*
私という女がいながらなんでそんな飲み会行くの!!と怒るのも無理はないと思いますし、「やましい気持ちがない」という夫の言葉は到底信じられないかもしれませんが、でも、これもまた「自作自演」の問題なんです。
「私が」を主語にした自分軸で、この問題を掘り下げてみたいと思います。
*
根本先生、いつも楽しくためになるブログをありがとうございます。
私も典型的武闘派女子です。
夫とは結婚して長年経った今も仲良しで幸せに暮らしています。
ところが、以前から夫にしつこくしてくる女友達がおり、悩んでいます。
定期的に年に数回、女友達主催で飲み会が開かれており(複数です)その誘いだったのですが、夫が都合が悪いと断わると、わざわざ日にちを変更してきたのです。
私は断わって欲しいと夫に懇願しましたが、相手に悪いからとなかなか断わってくれませんでした。夫は女友達にやましい気持ちはないというのですが、女の私から見ると女友達は夫に好意を持ってるように感じます。
私は体調を崩し寝込んでしまい、夫はしぶしぶ断わってくれました。
夫はとても優しいのですが、情に流されやすい、そしてコントロールされるのを嫌う人です。
このような場合、私はどうしたらよかったのでしょうか。
ちなみに、私は長女で子供の頃は優等生、不倫経験あり、両親は離婚しています。
ネタにして頂ければ幸いです。
(Mさん)
続きを読む
*
お互い好きな者同士でも残念ながらうまく行かなくなる恋って意外と多いものです。
そういう時、私は何がいけなかったのか?の原因を探る一方で、「合わなかったんじゃないかなあ?」と見るケースはとても多いんですね。
器が違ったり、価値観が合わなかったり。それを“身分の違い”なんて表現しているんです。
*
根本先生、こんにちはっ
以前はリクエストに応えていただきありがとうございました!
この1週間ほどの話なのですが、彼氏から連絡が返ってこなくなりどうやらフラれました。
最近会えておらず、仕事が忙しくなることも前から言われており、余裕がないという話はずっとされていました。
次の約束をしようとしている中、「連絡できてなくてごめん。反応遅くなるかも」と。
真意がわからず電話しても出ず、電話できないかな?のLINEに既読すらつかず1週間がたちました。
受け入れるまでめちゃくちゃ苦しみましたが、友達に泣きつき、ひたすら気持ちを吐き出し続け、根本先生の過去記事を読み漁り、なんとか受け入れました。
私にとっては素直な気持ちを話したら聞いてくれる「こんな男の人もいるんだ!」と初めて思えた彼でした。
うまくいってると思っていたし、今は自信をなくしていますが、付き合っていた間のお互いに向き合っていたと思えた感覚は忘れずに大事にしたいです。
元カレに言ってきたことを全部言われ逆の立場を経験し、だからこそうまくいく気がしてたんですけど、立場が変わるとこうも違うんだ~こんな気持ちもあるんだ~ということも知れました。
何事も白黒つけたがる私としてはやりきれないですが、たしかにあわない部分はあったよな~とも思います。悲しいけど。
「私はすきだし、もっとすきになりたいよ。」って伝えた自分は褒めてあげたいです。
戸惑ってる彼に「喜ぶとこじゃないの?」と思ったのは確かです。
私はもともと親密感の恐れが強く、スキンシップに抵抗があります。
今回初めて自分から触りたいと思えたけど結局何もありませんでした。
今まで私が男の人に作っていた壁を彼が作っているような感覚がずっとあったのですが、私のそういった部分が関係しているんでしょうか?
実は共同制作していたんでしょうか?
異性にも同性にも手をだしにくい雰囲気?があるとはよく言われます。
そこから目をそらしてる限り恋愛がうまくいかないのかな、と。
彼にも親密感の恐れがあったのかな?野良猫?ロックマン?とかも考えましたが、私にわかるのは私の気持ちだけですね。
私は次に進みたいです。どうかアドバイスください。
(Aさん)
続きを読む
昨日の記事、みなさんからの反応がいつも以上にお盛んだったのでここに晒します。
私のツイート。
続きを読む
自立系武闘派女子と付き合ってしまった男子がその命を守るために習得すべきスキルとは。
*
我々男性はついうっかり自立系武闘派女子に手を出してしまうという危険と背中合わせの人生を送っているものです。
平和を願う我々としてはできれば避けて通りたいところですが、もし万が一、そんな女性とお付き合いしてしまったら、どうやって自分の命を守ったらいいのでしょう?
そんな貴重なお話をさせていただこうと思います(私が一番命知らずかもしれません)。
*
根本さんのブログ読者に3%しかいないと言われている♂です。
現在、自立系武闘派女子の彼女がいます。
私は根本さんのブログを拝見する限り、ロックマン&自立系武闘派のハイブリッド?だと思います。
自立系武闘派vsロックマン自立系武闘派ということで、毎日が戦争状態で、「この発言はもしかしてマウンティングされているのか…」とか、彼女が趣味や友達と楽しんだ話、仕事が楽しく上手くいっている話などを聞くと、どこにもぶつけ難い、怒りなのか惨めな気持ちなのか言葉では形容し難い状態になり、とてつもなく疲れます。
あまりにもしんどいので、もう全面降伏しようと思い根本さんのブログを紹介し、弱みも含めて自分はこういう人間だ、だから競争してしまうんだ、という切腹にも似た行為をしました。
しかし、戦ってしまう状況は変わらず、今思うと逆に「こういう人間だからお前は戦いから降りてくれ」と言いたかったのかなというような気もします。
やはり戦争状態を抜け出すには白旗を挙げる以外にないのでしょうか。またこのブログでは自立系武闘派女子との上手い付き合い方について書かれてる記事がない気がするのでその辺りについても教えてほしいです!
(Hさん)
続きを読む
*
それぞれ価値観も違うし、言葉の意味や解釈も違うし、感じ方も全然違うので、相手が不満に思っていることも自分にはピンと来ないことも珍しくないんです。
そんなところから夫婦関係を再構築するための質問をたくさんご用意しました。
それと、やっぱり頑張り過ぎには要注意です。楽しみを採り入れなきゃ続かないよね?
*
はじめまして。私は根本さんがおっしゃる武闘派女子に該当するタイプだと思います。笑
夫とは恋愛結婚で、猛アプローチしてくれて3年半付き合い結婚しました。現在結婚8年半で子供が1人(5歳)います。よく話し合い、セクシャルな話も出来、仲良くやってきたつもりでした。
ですが…いきなり夫に離婚を提案されてしまいました。
夫から言われた離婚理由は「好きじゃなくなったから」だそうです。
夫は心から愛する人と愛し合い、いつまでもラブラブな夫婦でいることが自分の幸せだと言っています。私もその意見には同意しますし、そういう夫婦を目指してきたつもりでした。
夫は今と未来に私を愛する自信がないそうです。そして、私に直してほしいことや決定的な何かが合ったわけではないそうです。
※ちなみに他に女性がいるわけではありません。何度も確認し裏もとれました。
何度か話し合いを重ねた結果、夫はセックスレスが一番問題だといいました。
(言い出される2ヶ月前には関係を持っていました。)子供が生まれてから寝室は家族で一緒だったから、セックスはタイミングをあわせなくては行けなかった。わざわざ布団を敷かないといけなかった。
そういう行為からだんだんポジティブに取り組めなくなったと。私もそこには同感ですし、私達夫婦は仕事と子育てを優先しすぎていまったのではと反省もあります。
一旦は、関係修復していこうということで合意してくれたので、離婚を切り出されてから2ヶ月いろいろやってみました。
・なるべく思っていること冷静に話し合えるように時間を設けるようにしている(最低週一)
・家族で食事を囲む時間を作った
・夫婦でカウンセリングへ行った
・寝室を夫婦だけにした
・自分の楽しいと思うことに時間とお金を使う
・愚痴を貯めずになるべく発散する(母や友人)
・「手放す」の実践
・「頑張らなくても愛されて幸せな女性になる方法」を読んだ
元来自分が非常に短気で行動派なため、なかなか動かず、はっきりしない現状に本当に毎日悶々としています。
私の一番の願いは「なぜこうなってしまったのかの原因が知りたい」ということです。
彼も悩んではいると思うのですが…こういう事ってどのくらい時間が必要なのでしょうか?
また、どう取り組んでいったら良いのかアドバイスを頂きたいです。よろしくおねがいします。
(Hさん)
続きを読む
*
その人らしい魅力を表し、生命力の象徴でもあるセクシャリティ。しかし、幼少期からそれをタブーとして硬い壁の中に閉じ込めてしまい、パートナーシップや仕事などに問題を抱えるケースもとても多いものです。
そんな自分を解放し、自由にしてあげたらどうなるのか?そして、どうしたらいいのか?についてお話しています。
*
「問題と才能の現れ方~例えば豊かなセクシャリティを持つ女性はヒーラーであり、それがゆえに傷ついてしまう~」
この記事がとても好評で、そんなテーマを持つ方とお会いする機会がまた増えました。
しかし、ほんと皆さん、才能豊かで、ヒーラーなんだなあ、としみじみ思います。
それだけのエネルギーを持ってること、ちゃんと受け取ってね!(笑)
そりゃあ、女性は命を生み出すことができるんですから、誰でもセクシャリティがとても豊かなのは自然なことです(セクシャリティ=生命力でもありますから)。
とはいえ、性的なことがタブーな社会の中では、そのセクシャリティは忌みされ、禁じられてきました。
テレビでベッドシーンが流れたら即座にチャンネルが変えられたり、子ども時代にそうと知らずオナニーをしていたら母親に激怒されたり、体の発育が人より早くて恥ずかしくてそれを隠そうとしたり、セックスに興味を持ってもそれは隠れたもの、いけないことになっていたり。
だからこそ、性的なエネルギーが強い人ほど、それをより強い力で隠さなければならなくなります。
そのセクシャリティを抑圧する方法というのが、
・恥ずかしがりや→自分を出すのが恥ずかしい。自分の内側を見せるのが恥ずかしい。
・自己嫌悪→自分が嫌い、汚い、ダメ。自分なんか表に出てはいけない。
・罪悪感→自分は穢れてる、綺麗じゃない。自分を罰しなければならない。
・秘密主義→人に自分の内側を見せない。自分を隠さなければならない。
などで、それを使って「え?私は性的なものには全然興味ありませんよ」という態度を採るようになるんです。
続きを読む
*
そう思うってことは、そうしたくないってことですよね?(笑)
ならば、ちょっと今までの人生を棚卸しつつ、自分らしい人生をデザインしていくにはちょうどよいタイミングではないでしょうか?
お金軸、旦那軸、母軸を手放して、自分軸、を取り戻すチャンスなんです。
*
はじめまして根本さん。Yと申します。
根本さんの記事は、どれもこれも私のことかしら…と思える記事ばかり。もれなく、他のお姉様がたと同じ。なるべくして入信しております。
夫の不倫から、私自身がどっぷり他人軸で生きていることを知りました。
両親は不仲でしたので、子どもが居なかったら離婚してる。と母から言い続けられ育ってきました。経済的に離婚できなかった母の「女も手に職を」スローガンの下、資格職を取得しました。
そこで出会った高給取りの夫のもと、結局専業主婦を希望され資格職は生かされぬまま…。
幼少時からの傷を少しずつ癒しながら、自分軸になれるようワークを少しずつ進めております。
そして、この度、資格職を生かす事となりました。が、夫はこれに大反対です。
私が外の世界に出ることに焦っているようです。私を大好きすぎて籠の中の鳥にしたいそうです。好き好きアピールand好きって言ってアピールに、結局私のことを好きなのではなく、自分を好きと言ってくれる私が好きなんやな。と。私自身、そんな彼に疲れました。
不倫後、再構築を目指してやってきましたが、自分の気持ちに蓋をして再構築してきた事が災いしてきたのでしょう。やっぱりここで、夫への恨み辛みが出てきました。
私自身は夫への執着はもはや無く、ただ子供のことを思えば離婚するべきでない。と感じてます。(3人の子がいる身としては、やっぱり教育費が膨大にかかります。)
そして、これはまさに私の母と同じ考えに到達していることに愕然としてしまいます。
私だけなら、資格職でやっていけると確信しておりますが、子供のことを考えると…難しいのが現状です。
18年も連れ添った夫婦は、そんなお互いを見て見ぬ振りしてなんとなーくやっていくものなのでしょうか。でも、今のままではただただストレスを感じているようです。ストレスが原因と思われる耳系の病気になってしまいました。
ありがたいお言葉を賜りますように。
良かったらネタに取り上げてもらえれば幸いです。
よろしくお願いします。
(Yさん)
続きを読む