大阪/オンライン:12/26(日)14:00-16:00 2021年を自己肯定感的に振り返り、2022年をさらに素晴らしい1年にしようじゃないか!セミナー(1週間アーカイブ配信あり)



日暮れは驚くほど早く、「え?もう夜?まだ夕方じゃないの?」という会話を交わす時期になってきました。
山では紅葉が始まり、徐々に街にも降りてきています。
そして、あちこちでお節の予約が始まり、徐々に街はクリスマスムードに包まれていきます。
そろそろうちの子たちがクリスマスプレゼントの検討に入る頃かと思います。

さて、そんな1年が早くも終わろうとする今日この頃ですが、皆さんにとって今年はどんな1年でしたか?
年初からずーっとコロナ禍が続き、最近は落ち着きを見せているものの、まだまだ油断はできませんよね。
セミナーを企画しながらも、年末がどんな状態になっているのか正直、予想は難しいです。

なので、今回も会場でもOK!オンラインでもOK!の企画をお届けしたいと思います。

毎年恒例となりつつある「1年を自己肯定感的に振り返る会」。
このセミナーを毎回楽しみにしてくださる方もいらっしゃるほどなのですが、1年の振り返りをする際に、ついつい日ごろの癖で「ダメなところ探し」「できなかったところ反省会」「成し遂げた成果に価値を見られない問題」などになりがちではないでしょうか?

そうなると来年の目標も「今年できなかったことをやる」という範囲にとどまりやすく、ほんとうにしたいこと、こうなったらワクワクするなー、みたいな明るいヴィジョンは立てにくいものです。

もちろん、年が変われば気分も変わり、実質1月中に忘れられる目標を立てる方も多いと思いますが(←ひどい!笑)、どうせなら、その目標を1年意識できる形を取りたいですよね。

ということで、

〇2021年を自己肯定感的に振り返る
〇2022年に希望を見出す
〇2022年に成し遂げたい野望を列挙する
〇3日坊主にならないよう先手を打つ

などに取り組みたいと思います。

なので、今回のセミナーでは「ノート」「ペン」「来年のスケジュール帳」をご用意いただければと思います。
それらをすべてスマホで対応できる方は手ぶらで大丈夫です。

けっこうじっくり自分と向き合う時間を作りたいと思いますので、日曜日の昼下がり、お菓子とお茶を用意しながらのんびりお付き合いください。

今年1年って(まだ終わってませんが)短かったでしょうか?長かったでしょうか?
私は毎年そうなんですが、短いようで長い1年な気がするんです。

「もう年末かあ」という思いと「まだ年末かあ」という思いが交差しているような感じ。

振り返ってみると今年は東京以外の場所にほとんど行ってないせいか、地に足が着いていた1年のような気がします。
本は3冊分執筆しましたけれど、自宅でふだんの生活の中で書いていたので、今さらですが、ようやく「職業作家」になれた気がしてました。
本を書く、ということのハードルがぐーんと下がったような気がしています。

また、今年最大のビッグチャレンジは「全編オンライン」でお弟子さん制度4期を開催したことですね。
3期はハイブリッドでしたけど、原則会場参加でしたから、オンラインのみでの開催はほんと大きな学びと経験値を得たと思います。
大きなトラブルもなく完遂できただけでなく、思わぬメリットもたくさん見つけられました。
5期の次もまたオンラインでやってもいいと思えるほどでして。笑

その一方で、失ったものもありました。長年定宿としていたホテルがクローズになってホテルジプシーになりましたし、お世話になっていた人や知人が亡くなりましたし、けっこう自分のあり方を見つめざるを得ない1年でもあり、でも、その分、濃厚さが増したような気がします。

そんな風に、今年1年をいろんな角度から見つめ直し、できれば参加者全員に「いろいろあったけどいい年だったなあ」とほっこりとした気分になっていただくことを目指したいと思います。

きっともう寒い時期ですから、温かくしてご参加くださいませ。

1年の締めくくりに皆様にお会いできること、楽しみにしています。

【日時】

日時:2021/12/26(日)14:00-16:00頃

【会場のご案内】

天満橋・セミナールーム コクリ
住所:〒540-0032 大阪市中央区天満橋京町2-15 岡本ビル7F
交通:大阪メトロ 谷町線 『天満橋』駅 2番出口 徒歩1分、京阪本線 『天満橋』駅 東口 徒歩1分
アクセス:http://xn--pckh0o.com/access.html

※関西ビューティプロ専門学校様の向かって右隣、岡本ビル7Fです。岡本ビル1Fには「珈琲館」があります。

【オンライン参加のご案内】

オンライン会議システムZoomにて配信いたします!

【アーカイブ配信のご案内】

講座の翌日以降となりますが、準備ができ次第、お申込みいただいた方全員にアーカイブのURLをお送りします。
1週間限定でお楽しみいただければと思います。

【料金】

7,777円(税込み)※会場/オンライン同一料金です。

※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【申し込み期日】

入金確認ができる前日15時にて受付フォームを閉じさせていただきます。
オンライン受講をご希望の方はそれまでにお申し込み・入金をお願いします。
また、この期日以降で会場受講をご希望される方は、それ以降は問い合わせフォームよりお申し込みいただき、当日現金払いをお願いします。(飛び込み参加もウェルカム!)ということですっ!

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!

オンラインセミナーの受け方
根本のオンラインセミナーはZOOMというネット会議システムのアプリを使っています。
スマホ、タブレット、パソコンなどから簡単にご利用頂ける、非常に軽いアプリです。

使い方は根本自作のマニュアルがあります!通信料についても触れておりますのでどうぞご一読ください。
「オンラインセミナーに参加される方のためのZOOM使用マニュアル」

参加される方はあらかじめ ZOOMのアプリ(無料)をインストールし、会員登録をしておいてください!
こちらがzoomのサイトです
あとはお申込み頂いた方にだけ送られるURLをタップ or クリックするだけ。自動的にアプリが立ち上がり、セミナーに参加できます。
顔を写さない設定にできるので、ご自宅でも、移動中の電車の中でも、職場の会議室でも、お風呂の中でも(!?)参加していただけます。
同種の他のアプリよりもずっと軽いのがzoomの特徴です。


あわせて読みたい