*
夫婦って表面に現れる問題は違っても「同じ感情で悩む」ものなんです。
だから、その感情を自分が癒せば夫婦関係は改善していくものなんです。
今回は、自分が愛されることが信じられない受け取り下手な夫婦に巻き起こった問題を解説していきます。
*
根本さん、いつもお世話になっております。
今日ははじめてネタをリクエストさせて頂きます。
結婚13年、他の女性問題が何度も浮上する夫の件で…よろしくお願いします。
夫は優秀な兄と妹に挟まれた次男です。
小さい頃のクリスマスプレゼントが兄と共有だったことを未だに根に持っていて娘たちへのサンタ業に参加したことがありません。
歳の離れた弟妹のいる長女で生粋の自立系武闘派女子である私が業務を根こそぎ奪い取っているとも言えますが。
最近夫に女性の影がありまして、またか!!と思っている次第です。
私は私のライフワークに精進するまでかと思うのですが、夫の心理が知りたくてウズウズしています。
お母さんには本命(お兄さん)がいるから寂しかった?
思えばバツイチの私は前の夫を嫌いで別れた訳ではなく今でも大好きです。復縁希望はありませんが。
私は女性問題がある夫のことも理解して愛したい気持ちが強いのですが愛そうとするばかりで愛されている実感を受け取ることがとっても下手くそです。
愛に包まれていること想像するとゾッとするくらいに…!
だから私発信でセックスレスです。
だって頑張ってしていた時にも女性問題発覚したし…
女になってる自分って気持ち悪いし…
自愛(自慰)行為に対しては根本さんが推奨されていることがきっかけで罪悪感がなくなって時々楽しんでおります。ありがとうございます。
夫からの愛を受け取って、お互いに心から相思相愛になれる術があれば是非伺いたいです。
どうぞよろしくお願い致します。
(Sさん)
続きを読む
*
色々頑張ってるのに彼氏ができない!!という話を耳ダコのように聞かされているわけですが、そのとき私が考えるのは「そもそも彼氏に何を求めてるの?」という疑問。
もしかすると「依存先」や「女を感じられること」など「それってパートナーなんかな?」と言える本心が隠れてたりするんです。
*
いつもブログを拝見しております。
自立系武闘派女子かはわかりませんが、根本先生の読者ならそうなのか?というレベルです。
ネタになれば幸いです。
未婚のシングルマザーです。内縁の元旦那は28歳離れた人でした。
母親からもらえなかった愛情をその人からもらおうとして、年の離れた元旦那を選んだんだと思います。しかしうまくいかず、子どもが1人生まれた後に別れました。
しかし、別れてからもう6年経過するのに、未だに彼氏ができません…
別れた直後は女を捨てていて、今とは別人なぐらい老けていましたが、今はかなり年相応になりました。(当時と今の変わりっぷりは、ネタとして昇華しています笑。)
3年ぐらい前から少しずつ、女性らしさに目覚めて、オシャレやダイエットをしたり、めちゃくちゃ変わった自覚がありました。
母親関係が恋人関係に転嫁される、と聞いて、母子癒着の解消にも励みました。(母とは音信不通になりましたが)
母親への理解も深まり、腹は立つけど「仕方なかった」と思えるぐらいになりました。
また、元旦那に対しても、「選ぶしかなかったけど、それでも自分が選んだ」と思えるぐらいには消化していると思います。(腹は立つけど。)
なのに…なのに…!!
彼氏はできません…!!
うまく行きそうな人が2人いましたが、どちらも2回目のデートにも至らず、うち1人は、向こうからグイグイ押してきたくせに、パッと引いていき、他に彼女を作っていました…
他に近づいてくるのは既婚者など、どの男性も、「いいパートナーを見つけようと思って頑張った後」に現れた人たちです。
オシャレもしてダイエットもした。
母親とも向き合った(これは継続中ですが)。
歴代の男たちにも向き合った。(ほとんど感謝できるまでにはなりました)
先日のブログの方が言われてた、
>言葉にするならば、『今までやってきた成果が、コレかよ』という感じです。
状況は違えど、「ホンマそれ!」と思いました。
これ以上何をすれば良いのでしょうか…
未婚のシングルマザーでも彼氏がいる人もいるのに…
でも、本音では「男は私にイヤなことを仕掛けてくる」と自覚している面もあるんです…
この最後のねじれた感情、どうすれば消化できるのでしょうか…
(Aさん)
続きを読む
*
自分に誇りを持ちたいし、自信も持ちたい、と思うものですが、私たちのマインドはその逆に振れることが多いのかもしれません。
そんなマインドを変えていくためのアプローチを少々痛い話を交えてお届けしたいと思います。
*
根本先生こんにちは。今日は考えがまとまらないのでメールしました。よろしければネタで使ってください。
昨年末に誕生日を迎え、40代でいい加減婚活しないといけない最中、冬休みに過去の彼氏に2年ぶりに会いました。
彼とは20代のころ不倫で3年付き合い、彼の転勤で交際は解消。彼は10年間の結婚生活後に離婚し、その後私とは年に1回会う関係です。
彼は変わらず私に親切で面白くて、もう20年この人から影響を受けてるんだなー。やっぱりこの人は尊敬できるいい男だなとしみじみ思い、お泊まりデートもしました。
しかし、ふと思い出すと彼には再婚の意思は一切ないのです。(以前そう言ってた)
私のことはたぶん好きではあるけど、仕事は取締役業で忙しいし、趣味も充実して1人で生きていける人。
しかし私は「私のことをちゃんと見て大切にしてくれる男がほしい」というかまってちゃん。
じゃあさっさと他を当たればという話ですが、私の強欲にあわせてくれる男を一から探し出せる自信はなく、アプリも毎回相手に気を遣って疲弊するだけなので腰がひけています。
結局私が中途半端なのは、私に誇れるものがなく自信がないこと、男に期待ばかりしているからだと思います。
しかし、もはやどこに向かって何を努力したらいいのかわからなくなってしまいました。
先生、男に期待せずに幸せになるって、どういうマインドなのでしょうか?
ご教示よろしくお願いします。
(Hさん)
続きを読む
*
とても多いご相談なんですけどカウンセラーはこういう風にその問題を見ていきますよ!という紹介と共にその糸口になりそうな質問や提案をさせてもらってます。
うまく行かないのはそれなりの理由があるのでそこを突き止めようぜ!というアプローチです。
*
こんばんは。もう5年?6年?根本信者です。
今日またやってしまいました。マッチングアプリで出会ったいい感じだった人に失礼なことを言ってしまい、あっさり振られました。いやそもそも、私が振られるようなことをしてたんです。自覚があったのに止められなかった。
最近また、過去の恋愛を振り返ってます。そのたびに親密感の恐れがあることに気づいたり、自作自演で罪悪感を持つようなことをしてみたり、壁を作って距離をとって入り込まなせないようにしてみたり、自分を罰してみたり。もうほんとにいい加減やめたいです。
でも、自分で解決するのはもう限界です。
あの人が良かった。珍しく対話ができる人でした。でも怖かった。だって、会っても電話でも話してないのに、私との生活を夢見て対話してくるんだもん。
最初は頑張って受け取るようにしてたけど、受け取りきれなかった。委ねて信じる覚悟ができなかった。
だって会ってないんだもん。騙されてない??ってめちゃくちゃ、警戒してしまいます。警戒するのは悪いことですか。
今までも何度かSNSのメッセージのやり取りだけでハマられてきたことがありました。あの人たちは私の何を見て、読んで、そんな好意を示しているのでしょうか。
それとも、会わないと信じるに足らないと思っている私が視野が狭いんでしょうか。
いつまでたっても幸せになる覚悟ができません。5、6年前から進歩している自覚はあります。見えてるものが変わっているなって思います。自己肯定感もだいぶ上がってきています。自分が感じている感情を言語化できるほどレベルアップしていると思います。
また漁場を間違えたのかと思い、恐ろしくなってマッチングアプリを退会してしまいました。かと言ってどんな出会いだったら、私がハマれる人に会えるのかも分かりません。
何が原因なのでしょうか。私は何をしていたらいいのでしょうか。
(Mさん)
続きを読む
*
今回の事例では「シングルマザーの私vs独身の彼」という図式なのですが、その心理は恵まれていることへの罪悪感や過去のトラウマが作り出す親密感への怖れが現れています。
罪悪感があると彼を背負い込み、彼の問題を自分の問題のように見てしまうのです。
*
こんにちは!
先生の本やブログを読んで目下勉強中です。
母娘関係や過去の経験から、私はロックウーマンかな?と思います。
今、同じくロックマンな彼について悩んでいます。
私はシングルマザーで、結婚や恋愛はもう無理と思い、セフレを探していた時にアプリで彼と出会いました。
お互い意識し始めたけどうまくいかなくて…というよくある話ですが、その彼も私と似たようなトラウマ持ちなのです。
彼は子持ちの方と結婚・離婚を経験し、次にお付き合いした方もシングルマザー。
その恋もうまくいかず、彼女も欲しいけど今はセフレ…と思っていたそうです。
聞けばお母様との関係もあまり良くないそう。
好きだと言ってはくれましたが、次付き合う人とは結婚して子供が欲しい。だからどうしたらいいかわからない、と言われました。
ショックでしたが私もまだ人とお付き合いする勇気がなくて、じゃあ暫くはこのままで…となりました。
それから私は根本先生の本を読み漁り、おかげで以前よりは自分軸を取り戻すことができました。
やりたい事が明確になり仕事に真剣に取り組んでみたら、並行するように恋愛にも前向きになれたのです。
ただ、彼が切望する「本当の自分の家族(子供)」を既に持っている私、に私自身が引け目を感じてしまっていて、それだけがラスボスのように立ちはだかっています。
子供はかけがえのない存在ですが、彼のことも同じくらい愛しています。
その愛は彼には伝わらない、子持ちの私では彼を幸せにしてあげられない、の彼軸ループです。
根本先生、私に足りないものはズバリ何でしょうか。
(Yさん)
続きを読む
*
自分を丸ごと受け入れて欲しい!とか、全部分かってほしい!というニーズは母体回帰欲求と言って誰もが心の中に持つものです。
しかし、そのニーズは他人によって満たされることはなく、それを誰かに与えてエネルギーを循環させることによって満たされるのです。
そのためのヒントがお姫様マインドと自分の才能に気付くことです。
*
根本先生、こんにちは。
毎晩先生のブログを読み眠りにつくのが日課のKと申します。雨の日も風の日もブログの更新と、心に『突っ込みと笑い』の灯火を下さり感謝です!
先生のセミナーに参加した際は快く握手して下さりありがとうございます。
(ああ、生の根本先生が動いている…!)と感動した記憶は未だに忘れられません。笑
ちなみに今回ご相談したいことは、【丸ごと包んでほしい願望はエゴ?問題】です。
助けてほしい男性には、いつも音信不通にされ逃げられたり、「もっといい人がいるよ」と別れを告げられてしまいます。
その度に、(彼にとって重荷だったんだろうな)と反省し、自分の問題なのだから足で立たねば!自分で解決せねば!と奮起するのですが…
新しい男性と出会う度、溜まりに溜まった悲しみや寂しさが出てきて、依存的になってしまいます。
最初は甘えられ嬉しそうにデレデレしていた男性も、半年もすれば皆私の元を去ってしまいます。
自分的には、恋愛のワクワクドキドキの楽しさも大切ですし、同じ位だけ何か問題が起きた時には、お互いに乗り越えていけるような絆も大切にしていきたいですが。
周囲にその想いを話すと「重いよ」「距離感を分かっていない」等と言われ、自信をなくしてしまいます。
「受け止めてほしい!」「分かってほしい!」という想いがすごく強いのは自覚しているので、まずは自分で…と思うのですが、いつも1人での作業を繰り返しているので、寄り添えるパートナーが欲しいです。
女友達には嫌な思いをしてきたのもあるのですが…自分を丸ごと包んでくれるような男性を求めるのはやはり求めすぎでしょうか涙
ちなみに今までの恋愛遍歴は
・幼稚園の同級生に性器をいじられ性に目覚める
・元暴走族(学生時代恋した人達。皆彼女持ち。)
・妻子持ち(20代の時7年。振られた寂しさで開運グッズを買い漁りカードローンを抱える。どうにもならずホステスの仕事始める)
・ホスト(売れないホストに2年貢ぎ借金)
・会社員の彼(風俗で働き始めた時のお客様。付き合うことになり半年。「あなたの将来に私はいるの?」と聞いたら逃げられる)
↑今ここ。残りの借金を働き返しながら、次こそは寄りかかる度合いを減らし、明るい未来にするぞ!と奮起中です。
(Kさん)
続きを読む
*
自立系武闘派女子の皆さんは困難な道を好むが如く、ついつい難しい男に手を出し勝ちですね!
それは趣味趣向だから全然いいんですけど、そんなときついやっちまいがちなのが男性性同士の競争です。
大事なのは自らが持つ豊かな女性性を活かすことなんですよ。
*
根本先生、はじめまして。
だいぶ昔に、なにかしらのキーワードで先生のブログに出会って、目から鱗が落ち、それ以来の大ファンでございます。
色々拗らせている自立系武闘派女子なので、なにかと救われております。
さて、この度、ついにみつけた!ヘラクレス君!と飛びついた彼が、純度100%のロックマンであることが判明し、教科書通りの、仲良くなったあとの未読スルーをくらっております。
狼狽しつつも、勝手にロケットランチャーに手が伸びていますが、一応彼が大好きなので、引き金を引かないまま、構えの姿勢で静止(というか放置という自分的拷問)に挑んでいます。余計逃げますかね笑
とりあえず息止めて、音出さないように武器を装備。
それまでクソみたいなオレ様野郎ばかりと付き合ってすっかり荒んでいた私の目の前に、オアシスの泉のように現れた今の彼。
最初人当たりがいい紳士なもんだから、すっかり心酔し、お付き合いになったところロックマンであることが判明。付き合って4ヶ月目、だいぶ仲良くなったとたんシャッターがおりました。砂漠のオアシスにもシャッターあったのか…と絶望。
泉の底におぼれつつ、水中で細い筒を咥えて息をしながら、ロックマン攻略のために、水面下でその生態を改めて研究しているところです。
自武女なので、諦めるのはやること全部やってからだ、という、意味不明なテーマのもと、攻略研究中に、私自身がなかなかの純度のロックウーマンであることに気付きました。(遅い?)
そこで、根本先生に質問です。
お互いが親密というものに恐怖を抱く状況で、彼と仲良くなり、私が自分の岩を砕いて泉の前にたつ女神になるためには、まずなにからはじめたら良いのでしょうか?
過去の教科書を開け。全て書いてあると言われるかもしれませんが、結構パニクっているので、頭冷やすのに、冷水浴びさせてください。
(Aさん)
続きを読む