大阪/オンライン:11/27(土)13:00-16:00 鎧を脱いでありのままの自分を愛するワークショップ~素の自分とつながり、素の自分を愛する3時間~(1週間アーカイブ配信あり)



今回は私が長年個人セッションの中で培ってきた「鎧を脱いでありのままの自分を感じ、その自分とつながり愛するプロセス」をワークショップ形式でお届けしたいと思います。
ゆるやかに、心地よく、自分自身とつながりながら、自分を愛してあげるプロセスです。
だいぶ感覚的なセッションが続くと思いますので、ぜひリラックスして受講していただければと思っています。(そういう雰囲気も作っていきたいと思います。)

早速ですが、いくつくらい自分に当てはまると思いますか?

〇理想主義なところがあり「こうあるべき」「こうすべきでない」という考え方をしてしまう。
〇完璧主義なところがあって、何でもちゃんとしようとしてしまう。
〇頭で考えすぎる癖がある。
〇「~しなきゃ」とか「~してはいけない」という考え方をよくしている。
〇頑張りすぎるところがある。
〇「いい人」「優等生」をけっこうやってきた。
〇ほんとうの自分が分からないけど、自分を抑え込んできた。
〇なんか人生に窮屈さを感じている。
〇周りの人が目になって自分を出せないことが多い。
〇もっとリラックスして楽に生きたいのになかなか難しい。
〇頑固だったり、頭が固いと思うことがある。
〇人の期待に応えてばかりいて自分を見失っている。
〇けっこう女を頑張ってると思っている。
〇ほんとうに何がしたいのか分からない。
〇もっと自由に生きたいと思うけどどうしていいのか分からない。
〇「自分らしさとは何か?」という答えが見つけられない。
〇何かと人に合わせて自分の気持ちは我慢してきたと思う。
〇親密感への怖れがあり、仕事は順調だけど男女関係は苦手である。
〇ありのままの自分とか言われるとイヤな気分になる。
〇他人と比較したり、競争したり、張り合ったりすることがある。
〇今の自分や今の生き方に正直疲れていると思う。

1つでも「あ、これ、あるわ!」という方はぜひとも先をお読みいただけたらと思います。

そんなあなたのためのワークショップを開催します。

ここで挙げた要素はタイトルで言えば「鎧」に当たるものです。
この鎧は次のような目的で無意識のうちに身に着け、さらに、幾度も重ね着している状態でもあるんです。

〇自分をこれ以上傷つけないために自分を守る防具として。
〇自分をよく見せたり、いい人に思わせたりする飾りとして。
〇ほんとうの自分を見せて引かれないために「ふつうの人」に見えるためのカモフラージュとして。
〇社会の中でちゃんとやっていくための制服として。

つまり、素肌の自分(=ありのままの自分)では生きられない、愛されない、嫌われる、孤立する、バカにされる、攻撃される、否定されると思って身に着けた鎧なんです。

確かに傷つくことが減ったり、仕事がうまく行ったり、人間関係がそれなりに順調だったりするかもしれません。

でも、それなのになぜか幸せを感じられなかったり、パートナーシップがうまくいかなかったり、どこか虚しさや寂しさを抱えていたり、心がどこか疲れていたり。
あるいは、自分のことが好きになれないとか、ほんとうにしたいことが分からなかったり、ライフワークが見つからなかったり。

そんな問題があるのなら、知らないうちに着込んでいるその鎧が邪魔をしているのかもしれません。

とはいえ、その鎧は自分を守るために身に着けた必要なもの。
邪魔だと気づいても、必要だったものだからそう簡単に脱げないんです。

じゃあ、どうすればいいのでしょう?

鎧の内側にいる素の自分のこと、どう感じてますか?
ダメな奴。
弱い人間。
不完全な自分。

ずいぶんと否定的な目線で見ているのではないでしょうか。

なぜ、ありのままの自分、素の自分で生きられないか?というと、その自分を大いに否定している「過去の自分」がまだいるからなんです。

そこで、今回のワークショップでは「鎧を脱いで自由になる」「ありのままの自分を愛する」という2つのテーマをお届けしたいと思います。

★私は何のために鎧を纏う必要があったのだろうか?

★ありのままの、素の自分をどうして否定してしまったのだろうか?

★ありのままの自分ってどんな自分だったのだろうか?

★その自分をただただ受け入れ、愛してあげるにはどうしたらいいのだろうか?

★鎧を脱いで、ありのままの自分になったとき、自分は何を感じるのだろうか?

★その自分が見る未来はどんな姿なのだろうか?

おそらくそこではライフワークにつながる何かが見えてくるはずです。

今回はイメージワークを使ったり、いくつかの質問を投げかけて自分と向き合ったりしながら、「ありのままの自分を感じる」ということを目指していきます。

まずは感覚的にそれをキャッチしていただいて、ありのままの自分になった感覚に馴染んでいただきます。

自分を緩めていくこと。
自分を楽にしてあげること。
自分を温めてあげること。
自分を守ってあげること。

そんな感覚を追い求めていきます。

その自分がどんな未来を描くのか?はそこからの新しい物語。

私が個人セッションで長らく続けてきたアプローチをワークショップ形式に落とし込んでお届けしたいと思います。

なので、会場の方は良いと思いますが、オンラインで参加のみなさん、途中で心地よくなって眠ってしまわないように前日は睡眠を大目にとっておかれることをお勧めします。笑
(あ、でも今回は1週間アーカイブ配信しますから寝てしまっても何とかなりますか・・・笑)

【日時】

日時:2021/11/27(土)13:00-16:00

【会場のご案内】

会場:6F 5-2 会議室 – 大阪駅前第1ビル / オンライン(ZOOM)
住所:〒5300001 大阪市北区梅田1-3-1-600 大阪駅前第一ビル 6F 5-2
交通:御堂筋線 梅田駅 徒歩5分、JR北新地駅徒歩2分、四つ橋線西梅田駅徒歩3分、阪神梅田駅・四つ橋線東梅田駅徒歩5分、JR大阪駅徒歩8分、阪急梅田駅徒歩12分
地図:https://goo.gl/maps/MNPQirKTz2nd2ofAA

エレベータで6Fに上がってください。

※第一ビルの6Fはオフィスがずらっと並んでいますので少々場所が分かりにくいと思いますので、会場参加の方は少し早めにお越しいただい方がいいかもしれません。

【オンライン参加のご案内】

オンライン会議システムZoomにて配信いたします!

【アーカイブ配信のご案内】

講座の翌日以降となりますが、準備ができ次第、お申込みいただいた方全員にアーカイブのURLをお送りします。
1週間限定でお楽しみいただければと思います。

【料金】

16,500円(税込み)※会場/オンライン同一料金です。

※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。
※このセミナーはスムーズな進行のためお子様連れでの参加はご遠慮頂いております。

【申し込み期日】

入金確認ができる前日15時にて受付フォームを閉じさせていただきます。
オンライン受講をご希望の方はそれまでにお申し込み・入金をお願いします。
また、この期日以降で会場受講をご希望される方は、それ以降は問い合わせフォームよりお申し込みいただき、当日現金払いをお願いします。(飛び込み参加もウェルカム!)ということですっ!

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!

オンラインセミナーの受け方
根本のオンラインセミナーはZOOMというネット会議システムのアプリを使っています。
スマホ、タブレット、パソコンなどから簡単にご利用頂ける、非常に軽いアプリです。

使い方は根本自作のマニュアルがあります!通信料についても触れておりますのでどうぞご一読ください。
「オンラインセミナーに参加される方のためのZOOM使用マニュアル」

参加される方はあらかじめ ZOOMのアプリ(無料)をインストールし、会員登録をしておいてください!
こちらがzoomのサイトです
あとはお申込み頂いた方にだけ送られるURLをタップ or クリックするだけ。自動的にアプリが立ち上がり、セミナーに参加できます。
顔を写さない設定にできるので、ご自宅でも、移動中の電車の中でも、職場の会議室でも、お風呂の中でも(!?)参加していただけます。
同種の他のアプリよりもずっと軽いのがzoomの特徴です。

あわせて読みたい