6月25日開催の「無価値感を癒して今の自分に自信を持つためのワークショップ」のご感想をいただきました。ありがとうございます!!
「東京/オンライン:6/25(土)13:00-17:00 無価値感を癒して今の自分に自信を持つためのワークショップ。(1週間アーカイブ視聴可)」
いつもブログなどでお世話になっております。
以前
「自己嫌悪克服トレーニング」に参加させて頂きましたが、それと合わせて無価値感とも向き合わねばならぬと思い、今回「無価値感を癒して今の自分に自信を持つためのワークショップ」も受講させて頂きました。
4時間自分と向き合ってみて、受講する前と後で
自分自身の価値は一切何も変わっていない。
変えなきゃいけなかったのは自分の見方・受け取り方、その染み付いた癖なのだと学べたように感じました。
そして自分の無価値感のルーツはどこなのだろう?と考えていたところ、6/27の先生のブログを見てハッとしました。
自分もずっと相談者さんのように、怒られるのが怖い・嫌われるのが怖いと他人に怯えて生きてきたのです。
でも先生のブログと出会い、自己肯定感を上げ、自分軸を意識し、自己嫌悪を癒したりしている内に忘れていたのです。
私の両親は子供の自分に無関心で、人生で怒られた記憶も褒められた記憶も一度きりです。その代わり無邪気で自由過ぎた自分は知らない人や近所の人、先生や友達を度々怒らせてしまい、自分は非常識だ、今まで人を沢山傷つけてきた、生きている価値がないと責めるようになりました。自傷していた時期もありました。発達障害を疑って検査を受けた事もありました(結果違いました)無価値感と一緒に罪悪感も出てきて、ルーツの本丸はこれか?と思いました。
先生の罪悪感本も既に購入して拝読していたのですが、手放し本程の手応えは感じておらず、罪悪感は関係ないのかと思っていたのですが、そこまでに辿り着いていなかったようです。
無価値感と向き合いつつ、もう一度新たな気持ちで罪悪感本を読み直そうと思います。
無価値感のワークショップから様々な気付きがありました。自分にとってはこのタイミングだったのだと思います。長文になり申し訳ありませんが、自分と向き合う機会を与えて頂きありがとうございました。
(Lさん)
続きを読む
あなたはなぜ、生まれてきたのか?
あなたはなぜ、”ここ”にいるのか?
本当のあなたはどう生きたいのか?
本当のあなたは何をしたいのだろうか?
あなたは何をしたいのか?
なぜあなたはこの問題を必要としているのだろう?
そんな問いを3日間、自分に問い続けたとしたら、あなたの毎日はどう変わるでしょうか?
あなたの中には多くの才能(ギフト)、価値、魅力という宝物が眠っていて、それらは出番を待ち続けています。
しかし、自信がなくて怖れに包まれていたり、勇気が出なくて一歩が踏み出せなかったり、あまりに自分を低く見積もりすぎて遠慮していたり、環境のせいにして封印してしまったり、様々な理由を付けてその宝物を否定していたり。
だから、あなたの目の前には何らかの問題がやってきます。
その問題を乗り越えるにはその宝物を使う必要があるからです。
自分にはどんな才能・価値・魅力があるのか?
自分が抱えてきた問題はどんな才能を教えてくれるのか?
どうしたらその才能・価値・魅力を活かして生きられるのか?
どんなヴィジョンが自分には示されているのか?
表面的な部分や思考ではたどり着けない、心の中の世界に旅をします。
そして、今まで隠してきたほんとうの自分と出会い、そこからまた新しい人生を歩み始めます。
続きを読む
こんな思いをすることはありませんか??
〇気付けばいつも、会話を自分の話に持っていかれるので、疲れる…
〇幸せそうな人を見るたび、アラ探しをしてディスるから、聞いていてイヤな気分になる…
〇親切にしてくれるが、こちらの反応が薄いと態度が悪くなる。なんだか見返りを求めてられている感じがしてしんどい…
〇「〇〇先生はこう言ってたよ」「それこないだインフルエンサーの〇〇さんが言ってた!」など、自分の意見は言わずに権威や有名人が言っていた話ばかりしてくる。私が聞きたいのは彼女の気持ちなんだけど…
〇周りくどい言い方で「すごいでしょ」「私のこと褒めて〜!」って空気を出してくる。素直に褒めて〜!って言ってくれた方が分かりやすいんだけど〜^^;
〇「〇〇ちゃんがあなたの悪口言ってたよ」「あなたの彼が駅で女の子と歩いてたよ」など、親切そうな雰囲気で不親切な告げ口をしてくる。聞きたくなかった〜!!
〇聞いてないのに推しのファン歴が長いことや、自分の方が推しを愛していることについて主張してくる。別にどっちでもいいよくない??
〇「私間違ってないですよね?!」(=他の子が間違ってますよね?!)みたいな〝自分が正しいアピール〟がすごい。蹴落としてくる感じ、ツラい…
〇子供の学歴(就職先)が優秀なことや、「◯人産んだ(育てた)から〜〜だった」みたいな子育て自慢がちょいちょい入ってくる。…暗に私のことディスってきてます??
〇自分の過去の不幸話や苦労話を、誇らしそうにいろんな人にしゃべっている。正直、どう返すのが正解なのか分からない…
〇負けそうな会話には加わらずに興味がないフリをする。が、気になっていることが隠しきれていない。それ、バレてますよ〜!
〇心理学を学んで人生悟った雰囲気出してくる。勉強するのは個人の勝手だけど、学んでない私を下に見てくる感じがイヤなんだよね…
そんな「マウントを取ってくる女子(もしくは男子)」にどう対抗したらいいのか?(もちろん平和的に)
そんなテーマで桐山慶子が講座を開催します。
続きを読む
Mさんからご報告をいただきました!ありがとうございます!!
「東京/オンライン:5/14,15 問題解決のための2daysセミナー with ジュンコ~1日のみの参加も可。ずっとなんとかしたかった慢性的な問題を癒す~」
今更ですが、5/14-15のセミナーの報告とお礼です。
初日の最後にジュンコさんにセッションしていただきました。
「赤ちゃんが欲しいけど、パートナーは何年も渋っている」という相談でしたが、セミナー直後からあっさり避妊をやめてくれるようになりました。イメージワークもしていただいたので、集団の想念ってすごいなと思います。
根本先生、ジュンコさん、場をご一緒した皆さんありがとうございます。
不倫関係やモラハラや摂食障害などを乗り越えて、10年彼と一緒にいますが、それをジュンコさんに、”偉大だ”と言っていただけたことが本当に嬉しかったです。褒められたことを自分の中で反芻しています。
セッションの時はあまり思い出せませんでしたが、後から辛かったことをいくつも思い出しました。当時は、ひどい態度を取られるたびに自分を責めて、早く死にたいと思っていました。
加えて、思い出したことがあります。辛い時期に、以下の記事を何度も何度も読んでいました。
「なぜ、悪態ついてた彼が急に変わったのか?」
反響が大きかったそうですが、私も救われた1人です。 続きを読む
【満席】東京:7/16,17,18 ザ・リトリートセミナー in 神楽坂。初めての3days。「人生を変える3日間へようこそ」
ちょくちょく問い合わせをいただくのですが、神楽坂周辺のホテル事情についてご案内させていただきます。
神楽坂は東京メトロ・東西線の駅ですが、駅近にホテルはありません。(Airbnbはいくつかありますが)
そのため、近くでホテルをお探しの場合は一駅隣の「飯田橋」がお勧めです。(飯田橋駅からは徒歩10~15分程度でセミナールームです。)
飯田橋周辺の主なホテルのご紹介。
★ホテルメトロポリタンエドモント(JR飯田橋東口徒歩5分。東西線飯田橋駅徒歩2分、セミナールームまで徒歩20分。)
★ヴィアイン飯田橋後楽園(飯田橋駅徒歩5分、セミナールームまで徒歩15分)
★No.257 アパホテル〈飯田橋駅前〉(JR飯田橋駅東口徒歩3分、東西線飯田橋駅徒歩1分、セミナールームまで徒歩20分)
★No.269 アパホテル〈飯田橋駅南〉(JR飯田橋駅東口徒歩3分、東西線飯田橋駅徒歩1分、セミナールームまで徒歩20分)
その他、飯田橋からJRで一駅の水道橋駅、また東西線で一駅の九段下駅周辺にもホテルがたくさんあります。
また、以前紹介しました神楽坂の街歩きの記事です。京都っぽい雰囲気を感じられる場所がそこかしこにあり、かつ、東京の下町風情も残っており、ぶらぶら歩くだけでも楽しい街です。昼はそんな街並みを目指して観光客が訪れ、夜は「銀座がライバル」と言われるほどのグルメの街です。面積辺りの飲食店の数は東京で一番という話も聞いたことがあります。リトリートセミナーの懇親会やお弁当もこの神楽坂のお店の食事をご用意する予定です。
ちなみに私はこの7年間で200軒以上のお店を訪問しましたが、まだまだ探索は終わりません。(少なくても800軒は飲食店があるそうで)
神楽坂は素敵な街~名所をご案内~
6月8日開催の「アフタヌーンティセット付きグループセッション in アンダーズ東京」のご感想をいただきました。ありがとうございます!!
「【キャンセル待ち受付中】東京:6/8(水)15:00-17:00頃 アフタヌーンティセット付グループセッション in アンダーズ東京・ザ タヴァン グリル&ラウンジ」
先日のアンダーズ東京アフタヌーンティーセッションに参加させて頂きましたSです。
ラグジュアリーな場所での下ネタ付きセッション、とても面白かったです(^^)
根本さんのズバリな分析、皆様の身の上話。
対面でお話を聞くことで、いろんなことが胎に落ちるな、と思いました。
本当は自分がお姫様だったこと、母や姉の強い言葉から自分の身を守るために立ち上がらざるを得なかったこと(←自武女の誕生)、姉たちを見て恥ずかしさや寂しさを封印していたこと…。
セッションで「男を作るには強烈なさびしさを感じることが必要」とおっしゃっていましたが、そのせいか、長年抑えつけていたさびしさが噴き出している最中です。
これで彼氏できそう。笑
また生でお話をお聞きしたいので、その時はどうぞよろしくお願い致します。
(Sさん)
ありがとうございます!!
自ら変質者を名乗る(?)スズキチサが講師デビューです。
個性的な講師たちの中で、やっぱり彼女も変わっておりまして、ふだんのファッションも「カーテンを適当に千切って腰に巻いた奴」とか「どこからどうやって着たらそうなるのかよく分からないワンピースみたいなやつ」とかを好んでまして、まるでフランス人だな、などと思ってたりします。
そう、全然ふつうじゃないんです。
ま、それも彼女の生き方に現れていまして、札幌出身ながら突然東京に出てきて合宿みたいな生活を始めたとか、これまた変わったキャラの旦那さんをお持ちだとか、ネイリストをフリーでやってきたとか、叩けば埃も出るけどネタも出る人生を歩んでます。
そんなフリースタイルで生きる彼女のメッセージは、当然ながら「普通じゃないところから飛んでくる」ので、インスピレーションが掻き立てられます。
「あ、そうか。そんな考え方があるのか!」「え?それでいいの?でも、確かにそうでいいのか!」「なるほどー、そんな見方があったんだー」などと彼女に話を聴いてもらって目からウロコが落ちた人たちも少なくありません。
そんなけっこう紆余曲折ありありな人生であるがゆえにお金はけっこう問題だったようで(親の借金、自己破産もあるし)、ずっと悩まされてきたテーマだったようです。
そこから抜け出し、お金と仲良くなり、最近はおハイソなホテルを泊まり歩いていたり、イベントを企画したりして、なんか豊かさを振りまいている彼女。
たぶん、かつてお金に苦しんでいた頃の彼女が、今の彼女に会ったらびっくりするんじゃないでしょうか?
続きを読む