パレスホテル・プリヴェにてアフタヌーンティセット付グループセッションを開催しました。ご感想付。



11/4(木)個人的に大好きなパレスホテルの6Fプリヴェにて3年ぶりにアフタヌーンティセット付グループセッションを開催しました。
(あ、このグループセッションが3年ぶりじゃなくて、プリヴェでやるのが3年ぶりってことね。)

東京:11/4(木)14:30-16:30頃 アフタヌーンティセット付グループセッション in パレスホテル・プリヴェ

早速感想をいただいていますので紹介します。

あっという間の2時間半でした。かつて根本先生のセミナーは経験済みでしたが、グループセッション初参戦の私。朝から緊張していましたが、会場のラグジュアリーな雰囲気のおかげで身も心もほぐれました。
セッションでは、私は大切な人(息子)との別離、夫や母の病気、外に男がいる問題について、かいつまんでお伝えしました。(てんこ盛りだな!)皆さん初めてお会いする方々ですが、耳を傾けてくださる様子が伝わってきて、私自身も根本先生からのお言葉を一つずつ大事に聴くことができる雰囲気がありました。今、改めて参加された方々に感謝しております。皆さんのお話を聴くのも大変勉強になりました。(だってみーんな問題山積み!笑)
セッション後の私がまず取り組みたいのは、ずっと抱えてきた孤独や喪失感への対処として横の繋がりを作ることです。(相手を癒すと同時に、私が癒されるために。)
今日はキラキラと輝く丸ノ内の夜景に包まれ、目にも舌にも心にも美味しいスイーツとハーブティーをいただき、幸せな時間を過ごすことができました。ぜひ次回も参加したいです!(えー、やだ。とか言わないでね。はぁと)根本先生と撮ったツーショットは家宝にします。(笑)ありがとうございました。
(Yさん)

今日はありがとうございました。コロナ落ち着いてきたのもあって、ちょくちょく優先とも外出するようになったのですが、非日常的な空間でのおしゃべり楽しかったです。

いつも踏ん切りつかなくて迷ってる間に満席だったので思いきって申込んで良かったなぁと思いました。

通勤時間が長い場所のため在宅勤務のおかげで仕事辞めずにすんだのはラッキーだったと今でも思うのですが、
一人暮らしだったときと同じように家事やら諸々やるのは無理だとようやく気づき始めたタイミングで、出勤や在宅勤務、一人暮らしの長さによるメリットとデメリットについて改めて考える機会を頂きました。
そういや、働きすぎないように制限かけてたのをいつの間にか私は忘れてました。。

また、一人時間欲しいのは性別でなく自立度によるというお話は目からうろこでした。

他の方々のお話をうかがっても自分もそうだなーと思うことたくさんありました。

また、タイミングあったら参加したいと思います。ありがとうございました。
(Tさん)

根本先生、スタッフの方、ご同席の皆さま、昨日はありがとうございました。
余裕持って来たのにホームの降車場所をしくじり、会場に到着するまで思わぬ時間をとりいい運動になりました。
前回のお茶会で相談させていただいたシャドー問題の続きで、あの時先生が仰っていた通り家族に解決策を持っている人がいて、その解決策通りにしてみたら、シャドー問題だけでなくそれに付随していた他の問題もサクッとあっさり解決してビックリ!!
今回のシャドー試験?は私に「NO!」を言わせる事だったらしく。要求を断ると父親の平手打ちがとんでいたので、私は自分自身に「NO!」禁止していたのですが、解放されて「NO!」を堂々と言えるようになれました。
問題はシャドーではなく、母親と父親が根底にあるので、またお茶会に参加させていただいてじっくり自分を解放させていきたいと思います。
ご同席の方々みな美しくて魅力的で…そして歴戦の勇士でした。
グリーンベレーの小隊と平然とお茶をする根本先生の勇気に敬礼!
(Aさん)

昨年はランチセッションを隣のフレンチ・エステールでやりましたね。
窓から皇居前広場が見渡せる最高のロケーションでした。

久々のランチセッションをパレスホテル東京・エステールで開催した話。ご感想付。

なので、とても楽しみに東京駅からパレスホテルまで歩いてきたのです。大手町、晴れていて気候の良い日はほんと歩いていて気持ちがいいですね。正真正銘の大都会!って感じでテンション上がります。それにずっと前方には皇居が見えてるわけで。

これはスタッフが撮ってくれた写真。最新のiPhoneになったので画質がだいぶ向上してる。

ロビーのお花。夕方以降はライトアップされる。

さて、今回も初めての方もリピーターさんもいらっしゃる華やかな会。隣の席には外国の女性陣が大声でおしゃべりされており、負けじとあれこれ盛り上がりました。

大切の人の死の問題から、パートナーシップ、ライフワーク、相変わらず様々な話題に花が咲きます。

一見、関係なさそうなテーマでも掘り下げていくと共通のパターンが見つかるのがグループセッションの面白さ。

私も「あ、そうかー。なるほどー!」と学ばせてもらうことも少なくないですし、「とりあえず出社した方がいいよ」とか「そろそろもう相手と向き合ってもいいかもね」とかけっこう具体的案なアイデアを出しながら、罪悪感とか自己肯定感とか与えることとか受け取ることとか手放しとか、よく目にする単語を連発しながらお話を進めます。

時間と共に深まり、広がりを見せる一方で、何かしら「今日のテーマ」みたいなものも見つかってくるようです。

ディープな話題も出ましたけど、セイボリーにスイーツに、そして、種類が山ほどあるお茶を飲みながらやはり優雅に過ごせました。

こう言う空間、好きなんですよね。ほんと落ち着くんですよね。

スイーツはあまり得意ではないのですが、この空間を味わえるなら全然アリですね。

パレスホテルは1Fのカフェはいつも混みあっているのですが、6Fのここは満席でも落ち着いた雰囲気でいいんです。夜にはバーにもなるみたいです。テラス席もあって、この日は暖かかったのでそれも良かったかなあ、なんて思いました。そう言えば、以前お邪魔したときには解散後、テラスでシャンパンを頂きましたね。

2か月に1度開催するこのグループセッション。次回は1月を予定しています。たぶん、今度は帝国ホテルで。こちらも数年ぶりの開催になりますね。

優雅なプリヴェの内装。

窓から眺める皇居と広場。

夜になるとこんなロマンチックな景色に。

 

また、こちらにお邪魔したいですね。
今度はフレンチかなあ。

宿泊も・・・いつか・・・したいなあ・・・。

 

あわせて読みたい