*
素晴らしい出会いは喜びになる一方で、自分のちっぽけさや無力さ、そして、弱さなどを痛感させられるものです。
そうすると自分を見失って暴走したり、ただただ逃げてしまったりするのですが、そこでしっかり大地を踏みしめ、自分自身と向き合うことで、新たな成長を遂げることができるのです。
*
魅力的なものとの距離の取り方についてお尋ねしたいです。
根本さんの本で自分を愛することや自己肯定感について少しずつ学べている最中の者です。
私は以前からカルチャーショックと言える程の出会い(恋愛限らず、色んなこと)に近寄ろうとするとイカロスの翼としか言えない状態に何度となく陥って来ました。
多分自分に自信がないからだと考え、根本さんの本を読むようになりました。
今も数年来のカルチャーショック状態にあります。
そのことで頭が一杯で、アイデンティティクライシスといいますか…
自信がない状態で惹かれるモノに近づくことの危険性は重々わかっているのですが、せっかく心が沸きたつような出会いがあったのに(恋愛ではありません)指を加えて見てるのも口惜しくて、でもどう処理していいのか分からず根本さんにお聞きしたくなりました。
不安定な自信で強く惹きつけられる対象への対応のABCなどいつかお聞きしたいです。
(Nさん)
続きを読む
根本先生、お世話になっております。1月12日に私のネタを取り上げて下さり、ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ないです。転職でバタバタしておりました・・・。
姉ラスボス説・・・。笑ってしまいました。ビンゴかと。
私は姉に、改心すること、長女としての責任を持つこと、を期待しています。頭では無理と分かっているのに、長いこと手放せない期待です。
私の姉は、とても自由な人で、私の奨学金80万円を持ち逃げしたり、財布からお金を盗ったり、無保険で日本津々浦々の旅に出て交通事故に遭い私が飛行機で迎えに行くなどしていて、いつも立場が逆のようでした。私はそんな姉に、怒りと羨ましさと、尊敬の念があります。
上記のように、色々やらかしても、愛されるのですよね、姉は。周りにすごくちやほやされます。
一方、私のキャラは後付けで、姉をフォローするため、追い越すため、誉めてもらうために背伸びをしたもので、いつも本当はたいしてしっかりしてないし、優秀なわけでもないという化けの皮が剥がれないかと緊張していたように思います。 続きを読む
*
カウンセリングって人間関係の縮図でもあるので、自分が持つパターンはありとあらゆるものが時間とともに出てくるものです。
だから、親密感への怖れがあれば、言葉巧みにカウンセリングから距離を置くようにエゴが囁いてくるようになるのです。
*
根本さんこんにちは。
私、ワークショップ「自分の価値を見つけて、ちゃんと受け取る会。」を実践し、確実に自分の価値を20パーセントはアップして受け取れています。ありがとうございます!
この調子で現実を良い感じに変えていきたいので質問です。
野良猫ちゃんとかロックウーマンは、カウンセラーさんにも親密感の恐れを感じるものなのでしょうか?
その場合は、壁をつくったりはせずに、シャーシャー言いつつも撤退(=カウンセリングをやめる)をしなければいいのでしょうか?
YouTubeの心理学講座「自己価値を簡単にあげる方法」の予告を見まして、「ああー私当てはまっている!」と思ったので、お金を貯めて買う予定です。
他にもおすすめ動画や本がありましたら、根本さん教えてください(はあと)
(Mさん)
続きを読む
あけましておめでとうございます!
きんかんでございます。
新年一発目、取り上げていただいて、ありがとうございます!
おみくじ、今年は引けていませんが、大大大吉当てた気分で、今年はいい年になると確信しました!!
先生からあんなにたくさんお褒めいただき、もう、感無量です!頑張った私に大きな拍手と壮大な感謝を贈ることにします。
メールお送りした時には色々手をつけていましたが、今は、スズキチサさんにお世話になり、「感情を感じる」ことを優先して「ただの日記」以外、なーんにもしてません 笑 。それもキャラだし、飽きたら他のことしていい動画で先生に言われて、心が楽になりました。
手放しワークはしてみてはいましたが、下心満載の手放しだったので、あんまりうまくいっている実感はありませんでしたが、色々とあり、まさかの年下幼馴染が登場し、一気に「旦那じゃなくてもいいなぁ」と思い、夫を本当に許せたような気がしました。
彼とは曖昧で(体の関係とかではないです)なんだかモヤモヤするところもあるので、一旦距離置いています。離婚したら、ゆっくりして、それでも好きなら仕留めにいきます。笑
私は、恋に生きる女で、ドMだなぁと気付きました。 続きを読む
*
本当の自分はもっと○○なのに、その自分を思い切り出せていない!と感じることはありません?
そんなときにブレイクスルーを起こして、自分をもっと解放するアプローチをあれこれお伝えしたいと思います!
*
自分を解放したいという想いがもうずっと前からあります。
それと同じくらいにそれを抑え込む自分が居てその綱引きをもう十年以上続けています。
根本さんの本に出会い抑え込む方が圧倒的に有利だった前半生に比べたら別人格かという程変われたのですが、葛藤は続いています。
ありのままの自分を表現したいのですが、いまだこれだという表現手段が分からず不完全燃焼感が常です。
その不完全燃焼感や抑鬱感自体を表現することまでは出来るようになって、簡単な文やイラストでそういうダウナーなティストで創作し運良くたまに仕事になることもあります。
ですが、何というかその凪いだダウナーの下の爆発しそうな攻撃性や熱さは何年も出せず仕舞いです。
代わりにそんな表現が圧倒的に出来てる作品を受け身で享受するに留まっています。
自分が表現したいことが出来てないので折角お金まで発生しはじめたのに創作がつまらなくて自分の作ったものが心のないハリボテにしか感じられず、でも常に表現出来るのはその「ハリボテ感」ということに限っています。
創作系の質問になってしまいましたが、広義に『ブレイクスルー』のヒント頂けたら幸いです!
(Hさん)
続きを読む
秘められた女性性を解放する少人数グループセッションのご感想をいただきました。ありがとうございます!!
根本先生のWSには何度かお邪魔したのですが、個人的に相談したいと思っていたので今回参加でき本当によかったです。本当はあと3時間くらい聞いてほしかったですが(笑)根底のセルフイメージの低さと他者評価の差は薄々気づいていたのですが、根本先生から『会社からコンサル料年間500万もらっていい』と言われ、『そうか、自分はそれほどの働きしてたのか…』といい意味で力が抜け、今まで頑張ってきた自分を盛大に褒めまくろう、もう受けとっていいよなぁ…と自分らしい豊かさの受けとり許可ができたように感じました。自分らしく生きることがなかなかできなかったけど、わたしは今日根本先生のセッションを受けて追い風を受けるタイミングだったんだろうと思います。いただいたアドバイスを自分に刷り込んでいき女性性咲かせていきます。根本先生のユーモアなセッション大好きです(もちろんブログも)。ありがとうございました。他の参加者さんたちの話も他人事とは思えず心の中で『わかるー!!!』と思いながら聞いていました。お幸せをお祈りします。
(さちさん)
*
みんなが大好きなロックマン氏。助けられないと分かっていても助けたくてついつい手を伸ばしてしまう恋の案件ですね。
そんなとき、心の中では何が起こっていて、どうしたらいいのか?というのを考えてみました。
*
女と妻母嫁の両立を夢見て根本教に入信。教祖の動向はリアルタイムで追ってますAと言います。
入信のきっかけなった彼は、妻急逝後、不仲の実家と子育てしながら激務をこなすロックマンです。
彼は助けてほしいんだな、と思っています。心と体で優しく励まし、連れ出し、ごはんを差し入れし、を3年しました。ロックマンだから受け取れないし、時にシャッターだけど、「好きでしてることだから」と思い、彼にも伝えてきました。
でも最近「結局助けるなんてムリ。ただの二股じゃん。なにそれ」と思うことが多くなりました。年末年始、私は家を暖かく整え、ご馳走を作ったりしたのに、こういうことを彼(と息子たち)にしてあげられないのが筋違いに悲しかったです。
彼の反応の薄さも私の立場も承知で、まかせて!とバズーカ抱えて乗り込んだのに、結局捨てるんだね、自武女のくせに、と思います。
彼の逃亡中に執着本を買い「手放して幸せになるって口に出すの?ぐぬぬ…」となってると即帰還、が何度もあり、どうしたら手放せるのか、そもそも手放したいのかも分からなくなってきました。
親愛なる教祖さま。どうか「アンタも好きねえ」に続く「助けられないと分かっているのに助けたい、筋金入り自武女」への尊き処方箋をいただけませんでしょうか。
(Aさん)
続きを読む