Nさんからご報告をいただきました!
おめでとうございます!!いつでもご相談、お待ちしておりますっ!!笑
お久しぶりです。
ご報告遅れましたが、先月入籍しました。
10月には子供も産まれます。
根本先生には元旦那の浮気をきっかけに、約6年近くブログも読ませてもらいましたし、セミナーにも参加させていただいて、当初は元旦那との関係修復を考えていましたが、結果は他の人と再婚して、今、すごく幸せです。
昔は素敵なプロポーズされて〜結婚式で素敵なドレスを着て〜みたいなことを夢見てましたが、そんなことなくても彼と一緒にいる日常が楽しいし、そんなものなくていいやって思って、私から「子供が欲しい!」と言い、彼の了承が得られたら入籍等の日程を詰めていくというロマンチックなかけらもない方法を取りました。笑
彼とは一緒に住んでまだ2ヶ月ですが、毎日仲良く過ごしていて、なんだか信じられないのいうか、不思議な感覚です。
とりあえず、旦那との関係でまた根本先生へ連絡しないことを祈っててください。笑
(Nさん)
*
お金って心理的に見るととても面白い存在で、様々な思いを映し出す鏡です。
そして、お金と向き合うことは親との関係と向き合うことになりますし、お金と上手に付き合うためには自分軸と自己肯定感が大事だし、ということで、まさに人生を豊かにするために必須の教科と言えるんです。
*
根本さん、こんにちは。
時々Youtubeライブにお邪魔しています。
いつも回答ありがとうございます!
今回は既に出回っているお金ブロックについてお聞きしたいです。
我が家のお金事情ですが。
まず、父は多分、稼ぎは良かったと思われ、我が家がお金に困ったことはありません。
父は営業職で面倒見も良かったからか、外食や飲み会が多く、お金は気持ちよく使ってたみたいです。
その一方で、母は「お父さんはお金使いすぎ」と窘めており、お父さんはお金ばっかり使っている、と子供心に思っていました。
そんなお金事情を見ていたからか、幼い頃から無駄遣いをせず、貯め込む癖があります。
貯め込んだお陰で今、根本さんやカウンセリングにお金をかけられるし、それはいいことなのですが 。笑
お金がなくなるのが異常に怖い。
貧乏になったら惨めで孤独だ。
稼ぐことは多いなる責任を伴うもので稼ぐのが怖い。
自分に稼げるわけがない。
稼ぐことの罪悪感。
などがあるようで、お金が汚いもの、というイメージがある気がします。
でも、自分の力でお金を稼ぎたい!!という思いもあるのでお金ブロックと向き合いたいです!
(Mさん)
続きを読む
Yさんからご感想をいただきました!ありがとうございます!!
こんにちは。
先日の個人セッションでは、大変お世話になりました。
母に気を取られていて、父との関係を考えたことはあまりなかったのですが、「隠れファザコンなんじゃない?」と言われて、あぁ、、そうかも、、!と笑。
そういえば、年上の男性とお付き合いすると、結構子ども返りしておりました。。。
母に対しては、母の親役ないし旦那役をやる必要がありましたが、父の前では娘でいられたんだなぁと思いました。そうさせてくれた父に感謝です。これを機に大人になります笑。
セッションで癒しとエネルギーをふんだんにいただき、自分の中からパワーが出てくるようになりました。
セッションを終えてから1週間程ですが、不思議とガチガチだった肩コリが軽くなり、腕も何とかなるかもーと思えるようになりました。
少しずつライフワークに向けて、自分の人生をデザインしていこうと思います。
自分がどんな選択をするかまだわかりませんが、自分の未来にワクワクできていて、それだけでも嬉しく思います。
薄々気づいてはいましたが、私相当図太いなと再確認して腹据わってきましたので笑、前進していけそうです!
何より1時間とても楽しかったです^^
またよろしくお願いします!
(Yさん)
梅雨入りを前に少し湿度が上がってきた6月上旬。目に映える新緑が眺められるフォーシーズンズホテル京都にてグループセッションを開催して参りました。
個人的にフォーシーズンズは好きなホテルですし、京都に新しくできたと聞いて一度は訪れてみたかった場所にお邪魔することができました。
続きを読む
【お知らせ】
・まとめ買いチケットの販売は終了しました。
・単発とアーカイブチケットは販売継続しております。
・講座のアーカイブは7/11までご視聴頂けます。
5名のカウンセラーが一つのテーマを下に心理学講座を行うシリーズモノ。
今回は4月スタートということで「リスタート|restart」が大テーマです。
この春から何かを始めたいと思っている方。
新たなステップに踏み出したい方。
離職、離婚、別離、失恋から新たな一歩を踏み出した方。
人生を変えなきゃ!と思う方。
そろそろ動き出したいなあ、と思っている方。
そんな皆様のための心理学講座をご用意しました。
このシリーズモノもリスタートです!!
どの講座も東京・神楽坂のセミナールームにて開催しますが、もちろんオンラインでも受講可です!
そして、いつも通りアーカイブ視聴ができますが、今回はその期間も大幅に延長しました。(~7/11まで)
さらに、参加したい講座があるけど日程が合わない方にアーカイブチケットもご用意しました!(あとで紹介します)
続きを読む
*
感情が麻痺して御恨み帳が書けないって声をちょくちょく頂きます。
それくらい強い感情が封印されていると解釈できるので、まずは、その当時の自分を救いに行くことから始めたほうが良さそうです。
そうしてトラウマが癒されると封印されていた才能や魅力があふれ出していくのです。
*
ブログの更新をいつも楽しみにしています。
下記の記事でネタにしてもらいましたSです。
「自分を愛すると好きになる相手が変わる!?自分を癒したら恋心が消えちゃった!?」
先月、ようやく相手の地元で初デートする事ができました!
その時はゆるやかで幸せな時間を過ごせたのですが、向こうからはまだ気持ちの整理がつかない事や、「どうしていいのか分からないままに、返事だけ保留している事は申し訳なく思っている」事を伝えられました。
その時は「ゆるゆるやっていこうよ」とのほほんと返事したのですが、ホテルに一人で帰って寝ようとした時に、「私は選ばれない、見てもらえない、」という思いでいっぱいになり、そのまま泣き疲れて寝てしまいました。
そこからも変わらずなやり取りを続けているのですが、ブログを読む中で見つけた「彼が隣いる横でどれくらい脱力できるか」というイメージワークをやってみたところ、とても強い恐怖に襲われてしまい、「これが親密感の恐れか…」と呆然としてしまいました。
これが本丸だな?と「親密感の恐れを癒す」セミナー動画を満を辞して購入し、ワークをやってみたところ、幼少期に9歳年上の従兄弟から受けた性暴力がフラッシュバックしてしまい、御恨み帳を取り出すも、従兄弟相手に感情が何も浮かびません。
ただ、かわりに涙だけは出てきて、先は長いなと途方に暮れてしまっています。
こんな御恨み帳すら書けないほどの恐れ(この場合男性恐怖?)が出てきた場合、他のアプローチ方法はあるのでしょうか?
(Sさん)
続きを読む
*
嫉妬を覚えたときに「相手の方が下だから」などとマウントを取る感じでその嫉妬を感じないようにしてしまうことはありませんか?
誰にでもあるこの心理とその対処法を解説していきます。カギは劣等感、無価値感、そして、競争心です。
*
自武女の母、ロックマンの父のサラブレッドの私は物心ついた頃から自立武闘派野良猫ロックウーマンです
最近は幼少期の傷に気付き、夜な夜な傷を抉っては自分を慰め号泣しています
そんな私も例にもれず、ロックマンに片思い中です
彼の言動は自分と同じだということに気付き、父親に似た彼に幼少期に得たかった愛を求めている気もします
彼の音信不通やキツい言動は全く気にならなくなり、少しずつ素直になれるようになりました
そんな彼には、仲の良い女性がいます
恋愛関係ではありませんが、頻繁に連絡を取り一緒に飲んでいます
相手の女性は私もよく知っており、無価値感全開の武闘派です
彼女は私が彼を好きなことを知っていて、応援すると言いながらも彼との仲をアピールしてきます
彼は彼女を下に見ていてマウントを取れるから相手にするのではないか。私への当てつけではないか
彼女は私に対する優越感を我慢出来ない子供だ。彼の当てつけに使われて可哀想だ
ついそんな風に誰かを下げて自分の嫉妬心を落ち着けようとしてしまいます
でも、そんなやり方で自分の気持ちをコントロールしようとするのがすごく嫌です
嫉妬心を自己完結するにはどうしたらいいのでしょうか?
(Aさん)
続きを読む