オンライン:11/7(日)13:00-16:00 私の生きる道はこれぞ!ライフワークを見つけて実践するグループワーク。



あちこちでライフワーク、ライフワークという言葉を発しておりますが、それにふさわしいセミナーをしばらくやっていないことに気づいた私です。
もちろん、本や動画はありますけれど。

「つい「他人軸」になるあなたが7日間で自分らしい生き方を見つける方法」(あさ出版)

*セミナー動画:ライフワークをデザインするワークショップ~こんなご時世だからこそ、「自分らしい生き方」改めて見つめ直してみませんか?

そこで、「やっぱり生(ライブ)が好き(はあと)」というみなさまにお届けするのが今回のグループワークです。
生の方がリアリティがあるし、質問もできるからいいよね!とお思いのみなさんはぜひつんのめって下記をお読みいただけたらと思います。

今回は「私のライフワークは何ぞや?どういう生き方が向いてるんだ?」ということを主要なテーマとしています。
その趣旨に賛同してくださる方向けにセミナーを構成していきます。
従いまして、「ライフワークは見つかっていてそれを実現していっている最中なんだけど、ちょっと行き詰まり感があるんです。」という方は個別論なので個人セッションを使っていただきたいですし、「そもそもやりたいことが見つからない!この事前課題もうまくできない!」という方は一度下の動画で学んでいただいた方が適切かと思うんです。

*セミナー動画:やりたいことが分からない!を解決するための質問攻めワークショップ。

ということで、自分軸も確立できつつあるし、自己肯定感もあがってきて、「そろそろ本格的にライフワークを見つけて我が道を進みたいぞ!」という皆様を対象としたグループワークとなります。

さて、「グループワーク」という私のセミナーではあまり聞き慣れない言葉が出てきました。
グループセッションともグループセラピーとも違うグループワーク。ややこしいですね。

ということで説明します!

今回のグループワークでは、当日は「私にはどんな生き方がふさわしいでしょう?」以外のほとんど新しい実習はしません。(必要に応じていくつかやるかもしれませんが)

今からご紹介する事前課題を予めやってきていただいて、その1つ1つの課題について掘り下げたり、広げたりしていきます。
グループでシェアすることでみんなの刺激になりそうな場合は全員に発表していただくこともあります。

そして、皆さんから質問や疑問などを頂いて、それをみんなで考えたり、私がお答えしたりします。
その際、「あ、じゃあ、そういう風に思ってる人が多いんだったらこんなワークを一緒にやってみようか?」「じゃあ、こういう課題があるからここをまずやってみようか」という風にその場で作っていきます。

だから、事前課題をやってないとあまり参加した感がなく、逆にじっくりやってみると得られるものがめちゃくちゃたくさんあるってことが分かるんです。

また、今回のセミナーでは「具体的にこういう仕事をして、こういう場所に住んで、こういう生活がいいよ!」と見つかる場合もありますが、それよりも「こういう生き方で、こういう場所で、こういう人たちと交わって、こんな風に生きていくと幸せだよね?」というものをざっくりと見つけることを目標とします。

つまり感覚的にライフワークを掴み、実感することを目指します。

また、私の言うライフワークって「自分らしい幸せな生き方」のことを指しますので必ずしも仕事にポイントを置いたものではありません。
趣味や友人関係、家族、パートナーシップなどにも踏み込みます。

「自分らしい生き方そのものを見つける」ということを狙っておりますので、その点ご了承下さい。
ただ、その方が逆に明確な生き方の方針だと思うので応用がめっちゃ利くと思うのです。

さて、ということで準備に入ってまいりましょう。

まずはテキストファイルとかWorkなどを開いて頂いてじっくり次の質問に答えて行きましょう。
下記の質問をコピペして貼り付けてから回答していくのがいいと思います。

ただ、これらの課題は目安としてA4で3枚以内に収めてください。(あまりたくさんの情報は要りません)

1.あなたの両親、祖父母、近い親戚の方々の職業(会社員、自営、専業主婦と言った表現でいいです。)を教えてください。
例)父:自営業、母:専業主婦→パート、祖父:公務員、叔父:自営業

2.あなたの職歴について教えてください。
例)システムエンジニア(会社員)→研修講師(会社員)→独立して講師業(自営)

3.「お金」に対して何か問題を感じることはありますか?ある場合はどんな問題でしょうか?

4.あなたの趣味や特技について教えてください。また、何をしているときが楽しい、幸せだと思いますか?

5.あなたはどんな人たちとどんな環境で仕事をするのがワクワクしますか?
例)ガツガツした人たちより職人肌のマイペースな人たちと仕事をしたい。また、きちんと管理されるのは苦手なので、ある程度裁量を持たせてもらって自分のペースで仕事をするのがいい。また、固定給よりも歩合制の方が気持ちが乗る。

6.今までの人生であなたが幸せ、充実感、達成感、喜びを感じたエピソードを簡単に3~4つほど挙げてください。それぞれに共通点があればそれもまたまた書き出してみてください。

7.あなたが人から言われてやる気になったり、モチベが上がる言葉ってどんなことでしょう?

8.今まで5年以上(できれば10年以上)続いていることってなんでしょうか?なぜそんなにも長く続けられたと思いますか?

9.あなたはどんな人の役に立ちたい/力になりたい/支援したいと思いますか?

10.あなたの身近な人(家族、友達、同僚など)はあなたをどんな人だと評していますか?

(当日用)私にはどんな生き方がふさわしいでしょう?

※なお、質問の意味については各自で解釈していただいて結構です。

さて、これらの質問はできるだけ本質を見極めるために今現在の感情の影響を受けないようにしています。
と言いますのも、例えば、今すごく忙しくていっぱいいっぱいだったり、ストレスから疲労が溜まっていたりすると、その状況から逃げるための答えを導きやすいからです。
(疲れているときは遠くに行きたくなるものですし、都会から離れて田舎に暮らしたくなるものです。)

これらの質問について他の方と意見を交換したり、私が参加してアドバイスさせていただいたりしながら最後の(当日用)の質問に答えが書ける状態を目指していきます。
また、課題は前々日(11/5)までに提出していただけますよう、お願いします。

このセミナーはオンライン会議システムzoomを用いますが、必ずビデオはオン(顔出し)にてお願いします。

【日時】

日時:2021/11/7(日)13:00-16:00(多少の延長があるかもしれません)

【オンラインのご案内】

オンライン会議システムZoomにて配信いたします!

【アーカイブ配信のご案内】

アーカイブ配信はありません!

【定員】

12名

【料金】

38,500円(税込み)

※事前払い制です。Paypalの利用も可能です。
※お申込み頂くと(自動返信メール)がお手元に届きます。銀行振込をお選びの方はそのメール内に振込先の口座が記載されておりますので1週間以内にお振込みください。
※振込確認後、申込確定となります。
※振込手数料はご負担下さい。
※領収書は振込票にて代理ください。

※このセミナーは20歳以上の方を対象としております。

【申し込み期日】

事前課題に取り組んでいただく必要がありますので11/3(火)23:59にて締め切りとします。

★キャンセル規定★
キャンセル料:セミナーの1週間前~3日前までのキャンセルは50%、2日前、前日は80%、当日は100%となります。
返金の際の振込手数料はご負担ください。

お申し込みはこちらからどうぞ!!

オンラインセミナーの受け方
根本のオンラインセミナーはZOOMというネット会議システムのアプリを使っています。
スマホ、タブレット、パソコンなどから簡単にご利用頂ける、非常に軽いアプリです。

使い方は根本自作のマニュアルがあります!通信料についても触れておりますのでどうぞご一読ください。
「オンラインセミナーに参加される方のためのZOOM使用マニュアル」

参加される方はあらかじめ ZOOMのアプリ(無料)をインストールし、会員登録をしておいてください!
こちらがzoomのサイトです
あとはお申込み頂いた方にだけ送られるURLをタップ or クリックするだけ。自動的にアプリが立ち上がり、セミナーに参加できます。
顔を写さない設定にできるので、ご自宅でも、移動中の電車の中でも、職場の会議室でも、お風呂の中でも(!?)参加していただけます。
同種の他のアプリよりもずっと軽いのがzoomの特徴です。

あわせて読みたい