cocoromarche
previous arrow
next arrow

「彼を待つ」と決めたのに不安でいっぱいになります。自分の決断を信じ続けるにはどうしたらいいのでしょうか?

「彼を待つ」と決めるのは一回こっきりではありません。日々、瞬間瞬間、その決断を繰り返します。(それをコミットメントと呼びます)
そして、待つことだけを決めるのではなく、例えば「いつまで」とか「それまで何をするのか?」など、決めることはほかにもたくさん出てきます。

友達以上恋人未満の彼がいます。
彼から会えない、仕事が落ち着くまで待って欲しいとの連絡がありました。
彼を待つと決断したのに毎日不安でいっぱいです。自分の決断を、自分を信じる、信じ続けるポイントを教えて頂けないでしょうか。

彼(30代半ば、5つ下)は会社の同僚で、2年弱前に知合いました。
1年前に初めて2人で会ってから友達以上恋人未満の関係を経て、昨年秋、一線を越えそうになりましたが、理性を取り戻した彼が途中で帰宅するという事件後、ギクシャクした関係です。

彼は超自立人間で仕事第一、一つの事しか考えられない性格です。

彼の仕事が多忙を極めており、すでに2か月会っていません。私は次に彼に会った時に、彼女になりたいと素直に伝えようと決断しましたが、そのチャンスがなかなか訪れず、やっとの思いで、会う約束をしましたが、冒頭記載のとおり、前日にキャンセルになりました。
待っていてと言われても、不安におしつぶされそうな毎日でしたが、彼を信頼していないのではなく、結局は自分の決断を、自分自身を信じられていないのだと最近気づきました。

自分の決断を、自分を信じる、信じ続けるポイントを教えて頂けないでしょうか。
(Sさん)

続きを読む

【キャンセル待ち!】オンライン:2/13(土)&2/20(土)14:00-17:00「ワケありな恋にハマってしまったあなたのためのバレンタイン直前・直後オンライングループセッション」

・2/20(土)の追加枠も満席になりましたのでキャンセル待ちを受付中です!
・2/13(土)分は満席になりました。キャンセル待ちを受付中です!


なんか根本さんらしくないタイトルね!と思った方はマニアな方ですね。
ワケありな恋という表現、あまり書いたことないですものね。

とはいえ、こんな相談はかなりたくさんいただいているものです。

・旦那もいるけど彼氏もいる問題。
・結婚したいんだけど彼は既婚者問題。
・いつも好きになるのは既婚者問題。

ということでいわゆる「不倫」やそれにまつわるテーマにてオンラインでのグループセッションをお届けしたいと思っています。

バレンタインデー直前なのはたまたまです。狙ったわけじゃありません笑

※2/20に日程を追加しましたので「バレンタインデー直前」が半分ウソになってしまいましたっ!!なので、タイトルにも「直後」と付け加えさせていただいております!!

さて、私のブログを通読されている方ならこうした恋愛について私が特に否定も肯定もせず、「まあ、好きだよねえー。ほんと」というリアクションを起こすことはご存知かと思います。

起きていることは必然で、意図せずそうなってしまうのは無理からぬことで良いも悪いもありません。水が上から下に流れるように、なぜかあなたの前にはそんな恋が用意されちまったわけです。

だから、そうなってしまったことはしょうがないのですが、でも、なんで敢えてそこを狙ったんだろう?というところに私は興味があるわけです。

ええ、意識的には選択してなくとも、潜在意識は望んでいたんだよね?という解釈をします。
そして、その潜在意識のからくりをなぞ解きしていくことに私はコーフンする体質なのです。

だから、そういう恋をしていて世間的にどうの、倫理的にどうのというのはどうでもよくて、あなたの心の中に私は大変興味を持っています。

そして、「なぜ、そういう恋を選ぶに至ったのか?」の理由が分かれば、今後の方針も立てやすくなりますね。
続きを読む

(ご感想)最後の4つのワーク、夜に少しずつノートに書いてやってみます。

Hさんからご感想をいただきました!ありがとうございますー!!

根本先生
先日、「とても自分に厳しい私が白旗をあげるくらいの男と出会うにはどうしたらいいのだろう?」のネタをお送りさせていただいたHです。取り上げていただき、そして、アドバイスいただき本当にありがとうございました!
嬉しくて保存してしまいました。

改めて質問を読んでみると、「自分、全然優しくないなあ。キツイ女だなあ」と思ってしまいました。
優しい先生の文章がとても心に沁みました。
最後の4つのワーク、夜に少しずつノートに書いてやってみます。そして、もっと優しく、与えられる女になれるようにがんばります。

ぜひとも御礼申し上げたくてメールいたしました。
これからも、ブログ、動画ともに楽しみにしています。
先生もコロナウイルスにお気をつけてお過ごしくださいませ。

(Hさん)

男性性的目標設定と女性性的目標設定の違い~そもそも女性性が豊かな人は目標を達成することをさほど重要視しないもの~

一般に目標設定というと数値などの目に見える形で行われることが多いのですが、それは男性性優位な人にはぴったり合うんですけど、女性性が豊かな人には合わないことが多いんですね。
そもそも女性性が豊かな人は目標を達成することよりも、そこまでのプロセスが大事なので、そのことを知っておかないと不要な自己嫌悪に襲われることになるのです。

根本さま

YouTubeライブ配信で「羞恥心」でご回答頂いたものです。
誠に有難うございます!

ご回答で「目標を持つといいよ」とあり、それについて挫折と課題がありダメ元でまた質問スミマセン!

昨日の「女性性強いと決められない」にも関連しそうなんですが「女性性が強いと目標立てるの下手じゃないですか?」という悩みです。

私は少女漫画大好き泣き虫女の子属性でしたが、それだと生きづらかったのか14歳くらいでピタと涙が止まり自武系の道を歩み出しました。
まさしく鎧を着た感じでそれまで剥き出しの患部が常に外気に晒されてるような生き地獄感がなくなりテキト~に生きられるようになりました。

ですが受験の失敗などで崩れ、また鎧で色々鈍麻させてたツケで自分がようわからんような沼で溺れてるような数年を過ごして根本さんの心理学と出会い、力抜くこと覚え人生徐々に立て直せました。アザマス!

変われることを実感したので、おととしから一年発起して、それまで縁なかった目標を立てて達成するということに取り組みました。

座学は根本さんが居るので、フィジカルだ!と肉体改造(食事と運動)数ヶ月シコシコと取り組みました。
テストストロン効果かポジティブ人間(メンタル強化が目的)に一瞬なったのですが、目標期間達成したら燃え尽きました。
で、やっぱ仕事だ仕事ー!と仕事にまた目標掲げて新しい取り組みやって成果少し出たとこでまた燃え尽き。
これが数回繰り返されました。

そんなこんなで根本さんの座学に戻ったら「燃え尽きには女性性」ということなので目標達成は一旦忘れて女性性強化な昨年後半期でした。

お陰様で触るのも嫌になってた仕事に角度変えて向き合えそれに伴い成果も感じたり、気長に緩めのボディメイクまたやりだしたりなのですが、身体も生き方も緩い自分が恥ずかしくて人に会うのが億劫で(羞恥心!)そういう日本人羞恥心に加え、女性性開発の効果か性欲が突如急上昇して色々羞恥心塗れで「羞恥心」質問に至ったわけです。

燃え尽きが怖いです…
(無限賢者タイムが続くような虚無な日々。あ私、女性ですがイッた後の賢者タイムデフォルト搭載です)

また自分なりに建設的なことに取り組みたいと思ってるのですが、現状気紛れな女性性に日々振り回されてる感じから抜けられていません。

女性性強い人の目標達成指南そのうち頂けたら幸いです!
(Cさん)

続きを読む

【竹内えつこ】【桐山慶子】カウンセラーにインタビューしてみました!

ふと思い立ってお弟子カウンセラーにインタビューを敢行する、という企画をしてみました。
前日に言われて「えーっ!?どうしよー!?」と動揺する間もなく撮影に臨んでくれたお二人には感謝です(笑)(私の企画のほとんどがそんな感じで生まれていきます!)

根本のお弟子カウンセラーである2人にインタビューをしてみました。

【竹内えつこ】
blog : https://counseling-sou.com/
youtube: https://www.youtube.com/channel/UCPPkP8h4SCkUMZnoV-L6WZw

【桐山慶子】
blog : https://kiriyamakeiko.com/
youtube : https://www.youtube.com/channel/UCCjHSyI6tbwS7VcBI9UY9hQ

twitterで募集した質問もさせていただきました!
続きを読む

女性性豊かな人はプロセスが大事で、男性性優位な人は結果を重視するので「決め方」にも違いが出てくるもの

物事を決断するときに、感覚的に決めて、そこまでのプロセスを思考的に説明するのが理想なのですが、女性性優位な方はその決めるまでのプロセスを重視します。
しかし、男性性優位な人はどっちに決めたか?という結論が大事なのでプロセスを説明するのは苦手なのです。

いつも楽しくブログを拝読しています。オンラインセミナー等では質問に答えて頂いて、先生を身近に感じ配信がより楽しみになっています。

さて、「女性性で決める」をテーマにされたブログの内容に感嘆し、さらに疑問も湧いたのでまたしても質問させて頂きます。

日常的な選択は別として、自分が大きな選択をした時を振り返ると、プロセス主義の「感覚」重視です。不思議なもので、そうやって決断した事柄へは全く後悔せずしかもイメージに近い結果につながります。
この決断は、AとBどちらを選ぶかといった仕様ではなく、複数の選択肢は見えるけど自分にはAだとわかっているといった感覚です。
わかっているので、あとはしっくりくる理由付けをするだけ(これが腑に落ちるですかね?)。苦しむ場面があるとしたら、その理由付けがうまくできないからだったり、先生が書かれていた自己肯定感が低い状態の時だと思います。

このような決断の仕方をするからか、やはり男性的な結果主義の決断を聞かされると、?が浮かびます。
例えば、青のAと赤のBがあったとして、選んだ理由を尋ねた時「Aは青いから」等と、それただの事実やん?という理由で返してこられると、過程がわからず理解ができません。
恋愛などで、相手の選択が自分に影響を与えるものであれば、理解ができないとモヤモヤしたり、自分の決断と対立してる時には、受け入れ難く辛くなります。自分の中では未来がわかっているという程の強い感覚だから尚更なのか…しかも後々男性側が決断を覆し私の決断の通りになることが多いのです。

最近は相手の選択を信頼する意識を持てるようになり、理解できなくてもこの人の事が大切なんだからいいやと、かなり楽にはなりましたが、やはり結果主義者の思考回路を知っておきたいです。

「男性性での決め方」はどのような仕様になっているのでしょうか?急に覆してきたりするのは何ですかね?

先生の男女の違いに関する著書は購入済ですが、この点について詳しく教えて頂けたら嬉しいです。
(Aさん)

続きを読む

二番手の女をいい加減辞めたい!と思ったときに読むネタ。

いつも二番手の女になってしまう、というパターンを持っている方のための話です。
色々な原因と共に、解決方法をいくつか提案しています。
当てはまるものが見つかったら、そこを深掘りされるとよいと思うのです。

根本さん

いつもありがとうございます!以前に「大好きな人に近づくには」で取り上げていただきました.
あれから片想いを手放した瞬間,好みドンピシャの年下君と出逢い会ったその日に盛り上がり,身体の関係は無しに濃密なデートを何度か繰り返しました.とにかく笑ってばかりですっごく楽しかったです…

が,わたしの中に近づくことへの怖さが溢れ出ると同時に,相手に他の女の影を感じ取ってしまい.もう会うのは辞めると何度か暴れました.最初は水鉄砲くらいの可愛さで.その度に彼は真摯に話をしてくれて引き留めてくれました.

熱量が違いすぎる,受け止めきれない,友達からゆっくり知り合って好きになりたい云々,長年正式な彼女がいないのは不倫をしていたからと打ち明けてくれて.会って数週間たらずの関係にも関わらず.それを聞いた瞬間不倫を繰り返してきたわたしの血が騒ぎました…

その後はわたしも熱量を下げて距離感を維持して会うのですが,至るところに他の女の影を感じ取ってしまい… 彼もイライラを直にぶつけてきたりダメ出しをしてきたり,命令口調になったり,その度にわたしは受け止めよう聞き入れようとして.ただキープ状態の関係に我慢出来なくて,お得意のSNS検索能力で相手を突き止めて関係を終わらせました.

彼の本命女性はセクシーからは程遠い大自然が似合う肝っ玉母ちゃんな女性で… ここ数年間,女磨きに力を注いできた自分に虚しさを感じています… 大好きを全開でアピールして相手に合わせよう受け入れようとする自分にも.

二番手の女をいい加減辞めたい,引き続き女を磨き続け開き続けるモチベーションが欲しいです… アドバイスをいただけますとありがたいです.よろしくお願いします.
(Sさん)

続きを読む