*
しんどい恋をして辛くて痛くてようやく別れた、なんて場合、離れてホッとして、怒りも出てきて「別れて良かったわ」と思えたのは良かったのですが、その一方で、彼のことを好きだった、助けたかった、という気持ちが痛みに隠されて未消化なまま残っていることがあります。
そうすると別れてすっきりしているはずがモヤモヤが残ったり、数年経ったのちに何かのきっかけで心がざわつく事件が起きるのです。
*
根本先生、カウンセリング等々大変お世話になっております。
予想していた嫌な事態になりました。
思えば謎に急に連絡がやってきた元彼。
実に数年ぶりでした。
別れは先方ロックマンのシャッターで、私が心をすり減らしながら切り離したというもの。
で、会っても何を言うわけでもなく、半年に一回程連絡がきては飯を食う、その流れですが、ついに諸事情により地理的に離れることに。
で、最後に飯を食ったものの、結局何もなく。
先生、これは何事件なんですか?
どう考えてもお互いが見ている世界線が違いすぎるのは分かるのですが、連絡を寄越された私の平穏だった心は無駄に乱されたわけです。
お互い様子見ってやつですか?
ええ、あなたはどうしたいんですかと聞かれることは分かっております。おりますが…
先生、ちょっとこういう事件解説してください。
(Mさん)
続きを読む
*
恋愛で相手は優しいのに、なぜか「安心できない」と感じることはありませんか?
実はこの感覚は、自立して生きてきた人ほど起こりやすいものです。子どもの頃から自分で何とかする習慣が身についていると、「安心させてほしい」と素直に言えず、不安を一人で抱え込んでしまいます。
さらに、子ども時代に家庭が安心できる場所でなかった場合、人の顔色を読む癖が大人になっても残りやすいのです。
本当の安心は誰かから与えられるものではなく、自分の感情に気づき、自分とつながることから育っていきます。
安心とは「自分の中に帰ってこられる感覚」。自分を裏切らず、自分との信頼関係を築くことで、私たちは少しずつ安心して生きられるようになるのです。
*
カウンセリングをしていると、よくこんな言葉を聞きます。
「なんか安心できないんです」
恋愛でも、仕事でも、人生でも。特に多いのは恋愛の場面ですね、やっぱり。
彼は優しい。
浮気しているわけでもない。
ちゃんと愛情を示してくれる。
いい関係を築けてると思う。
でも、、、、
「なんか安心できない」
そんな風に思うことはありませんか?
続きを読む
*
生まれ育った家にあまりいいイメージがないと、結婚して新しく家を作ることに潜在的な抵抗を持ちやすいものです。
その結果、婚活がうまく行かなかったり、結婚していても幸せを感じられなかったり、浮気や二股が常だったり、離婚問題がすぐにチラついたりするようになりやすいのです。
家(実家・家族)に対するイメージを改善するのってすごく大切なことではないでしょうか。
*
「婚活 or 結婚生活がうまくいかへんねん」というメジャー中のメジャーなカウンセリングをしていると、とあるパターンに気づかされることがあります。
それは「家のイメージが最悪っ!」というものでして、それが「思春期真っ只中現象」を引き起こしているケースです。
「実家との関係が良くないからパートナーシップがうまくいかない!」というわけではもちろんないのですが、「なかなか結婚できない問題」に「実家が良くない」というケースは多いので、改めてそこを見ていきたいと思うのです。
ちなみにこの問題を持っていると次のような状況になりやすくなります。
続きを読む
ちゃんとやってきた人ほど、「鎧」が似合います。
弱音を吐かない。
責任から逃げない。
頼られたら応える。
期待されたら結果を出す。
気づけば、「ちゃんとしている人」になっています。
周りから見れば、安定しているし、強いし、頼もしい。
つまり、信頼される人になってるんです。
それは大人として「成功」だと思います。
でも、最近少しだけ疲れていませんか?
その生き方に、ちょっと疲れてきていませんか?
続きを読む
*
カウンセラーとの関係も人間関係のひとつであり、お互いが持つパターンが出やすいものです。それでトラブルになることもありますね。
また、そろそろこの関係は終わりにして、次に進んだ方がいいですよー!というメッセージでカウンセラーさんとぎくしゃくすることもあるんです。エネルギーのバランスが崩れたんですね。
*
カウンセリングについての悩みです。よろしくお願い致します。
私は数年前から地元のカウンセラーさん(女性)のカウンセリングを受けているのですが、ずっと優しかったその方が、最近厳しいように感じております。
私が変われない・前に進めていないため、促す為に厳しくして下さるようになったのだろうと思うのですが、正直それが辛く、カウンセリングを続けるか迷ってしまっております。
安心出来る場所を失ったようで悲しい、自分は駄目だという気持ちが増している、という状況です。私が甘いだけなのだろうと思いますが、苦しいです。
この様な場合はやはり、カウンセリングは継続し、私が何とか頑張って努力して自分を変えるのが良いでしょうか。
情けない悩みでお恥ずかしいですが、ご回答頂けましたら幸いです。
(Yさん)
続きを読む
なんと数年ぶりにセミナーをするそうです。(意外)
内容はこんな感じ。
✔️彼との関係が変化したクライアント様の事例と実際の取り組み、共通していることをご紹介
✔️既読スルー・会えなくなる女性と、連絡・デートが続く女性の「コミュニケーションの違い」とは?
✔️音信不通を繰り返す彼と、ほぼ毎日電話して月数回会えて、うちでお泊まりもできるようになった国本英子の実体験をシェア
彼との関係で頭打ちで、どういうことに取り組んだらいいのか、どんな手を使えばいいのかを知りたい方はぜひエントリーしてみてください。
信じられないほど激安ですし、アーカイブもあるそうなのでじっくり取り組んでいただけると思います。
>彼とのコミュニケーションが、あなたと彼にとって「唯一無二」のものになったとき、2人の関係は動き始めます。
その秘訣をたくさん聞いちゃってくださいませ!
>>>回避タイプ(野良猫ロックマン)・不倫恋愛の彼の唯一無二の存在になれるコミュニケーション術セミナー
2月23日開催の「自己探求ラボ in 神楽坂」のご感想をいただきました。ありがとうございます!!
「東京:2/23(月祝)13:00-17:00 自己探求ラボ in 神楽坂「今の自分を作っている価値観を知る、これからの生き方を探る」」
先日はありがとうごさいます。
久々のリアルで現場参加のセミナーで楽しかったです。
自分の価値観を探るという内容で、感想としてはやっぱりそこに戻るのかという納得感がありました。ここ数年、カウンセリングやセミナーを受ける中で何度も最終地点では変わらない価値観が出てくるので私の核となる価値観はここなんだろうと改めて認識できました。 続きを読む