東京/オンライン:8/23(日)13:00-17:00「ライフワークをデザインするワークショップ~こんなご時世だからこそ、「自分らしい生き方」改めて見つめ直してみませんか?」



・レジュメを作っていました。気合を入れすぎまして今の時点で13ページにわたる大作で、確実に4時間では終わらない内容になりましたので、はてさてどうしようか?と頭を抱えております。やはり半年がかりの連続講座にすべきだったか・・・と思いつつ、それだけ濃厚な内容をお届けしたいと思います。
・今回のワークショップは「実習」が中心です。様々な問いかけを散りばめておりますので、自分を知り、自分らしいライフスタイルを見つけていくことを目的としています。
・参加される方は必ずノートを1冊ご用意ください。
・事前課題にきちんと取り組んでいただきたいので8/19(水)23:59を持ちまして受付を終了させていただきます。


コロナ禍を機に自分の生き方や今後の人生について考えを巡らせている方も少なくないんじゃないでしょうか?

「このままでいいのか?」と今まで当たり前に過ごしてきた日常に疑問を感じたり、
在宅勤務を経験して「こうして地に足の着いた毎日を過ごすのが自分には向いているのかも」と思えたり、
家から出ない生活が想像以上にストレスになって、「やはり自分は外で活動するのが好きだ」と気付いたり、
人の大切さ、友達の存在、家族のありがたみを思い知ったり。

オンラインセミナーで皆さんのお話を聴いていたら、「早く婚活を復活させて男見つけて結婚したい!」というご意見もあれば、「なんか、男居なくても幸せかもって思っちゃって・・・」という意見もありました。

今までの当たり前が当たり前じゃなくなって、そのお陰で「私らしさ」が浮上してきたのかもしれません。
逆に、今までなんとかごまかし、ごまかしやってきたことが、もう我慢できなくなってきている方もいらっしゃるでしょう。(コロナ離婚とかその典型的っすね?)

私も今まで当たり前だった対面のセミナーをしばしお休みして、オンラインを中心にやってみました。
しんどいかなあ、と思っていましたが、オンラインにはオンラインの良さがあり、楽しさがあり、奥深さがありました。
オンラインはリアルと違うつながり方があって、むしろぐっと距離感が縮まる気もしました。

その一方で、リアルでのセミナーを再開したら、やっぱり人と会えるうれしさも実感しました。
当たり前じゃないんだなあって、しみじみしました。ありがたみが違いました。

そんなステイホームが始まる前から、「自分がどう生きたいのか?どういう生き方が自分に合っているのか?を考えるにはすごくいい機会ですよ!」と言ってきた私ですが、その頃からひそかに「ライフワークをデザインするセミナーを開催したい」と考えていました。

本当は連続講座にして半年くらいかけてライフワークを見つけ、実現していくプロセスを考えたのですが(オンライン限定とかでね)、本の執筆やらお弟子さん制度やらでそこまでのカリキュラムを作る時間が作れず、棚上げになってしまいました。(今も棚の上にありますので、そのうち卸す予定です!)

そこでまずは1DAYで「自分らしい生き方=ライフワーク」とは何なのか?を考えるワークショップを開催することにしました!!

私の考えるライフワークとは仕事だけではなく、家族、パートナーシップ、趣味、友人関係、家(住む場所も含む)、健康など、あらゆるものを「自分らしく」デザインしていくプロセスを指しています。

仕事がめちゃくちゃうまく行ってるのにパートナーとうまく行かなければ、それは幸せじゃないですよね。
家と職場の往復だけで趣味や友人との時間が作れないのもまたつまらないですよね。
自然が多いところが好きなのに、利便性を考えてビルに囲まれたマンションに住んでいたら楽しくはないですよね。

そうした様々な要素を「自分らしさとは何か?」と共に紐解いていく4時間ワークショップです。

どういう日常が自分にとってハッピーなんだろう?
どういう人間関係が自分にとって自然体なんだろう?
どういう働き方が自分らしいのだろう?

そんなことを4時間じっくり考えてみたいと思います。

ただ、そこで大切なポイントがあります。
人は「今、満たされていないものを欲しがる」という心理を忘れちゃいけないってことです。

本当は都会の喧騒が好きなのに、仕事のストレスが溜まりまくっているせいで「自然の中でのんびり暮らしたい!」と思うものなのです。
本当は人と一緒にいるのが大好きなくせに、人間関係がうまくいってないせいで「知り合いの誰もいない町に引っ越したい」と思うものです。
本当はモノに囲まれた生活が好きなのに、Youtubeを見まくっているせいで「ミニマリストの生活に憧れる」のが人なのです。

そんな風に「ほんとうの私らしさ」と「今の自分がほしいもの」が一致していないことも実は多いのです。

だから、今回のワークショップでは、できるだけその部分を排除していけるように工夫をしたいと思います。

つまり、本質的な自分らしさ、を見つけていこうじゃないか!という企画です。

今回はそんなライフワークをデザインし、その世界を生きている自分をありありとイメージするところまでになるかと思います。

このコロナ禍を「チャンス」に変えるために、そして、これを機により自分らしい生き方ができるように、自分自身の心と向き合ってみませんか?
そして、改めて「私らしい生き方はこれなんだ!」という確信を得られたら、ぜひその人生を実現していきましょう。
そのきっかけと方向性をデザインする、そんなワークショップになりそうです。

※事前課題をご用意しております。入金確認後、お送りします。今回は義務ではありませんが、ご希望の方は「事前提出」をしていただける課題もあります。事前に提出していただいた課題はワークショップの進行上、参考にさせていただいたり、時にアドバイスさせていただいたりすることがあります。
※通常ですと2万円以上するセミナーなのですが、皆さんに参加していただきやすいようちょっとだけお安くなっています。


【ワークショップ参加者のご感想】

根本さん、本日はありがとうございました。
盛り沢山なセミナーでした!
自分らしい幸せな生き方について、ここ数年模索しているところですが、事前課題含め、たくさんの質問を通じて見えてきたこともありました。
(10億のワークは、なぜか1億で考えてしまってました。笑 あと9億使える…!とワクワクしましたが笑)

見えたことといえば、片鱗ではありますが、
・海外に行ってその土地の雰囲気、食べ物、人を感じることが重要であること
・旅行に行くときは動き回る、点々とするというより、暮らしに近い感じで長めに滞在したいんだということ
・ファッションが好きだと思っていたけど、お金のブロックを外すワークでは全くファッションについて出てこなかったこと
・住居や収入の安定が必要だが、旅行して新しい価値観を知ることもしたいんだということ
・1人の時間が何よりも大事であること
・今の住居への満足度がかなり低いこと
・友人との距離感や実家との距離感は結構今のままで満足できている

などなど、「やっぱりそうだよね~」と気づけたこともありました。

どうしても仕事については今とは違う他のやり方や自由にお金を生み出すスタイルを実現したいと思いつつ、自分に何ができるのかがわからないので、モヤモヤはしばらく晴れなさそうですが・・・

とりあえず、理想は少し輪郭が出てきましたので、今できること(削ること、足すこと)をやっていきます。

継続講座があれば、受けたいです(^^)
ありがとうございました♡
(Rさん)

離職・転居を前に自分を見つめ直す良い機会になりました。今回の変化は理想とは逆の部分も多いのですが、これからの変化に合わせて、ワークを続けてみようと思います。
私も飽きっぽいので、飽きた時の対処法、参考になりました。
連続講座になったら受けてみたいです。
楽しい講座をありがとうございました。
(marittさん)
根本さん

今日もありがとうございました!4時間長いなぁって思っていたけれど,仕事のオンライン会議とは違ってあっという間に過ぎちゃいました.

理想のエネルギー配分,パートナーシップが30なのに現実0… パートナーとの理想の1週間を思い切り自由にゲーム感覚で描いてみます.その他項目の割り振りもみながら.出会い目的の婚活に踏み出す気持ちにはなれず,出だしは思いっきりファンタジーになっちゃうけれど.大好きなこと目一杯やってたら不意にヘラクレスくんが現れて結婚しちゃいましたっていうのを描いてみます.

ファンタジーから「今出来ること」を一個づつ見つけてコツコツやってみます.そして壁にぶち当たったらブログにネタ投稿させてもらいますので救いの手を差し伸べていただければ幸いです.

あと,秋の新刊めっちゃ興味湧きます.楽しみにしています♪
(Sさん)

あっという間の4時間でした。べき論や優劣ではなく、無理せず、様々な視点から望む未来へガイドして下さる根本さんのWSは大変心地よかったです。クスっと笑える冗談も癖になりそうです。

WS終了間際に湧いた疑問があるのですが、ライフワークを生きる際に、苦手なことは他人に任せることのメリットについてよく書かれていますよね。根本さんは、どのようなきっかけで、どのような人を仕事仲間に選ばれるのか、どのように勧誘されるのかなど、いつか話をしていただけたら嬉しいです。

根本さん、そして関係者の皆様、素敵な時間を今日はどうもありがとうございました。
(kumiさん)

根本先生濃厚なワークショップありがとうございました
頭を使いすぎて、終了後しばらく動けず糖分不足だったのか夕食では普段食べないお米をモリモリ食べました
私のパワーバランスは仕事に傾いていて、そして仕事で疲弊しているのだなというのが改めて浮き彫りになりました
だからといってじゃあ辞めようとは出来ないのですが、とりあえず仕事は早いという点を活かして定時に帰るという取り組みをしたいと思います
事前課題の他の方の意見もとても参考になりました
(Mさん)
最初はズームになかなか繋がらず焦っていたのですが、みなさん繋がりにくい状況だったみたいで、繋がったとき安心しました。もしかしたら、自分の恐れだったかもしれないなぁと思いました。

セミナーで振り返りをした結果、コロナの影響で得た恩恵もたくさんあることに気づきました。

・会議アプリの使用→転職先に繋がった
・友人と過ごす時間が減ったため、婚カツへの本気のコミットメント→出会いはたくさんあるので、長く幸せな関係を続けられる異性に出会うことが目標
・今の会社が大好きだったので卒業が辛かったこと→半年も在宅勤務にしてくれた会社に感謝。
・久しぶりに友人に会って、リアルでの楽しさを感じたこと→変わらない居心地の良さや愛を感じたこと
・友人に恋愛相談できるようになったこと→メンタルが弱いので、すごく泣きつかせてもらってます。
・自分と向き合う時間が増えたこと→心理学やヨガ、ボイトレなどオンラインセミナーたくさん受けました
・自分の顔を直視できるようになったこと→長年マスクで顔を隠して生きていたのに、写真家にプロフィール写真を撮ってもらうまでになりました。
・根本さんのセミナーに気軽に参加できるようになったこと→すぐやる気なくしたり、体調面でアウトになるので、オンラインセミナーは助かります。

なんか書いていて、悪いことだけじゃないなぁと思いました。
今回のライフワーク受けてて、頑張りすぎてたり、いい彼女でいようとした自分が見えて、もうちょっと等身大の自分で歩けたらいいなぁと思いました。

私は、めっちゃ愛したい人なので、自分のパートナーを宇宙一幸せにすることが、ライフワークかもしれません。
失敗続きだけど、ちゃんと芽ぶいてきたものもあるなぁと思いました。

根本さん、ありがとうございます。
(Tさん)

〇〇な性格な私でもライフワークを生きていいのかと自己卑下していましたが、根本先生が「〇〇な私と思うのは、しゃあないね、でも、そんなわたしなりにできることは何?」って問いかけてくれて安心しました。
書いたところで本当に実現できるのかを諦めていたので事前課題は回答しづらかったのですが、当日は会場とオンラインの参加者のエネルギーが素晴らしいのか、ワクワクしながら取り組むことができました。
まずは幸せになることを許可して最初の一歩を踏み出したいと思います。
(Cさん)
4時間ありがとうございました。
・駆け足感がありました。
・理想の間取りを書くのは非常に難しいですね。
・うまく書けない項目もいくつかあり、これからも考え続けていこうと思います。
・10億円を1年間で使い切るワーク、セミナー中に質問されていた方がいらっしゃいましたが、私も1年後今の仕事に戻りたくないと真っ先に思いました。
そろそろ辞め時なのかなぁと・・・
・根本さんがますますおネエっぽくなっていた気がしました 笑
・根本さんのトークは引き込まれました。引き出しの数がすごいですね。たくさんの方とお会いしているからかなと思いました。
思いついたことだけ述べさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
(Fさん)
根本さん、お誕生日おめでとうございます。
(私と同じ誕生日で驚いています。)
先日はライフワークセミナーに参加させていただきました。
提出課題にメッセージをいただき、ありがとうございました。

(以下セミナーと関係ないことを書いてしまいました、すみません)

私は典型的な愛を受け取れない自武女であると根本さんのおかげで自覚することができました。
自分と同じような悩みを抱えた女性がほかにもいることを知り、励みになり、共感できることばかりで、やっと同志に出会えた~
仲間がいたんだ~と喜んでおります。

母との癒着、母の母役、母の夫役を手放し、父親との確執を手放し、弟を手放し、と地道にコツコツやっています。
7月は、じんましんがたびたび出て、顔も腫れるなど、好転反応かなと受け止めてます。また、メイクが落ちたからか、父の小言に号泣し、上司の一言に激怒し、仲の良かった同僚と口論したり、感情の動きも激しいです。

去年から、16歳下の職場の上司といい感じではあったのですが、親密感への恐れがあるため愛を受け取れず、先へ進めず、妊娠のリミットも迫っているのに、今年3月で彼と職場が離れ、会えなくなってしまいました。

今度はちゃんと、人からの好意や愛を素直に受け取り、特に男性からの好意を恥ずかしがらず、茶化したり、冗談にせず、きちんと真摯に受け取り、エネルギー循環できるようになります!
周りの目を気にして、彼の好意を気づかないふりしたり、本気モードになった男の強すぎる視線にびびって、回れ右して、ダッシュで逃げたり、そのくせ「男は私で癒されて幸せそうなのに、私はちっとも癒されない。なんで?」とかいってるあほな自作自演ループから抜け出します(泣)

実は、根本さんに今回のセミナーで私の提出課題について触れていただいたときも素直に喜んだり、受け取ることができず、ひねくれて受け取り、拒否反応を示している自分に気づき、絶望しました。・・・またやってる!これだ!と。

今度の12日の親密感への恐れを癒すセミナーにも参加させていただきます。
この恥ずかしさと親密感への恐れを、本当になんとかしないとやばいです。
よろしくお願いいたします。

セミナーの感想でもなんでもなく、42歳の誕生日の決意表明でした。
読んでいただけたら幸いです。
ありがとうございました。
根本さんにとっても実り多き、素敵な一年でありますように。
(Kさん)

遅くなりましたが先日は『ライフワークをデザインするワークショップ』ありがとうございました。
想像をはるかに超える内容の濃さで途中遭難しそうになりましたが、根本先生の軽快なトークでなんとか最後までついて行くことができました。

今回はライフワークを見つける方法の導入編と感じました。
たくさんの問いかけを用意して頂いたので、日々それらを自分に問いかけ続けることが大切なのかなと思いました。
何度も問いかけてアップデートしたりブラッシュアップしたり。
とはいえ日常生活の中でそれをやろうと思ってもつい後回しにしがちなので、今回のワークショップのように、強制的に考える時間があるというのは飽きっぽくてめんどくさがりな自分にはちょうどよかったです。

また機会があればライフワーク関連のセミナーやワークショップをぜひ受講してみたいです。

根本先生、スタッフの皆さま、ありがとうございました。
(Aさん)

あわせて読みたい