*
まあ、情熱の女だからしょうがないよね~♪ということなのですけれど、改めて、なんで「幸せになれないと分かっているのに別れられないのか?」「ダメだって分かっているのにまた会いに行ってしまうのか?」「なんで自分から切ったのにまた戻ってしまうのか?」そんな永久不滅なテーマをがっつり扱ってみました。
色々書いてみたら11個も要因が出てきたので、超絶長文ですけれどマイペースでお読みください。
*
根本せんせ!Yちゃんの野良猫君卒業日記・完結してまへん(笑)
先生のブログに昔送ったメールがアップされてて、腰抜かしました。あーこんなメールしたんだな~恥ずかしい。。あと、先生のツンデレ短文メッセージがそっけなくて、ますます好きになってしまいました(はあと)
そんなYちゃん、彼のラインブロックしてたのに解除して、自ら連絡してました。なんでかなーー、なんでなのかなーー。
寂しいから連絡しちゃうんですか?
女度はかなりアップしてるので、イタリア人に「あなたすごく可愛い、一緒にコーヒー飲みたい」ってナンパされたし、道行く男はみんなYちゃんに見惚れてるし、世界中の男はみんなYちゃんにひれ伏すのもわかってるんですけど。。。なぜ、野良猫くんに戻るのかな?と。
今はもう、、、仕方ないね、好きなんだからって降参してます。
相当な意思がないと終われません。
野良猫くんとのアレコレ、長いですよね。
先生がYちゃんにかける言葉は、
「まあ、好きにしたらいいんじゃない?」
ですか?
なんで元に戻るんだと思いますか?
先生教えてくださーい。
(Yさん)
続きを読む
*
あなたにとって彼とのセックスってどんな意味があるでしょうか?
愛されていることを実感する機会?女としての喜びを実感する場?
付き合ってしばらくしてお互いの関係が落ち着き出すと「安定・安心」を求める男性は、女性の前で気を抜くようになるものです。それは愛がなくなったわけではなく、表現が変わったのですが、さて、そこではどんな手を使えば良いのでしょうか?
*
はじめまして。
根本先生のブログ、voicyをいつも楽しみにしています!
私は26歳女で、素敵な女性になろうと奮闘中です!
彼に愛情表現して、わかったって!と照れた顔を見るのが楽しい今日もでこの頃です。今、私は7つ歳上の彼とお付き合いしています。
彼とは春に街コンで出会い、その後ほぼ毎週車で3時間かけて会いにきてくれてます。とっても感謝です。
私は少し前まで、そんな彼から愛されてるか不安で、根本先生のブログを読んで彼の愛情表現を知り、「あれ?愛されてるかも」って、だいぶ心が軽くなり、もっと彼を愛したくなりました、ありがとうございます。
本題なのですが、最近セックスの回数が減ってきています。大事なコミュニケーションを失いたくありません。私から勇気を出して、したいなぁって伝えればするので、まだセックスレスにはなってないです。そうなる前になんとかしたいです!
また、私から誘ったときのセックスでは愛されてないような気がして、彼から誘ってもらったときしか愛されてると感じられません。そう感じるのは何故でしょうか?そう感じるのは普通ですか?
セックスの回数が減ってるのは彼が仕事終わりに来てくれてるので疲れてるのもあると思います。テレビ観ながら寝ちゃうし、癒してあげたいと思ってマッサージしてあげると彼は完全に睡眠モードです。私、自分でチャンスつぶしてます?笑
また、私は今の彼と付き合うまで、セックスに良いイメージがありませんでした。セックスで愛情を感じられなかったり、母がそういう話などをタブーとするタイプだったことや、元父親(私が小学生の頃に母と結婚し、数年前に離婚しました。)にお風呂あがりを覗かれたり、誕生日にバイブをプレゼントされたりしたので、異性や性的なものに悪い印象がついてしまっていたことも原因だと思います。
やっとセックスは愛情を持ってできるなんて素敵で大事なことなんだ!と気づけたので、したくてしょうがないみたいです。自分でもびっくりしてます。
最近気づいたのですが、お互いスキンシップ大好きなんですけど、私はそこに、子供の頃欲しかった愛情を得ようとしてると感じました。私が幼い頃、母は昼は仕事、夜は遊びに出掛け、祖父母と暮らしてたので、昼も寝るときも祖母といました。母もひとりの人間として幸せを選んでいい、と思ってますが、許せていないのでしょうか?
お恨み帳かくのと、インナーチャイルドを癒すことが必要ですか?
私は何から始めたらいいのでしょうか?
まとまらない文章で申し訳ないです!
よければアドバイスください!
よろしくお願いします。
(Kさん)
続きを読む
*
罪悪感が強い彼は親密感を怖れ、愛するがゆえに距離を取る、という行動に出ます。
そんな彼を癒してあげたいとしたら、自分にはどんなことができるのでしょう?
理解、受容、与えさせてあげること、そして、イメージワークなど、様々な方法をご提案しています。
*
根本先生
こんにちは。
何ヶ月も会ってくれず電話もくれないワーカホリックな彼とは私は幸せになれないと悲観し別れを告げ、数日音信不通でしたが、その後根本先生の記事をたまたま拝読し、慌てて彼にリンクを送って、「これですか?」と聞いたところ、その日に会いに来てくれて破局を免れました。大変感謝しております。ありがとうございます。
ただ、解決法が書かれておらず、どうすれば良いのか分かりません。結局2人の関係は平行線のまま。繊細な彼にどう接するべきか教えてください!
(下記の記事です)
「彼があたしと距離を取る訳は・・・」
https://ameblo.jp/love-counseling/day-20090608.html
よろしくお願いいたします!
(Kさん)
続きを読む
*
サラブレッドはそのスピードやパワーがゆえに、自らの脚を傷つけやすい、という矛盾した一面を持ちます。魅力的な人も同じで、そのエネルギーが強いがゆえに、自らのエネルギーに振り回され、運命に翻弄されやすいのです。
そこを抜けるカギは毎度おなじみですけど「自分軸」です。
*
こんにちは。根本ファンのちょっとだけ見た目の良い40代女性です。
もう自分の恋愛が手におえず途方に暮れてメールをさせて頂きます。誰にも言えない恋愛遍歴があります。きっと引かれます。
19歳で初めて恋をしました。けれども彼には彼女がいて、すんなり別れてくれず三角関係の末に疲れて身を引きました。3人目の女性も現れたようです。
24歳の時に同じ年の人と社内恋愛をしました。また彼女ありの人できちんと別れてくれず。お相手の女性は9歳年上のバツイチ子持ちで彼の両親に反対されてたようです。三角関係がもつれて、女性から慰謝料を請求され彼が私の分も払ってくれました。結婚の話も出ましが破局しました。
37歳の時に社内の既婚者と仲良くなりました。肉体関係はありませんでしたが、彼の奥様から慰謝料を請求されなんと彼が虚偽の証言をし、それが認められ慰謝料を払いました。
まだあります。39歳の時に恋をした彼は既婚者でした。すでに離婚の話は出ていたのですが、私の存在が発覚して離婚裁判に発展して私も慰謝料を請求されました。なんと私は裁判中に彼と別れて、社内恋愛を始めました。新しい彼も既婚者で3回目の離婚調停中でした。私はもう不倫関係はいやだったので半同棲はしていたけど肉体関係は中途半端なところで止めていました。時間はかかったけど彼の離婚は成立しました。そして浮気も発覚。お相手は婚姻中にも関係があった女性でした。
彼の言い分は養育費が高くて私を養っていけないから結婚もできないとのことでした。
彼と別れて4ヶ月ほどたちました。色んなところに出かけたり、人にあったり、交際を申し込まれたりしました。でも元カレとは職場で毎日会うし、私が風邪でダウンした時には自宅へ差し入れもしてくれて吹っ切れずにいます。今後、何か困ったことがあれば頼ってくれとのメールも来ました。彼女がいるくせに。失恋後、元気になりつつあるかな?と思っていましたがここ最近は無気力で独りは嫌だけど誰とも会いたくないような気持でいます。
もう私の人生がどこに向かっているのか分かりません。慰謝料を月々払っているので自分を無罪とも思えません。心理学の専門家から見て私はやはり重症でしょうか?
(Kさん)
続きを読む
*
成敗してくれよう!という話ではなく、離婚を勧めるわけでもなく、その奥にある心理やパターンに目を向けてみませんか?というお話です。
知らず知らずのうちにパートナーに自分を投影し、かつ、自分基準でジャッジしちゃうことで関係が悪化しちゃうんですよね。
*
いつも興味津々で拝見しております。根本歴約6年、根本さんのおかげで結婚、出産できたといっても過言ではないワタシの悩みをぜひネタで取り上げて頂ければと思いメールしました。
結婚五年目にして、初の夫婦の危機を迎えております。
昨日夫に仕事を辞めたいとうちあけられました。以前から何度か同じことがあり、都度説得し、思い留まってくれましたが、もう無理とのこと。話を聞くと社長のやる気がなく、自分もこんな会社ではやる気がしないとのこと。(小規模な会社です)
夫の言動が依存的、感情的だと感じてしまい、とても私には納得も共感もできず、ついつい夫にアドバイスしてしまいました。それに対し夫は、お前も味方になってくれないのかと話を中断し、それ以来口をきいてくれません。
私自身も正社員で働いています。人間関係が決して良好とはいえませんが、自分のスキルアップのためと割り切ってがんばっています。また、かわいい二人の子供のために安易に仕事をやめられないとも思っているので夫に投影しているのかも、とも思います。
大変だね、いいよ仕事辞めな、どうにかなるよ、とかいえるよい妻になりたいと思いますが実際は無理です。
ローンと子供二人をかかえ、夫が失業する現実を受け止めきれません。
(Sさん)
続きを読む
*
ロックマンを追いかけまわしていると知らず知らず「ロックマン仕様の女」になってしまいます。
そうすると念願の愛情深い彼とお付き合いを始めても、すぐに飽きたり、退屈したりしてしまうもの。それってもったいないですよね?
なので、そんな平和な恋に早くなじめる方法を考えてみました。
*
ついに、ロックマン卒業して、彼氏できました。彼は優しく、マメに連絡とってくれて、ロックマンとは正反対!
最初の1ヶ月はラブラブで、今よく気持ちがわからなくなってしまったんです。
彼は私以外の興味がなくちょっとベタベタな感じで、私は自分でやりたいことがたくさんあり、その時間も大切にしたいので。
メールの返事をしても、速攻帰ってくるし、しょっちゅう電話もかけてくるし。
私が海外出張からかえってきたあとは、かなり不安だった様で、その不安な感じが電話から伝わってきて、重みを感じてます。
わたしも恋愛第一だったはずなのに、なんなんだろう。
あとは恋愛だけだから、恋愛に生きたいとおもっていたのに、なんなんだろう。
でも実は彼氏がいない時に 好みのタイプを75個かいて53個あてはまっている彼なんです。ほぼ、理想。
これってなんなんだろう・・。
まだしあわせになる準備ができてない?まだ怖がっている??
もしくは武闘派女子として、彼は物足りないのか?!
ネタにしてもらえると幸いです。
(Hさん)
続きを読む
*
イケメン好きなのは別に悪いことではないし、人気者は人気者ですから魅力的ですよね?
だから、好きなものは好きでええんちゃう?という前提なんですけど、実はそこから色々と深堀りできるので、今日は「余計なお世話」をしてみました(笑)
*
こんにちは。
生きづらさを克服するべく、コツコツと先生のブログを読む日々です。
例えば、人気者ばかりを好きになる心理って何なのでしょうか。
わたし、何といってもイケメン好きで、多少クズでもイケメンと飲みたい!と常々思っていて、好きになる人もイケメンで周囲にちやほやされるような人ばかりです。ちなみに姉がいる弟。家族仲良好(に見える)。というのが過去の共通点です。
先日、友人に「あなたは自信が無いから、周囲に羨ましがられるような人を手に入れたいのよ。周囲が認める人と付き合いたい。そうすることが自信の無さを埋めるには手っ取り早いから」と言われました。
思い当たるところはあるので(すぐに他人をマウンティングする癖があったり)、何も言い返せず。一方で、わたしの「好き」という感情が全て偽物に思えてきてしまい・・・
わたしの家庭環境は母子家庭。一人っ子です。わたしから見る母親は少女体質。わたしが頼ったり甘えたりする前に、甘えてくると感じます。
けれど、それもその人に言わせると、「あなたの思い通りに愛されなかったから、愛されないと感じているだけ。子を愛さない親はいない。」と。
確かに、思い通りにならない場面がものすごく苦手でイライラします。。。
支離滅裂ですがお目に留まると幸いです。
(Yさん)
続きを読む