私を喜ばせるために大量のケーキを買ってくる彼の気持ちを受け取りつつ「多いよ!」と指摘するにはどう伝えたらいいのでしょう?

愛されてることは分かる、その気持ちもうれしい、けれど、ちょっとズレてるんだよね?と感じること、ありませんか?
彼の気持ちが十分分かるだけに無下にもできないし、けれど我慢や犠牲はしたくない・・・。
そんなときにどういう表現ができるのか?をちょっと考えてみましょう。

根本先生、いつもお世話になっています!
リトリートやセミナー、お弟子さん方にも助けていただき、ようやく私にも彼氏が出来ました。
ありがとうございます!
彼氏が出来た違和感に悩まされた記事と同じ状況でしたが、ようやく彼氏がいることに慣れてきました!
彼は本当に優しく、結局ゴリゴリに働きまくる私によりそってくれるのですが、私はたまに、んんん?と思うこともあります。
彼が「仕事大変だったと思うから!」と一人暮らしの私にケーキを大量に買ってきたり、
マッサージしてとお願いしたら(私はただスキンシップがしたかった笑)youtubeをみて学んできた!としてくれるのですが下手すぎて翌日もみ返しがきて痛い…笑とか、
なんかその行動を起こしてくれる彼からの気持ちは本当に嬉しいんだけど、ちょっと行動が私には苦痛で、こういうときどう言ったら良いんだろう…という事案が増えています。
ケーキについても、ある時に山ほどケーキ買ってきてくれたことに私がすごく喜んだので、喜ばせたかったのだと思います。
仕事だと明確な到達点や目標もあり、冷静に後輩指導とか、上司にも伝えることができるけど、こういう気持ちを介したコミュニケーションというのでしょうか?彼氏にどう言ったらいいんだろう?と悩んでおります。根本先生、お助けください。
(Yさん)

続きを読む

好きな彼女がロックウーマンだった!めっちゃ振り回されてるんだけどどうしたら攻略できる?

貴重な男性読者からのネタです。
ロックマン攻略法については過去数えきれないほどお伝えしてきたと思いますが、ロックウーマン攻略法はほとんど出してこなかったと思います。
基本は同じなんですけど、性差があるのでちょっとした工夫が必要なんです。

初めまして。ロックウーマンと出会い人生が一気に変わった、30代・スーパー情熱系男子のHです。

元々、親密感の怖れから自分自身の恋愛がうまくいかず、ネットをさまよっていたところ、根本先生のブログに出会いました。そして、即、入門。

先生の著書・動画・ブログを読み漁り、日々、実践していると、すぐに約10歳年下の女性と出会い、これはキタ!やばいぞ、根本教と思い、突撃。

そして、彼女からのアプローチもあり、なおかつ、お互い親密感の怖れがあり、趣味や生き方、性格、すべてにおいて一致したので、即、付き合うことに。

っが、しかし!
いざ、彼女との距離が近づいてくると、

「私は好きになる気持ちがわからない。」
「シャッターが降りる」
「どうしていいかわからない」
「私は自信がない・私とじゃ幸せになれない」

っと、今までの恋愛経験にない謎の発言連発。笑

じゃあ、なんで、会いにくるし、連絡もくるし、スキンシップもOKなんやと。ツッコミ所満載。

そして、最大の問題は、自分が「羊の皮を被った狼」であったことでした。笑

自分自身でも気付いていなかったのですが、長年被っていた「皮」が脱げた瞬間から、彼女から

「年上としての魅力がない」
「前の方が楽でよかった」

っと、バッサリ切り捨てられて、別れることに。

なのに、数週間後から、彼女から会いに来たり、プレゼントを渡しにきたり、連絡がきます。笑

そこで、根本先生にご質問ですが、

ロックウーマンちゃんに対しても、ロックマン対策を参考にしていけばよいのでしょうか?
(イイ男養成所というイメージでいます。)

そして、自分自身が、根本教の教えで罪悪感・無価値感が減り、自己肯定感が爆上がり中です。

そのため、本命のロックウーマンちゃん以外からは、異常にモテ始めています。

このさ迷える子羊である30代・男子(野良猫気質)に、何かアドバイスを頂けたら幸いです。
(Hさん)

続きを読む

なかなか結婚を決断してくれない彼に繰り出す次の一手は?~まずは自分の問題を見つめる。そして、まず自分が決める。~

結婚に限りませんが、相手のあることですとタイミングもあり、なかなか思い通りにはいかないものです。それでイライラしちゃうこともあるんですが、そこで改めて自分を見つめ直すことをお勧めしています。
そして、その上で「まず、私が決める」ということなのです。

根本さん、いつもありがとうございます!
勝手にブログやら本やらでお世話になっております!最近はvoicyで半分夢の中までも根本ヴォイスで復習するのがマイブームです。

当方30代自武女(自己診断)、付き合って3年の40代ロックマン彼が有言不実行で家族友人への紹介、同棲結婚など先送りにされまくっていて、そろそろ彼やその周辺もろとも爆破してしまいそうなので、お便り申し上げました。

親との不仲、人間不信、婚約破棄など過去のトラウマを早々に告白され、これはもしやロックマンを卒業しているヘラクレス様か?!と思いきや、早々に同棲しようと言ってきたのにも関わらず、軽いレス時代を挟みつつ、のらりくらりと仕事、過去のトラウマ、周りの状況を理由に半同棲のまま2年以上も先延ばしにされております。泣

私は年齢や仕事、出産などの兼ね合いもあり、早く捕獲して次のステージに進みたいのですが、そうは問屋が卸さないようで、、、
何度も体当たりや火炙り、拷問など繰り広げてみたのですが、ごにょごにょ呟くだけで膠着状態が続いております。

元彼と結婚のタイミングが合わず別れ、それから野良猫まっしぐらで路頭に迷い、野良猫ロックマンの既婚彼とのあれこれを挟んでやっとぬくぬく愛せるパートナーができると思ったのですが、、、
私自身、スパルタ教育される姉を隠れ蓑にゆる~く生きてきた次女で、必死に妹を溺愛してきた彼と姉が重なっているところにも何か向き合うべきポイントがあるのでしょうか。(彼も姉も、「他の誰でもなく、親に認められたかった。でも認めてくれない」と話しておりました。)

5歳児な彼ですが尊敬できるところも多く大好きなところもあるので、自分にコミットして彼と幸せを掴むために、どんな戦略が有効でしょうか?救いの手を差し伸べていただければ幸いです。
(Eさん)

続きを読む

表向きの彼氏(夫)では満足できずに刺激的な恋を求めて裏の彼氏を求めてしまう心理とは?~母性とセクシャリティと罪悪感~

このブログではよく「夫はいるけど彼もいる問題」としてご紹介させていただく問題と似たケースですが、なぜ優しくて居心地のいい表の彼とは別れられず、刺激的な恋を求めて裏の彼を求めるのか?そこには母性の豊かさとセクシャリティ+罪悪感という葛藤が生まれているのかもしれません。

「自立系武闘派女子は豊かな女性性と後天的に身に着けた男性性が対立するのであれこれ悩みやすいのです。」で回答していただいた者です。
記事に取り上げていただいてとても嬉しかったです。
文章に女性性がほとばしっていると形容していただけたのも。何度も読み返しては勇気を頂いています。ご報告を兼ねて新たな悩みを聞いてもらいたく、再び連絡させていただきます。

薄々分かってはいたけど女性性が強いんだと認めることで、激しく悩みまくる所や、すぐに物足りなさや不満を感じてしまう自分を責めずに受け入れられやすくなりました。
女性性も男性性も強い自分をなるだけ素直に出すように心がげたところ、同僚たちは飲み友になり笑、趣味の音楽も以前より熱をもって取り組めるようになりました。
こんな面倒くさい自分を受け入れてくれる周囲に自然に感謝するようになり、愛情を向ける矛先が増え、自己充足感が高まりました。

一方、年上野良猫ロックマンにはシングルファザーゆえに忙しくて真剣に付き合えないと言われました。
とはいえ、付き合った四年間に積もった不満もあり黙って終わらせるのも癪なので自分の率直な思いを勇気出して彼に伝えたら、なんだかすっきりしました。
これからは仕事のパートナーとして一緒に頑張ろう、と穏便に治まりました。好きな気持ちはまだ残っていますが、無理なもんは無理なんだと素直に認められています。

悩みというのは、長く付き合っている表の彼です。
仕事ができ優しく、どんな我儘も聞いてくれ、私の夢も応援してくれます。でもタイプではないし、興奮しないorしたくないし、どうしても愛したいと思えないんです。
それでも、いざ別れるとなると胸がエグれるようで息苦しく、大好きだった野良猫なんて忘れるほどに絶望してしまいます。

仕事と趣味では冒険をする分、恋愛は着実に行こうと思って10年以上前に選んだ相手であり、彼と居続けることに抵抗があります。
昔の自分に戻るようだし、せっかく自己解放して成長したのだから恋愛でももっと冒険したいのに。。でも30代半ばでそろそろ落ち着きたいし、変に冒険して失敗したくないとも思ってしまいます。

前記事でおっしゃった通り、愛する人を思いっきり愛したいのだと思うのですが。彼を長いこと親代わりにし寂しさや不安を埋めていました。彼との関係が今の自分にとって何なのか、別れた方がいいのか、どうしたいのかが分かりません。
(Yさん)

続きを読む

パートナーシップはバランスを取り合うのでそのバランスを崩してあげると問題が解決しやすくなる~【私と母】vs【彼と妻】の絶妙なるバランスの法則~

パートナーシップの問題を解決するにあたり、私がよく持ち出すのはバランスの法則。
パートナーシップに限りませんが人間関係って無意識にバランスを取り合うことで成立することが多いんです。
そんな視点を持つと問題がどのように見えてくるか?というお話です。

根本さんこんにちは!いつも人生に漂流し始めるとしがみつくように、ブログや書籍やVoicyやらに助けられています!沈まずにいられるのは、根本さんのお陰です(涙)
アラフォーで3年前に離婚し現在実家寄生虫の私。離婚前に知り合った既婚彼と付き合って4年。
私の離婚前に、彼の方が先に奥様と別居し(不倫が原因ではない)、私の方も色々な不満から旦那さんと離婚(不倫はバレず)。
離婚当初は、罪悪感でいっぱいになり、とても苦しみましたが、根本さんの本やzoomでのセミナーワークを続け、3年経った今、ようやく「あの時の私には、あれが精一杯だったし、ダメだと分かっていても、私には必要だったんだ。」て思えるようになりました。
最近は、ダメな自分も受け入れて、彼と幸せになりたい!という思いが強くなっていました。が、いまだ別居中の奥様の言いなりな彼の態度や行動に、私が腹を立て喧嘩になったり、彼は彼で、私が同居中の母の目を気にし過ぎて身軽に行動しない事に不満で、別れたり戻ったりを繰り返しました。
が、先日とうとう私がブチ切れてしまい、「私はあなたと向き合いたいけど、このままだと無理だ!あなたが本当に私と向き合いたいと思うなら、籍を抜いてから私の元に来て下さい。もう不倫は嫌です」とLINEを送りました。
彼からは「嫌な思いばかりさせてごめんなさい」とだけ返信があり、それ以降連絡なしです。
見事自爆し、深い闇に沈みそうです。彼は私以上に常に大きな罪悪感を抱え、自分が嫌いだと言い、ハードワーカーでいつもギリギリまで頑張り続ける人です。
そんな彼の暗い部分に共感し、助けたい、いつも笑顔でいて欲しい、私との時間で癒されて欲しいと思っていたのに。彼が離婚すれば全てうまくいくのに!と思ってしまったんです。
でも本当にそうなのか?と最近疑問に思う様になりました。
私の母との癒着や罪悪感がネックなのかも、と思います。
ギクシャクしている時、彼が「もし俺が独身だとしても、Mがずっと好きでいてくれて付いてきてくれるとは思えない」と言われました。
その発言は、彼が自分に自信が無いからなのか、私の態度からそう感じていたのか…。確かに私は受け身が多く、彼はもっと自分から来て欲しい、求められたいと言っていました。
根本さん、私、しつこいんです。彼が好きです。
そんな私が今取り組む事は、何でしょうか?どうかアドバイスを!
(Mさん)

続きを読む

ご飯に行ったり、遊びに行ったりはできるのに、そこから先に進めず恋人ができないのはなぜ???

カウンセラーとしては「何か矛盾があるのかな?」ということを考えるんですね。
見た目と内面のギャップ、自己評価と他者評価のギャップ、言動の不一致等々。そして、それが生まれる裏には何らかの過去のできごとが影響してると見るわけです。
その辺の掘り下げを今回はお届けしたいと思います。

わたしは男性とお付き合いした経験がありません。
告白されたことがほとんどないです。

みんなどうやってお付き合いに発展するのかとても不思議です。全く嬉しくないですが、身体の関係にはほぼ誰とでもなれる気がします。最近はちゃんと断れるので、そこはもうそんなに気にしていないのですが、ほんとに気がついたらそうなってます。

ご飯に行ったり、遊ぶまではあります。
誘われたり、こっちから誘ってもみんな来てくれます。
でもそこからどう発展するのかが、わからないです。

そのまま疎遠になるか、そういうことかと思った、と言われて手を出されるかで終わります。

本命の人とも距離が近くなったり、この人わたしのこと好きなのかな、狙われてるかな、と思う期間はあります。でも1,2ヶ月頻繁に遊んでそこから誘われなくなったりします。長続きしないです。

狙われて、実際に告白されて、幸せオーラでいっぱいの子をみると羨ましいです。
これ以上何をしたらいいかわからない、、でも誘う匂わすまではできても告白まではやっぱりできない、、
それにどうしてもそこまで頑張りたくないって思っちゃいます。
頑張ってないからだめなのかな、、といつも悩みます。

あんまり激しい恋愛はしたくないし、せめて好きな人ともうちょっと長く一緒に遊んだりする期間が欲しいです。自然と一緒にいる関係や、家族みたいなカップルに憧れます。

男性はどんな時に付き合いたいと、思ってくれるのでしょうか、、。
わたしには愛される才能や、独占したいとか守りたいと思ってもらえる才能だけが、無いような気がしてしまっています、、、。
(Yさん)

続きを読む

私たちはパートナーシップにおいてかくも親の影響をモロに受けるものなのです。~なぜ、父親と似た人を好きになり、母親と似た人生を歩むのか?~

父親みたいな人はイヤだ!と思っているのに、父親みたいな人を好きになっていたり、母親とは全然違う人生を生きるんだ!と思っていたのに、気が付けば母親と似たような人生を歩んでいたり、不思議なことがよく起こるものですが、それはちゃんと自らがプログラムしている人生なのです。

根本先生。

こんにちは。
初めてネタの提供をさせて頂きます。
自立系武闘派女子入隊希望。

私は7年ほど前に離婚しまして、結婚生活は11年でした。元夫は、ふわっとした雰囲気(優しい笑顔)で仕事も真面目…父とは真逆であろうその人と穏やかな結婚生活を送るつもりが、実は結婚生活ほどなくして、鳥肌が立つほど冷たく感じることがあり、でも私は幸せだ!と自分に言い聞かせ私からの愛情はたっぷりに結婚生活を送ってきましたが、夫の金銭問題(自営)のことで私が離婚を言われてしまいました。

ショックを乗り越え、「次に結婚する人は心から優しい人がいい」と思っていたら、本当にそんな人が現れました。とにかく私のことを考え、大切にしてくれました。(優しくて仕事もできてみんなに頼られるような人)そして、その人からプロポーズしてくれたんですが、結論からいうと、お断りしました。
私の心がYESと言わなかったんですね。

私の父は、大企業の取締役でした。幼い頃に離婚をしていますが、とにかく家にいない人でした。両親が離婚してからもよく会ったりしていますが、とにかく忙しい人です。
私は、母が幸せな結婚生活を送っているように見えたことが一度もなくて、私は父とは真逆の人と結婚して、母とは違い幸せになるんだ!と思ってきました。

そして、2カ月ほど前に、超がつくほどのハイスペヘラクレスオオカブトと突然出会いました。
優しくて、紳士的で、楽しくて、甘い時間を過ごして「幸せにするよ」と言ってくれて、付き合うことになりました。最初の1カ月はよく会っていましたが、そこからほとんど会えなくなってしまいました。
理由は、とにかく忙しい…優秀な人なので、目の前の大きい仕事に集中したいのだろうと、連絡は我慢していますが、なんせ、まだ2カ月目、お互いの信頼関係も深まっていない中で不安ですが、集中したい彼を尊重しています。
不思議です。今回が一番父に近い人です。何故なのでしょうか。私の心の問題を教えて下さい。
(Kさん)

続きを読む