*
自分を変えるのではなく、まずはただただ受け入れる「自己肯定感」。
ここに意識を向けるとどんな風に自分の感じ方が変わっていくかのプロセスを描いてみました。
変えようとせずとも、自分を受け入れ続けるだけで人は変われてしまう、という話です。
保存版かも!
*
根本先生、こんにちは。
行き方に迷ったらGoogle先生、生き方に迷ったら根本先生とばかりに、日々何かあるたび参考にさせていただいております。
恋愛ネタでなくて恐縮ですが、私は好きな人に会いに行ったり好きな人が集まる場所を訪ねたいとき、なにかその場での役割や用事がなければ行ってはいけないような気がして、それでもいいよ、と言ってくれたところに行く場合も、おじゃまするのだからせめてなにか手土産を持っていかなければ、という気持ちが強くあるようです。
なにか特に用や役に立つわけでもないしのに手ぶらで行ってしまうと、失礼だと感じてしまいます。
根本先生のブログもSNSもYouTubeもVoicyもほぼ網羅し、本も買って読み漁っていますが、やはり投影として考えた時に、でも思い当たらないんですよね。
自分はどちらかというと寂しがりで、誰かがなんでもないのに訪ねて来てくれたり、連絡をくれるのはすごく嬉しいのに、もちろんその時ただ会いに来てくれることが嬉しいのですが。
なんでもなく気軽に人に会いにいける人を尊敬します。
…とここまで書いて、もしかしたらまだ私は自己肯定感が低い!?と感じてしまいました。
ただ自分が会いに行くだけで喜んでもらえる、安心してもらったりいて欲しいと思われる、と自分がそう思えないのでは…
なんでだろうと考えた時、昔、我が家はどちらかというとお客さんが多い方で、人が来るとなると片付けたり掃除しなければならない、長居されると家のことが遅くなる、など母がよくボヤいていたことを思い出します。
私自身も末っ子で、母に役に立たないというようなことでよく叱られてたような気がします。
「役に立たない」「目障り」「じゃま」という言葉に特に身体がこわばるような感覚もあります。
そんな思いや感覚をどうすれば払拭できるのか、もっと気軽に人と付き合えるようになるには、どうすればいいのか、なにかのネタとして、お導きいただけるとありがたいです。
(Mさん)
続きを読む
九州をテリトリーとする貴重なお弟子のさかいじゅんのネタのご紹介。
いつも焼酎をラッパ飲みしているイメージしかないのですがちゃんとカウンセリングもやっているみたいです。笑
そして、「こういうメニューが欲しかった!」と皆さん思われるであろう、「緊急対応カウンセリング」を新メニューに加えてカウンセリングの受付中です。
続きを読む
*
自分がアレ?と思う現象に出くわしたとき、ついつい思考でそれを処理しようとするんですけど、カギは感情や感覚にあることが多いものです。
感情や感覚を見ていくことで古いトラウマが見えてきたり、自分の意識の変化に気付けたりするんです。
*
心と向き合う時のバイブルとして、根本先生のブログを愛読してます。
自分に刺さる記事をブックマークしまくっていたら気づけばブックマーク100件を越えていました笑
今回ご相談したいのは、「いざとなると性欲消失問題」です。
過去のもろもろから男性不信が根深く、野良猫女子の自覚ありなんですが、この人は大丈夫だという方に出会い、結婚し子供もおります。
産後においに敏感になり、人の口から香るにんにく、ネギ、アルコールのにおいがダメになりました。
なので、夜の関わり(←私もお気に入りです笑)を持ちたい時は、夫は食事の食材に気を使い、夜もアルコールを飲まないようにしてくれます。
午前中には両者来たる夜に向けてヤル気満々、夫は食事に気をつけてくれ着々と準備するにもかかわらず、その時が近づくにつれて私の性欲がスンッとなくなることが頻発しています。
つい「晩酌したら?」とか言ってしまい夫の不興を買っています。
なんだか「いざ」の直前になると逃げたくなっているようにも思います。
また思考モードからエロモードの切り替えに長く時間を要します。思考モードを引きずったまま突入してしまうと、楽しめないで不完全燃焼か、夫に御奉仕して終わらしちゃおうということになりがちです。
もちろん、エロモードで楽しめる時もあるにはあります。
私自身、性的なことに興味を覚えたのも早く、性欲はわりと強い方、夫とたくさん楽しみたいとは思っているのですが…
いざってなるとそうならないように自分自身が仕向けているようでもどかしいです。
男性不信の根源は、お酒を飲むと暴力的になる父や、小学校低学年のとき継続的に高学年男子から性的いたずらをうけたことが思い当たります。
夫とは、
親代わりにして依存しまくり→産後クライシスから超自立(愛が受け取れない)→夫婦間の会話激減&レス→もう辛い別れたいと言われ(ここで根本先生のブログに出会う)、
自分の心と向き合うことでデッドゾーンから生還したところです。
約12年で、1人の男でフルコースしてます笑
ここ1年で両親の手放しをし、夫と男女の関係性を取り戻し、かつてないほど夫が好き!というロマンス期を迎えてます。
夫以外に性欲は向かないのですが、夫本人でもいざのときに性欲が消失してしまうの、なんとかなりませんでしょうか。
もっと深く愛し合えるようになりたいです。
ネタになりましたら、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
(Nさん)
続きを読む
*
愛されてることは分かる、その気持ちもうれしい、けれど、ちょっとズレてるんだよね?と感じること、ありませんか?
彼の気持ちが十分分かるだけに無下にもできないし、けれど我慢や犠牲はしたくない・・・。
そんなときにどういう表現ができるのか?をちょっと考えてみましょう。
*
根本先生、いつもお世話になっています!
リトリートやセミナー、お弟子さん方にも助けていただき、ようやく私にも彼氏が出来ました。
ありがとうございます!
彼氏が出来た違和感に悩まされた記事と同じ状況でしたが、ようやく彼氏がいることに慣れてきました!
彼は本当に優しく、結局ゴリゴリに働きまくる私によりそってくれるのですが、私はたまに、んんん?と思うこともあります。
彼が「仕事大変だったと思うから!」と一人暮らしの私にケーキを大量に買ってきたり、
マッサージしてとお願いしたら(私はただスキンシップがしたかった笑)youtubeをみて学んできた!としてくれるのですが下手すぎて翌日もみ返しがきて痛い…笑とか、
なんかその行動を起こしてくれる彼からの気持ちは本当に嬉しいんだけど、ちょっと行動が私には苦痛で、こういうときどう言ったら良いんだろう…という事案が増えています。
ケーキについても、ある時に山ほどケーキ買ってきてくれたことに私がすごく喜んだので、喜ばせたかったのだと思います。
仕事だと明確な到達点や目標もあり、冷静に後輩指導とか、上司にも伝えることができるけど、こういう気持ちを介したコミュニケーションというのでしょうか?彼氏にどう言ったらいいんだろう?と悩んでおります。根本先生、お助けください。
(Yさん)
続きを読む
なんとホテルとのコラボ企画が始まりますっ!!
昨年出版した「ふと感じる寂しさ、孤独感を癒す本」の清流出版さんの計らいで、本の街・神保町に昨年12月誕生したBOOK HOTEL 神保町に期間限定でコラボルームが出現しますー!!
続きを読む
*
本気でライフワークを生きたい気持ちが強い分だけ、自分に足りないものが目に付くものです。
けれど、そうして足りないことを追い求めることが果たして本当に“自分らしい”のか?については改めて自分と向き合う必要がありそうです。
*
いつもありがとうございます。
根本先生のおかげで、ライフワークに忙しく楽しく生きています。
本当に、めっっっちゃ楽しいです。
そんな私ですが、最近、仕事のことで、長らく自分の中心に装備していた無価値感が発動して、苦しい気持ちになることがあります。
その仕事は、ライフワークのうちのひとつ(ライフワークはもうひとつあって、そっちも同じぐらいめっちゃくちゃ楽しいです。2つのライフワークの共通項がかなり多いので、どちらともに相乗的にのめり込んでいます)で、日々呼吸をするように勉強しているし(超楽しい)、将来、その分野の「職人」になりたいです。
その仕事は、ざっくり言うと「お子さんとその保護者さん」と接する仕事です。
そして、私自身は、子どもがいなくて、子どもを持つ予定も今のところありません。
そのことが、仕事に本気になればなるほど、私にとって「問題」になってきました。
子どもと関わる職種で、お子さんがいない方ですごく素敵な仕事をしていらっしゃる人を実際知っていますし、きっと世の中にたくさんいらっしゃると思います。
でも、自分自身については、「子どものいない私じゃあ、この仕事では職人になんてなれないじゃん」という思いが消えません。
お母さん方とお話する時も、相手は私のプライベートはご存知ないのに、勝手に心の中で「こんな私が生意気を言ってごめんなさい」と思います。そして純粋にお母さん方を尊敬しています。
お子さんのいる友人に相談したところ、「お母さん同士の話がしたいわけじゃなくて、その分野の専門知識を求めて来ているわけだから、そう思わなくていい」と言ってもらい、少し安心しました。
ですが、一応、元々資格職ではありますが、さらに別の資格を取るという行動にも出ている自分は、熱心なのか、自己攻撃をしているのか、分かりません。
このように「仕事の悩み」として悩んでいるのも、ダミーのような気がしてきています。
仕事については、お母さんの気持ちにより共感できるだろう育児中の同僚に、私にできない部分は頼ればいいと思えてきています。
私は、ここからどんな風にこの問題と向き合えばいいでしょうか?
もしかしてパートナーシップでしょうか?(唐突)
おかんでしょうか?(唐突)
情報が足りていない部分もあると思いますが、
よろしくお願いします。
(Sさん)
続きを読む
今年1月からスタートした自己肯定感をあげる3か月連続セミナー、昨日、無事終了いたしました!
https://nemotohiroyuki.jp/event-cat/43154
一番上の最後なのに参加者のスクショを撮り忘れ、アーカイブ配信用の動画から引っ張ってきました。
続きを読む