セミナー動画:「ふと感じる寂しさ、孤独感を癒す本」発売記念講演会



5/12販売の新刊「ふと感じる寂しさ、孤独感を癒す本」(清流出版)

この本の発売を記念して久々に「発売記念講演会」の模様をお届けします。
まあ、新刊が出るたびにやっているので、毎度おなじみの方も多いと思いますが、前年10月に発売した『7日間で自分で決められる人になる』(サンマーク出版)の講演会以来ですから、本が出なきゃ講演会もないわけで、実に7か月ぶりとなります。

この間に私のことを知ってくださった方も多いでしょうし、かつ、この本の発売を執筆中から待ちわびてくださった方も多いと思いますので、改めて新鮮な思いでお話をしたいと思っております!

ちょうど発売日の2021/5/12に講演会を開催させていただきました!

講演会では次のような話題をお届けしたいと思います。

・この本を出すに至った経緯
・執筆中の裏話
・この本の内容について
・書き切れなかった話、など。

そして、今回の講演会では普段以上に私自身の話をシェアさせていただきました。
思春期の頃にいつも感じていた孤独感に、大切な友人を失ったことによる寂しさ。

実は「寂しい」という感情、私はずいぶんと長い間麻痺していたようで、カウンセラーとして学びを始めてから「ずっと寂しかったんだ」ということに気付きました。

今回の講演会はそんな私の体験を珍しく長尺で語っています。

そもそも寂しさや孤独感というのはあらゆる問題の温床となり、また、現在のコロナ禍における新しい生活スタイルによってさらに強められている感情ではないかと思っています。
そもそもコロナ禍以前より、ネットの普及により人とのコミュニケーションの質が変わり、寂しさや孤独感を抱える人も増えていました。
また、寂しさや孤独感という感情は私たちにとって非常に身近なものであるだけに、意外と問題視されることが少なく、人によっては当たり前に持っている感情とも言えます。
しかし、つながりが切れて孤独になり、寂しさを感じ始めると私たちは無意識にそれを埋めようとして様々な行動に出ます。
何かに依存してそれをごまかしたり、予定を埋めて忙しくしたり、逆に自分の殻に閉じこもって心が拓けなくなったり。

また、寂しさや孤独にも様々なパターンがあります。これは読者のみなさまの協力を多分に頂きましていろいろなケースが分かってきました。
SNSで感じる寂しさ、家族連れを目にして感じる孤独、リーダーが抱える孤独感、一人じゃないって分かっているのに感じる孤独等々。

そうした寂しさについて実例を交えながらお話をさせていただきますので、「ああ、自分だけじゃないんだなあ」と早速つながりを感じていただければと思います。

もちろん、私の本ですからそこから先がポイントです。
その寂しさや孤独感を癒すにはどうしたらいいのか?というのを、日常的なエクササイズから、人生を変える方法まで広く提案させていただいているのですが、そうした方法を直接解説させていただけるのも講演会の良いところです。

特に自己充足やライフワークという私のブログでもおなじみな言葉が出てくるのですが、「自分の人生を生きることによって寂しさや孤独感と上手に付き合っていく」のが本書の目的ですから、ここは力を入れてお話しさせていただきたいと思います。

90分ノンストップでお話をさせていただきますが、きっとあっという間だと思います。

【サンプル動画】

※セミナーの冒頭から20分12秒をご紹介しています。

【購入のご案内】

この動画はLTCの岩橋隆盛氏からのご案内となります。
アクセス用のIDとパスワードを入金確認後にメールにてお届けします。

料金:2,200円(税込み)


あわせて読みたい