(ご感想)問題にはまり込まずに卒業する年にしたいです。



Nさんからご感想をいただきました!ありがとうございます!!
元ネタはこちら。
「もしかしたら姉がラスボスかもよ?~遠い上司には可愛がられるけど、近い上司には嫌われるのはなぜ?~」
根本先生、お世話になっております。1月12日に私のネタを取り上げて下さり、ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ないです。転職でバタバタしておりました・・・。

姉ラスボス説・・・。笑ってしまいました。ビンゴかと。
私は姉に、改心すること、長女としての責任を持つこと、を期待しています。頭では無理と分かっているのに、長いこと手放せない期待です。

私の姉は、とても自由な人で、私の奨学金80万円を持ち逃げしたり、財布からお金を盗ったり、無保険で日本津々浦々の旅に出て交通事故に遭い私が飛行機で迎えに行くなどしていて、いつも立場が逆のようでした。私はそんな姉に、怒りと羨ましさと、尊敬の念があります。

上記のように、色々やらかしても、愛されるのですよね、姉は。周りにすごくちやほやされます。

一方、私のキャラは後付けで、姉をフォローするため、追い越すため、誉めてもらうために背伸びをしたもので、いつも本当はたいしてしっかりしてないし、優秀なわけでもないという化けの皮が剥がれないかと緊張していたように思います。

こういう環境で育つと、負けず嫌い、甘えられない、自立してない人が嫌い、問題を起こして人の気を引くやつは消えろ!人といると疲れるから唐突に縁を切りたくなる(誰かに気持ちが移るのを見る位なら自分から捨てたい)、という人間が出来上がっていくんですね笑

問題起こして構ってもらうタイプが嫌いなのは、羨ましいからですね・・・
当時の母には2人の対応は無理な話だし、愛されていなかったとも思わないのですが、胸がまだ時折痛む時があります。姉に対しても、姉なりの自分の心の守り方であり、家族の問題を表現していただけだと分かります。
けれど、すごく暴力的な感情に襲われて、謝らせたいとか、痛い目に遭わせたい笑とか感じる時が・・・。

私は甘えたかったし、傷ついたよってことを表現するために、何度も母や姉を投影しているのでしょうか・・・ 2人はそんなこと気にもせずに生きているので、時間がもったいない・・・涙

問題にはまり込まずに卒業する年にしたいです。

最後となりましたが、先生、貴重なご意見ありがとうございます。今後も応援しています。
長文失礼しました。

(Nさん)

あわせて読みたい