header05
nemotosingbook
nemoto_181126
cocoromarche
nemoto_talklive2015
nemoto_180409_04
previous arrow
next arrow

ご縁あって「東久邇宮記念賞」を受賞しました。

すっかりお知らせが遅くなったのですが、この4月に友人でもある西澤ロイくんに推薦していただきまして東久邇宮記念賞を受賞しました。

東久邇宮記念賞とは、「ノーベル賞を100とるよりも国民一人一人の小発明が大切だ。うまいみそ汁を考えた人には文化勲章を与えよ」という東久邇盛厚の理念に感銘を受けた、元衆議院議員の豊澤豊雄によって、大衆発明を奨励し市民発明家を顕彰するための民間団体として、1963年に設立されたものです。

続きを読む

【申込は5/13(月)18:00入金分まで!】オンライン:5/14(火)20:30-22:00 キャロの心理学講座「競争心~私の方がカレを好きで悔しい。」

いつもたくさんの方にご参加いただいている児玉キャロの心理学講座、こんどのテーマは「競争心」です。

ああ、実は今日もそのテーマでカウンセリングをしていた私です。笑

>「私たちは、幸せな恋愛をしている他の人たちとそこまで大きくは違わないはずです。
 なのに、どうして、私たちだけこんな辛い恋愛になるんでしょう。」

その理由のひとつが今回のテーマである「競争心」というわけです。

競争心があるとこんな気持ちが出てくるんですよね。

>「どうせ彼は私のことなんて好きじゃない。私の方がカレを好きで、悔しい。」
>カレと私の愛情という比べられないものを比べて、私は無意識に争っていました。
続きを読む

ヒマ本が台湾にて出版されましたー!

忙しすぎて辞める人。暇すぎて病める人。(主婦の友社)が台湾にて発売されましたっ!

この投稿をInstagramで見る 根本 裕幸(@nemotohiroyuki96)がシェアした投稿

日本語版はこちらです!

続きを読む

東京/大阪/オンライン:ライフワーク・グループコンサル~これからあなたは自分の才能を活かしてどう生きるべきなのか?~

東京・神楽坂:5/16(木)14:00-18:00 ※満席になりましたのでキャンセル待ち受付中です。
大阪:千里山;6/16(日)13:00-17:00 NEW!(残4席)
東京・神楽坂:6/20(木)13:00-17:00 NEW!(残3席)

参加された方から感想を頂いておりますっ!(続々更新します!)
(グルコンご感想)「ライフワーク・グループコンサル~これからあなたは自分の才能を活かしてどう生きるべきなのか?~」のご感想をご紹介!!


〇自分がどう生きたらいいのかはっきりしない。
〇やりたいことがあるけれど勇気が出なくて一歩が踏み出せない。
〇自分の才能を活かした仕事がしたいが、自分に何が向いているのか分からない。
〇自分の魅力や価値に自信を持ちたいので背中を押してほしい。
〇好きな仕事をしているがモチベーションが最近下降気味。
〇どんな生き方が自分にフィットするのかを教えて欲しい。

そんな課題をお持ちの皆様に根本なりに道筋を占めさせていただくグループコンサル(グルコン)を開催します。

このグルコンでは参加者一人一人からお話を伺い、「どう生きるのがふさわしいのか?」を考えていきますが、主に次のポイントにフォーカスを当てて行きます。

●自分が活かすべき価値や魅力とは何なのか?
●過去の問題が教えてくれた自分の才能は何なのか?
●そうした価値や魅力、才能を活かした生き方とは何なのか?
続きを読む

恋愛だけがうまくいかないっ!!なんでやねんっ!!!とお嘆きの同志たちに贈る5つの原因

タイトルがすべてですっ!!

毎日ブログを読んで楽しく勉強させていただいております。いつもありがとうございます。

恋愛結婚しか興味がないのに、それが上手くいかない人はどうしたら良いのでしょう?

私はよくある、恋愛だけがうまくいかない勢ですが、情熱を注げるものは恋愛、婚活しかないことがわかりました。
仕事はリモートワークでのんびり、残業もなくて給料も男前ですし、人間関係においては苦手な人が1人いますが、私には見えないものとすることにしたので問題ありません。仕事内容には興味関心はありませんが、お金のために英語もエクセル関数も習得して淡々とこなしています。
趣味らしきものは、コスメや服の新作チェックや、自身のジェルネイル、昼寝です。
掃除や整理整頓、料理や生花、コーヒーを淹れることが好きで、基本的に家にいるのが好きです。友人に誘われてスポーツや旅行に行ったこともありますが、家で寝てたいといのが正直な感想です。

そんな怠け者の私が猛烈に燃えて、睡眠を削って、ワクワク行動しまくることのできることが、恋愛、婚活で、趣味らしきものに比べると、熱量は比べ物になりません。
彼氏を作ろうと思えば、1ヶ月か2ヶ月で捕獲できますし、最近は穏やかなお付き合いが多いです。
でも何故だか結婚には結びつかなかったり、お付き合いが数ヶ月になって結婚も見えてくるかもなんて思っていると、彼が遠くの国へ配属となったり、独立して超絶忙しくなって会う時間がなくなるという理由でお別れになります。性格不一致でのお別れはここ7年ほどはありません。

両親は恋愛結婚で仲がよく、いい歳してお互いに褒めあったりしていて、父が亡くなった今も母は父に会いたいと言っていて、私もこんな風に生涯連れそう夫婦になりたいし、なれると思っていました。

最近は呪われた恋愛に対して絶望感すら感じ、他は順調でもそんなことは関係なく、消えてしまいたいとすら思います。

終わりのある恋愛ではなく、パートナーとは家族としてパートナーシップを進化、熟成したいです。
そのためには私はどうしたら良いでしょうか?

宜しくお願い致します。
(Rさん)

続きを読む

(セミナーご感想)特別心理学講座「自分とのつながりを取り戻す~直感/感覚に耳を傾ける」のご感想をご紹介!!

5月10日開催の「自分とのつながりを取り戻す特別心理学講座」のご感想をいただきました。ありがとうございます!!

「5/10(金)20:00-22:00 特別心理学講座「自分とのつながりを取り戻す~直感/感覚に耳を傾ける」」
今の私は、時間、お金、思考に振り回される日々でちょっと緩みたいと思って申し込みました。
手をハートにあてたときに呼吸が深くなる感覚を感じて、私は気づかないうちに呼吸が浅くなっていたのか〜と気づきました。自分のこと後回しにしてごめんって謝りました。
自分の手で自分の体を労わると肩の力が抜けてお腹の奥まで空気が入って軽くなりました。セミナーでこの感覚に気づけて良かったです。
そしてセミナー中に何度か、これ私ほしいやつ、これサイコーじゃん、としてワクワクするポイントが見つかりました。アーカイブを見ながらもっともっとワクワクしようと思います。
自分の感覚、感情に蓋をして、毎日毎日時間通り1日を終わらせる為にロボットみたいになっていたと気づいたのも良かったです。感情は邪魔なもの、振り回される厄介なものと排除しようとしてました。怒りも大切なエネルギーですね。
自分を枠に押し込めていたことに気づき、自分を広げるポイントが見えたセミナーでした。
ありがとうございました。
(mさん)

続きを読む

オンライン:6/2(日)11:00-13:00 特別心理学講座「どうしたらもっと自分の魅力や価値を受け取れるようになるのだろう?~他者評価と自己評価と潜在意識評価~」

珍しい時間に講座を設定してみました。
日曜日の午前11時スタート。
自宅やカフェでブランチでもつまみながら優雅にディープな話にお付き合いください。

自己肯定感をあげるためにも、自分にもっと自分を持つためにも、ライフワークを生きるにも、パートナーシップをうまくやるのも、人間関係を円滑にするのも、家族のつながりを深めるのも、リーダーシップを取るにも、何はともあれ自分自身が持つ魅力や価値を受け取っておきたいですよね。

私のブログを通読してくださったり、書籍を読んでくださったり、セミナーに参加したりしてくださっている方は「ある程度は」「以前と比べれば」自分に自信が持てるようになり、その分だけ価値や魅力も受け取れるようになったと自覚されていると思います。

けど、それでもまだときおり自信のない自分が顔を覗かせたり、ふとした瞬間に落ち込んだり、物事がうまく行かなかったりして「うーん、まだまだ魅力や価値が受け取れていないんだろうなあ」と思われることもあるようです。

もちろん、これはあるあるですけれど「仕事は自信があるんだよ。けどね、恋愛ってなったらからっきしダメでさー」と思っている方は多いでしょう。

そんな場合にもやはり自分の魅力や価値を受け取っておくことはものすごく大切なことではないかと思います。
続きを読む