかつては「いい人すぎていつも損してる」と感じていた人だからだと。何よりその気持ちがわかる先生だからこそ、我々読者のツボを刺激しまくる著書なんだと思いました。
人生は選択の連続!自分の為にも楽しみながら笑いながら、いつも「幸せになれそうな方」を選びたいと思いました。
(Yさん)
ついこの間新刊が出たばかりだというのに、今度は嫉妬本(4/14頃発売)のゲラが飛来したため、voicyもyoutubeもそっちのけでそのチェックに当たっておりました。
けっこうページ数が多い(244ページくらい)のに、編集者が読みやすく作ってくださったのであっという間に読み終えました。
「嫉妬」という感情についてあれこれ分析して「実は嫉妬ってのは悪い感情じゃねぇんだよ」ということを伝えられたらと思って書き下ろしたんですね。
もちろん、嫉妬する側だけでなく、うちのクライアントさんのケースでも多い「嫉妬される側」についても触れております。
これってやっぱり刺さる人には急角度で刺さっちまうのかなあ?いやいや、そんなことねえよなぁ?と思いながら読み進めていました。
続きを読む
このセミナー、フォレスト出版の主催とありまして、ふだんの私のセミナーと少しテイストを変えてお届けしています。
すなわち、いつもよりも実践的かつビジネス寄りのお話をさせていただいています。
続きを読む
Sさんからご感想をいただきました!ありがとうございます!!
昨年末にネタを取り上げていただいたSです。その節はありがとうございました。
「自分を愛すると好きになる相手が変わる!?自分を癒したら恋心が消えちゃった!?」
こちらを拝読したり「いつも自分のせいにする罪悪感がすーっと消えて無くなる本」を購入して、またたくさん癒されたからか、根本先生のブログの中で何度も登場する「ロックマン・野良猫男子」に見事当てはまっている事に気付き、遠距離の彼への恋心が再燃しました・笑
実は同時期に共通の友人(男性・既婚)に恋愛相談をしてたのですが、こっちがまさに「協力してくれる攻撃的な男」だったんです!
この相手が私をひたすら馬鹿にしたり笑い者にしてきたので、「なにくそ!」という怒りで行動してきたのですが、そうやって行動して自分の癒しが進むほど馬鹿にされるのが嫌になってケンカになり、「私が落ち着くまでしばらく距離置くね」と伝えた所、向こうから「貴方はもう信用できません」という連絡を機にほぼ全ての連絡先をブロックされました。
ショックと同時に流石に「何かおかしい」と思ってこの友人への感情の手放しと癒しに取り組んだところ「これが噂の岩男…!」と最近になってやっと納得がいきました。
私、自分の恋愛問題から、二人のロックマンを同時に癒そうとしていたみたいです…笑
という事は、「もう二人分は疲れるから癒しは本命の彼だけにするわ!」と無意識に宣言してしまったようなものだったんだなぁ、そらキレるわなぁ、と、自分の悪女っぷりにちょっとほくそ笑んでしまいます・笑
それもこれも自分には女性性豊かで癒しの才能があるから、と思えるようになってきたのも、自分軸になってきた証かなぁ、とも思えます。
本命の彼とはまだ友達から進んでませんが、最近の彼の自罰気味な発言がなんだか変わってきて、これはある意味私の好意が功を奏してる?などと自惚れられるようになってきました・笑
ロックマンの攻略は“楽しみ”に有り、ですね。
これで自分も晴れて情熱系武闘派女子の仲間入りです!
ありがとうございました!次の新刊も買います!
(Sさん)
「いい人すぎていつも損してる自分の守り方」(青春出版社)。
事前に案はいただいてましたけど、実際に表紙を見ると実感が湧きますね!
現物も送っていただいているのですがまだ手元には届かず。
続きを読む
Hさんから「甘やかす」本のご感想をいただきました!ありがとうございます!!
ご購入はこちらです。
「今日こそ自分を甘やかす」(大和書房)
閉所恐怖症の私が苦手な飛行機での移動中に、ゆるゆる甘やかす本を読み、それはそれはリラックスして過ごせたので、御礼と感想をお送りします!
私自身、完璧主義(完璧にできないならやらない!)で優等生気質(100点取って当たり前)、つい頑張っちゃいがち、無理しちゃいがちなところがあり、体調悪くなったりしてはたと気づくというパターンを繰り返していました。この本を読んで一番に、他のみなさんもそして根本さんも、同じような経験をされていて、私だけが自分に厳しいわけじゃないんだと大きな励みになりました。
人には優しくできるのに、自分に向ける目は鬼軍曹、昨日できても今日できないことがあると受け入れる、どこまでも自分に素直になる、胸に刺さる言葉と優しい思いやりにあふれた本ですね。実践的なworkがいっぱい付いているので、真面目に読むとかなり読み応えありますが、無理して一気にやらずとも、気が向いた時がチャンスとばかりに、また時間をかけてゆっくりじっくり取り組んでいきたいです。そうしているうちに自然と、あったかいお風呂に浸かっているように、ゆるゆるとろとろになれるかもしれないなと。
自分に甘々な時間を増やして、ゆるゆる幸せな気分で生きていきたいです。心にじんわり寄り添ってくれるたくさんのメッセージを、本当にどうもありがとうございました!
(Hさん)
Yさんから逃げる本のご感想をいただきました!ありがとうございます!!
『ギリギリまで我慢してしまうあなたへ『逃げる技術』』(徳間書店)
根本先生、こんにちは。
2年間お付き合いした彼と別れました。はじめから互いに罪悪感が強く、私は必死に罪悪感本を読み、罪悪感を癒すことを目指しました。また彼にしがみついている自分も自覚していたので「癒着?」と思い執着本に移行。結局どれも中途半端で、覚悟も足りていなかったし、本質も見誤っていたんだと思います。しがみつくような恋から抜け出せず、彼に振られました。
その後、ふと目に止まった逃げる本を読み進めるうちに、私に必要なのは、苦しい恋から自分を切り離し自分を大切にしてあげることだったと気付きました。先生のブログや本から沢山の労りをもらい、友達にも助けられ、いかに自分を否定し我慢してきたかを自覚しました。
今は、「私を必要としないヤツはいらん」「自分を大切にする」と思えるようになりました。
正直、彼を思う気持ちはまだあります。彼の二股で、私は選ばれなかったにも関わらず、復縁要請ないかなぁと淡い恋心?もありますが、全部受け止めて、自分を大切にしようと思います。
もともと家族関係や過去の恋愛経験等から自己肯定感も低く、罪悪感や執着もあるので、改めて向き合い、いずれな素敵なパートナーと出会いたいです。
先生、ありがとうございました!
(Yさん)