*
「婚活頑張ってるのになかなかいい人に巡り合えない!」と思ったときは、自分の中に何らかのブレーキがあると思った方が理に適っているものです。
何かパートナーを作ることへの抵抗・ブロックがあると考えてみるのです。
そんな基礎的な話に加えて、あるあるな親密感への怖れについて触れてみたいと思います。
*
根本先生、はじめまして。Hと申します。
先生のブログに出会って10日あまりの新参者です。
先輩方のように秀逸な文章には出来ませんが、お目に止まったら嬉しいです。
婚活が上手くいかず苦戦しています涙
会えば付き合いたいと言っていただけるのですが、なかなか付き合いたいと思えず…
先生のブログに出会い、もうジャッジはしたくないなぁという気持ちが湧き始め、今は自分を見つめています。
でも、感情に押し潰されそうです…
言葉にしようとしてもなりません。
ただただ、悲しくて…時に涙して…
そして今、ちょっと前に爆破して終わらせてしまったアプリ上の方に尾を引いています。
彼は一緒に成長してくれる相手だったんじゃないか?と…
彼は、去年父親、今年母親を亡くしていて、私は、親ともう関わる気がありません。
生い立ちにケジメを付けたつもりだったけど、一人では乗り越えられない過去だと気付いた今、この状況と向き合いながら新たな方を探すのですが…ネタにしていただけたら幸いです。
かなり端折っているので分かりにくいかと思います。
大変申し訳ありません。
(Hさん)
続きを読む
*
「なんで彼とうまく行かないんだろう?」という話を深く掘り下げていくと、そこから「お母さんとの関係とよく似てるよね?」という意外な事実が浮かび上がってきたりします。
そうすると彼との関係を良くするために、母親との関係を見つめ直そう!という提案をすることになるのです。
続きを読む
*
自分の常識は相手の非常識であり、その逆もまた真なり。
自分の中にある「当たり前」は、無意識に相手に対する「期待」になり、それが叶わなかったときには失望し、幻滅するものです。
でも、自分ができることが相手もできると思ったら大間違いなんですよね。
*
根本先生、いつもお世話になっています!
彼氏がケーキをいっぱい買ってきて困っちゃうというロマンス期を過ぎ、同棲の話が出てきて、爆進していくと思いきや…なかなかそうはいきません。
実家暮らしの彼と過ごすのは私の一人暮らしの家なのです。
私は、もともと掃除家事料理はできることならしたくない、多少汚くても生きていけると思っています。
彼は最初はそう言う部分も流してくれており、少しずつ掃除や料理をしてくれるようになり、これで私はバリバリ仕事出来るわぁ最高!と思っていたら、だんだん出来ていないことを指摘してくるようになり、あなたは何もできないと言われるようになりました。
ただ、彼は何せ実家暮らしのため、好きな料理やそれにまつわる台所掃除はできても、風呂掃除したことない、洗濯もしたことないということが分かってきました。えー!30過ぎて、おかんにやってもらってるんかーい!と心で叫んでしまいました。
週末に来て、やりたい家事だけやって、自分は家事ができる、やってやってる感を出す彼が鬱陶しくなってきました。
私がたまに仕事で疲れてたり、ガチで体調悪いときにも、気付かず同じテンションで、「皿洗いを命ずる」とか言ってきて、徐々に殺意を覚えています。
モラハラとは言いませんが、亭主関白なのか、マウント取ってきてるのか、私の見た目をdisったり、お前どんだけイケメンやと思って、この私にその発言してんの?と思うことも増えてきました。
私は、自分がしたくないことをやってくれてるしなぁと思って有難うしか言わなかったのですが、辛くなってきています。ていうか、結構我慢してるのかも…。
同棲も彼の実家の近くに住む予定で、私は通勤1時間半となりますが、その負担とか考えてくれてるのかな?と心配になります。
ていうか、このまま同棲に突入して大丈夫?と戦々恐々です。
愚痴みたくなってしまいましたが、相手を変えようとするのではなく、私は何にまず取り組んだらいいでしょうか。
(Yさん)
続きを読む
*
今起きてる表面的な問題に捉われがちですが、そこをよく見ていくと「あれ?これって親との関係から来てるんじゃね?」と気づくことが多々あります。
だから、そのルーツの方を見て行った方が解決が早いし、再発もしないし、かつ、生きやすくなるものなんです。
*
いつもありがとうございます。
レス気味で悩んでおり、最近根本さんのブログを見つけて、勉強しています。
付き合っている彼氏とのことなんですが、誘って断られて毎週揉めます。
私は会うたびにしたい、彼はしたくない時もある、ということですが、彼がしたくない時が受け入れられません。
付き合いはじめの頃は、充分なほどしていました。
徐々に頻度が減ってきて、今は無理矢理させている感じです。
したいしたい言われてプレッシャーでますますしたくなくなると言われ、基本断られます。
誘って断られて不機嫌になったり怒ったり泣いたりして、今までは週一セックスにこぎつけてきましたが、最近は彼が途中で疲れて、最後までできなくなっています。
自分がストレスやプレッシャー与えてるんだろうなと思って後悔してしまい苦しいです。
自分が執着していなかったらもう少し昔みたいにお互い求め合うセックスができたのかなと思います。
辛いので、別れるというと、ごめん直すからって言って引き留められます。
怒ったり泣いたり嫌なところ見せてるのに愛してるって言ってくれるので、私も一緒にいたいなと思います。
過去に、少しでも拗らせると冷めたと言う男と付き合っていた経験もあり、今の彼は見捨てないでいてくれることが、一緒にいたい理由として大きいです。
けど、好きな人と体を求め合うことができないのは、嫌です。
自分がプレッシャーを与えているのもわかりますが、相手がする気にならないのも腹立つんです。してくれないから執着している部分もあります。
自分の気持ちを押し付けてしまっていて、自分に問題があるんだろうなと思います。
思えば母親には、私の感情を無視して価値観ややるべきことを押し付けられてきたと思います。
何をどうすれば解決するのでしょうか。
よかったら教えてください。
(Yさん)
続きを読む
*
私たちは「本音」を隠したがります。それを見たら絶望したり、ウンザリしたりするのが分かっているから。でも、そうして表面上の方法論に終始していても本音に蓋をしている分だけその場しのぎになっちゃいますからスッキリしないんです。
勇気を出して本音と向き合ってみると新たな扉が開きます。
*
初めて根本先生に送ります。
夫44歳、私47歳。
夫は元部下のロックマン。結婚15年です。
結婚当初からレス気味なのに子沢山です。
2年前、夫の頻回な風俗通いが分かりました。風俗行って若い子にしてもらったら、まだイケてるはずだけど太刀打ちできね~と自己肯定感が地に落ちました。
ただ夫が私を行きつけの店に連れて行ったり愛を感じる時もあり、結局嫌いになれず私おバカねと思いながら生活を続けています。
ただセックスは年とともに楽しめなくなり、夫とは無理かと諦め、今は月1女風を使ってます。やっぱりセックス気持ちいい!
最近女風はお金が介在して嫌と思うようになり(私お金も大好きなので)、婚外に走ろうかとも思ってます。
オープンマリッジでいいよと提案したのですが夫はハッキリした返事はくれませんでした。
色々書きましたが振り返ると、私が外でセックスするのって夫に対する復讐の意味合いが強いのかしら?と思えてきました。
ムラムラした時に断られるのを承知で、夫を誘ってしまうこともあります。
迷走して、先生に相談しています。
この状況を解く糸口を教えてください。
(Yさん)
続きを読む
*
タイトルからはセックスの話題だとは思えないと思うんですが(笑)、けど、どんな問題に対しても同じことが言えるんです。
欲が絡んでるのでややこしいんですが、自分が望むものをすぐに手に入れたい!と思うと、相手との間に溝ができて見事なすれ違いが誕生するものです。
*
セックスライフを充実させたいです!
ブログを読み、立ってオナニー、セックス大好き!と唱える、女性性を解放すべく委ねる等意識etc…色々試しております!
私30代前半夫40代後半。夫は週1~2日でも大丈夫そうですが私がしたいので平均週3~4日。
乳首触られ→フェラ→挿入が多く、性器を触られることもありますが少ないです。
触るとしても下着越しが多く直接は言わないとあまりしてくれず、直接なら手より舌の方がしてくれます。ディープキスもあまり好きではないよう。
夫の乳首や内腿等体中に愛撫もしたいのにくすぐったい、気持ち悪いと嫌がられます。
玩具も使用してみたいのに自分以外のものが入るのが嫌だと。(クリへのローターも却下)
生理中も一人でも別にしなくていいしフェラも別にいいと言われましたがお願いしまくりフェラさせてもらいました。
口に毛が入るため、また密着度が上がるらしく剃ってほしいことを伝えるとそんな人いないと…SNSの旦那大好き垢の旦那さんしてる人多いみたいだよと言うと人と比べるな!そんな要求ばかりならもうヤんねぇよ!とキレられました。(比べてないと逆ギレし結局、夫も普通に戻ったためその日求められしましたが)
本当は剃ってほしいし48手試してみたいし中イキしてみたいし性器ももっと触ってほしい、私も愛撫したい等色々あるのですが要求ばかりと言われると言えなくなりました。
私がどう変わっていけば充実したセックスライフを送れるようになるでしょうか?
今が既に充実したセックスライフだと受取ることでしょうか?
よろしくお願い致します。
(Yさん)
続きを読む
*
子どもの頃に両親のセックスを見ちゃってそれがトラウマになっているケースもとても多いと思います。それが自分のセックスにも影響してレスになってしまったりすることも。
じゃあ、そのトラウマをどう解消していくか?ということを考えてみたいと思います!
*
最近根本先生のブログに辿り着き、毎日拝読しております!
今回、幼少期のトラウマとセックスレスとの関係についてお伺いしたくリクエストいたします。
私達夫婦(夫7歳上、子供なし)は結婚後暫くして夫側レスになってしまいました。
20年近く経った今も夫が好きなのでこの状況がとても辛いです。
そんな私を尻目に夫は密やかにソロ活動に励んでいるわけですが、私が気付いてしまうこともままあり。
問題はその時、良い大人のくせに恐怖で身体が硬直し、喪失感、見捨てられ不安に襲われるんです。
最近ふと、それが9歳頃に隣で寝ていた両親の性行為を見てしまい、私が起きていることに気付いても行為をやめてくれなかった時の感覚と同じである事に気付きました。
この体験が何故か夫のソロ行為に遭遇した時にフラッシュバックするようです。
レスについては結婚して一緒に居るのが当たり前になってマンネリ化した、が夫の言い分ですが、主体的に考えるならば、トラウマによる私の潜在意識がセックスを拒んでいる?または夫との関係が父娘になっている?のでしょうか。
トラウマを解消して大人の女性として生きるには、またレス解消の為のアプローチについてご教示いただけると幸いです。
(Tさん)
続きを読む